スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘やかし厳禁☆

2011.05.12 14:45|インド・インド人
お義父さんにいろいろ教えてあげているとまるで「子育て」のプチ体験をしているような気がしている。

今朝またしてもお義父さんがセーター(新品で100%ウールだし、インドにしてはかなり質の良さそうなもの)を着たまま寝ていたのを発見してブチっと切れた。


わたしが洗濯を全部してあげてるから頭にきてしまうんだ、自分でやってもらったら頭にもこない

「何度も頼んでいるのに言うことを聞いてくれないのだから、次回からは自分の洗濯物は自分でしてください。使い方を教えるから見て!」

インドでは二層式洗濯機で自分で洗濯をしていた義父さん、メルボルンに来る前から洗濯は自分でやってもらおうと洗濯機に(お手製)ヒンディ語表示もはっておいた。

いろんな新しいことに挑戦しないといけないお義父さんにいきなり洗濯しろっていうのも可哀想だったからこれまでわたしが全部やってきたのだ。
もうかれこれ4週間たとうとしているし、こちらの生活にもだいぶなれた(注意:慣れたのと出来るのは違いますから

それから1日2回のチャイもランチも夕ご飯も全部自動的に出てくるっていうのは甘やかしすぎだ!!

いつもこちらが一方的に、そろそろランチを食べたい?って聞いてばかりだ。お義父さんがおなかがすいたら
「おなかがすいたからランチを食べたい」って言えばいいんだ。

だから今日はこちらからは何も言わなかったけど、お義父さんは絶対おなかがすいているはずなのに1時半を過ぎても何も言ってこず、ひたすらゲームをしたり、ジュースを飲んだりしている。

この人は「自分で言わなきゃいけない」ってこともわからないんだな、と思ったのでJくんにSMSして電話をかけてもらった。

そしたらようやくパンを食べたいと言うので冷凍庫から食パンを出してトースターの使い方を教えてあげた。

「もうパンは出来たかの?」

「まだだよ。出来たらトースターが教えてくれるから待ってないといけないんだよ」
「ここのボタンを見て、赤いでしょ。中も赤くてすごく熱いんだよ」



ポン!!!

「ほら、聞いた?赤いボタンももう赤くないでしょ。ここのレバーを押して自分でパンを取るんだよ」

それから食器棚からお皿を取らせて、マーガリンも、ケチャップも自分で塗ってもらい、食べた後にマーガリンとケチャプを冷蔵庫にしまってもらって、最後にテーブルをふきんで(きれいになるよう←ずぼらなのでホントにきれいには出来ない(^_^;))拭かせた。


お義父さんがチャイが飲みたいなぁと思った時にさっとチャイを出したり、おなかがすいただろうと思われる時間にランチを用意したりすること、
トースターを見たことも聞いたこともないお義父さんがトースターを上手に使えるように教えてあげること

こういうことって立派なスキルだし、

家をきれいに整頓しておくこと、領収書類を項目別にさっと出せるようにしておくこと、、、これだってちゃんと社会生活で役にたつスキルなのに専業主婦って誰にも評価してもらえないから本当に損だ!!!

特にこちらでは、専業主婦=なまけもの みたいなレッテルで貼られて、あ~~、損だ、損だ!!!

click down click down click down
banner たまには叫びたくなります。



スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。