スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのことコリアンダーとペチュニア

毎日じめじめ蒸し蒸し、なんだか日本の梅雨みたい。
天気が悪いので家にこもってて、これじゃあ自分もきのこになってしまいそうな勢いです。

今週の日課はスパティフィラムの鉢のきのこ退治。最初にきのこを発見してから1週間になろうというのに毎日取っても取ってもきのこが生えてきていやになる! すっごいにょきにょきなんだから!
このじめじめの気候がきのこには最適なんだろうと思うけど、スパティフィラムには敵だと思うからせっせと退治しています。


バルコニーの植物たちも1週間近くお日様を見てないから、病気にならないかちょっと心配。


10月21日に種をまいてから育てているコリアンダーはすっかり変貌。(コリアンダーの右はバジル)


coriander13Jan.jpg


13jan11coriander.jpg


11月上旬に芽が出て、12月ごろに食べ頃かと思ったらすぐにとうが立ち始め、おいおい、そんなんじゃ全然食べれないじゃん!と一生懸命とってしまっていたんだけど、自然には勝てないので種を収穫することにターゲットを変え、それからは自然にまかせています。

春蒔きは収穫できる期間が非常に短いと書いてあったけど本当にその通り!!
春に種を蒔くと、食べるのはあんまり期待しないほうがいいってわかりました。
秋蒔きに備えてたくさん種を収穫したいな~♪


11月3日に近所のセーフウェイに行ったら、ペチュニアの苗が処分価格になっていて安かったので思わず買ってしまいました。
6株で1ドルでした。(トマトの缶は大きさ比べのため)
3novpetunia.jpg

次の日植え替えました。
4novpetunia.jpg


ちょっとぐったりしていますが、水をあげたら元気になりました!

それから2ヶ月以上たつので、だいぶ大きくなりましたが、1株以外は花は咲いてません。

ペチュニアは摘心すると株が大きくなり花も増えるというのでつぼみを随時摘み取っているのです。
でもな~~~いつまでも花が見れないのは淋しいのでそろそろ咲かせてしまいたいと思ってます。
みんなどうやって時期を決めるんだろう?適当?


12月18日ペチュニアとディコンドラ寄せ植え
18decペチュニア&ディコンドラ

1月13日 上の写真と比べるとだいぶ大きくなってますね。(ディコンドラが特に)
2011-01-14petunia.jpg



ペチュニアはナス科なのですが、この花を見てなるほどって思いました。確かにナスっぽいです。


click down click down click down
banner お天気が良くなって洪水の被害が早く収まりますように。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

No title

こちらも最近は毎日雨で、じめじめ~~です~。
ホント、自分まできのこになりそうな勢いです。笑

その生えてきちゃってるきのこって、食用にはならないんでしょうかねー?
こっちってきのこ高いので、ついそんな事を考えてしまいました~。笑

るなさんへ

> こっちってきのこ高いので、ついそんな事を考えてしまいました~。笑

こちらもきのこは高いですよ~こんなに簡単にじゃんじゃんはえるのになぁと思いましたよ!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。