スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイソーのヘナで染めてみた。

2012.01.03 17:08|メルボルンの日常生活
ヘナに挑戦!準備編の記事(http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-714.html)から2週間。

実はその前日にヘナを実施したので2週間の経過を踏まえて初へナ経験日記を書きます。

用意するものは同じくダイソーで買った毛染め4点セット(くし、耳カバー、ケープ、手袋入り)、
汚れてもいい古タオル2枚(1枚はケープの上から肩にかけました、もう1枚は最後に洗って髪を拭く用)
ダイソーの耳カバーは取れやすいので使わずアルミホイルで耳を覆う。
汚れてもいい、または使い捨てシャワーキャップ

レストランのテイクアウト容器をヘナを溶く容器として再利用。


@cosmeの口コミ(http://www.cosme.net/product/product_id/2901647/top)を参考にしていろんなものを混ぜました。


1.ヘナを濃いコーヒーで溶く

*インスタントコーヒーを使用
ヘナの内容量は80gですが、使用量はセミロングだと60g、ショートだと30gだそうです。

2.トリートメント効果を狙い手持ちのオイルを少量混ぜた後、ふたをして3時間放置

*トリートメントとして使用しているボディショップのオイルを利用
*2時間ぐらいおいとけばいいと思ったけど気がついたら3時間たっていた。

その間に髪をシャンプーしておき、乾かさない。

3.ヨーグルト大さじ山盛り1杯と卵黄1個混ぜる

4.ちょっと固めなのでさらに熱いコーヒーを入れ調節。
マヨネーズ程度の固さがいいらしいけど、たらすのが怖いのでそれよりは固めにした。

5.前髪から少しずつ髪を取り、ヘナを塗ったらまとめて上にのっける。
この動作を続けて全部塗り終わったらラップで包み、その上からシャワーキャップをかぶる。

*根元は櫛にとって、他の部分や後ろの髪は手で直接塗った。
塗るというよりはヘナをのっける感じ。
*顔のはえぎわにコールドクリームを塗っておきました。

*慣れないため所要30分。乾いたヘナの粉があちこちに飛び散った

6.3時間後シャワーキャップ、ラップをはずし髪をもみこんだ後発色をよくするために空気にさらす。

*洗面所と自分を汚すのがいやでほとんどもみこまなかった。
さらし時間も10-15分と短め。

この姿を見たJくんに「頭に牛の○○がのっかってるみたい」と大変失礼なコメントをいただく。


7.ヘナをよく洗い流す。

*シャワールームでやると後がものすごいことになること間違いないので洗面所でやった。

8.あらかじめ洗面器に酢を少々入れたお湯を用意し、髪全体にかける(色持ちが良くなるらしい)

9・シャンプーとコンディショナーをする

*髪を乾かすのに使ったタオルに若干色がついた。

このあと20分ぐらい自然乾燥させてから乾かす。


染めた直後の仕上がりは、
.
.
.
.
.
.
.
.
.
白髪がオレンジに染まってる!!  

後ろに近い部分の髪はよく見えなかったので適当にぬったんだけど、やっぱりちょっと染まりが甘かった感有り。
でも前髪のこめかみなんかは最初にしっかり塗ったのでバッチリ!オレンジ!

3ドル以下でこれくらい染まるならかなりいいんじゃないの

オレンジの後にブラウンを染めると(仕上がりの色が落ち着いて)いいらしいけど、まだダイソーには入荷してないだろうし、いつ入荷するかもわからないので次回はインディアングローサリーで買ったヘナを使おうと思います。

難点は手間がかかって汚れることと(思ったよりは軽症だったのでまたやっちゃうけど)、牧草の香りのわたし♪状態が3日ぐらい続くこと

染めた翌日は自分でも牧草の香りがしてるのがはっきりわかるので、外に出かけるのはやめたほうがいいですよ。
3日目になるとだいぶ薄くなりますが、ふとした時に「牧草の香りのわたし」がちらほら。
4日目は普通にしてると大丈夫なんですが、髪を洗ったあと濡れた状態だと「やっぱりわたしってば牧草♪」
濡れたら匂う状態は薄くなりながらも2週間続きました。

匂いがなくなってきたなぁと思う頃には髪もちょびっとのびて、色落ちや白髪が少し気になってくるので2-3週間に1回ぐらい染めたらいいかなぁ。

染めた後、枕が黄色になってしまうと口コミで読んだので、寝る時に枕にタオルをかぶせて寝ましたが特に色が着いたとは思いませんでした。タオルがもともと黄色だったから?

ヘナのトリートメント効果はあったようななかったような、、、。


財布にも髪にも環境にも優しいと思うので、今週中にまた染めたいと思います♪



click down click down click down
banner ←これ、クリックできますよ。


スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。