炊飯器でポン!チーズケーキ

2011.02.23 12:39|レシピ
チーズケーキが食べたいなぁと思った。
いつか気が向いた時に備えて買っておいたフィラデルフィラのクリームチーズが冷蔵庫の中にあったことを思い出したので仕方なく作ることにした。

でもちょうど電気代の請求書が来て、また値上がりしてしててショックを受けたばかりだったので、チーズケーキ1個のために大きいオーブンを使う気になれず炊飯器で作ってみることにした。

昔、炊飯器でスポンジケーキもどきを作ったことがあるけど、チーズケーキは初めて。
検索するとたくさんレシピが出てきました。

☆材料と手順☆

クリームチーズ1箱 250g  常温でやわらかくするか、レンジでチンして柔らかくする。
クリームチーズに砂糖90gを入れてよく混ぜる。
たまご1個を混ぜる
混ざったらもう1個混ぜる。
Self-raising flour50g(大さじ5杯)を混ぜる。
牛乳100cc混ぜる(コクがあるほうがいい場合はクリームを使用。)
レモン汁(大1~2くらい)入れて混ぜる。
炊飯器のスイッチをオン!!

ちょっと冷凍ブルーべリーを入れてみた。
cheese cake22feb



ケーキの中央におはしを挿して何もついてこなかったら出来上がり♪
出来てなかったらまたスイッチを入れる。

熱いうちはやわらかいので冷ましてから取り出して冷蔵庫に入れる、または冷めたら冷蔵庫にそのまま入れて冷やす。


皿にのせました(下にはベーキングペーパーをしいてあります)
cheese cake 22feb2011



cheese cake slice

うちの炊飯器は10合炊きなのでチーズケーキの高さがあんまりありません。
5合炊きだともう少し高さのあるケーキが出来ると思います。

牛乳を使ったのであっさりしていて甘さ控えめです。
上にアイシングシュガーを振ったり、アイスクリームを添えて食べてもおいしいなと思います。

炊飯器製造なので、お店のチーズケーキの味を想像してはいけませんが、これはこれでそれなりにおいしいですよ。
バクバク食べれます。

でも、やっぱりオーブンで焼いた方がおいしいので、手抜き用です。


click down click down click down
banner 炊飯器って便利だな♪
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

No title

本当に!電気代あがりましたよね~。。。ニュースだと、数年後には2005年(だったかな?)の2倍近くになるとか。。。

これから冬だし、暖房沢山使って電気代あがりそうな予感です!

チーズケーキ美味しそう♪うちの炊飯器でも出来るかな~?
時間があったら作ってみようと思います☆

RYOさんへ

わたしもニュース見ましたよ。
その次の日ぐらいに電気代の請求書が来て、(電気代が毎年あがってるって)わかってるつもりなのにショックでした。
いまの電気会社、けっこう安いほうなのでよそに変わってもほぼ同じなんですが、他社から変わると数十ドルクレジットをくれる会社があるのでそれ目当てに変えようかと検討してます。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ