スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夏のベランダ、ゼラニウム祭り。

しばらくベランダガーデニングのことを書いてませんでした。

前回の記事から3ヶ月以上もたってしまいました。

今年は洗濯物を干す場所を確保しようと思っていたので去年みたいにいろんなものを育ててはいませんが、
去年の春はゼラニウムの挿し芽に失敗したのでその原因が気温にあるのではないかと思い今年再挑戦しました。

すでに5株もあるのでこれ以上いらなかったんですけどね。。。。(^_^;)

去年の敗因は「春もすっかり暖かくなった頃(10月)に挿し芽した」のではないかということで、9月のうちに4つほど挿し芽したら大成功でした

右2株は4月に挿し芽したもの、左は9月の挿し芽
IMG_0674_20111221194838.jpg



赤いゼラニウムばっかりもつまらないので、Jくんが会社で親しくしているおじさんににおいゼラニウムと白いゼラニウムの枝をもらってもらいこちらも挿し芽したら大成功

10センチぐらいしかなかったのに大きくなりました
IMG_0632.jpg


葉はレモンの香りがします。
IMG_0628.jpg

においがいい分、花は地味。でもかわいいです
IMG_0629.jpg 




ベランダがゼラニウムだらけになって持て余し気味、そこで今年挿し芽した赤いゼラニウム2株おじさんに押し付けもらってもらいました。

そしたらお返し?にこんな植物をもらいました。

IMG_0675.jpg


水遣りは株元にではなく赤い中央部分にします。

ウエブサイトで名前を調べてブックマークしたはずなのにない!? あぁぁぁ~~、名前全然覚えてません。
名前がわからないと育て方もわからないので困ったな。

追記:ネオレゲリアでした!!!


コリアンダーも早めに種まきしましたが、アブラムシの被害に合ったので、ちょっと食べさせてもらってから早めに処分しました。コリアンダーは秋まきの時も実はアブラムシのアジトと化したので困りました。
なんでだろ?

種まきしたバジルは10-15センチぐらいになりました。食べるの楽しみ♪

click down click down click down
banner 植物があると癒されます。




スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。