スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元旦に2012を振り返る。

2013.01.01 20:49|メルボルンでひとりごと
新年明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼちブログをアップしていきます。
自分用の記録みたいになってたりしますけど、気が向いたらコメントくださいね♪

12月になって今年も残りが見えてきたと思ったら終わってしまった、2012年!!

早過ぎないか?! 4月に学校へ行きだしてから、ものすごい勢いで時間が過ぎていった気がする。
8月にクラブの役員になってからそっちの活動の方が忙しくて勉強がおろそかになり、ピンチ!が何回もあった。
なんかなぁ~もっと上達したかったのにもう終わりなんてこれでいいのか~ぁ?!って終わった(笑)

それで先生に来年も入りたいのでって頼んで1科目落としてもらった(笑)

でも来年度は、州政府のTAFEへの援助カットのせいで学費が7倍ぐらい値上がりするので、落とした1科目だけ受けるってことでも学費がたぶん300-400ドルぐらいかかるかも(半年です)

去年の倍ぐらい払わないといけないので実は行くか行かないか決めてない。
いつでも入れる英語コースなのでゆっくり考えよう。


2011年は悪い年だったので2012年は普通に良かった気がするけど、思い起こすとけっこう悪いことが起こっている。

2月は強欲大家から大幅な家賃値上げのお知らせが届いた。
4月に上海でJくんのクレジットカードが盗まれて思いっきり使われてしまった。
5月はアパートのセキュリティカーパーキングにとめていた車からカーナビが盗まれた。
8月は車をぶつけられた。
10月は電気の口座が盗まれた。そしてお馬鹿なLUMO energyのせいで何度も何度も電話して解決するのに1ヶ月以上かかった。
12月は強欲大家と戦うためについに民事裁判沙汰?!そして敗北。

でも、
2月の家賃値上げもコンシューマーアフェアーズのおかげで5ドルアップで済んだし、
4月のカード泥棒に使われちゃった額もちゃんとカード会社から返してもらえたし、
5月の盗まれたカーナビは4年物だし他に何も盗られなかった
8月にぶつけた人は良い人で全部彼の保険でカバー出来たし

電気の口座が盗まれた件は解決して、
大家との訴訟の件は敗北後、月々の家賃が高すぎるので、引越すことにした。
引っ越せばいやな大家とランプロパティのジェスからおさらばできる。

大家は最初から強欲だったけど、最初の2年間なんとかやってこれたのは不動産屋の担当者がちゃんとした人だったからだと思う。ところが担当がジェスになって大家をとめるものがいなくなって強欲ぶりに加速がついてしまった。
やっぱり大家より不動産屋のほうが重要かもしれない。

2013年もいろいろあると思うけど、一つずつ解決していって「今年は普通に良い年だったなぁ」と最後に思えたらいいなぁと思う。

1月は家探して忙しくなると思う。今度はどんなおうちに住むのかなと思うとワクワク。予算アップはなし、基本的に今の家の近所を探しているのであまり変わり映えしないと思うけど、良いところが見つかりますように


みなさまにとって2013年が充実した1年になりますように。今年もよろしくお願いします。


click down click down click down
banner クリックはいつも募集中

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

No title

こんにちは。
私はパースに住んでいて昨日まで初メルボルン旅行を楽しんできました。
ブログを参考にさせてもらってShanghai street dumplingへ行ってみたら気に入って3回も行ってしまいました!
今のパースはどんどん物価が上がって、外食相場はメルボルンの方が安かったです。
私を含めてパースに退屈している移民の友達も多く、
将来メルボルンに住んでみたいなと思ってブログを読ませてもらってますが、色々苦労されているようで、メルボルンの人たちはあまり人がよくないのですか?
メルボルンの冬は東京などの日本の冬よりも過ごしにくいですか?
去年はたくさん大変なことが起こったようですが、今年はいい年になるといいですね!

のんたさんへ

> ブログを参考にさせてもらってShanghai street dumplingへ行ってみたら気に入って3回も行ってしまいました!

それはすごい!!わたしはまだあれから行ってませんよ。お財布に優しいから何回も行けますよね。(^^♪

> 今のパースはどんどん物価が上がって、外食相場はメルボルンの方が安かったです。

わたしが5年前にメルボルン旅行をした時も、外食相場はメルボルンの方が安いなぁと思いました。
なんかそれで惹かれてしまった気がします。。。食い気(笑)
高くてびっくりするようなレストランもたくさんありますが、安くておいしい店も多いので助かってます。

> 将来メルボルンに住んでみたいなと思ってブログを読ませてもらってますが、色々苦労されているようで、メルボルンの人たちはあまり人がよくないのですか?

都会だからすれてる人が多いと思います。白人の物乞いがたくさんいるのにびっくりしました。

> メルボルンの冬は東京などの日本の冬よりも過ごしにくいですか?

パースから引っ越してくると、冬物が全然足りないのでたくさん冬物を買い足さないといけないですけど、
日本よりは全然寒くないですよ。でも寒い家に住むと日中でも凍えてないといけないのであったかい家に住むことをお勧めします。電気代が高いのでもったいなくてずっと暖房をつけておけないので。(^_^;)
日当たりが良くてマンションぽい作りの建物だと寒くないですよ。
メルボルンの冬はながーーいです。

> 去年はたくさん大変なことが起こったようですが、今年はいい年になるといいですね!

のんたさんも良い1年になりますように!

No title

もっちさん、

詳しく返答いただきありがとうございましたm(_ _)m
とっても参考になりました!
旅行だけではわからない事多いですもんね。
メルボルンはシドニー程ごみごみしてなくて、都会&自然が程よくあって、そしてやっぱりグルメ!!の種類が豊富で楽しめそうなのが気に入りました。
私もパースへ移住して11年、それなりに色々挑戦してみましたが、最近後ろ向きでひきこもり気味なので、夫の仕事のことなどがあって今すぐには無理ですが、何年か後のメルボルン引越しも考えてみようと思いました。
パースもやっと最近スーパーなど大きな店舗は日曜日もあけるようになりましたよ。
とは言っても私は今までの習慣が身についててあまり日曜に買い物には行きませんが。
もっちさんも満足のできる生活&場所が見つかりますように。

のんたさんへ

のんたさんへ

わたしはずっとメルボルンで、後ろ向きでひきこもり気味な気がします。
夏はいいんですけどねぇ~なんせ冬が辛い。
他州への引越しはビザもいらないことだしって軽く考えてきちゃったんですが、ほとんどゼロからのスタートは大変だったのでその苦労を思うとしばらくメルボルンかもって思ったりもします。
違う州での生活も経験してみたいんですけどね。
もしかしたら自分に一番合う場所が見つかるんじゃないかとも思ったり。。

パースも高層ビルが増えて少し都会になったでしょうね。
もっと便利になってほしいけど、パースの良さは失わないでほしいなぁと思います。
何年か後にのんたさんと会える機会があるかもしれませんね、それまでお互いがんばりましょう。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。