スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

69ドルの価値。

2012.07.22 16:19|メルボルンでひとりごと
今週末はJくんがセミナーでいないため1人でだらっと過ごしている。
でも主婦なのでマーケットに買い物に行ったり洗濯したりご飯を作ったりする仕事からは逃れられない

セミナーは自己啓発のためなので仕事とは全く関係なく費用も自腹。新しい仕事を始めた最初の週末に休みがないのは可哀相だけどしょうがないよなぁ。

わたしもJくんの仕事のスタートと同時に学校がスタート。

学校のことは前にちょっと書いたかもしれないけど、移民の英語コースに通っている。

知ってる人にはあたりまえすぎることだけど、オーストラリアの学校の1年は4つのターム(学期)に分かれている。

ターム1、ターム2、ターム3、ターム4 で1年。タームの間にそれぞれ休みがある。
ターム1&2でセミスター1
ターム3&4でセミスター2

わたしの入ったコースはフルタイムで通うと半年で終了できることになっている。

カリキュラムはセミスターごとに組まれるのだけど、わたしはターム2から入ったのでカリキュラムが半分終わったところからのスタートとなった。
すごくがんばれば終了することも出来たらしいのだけど、最初っからそんなにがんばるつもりがなかったので、時々自主的に休んだりして(オークランド旅行へ行っちゃったり、その後もなんだかがっくりきて学校を休んでしまった)自分に無理がないように適当にがんばった。

自分では英語を勉強するというよりも社会復帰。ずっと家にこもっていたので人と話す機会があまりなく、ここ数年のわたしは辛いことが多くて、ダメ人間まっしぐら。

学校に通いだしてもなかなかすぐには変われるはずもない。自分の過去や生活などをプレゼンテーションしなければならない課題があったけど、どうしてもやる気持ちにはなれなかった。
自分自身が嫌いなのにそれを他人の前で語るなんて考えられない。

でも完全に自分の殻にこもっていたわたしも少しずつ気持ちが変わっていった。
それはクラスメートや先生、ボランティアの人たちの話を聞くうちに少しずつ少しずつ。

セミスター2が始まり、それまでの多くのクラスメートがいなくなっていた。
わたしはまたなるべくゆるくやりたいけど、今回はもっとちゃんと学校へ行こうと思ってる(苦笑)
パートで通ってる人もいるので全員が毎日来るわけじゃないけど、ちゃんとまじめに勉強すればそれなりに英語も上達するし、休んでばっかりだと行きにくくなる。あぁ、でも休んじゃうかも。
学校は大事だけど、でも社会に復帰出来るチャンスがあればそっちを優先したいから。
今は精神的に弱いけど、また働けるようになりたいと思っている。もっと強い自分になりたいと思ってる。

セミスター2が始まってからまた入学書類を書かないといけないってわかって面倒くさかったけど、費用がなんとたったの69ドル 間違えてるかと思った。
よくよく見ると授業料なし、教材費25ドル、アメニティ費44ドル。

前回よりは安くなるって聞いてたけど、まぁ120ドルぐらいは覚悟していた。
半年も勉強させてもらって、69ドルなんて超バーゲン

今時69ドルで何が出来る?ちょっといいレストランへ二人で1回行ったら終わりじゃん。

69ドルでわたしが殻から完全に抜け出すことが出来て前向きに歩けだせたらどんなにいいだろう。



click down click down click down
banner
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

No title

いい感じですね!ヨカッタヨカッタ♪
移民の英語コースとか、ほんと羨ましいです!!←え、しつこい?ww
ブラジル何もサポートないですもんね~。ま、ないものはしょうがないんですけどね。
AUSで69ドルを出すくらいの感覚(実際は69ドルより安いけど)だと、ポルトガル語のレッスン1時間しか受けられないですよ~、ウチの町。^^;
まま、それはさておき、いずれはまた仕事復帰できるといいですね!!
少しずつですよね^^

mimizinha さんへ

今日クラスメートの紹介(彼女が働いているスーパー)で仕事の応募に行きました。
空きのポジションはなかったけど、仕事に応募できるようになるまで自分の気持ちが回復したことがとても嬉しいです。
(以前は完全に世捨て人だったので)
少しずつ進んでいきたいなと思います。

No title

集団生活が苦手だけど、もっちさんの日記を読んで私も育児が落ち着いたらほったらかしにしたままの340時間(まだ残ってるんです。無料の)使って学校に行こうかな~!と思いました。
学校も徒歩で行けるし!
学生に戻る事って大人になってからはそうそうないし、新たな出会った事ないお友達にも会えそうですよね!
今期も頑張って下さいね~♪

RYOさんへ

まだたくさん時間が残ってるんだねぇ~いいなぁ。
SwinburnのAMEPはサート4も無料の時間を使って勉強できるからいいよ。
わたしの場合は有料だけど、激安だし。
今まで通った中で一番いいと思う。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。