スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二人っきりとお義父さんの習慣。

2011.04.19 20:20|インド・インド人
昨日は初めてお義父さんと丸1日二人で過ごしました。

1日がすっごい長かった。はぁ

Jくんが帰ってくるのがこんなに待ち遠しいことってなかったよ(苦笑)



人には毎日の習慣というものがあって、人に迷惑をかけることでなければやはりどこに行ってもそれを続けたいもの。

お義父さんの習慣は朝と午後に砂糖たっぷりのチャイを飲むこと。(←さすが、イギリスちっく)
インドでは自分で作るけど、しょっちゅう床やあちこちにこぼしたりしてたらしいので慣れるまではわたしが毎日淹れてあげることになる。うちはカーペット敷きだからもしかしたらずっとって可能性もあるけど(^_^;)

そして朝シャン(毎日シャンプーをしてるかどうかは不明)の後、東の方向を向いてお祈り。
神様のために香をたてる。

インドでは長い香を使い、灰はすべて床の上に落としていたが、こちらではそんなことは(汚れるから)出来ないので短い香を用意してあげた。マッチを使うと危ないのでライターを用意したけど、ライターの使い方はまだ克服してない(4月19日現在)のでわたしがつけてあげる。


インド実家のキッチン(汚いので写真小さめです)
kitchen


このキッチンの写真はガスコンロを取り替えてもらうのにガスやさんに来てもらってるところ。
食べかすでもなんでも床に落ちまくりですが、白人のように土足OKなわけではなく、みんなはだしでペタペタ歩いてます。
見にくいですが、神様はキッチン左はじに祭られています。

昔の日本の生活、50年ぐらい前は日本でもこうだったのかなぁ、、、みたいなノスタルジックな生活がインドでは今も行われているのです。だからライターが使えないのね、お義父さん。


そしてお義父さん、インドでは毎日ウォーキングをしていたのでこちらでも続けたいようです。
インドでのウォーキングは家の前の短い距離(数十メーター程度)を何十往復もするというかなり地味であやしい?もの。
うちのアパートの前をうろつけないので、うちの廊下を(4メートルぐらいしかないのですが)、そこを何往復もしてエクササイズしてます。

でも1日家にこもりっきりも良くないので、本を返しに行くから図書館に一緒に行こうと誘いました。
なんとか「図書館に一緒に行こう、すぐ近くだから」と通じて(←相変わらずマラティ語90%で話しかけてくる義父)
一緒に行ったのですが、中に入ろうともせず帰りました。

義父、図書館嫌い!?らしい 
        

残念だな~~、近いし時間潰しにはもってこいだと思ったのに。まぁ、、、、、しょうがない


でもドアの鍵を閉めたり開けたりすることと(いたって普通の鍵なのですが、不器用なオトコなのでまだ克服できてません)セキュリティドアをあける練習が出来たから良し!

うちのアパートの入り口とエスカレーターは専用のカードをスキャンしないといけないのですが、義父にやらせたら(←いじわるじゃなくてトレーニングです)思いっきりカードを挿そうとしてたし、、、挿すとこなんてないし!!!


一人で出かけるのはまだ無理だよなぁ~~~、ドア開けれないよなぁ~~~(←心の叫び)

エスカレーターに乗るってだけでたぶん気持ちがアップアップしてるんと思います。

でも頑張って現代社会に対応しようとしてるのがわかるから温かく見守ってあげたいと思います。



、、、、、、、、、、、、、と昨日は思っていたんですが、今日事件が起きました

つづく

click down click down click down
banner 事件が気になったらクリックで応援お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

No title

はい、事件が大変気になりクリックした者です。

もっちさん、お嫁さんの鏡です。
私は、とても短気なのですぐギブアップすると思います。

義父さん、オーストラリア好きになってくれるといいですね。
そうじゃないと、もしインドに帰られてから、あんな国いるなんて!ともっちさんとご主人のことが心配でたまらなくなっちゃうかもしれないですね。



No title

もっちさん、頑張ってるな~~!
ちゃんと歩み寄ろうとしてるもん!
そして、事件がものすごーく気になります。笑

もっちさんがインドに行った時の記事もすごかったけど、お義父さんがAUSに、ていうのも、お互いに文化や習慣が違いすぎて、なかなか簡単じゃないだろうなー、とホントに思います。

という事で、また楽しみにしてまーす♪

No title

マリリンさんへ

クリックありがとう!!その調子で毎日お願いします(^^)


mimizinhaさんへ

文化は違いすぎるけど、でもお互いオーストラリアでは外国人だから共通点はあると思うんです。そういうことお義父さんはわかってないかもしれません。(いろんなことで気持ちがアップアップしてるから)
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。