スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナマステ!ヒンディー!

2011.04.05 09:00|メルボルンでひとりごと
前々からちょびっと興味があったんだけど、貧乏すぎたために学費を払うのがもったいなかったし、Jくんの母語はヒンディじゃないしで、始められなかったヒンディ語だけど、Jくんが正社員になったから(とりあえず収入は確保出来るからちょっとお金を使っても大丈夫だろうと)始めました!!!

昨日の夜が初のクラス。全部で8人とは聞いていたけど、どんな人が来るんだろう??わたしみたいな日本人がいるといいんだけど、、、、、、


ひとつ上のレベル(Hindi 2)のクラスルームを通りかかると、先生もしかして白人??生徒も白人ばっかり(しかもけっこう年いってる人が多いような、、)

なんか意外!わたしのクラスはどうなんだろうと行ってみると

中年白人ー奥さんがインド人

白人の男子ー彼女がインド人

イタリア系妻&アジア系夫カップルーインド旅行計画中

白人中年女子ーインド旅行予定

インド?美人ーフィジー生まれベルギー育ち


ちょっとメンバーにびっくりした

特に奥さんと彼女がインド人ってびっくりだわよ。
インドカルチャーについていけてるのかな? (日本人のわたしだってときどき引くのにさーーー)
でももしかしたらオーストラリア生まれのインド人って可能性もあるしね。

1回目なので英語で簡単な自己紹介とヒンディ語で

わたしの名前は○○です。

あなたの名前は何ですか?

↑習わなくても知ってたけど普段使わないから「あなたの名前は何ですか?」って出てこなかった。わたしの脳みそ、死んでます(ーー;)

それから母音の発音の練習したりしたけど、発音のヒントとして英語を使うから余計混乱してわかりにくかった。
英語が第二外国語のわたしにはそのまま聞いた音で覚えたほうがわかるんだけどな。

ヒンディ語の初心者クラス(ヒンディ1)ではヒンディ語の文字と基本動詞をマスターするらしい。
さっそく子供向けの練習帳みたいなコピーをくれた。

来週はお休みだから2週間家で練習することにしよう。

あと8週間(1回につき2時間)でどれくらい話せるようになるかなぁ???たぶんちょびっとだね。

CAEってモダンでびっくりした
cae buildingc

モニターでクラスを確認できる
cae monitor



授業の前にシティライブラリーにも寄ってみたけど、こちらもモダンで素敵☆

India Timesがあったからお義父さんが来たら借りてきてあげよう。読むかなぁ?


click down click down click down
banner さぼらずがんばらないとね!
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

CAE

こんにちは
僕もCAEが結構すきです。
いろいろなショートコースが
気軽に受けれて、環境もいいと思います。

No title

まぁ、偶然!私も今週から(彼に内緒で)中国語を習う事にしたんですよ!!私の場合は、学校に通うんじゃなくて、家にきてくれる人にしました。お友達のお友達の中国人の女性なんですけどね(同じ年!)

私もマレーシアで習った以来、重い腰をあげました!!同じ年くらいの子供がいるので、勉強会というよりも仲良くなったらお茶会になりそうですが(笑)お互い頑張りましょうね~☆

No title

こんばんは~!
CAEいいですよね~!毎回新しいカタログが出る度にワクワクしながらみています。
私は、去年のんきにソーイングマシンビギナーコースなんてのを受けました。パジャマやクッションカバーなど作ってとっても楽しかったです。

さぁ次は何を受けようかな~とカタログ見ているところでした!

クラス頑張って下さい!!

No title

iae留学ネットさんへ

>環境もいいと思います。

コメントがプロっぽいですね(笑)
私は電車通学なので駅から近いのがいいですね!
もちろん図書館があるのも!


RYOさんへ
ブログに中国語のことが書いてあったからてっきり「小さい人」のための教育かと思いましたよ。
お互いがんばりましょう!


マリリンさんへ
ソーイングマシンビギナーコースなんて良いですねぇ~
わたしも去年ソーイングマシーンを買ったので習ってみたかったのですが、挫折(ーー;) まだマシーンは眠ったままです。←早く使え!!
実用的なコースは惹かれますね。

No title

私もこちらに来てからミシンが欲しくなって、ゲットする前に習っておいたら便利かと思って受けました。
ミシンが欲しくなった理由も、こちらはパンツの丈詰め出すのが異常に高いと感じたので、毎回何十ドルも出すのはバカバカしい、ミシンを買ってもいつかもとが取れる日が来ると思ってのことでした。

私は英語もまだまだの状態なので、ヒンディまでならってしまうもっちさん、素晴らしいと思います。

マリリンさんへ

>ミシンが欲しくなった理由も、こちらはパンツの丈詰め出すのが異常に高いと感じたので、毎回何十ドルも出すのはバカバカしい

あ~~ほんとにそうですよね!
わたしも買った理由の一つです。最近買ったジーンズ、まだすそ直ししてませんけど←だから早く使えってば!!

私も英語はまだまだ、たぶんずっとまだまだ、、ヒンディの方が簡単って日本人の友人が言うんでまんまと(?)のせられて習うことにしたんです。

質より量みたいな感じですよ(笑)
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。