スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gulab Jamunでおもてなし。

2011.01.27 21:49|インドの食べ物
従妹夫婦の家に滞在中の叔父さんが夕方遊びに来るというので、Jくんが「インド食料品店で何か甘いものを買っといて。時間があれば僕がGulab Jamunでも作るんだけど、、」と言った。

インド人が誰かをおもてなしするときは甘いものを用意しておくのかな?日本でもケーキやおまんじゅうやお煎餅を用意するんものね。

それで急いでGulab Jamunを作ってみたよ。インド人ならみんな好きだってJくんが言うので、初めてがんばってみた。、、、とはいえ、全部最初からは大変なのでGulab Jamunの素を購入。


箱の中味はこんなんです。
gulab jamun素


規定の量の水(ちょっと牛乳も入れてみた)を入れてよくこねてから油をつけた手の平でくるくるとおだんごを作る。

おだんご製作中


40個作れるはずなのに気がついたら19個しか作れなかった、、、、(汗)どうも大きく作りすぎたみたい。。。

さて、お次は油であげますよ~~~

あげたて。


揚げてる時はちょっと大きくなったけど、出来上がりは元のサイズになった。
ためしに1個食べてみたら、油っぽかった(苦笑)

同時進行で砂糖水も作ります。600gの砂糖が必要と書いてあったけど、600gなんて恐ろしい量なので500gで作ってみることにした。

500gの砂糖だってものすごい量だよ
砂糖500g


鍋に砂糖と水を入れ(サフランとバニラエッセンスも少々)、沸騰したら弱火にして、少し(10分ぐらい?)煮る。触ってちょっとねっとりすればOKらしいけど、初めてだからその加減がよくわからない。

砂糖水が熱いうちに揚げただんごを入れて30分おいたら出来上がり♪
ついでに味見~~♪ レストランで食べるのと同じぐらいおいしい気がした。

初めて食べた時は強烈な甘さにぐらっと来たけど、今は平気で食べれる自分が怖い。
結局4個も食べちゃった

叔父さんを迎えに来てくれた従妹夫婦にもあげようと思ったのに「今、デトックス中だから食べれない」(←インド人とは思えない発言)と言われ1個も食べてもらえなかった。しょぼぼん~~

Jくんが、おいしい、おいしいって食べてくれたからまぁいいかな。


click down click down click down
banner 1個食べてみます?
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。