スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ春の陣開始!☆ポリアンサとアリッサム

ラベンダー日誌2010年その1(こちら)から早?半年。育てるのが簡単と言われましたが、インドに行ってる間の1ヶ月放置したのが悪かったのか、日照時間が足りなすぎたのか、わたしのせいなのかわかりませんが(たぶんわたしのせい)お亡くなりになった模様、、、、枯れ木のようになってますが、もうちょっと捨てずに置こうと思います。

3週間前にバニングスで買ったポリアンサがかわいくて癒し系で気に入ったので、1週間後にまた追加で3つ買いました。(1つ$2.1)

日光が大好きな花みたいなので、北向きのおうち向きだと思うのですが、たくさんお花が見たいから東向きの我が家でも育つようにがんばってます。
日差しの入る午前中を最大限利用しようと、晴れた日は日光の動きに合わせてプランターの位置を動かしてるので、大忙しです

あと1ヶ月くらいは最低咲いて、わたしを癒してね(そしたら十分元が取れてる気がするし

買う時に「元気そうで、なおかつ蕾がたくさんついてるもの」を選んだつもりなのですが、意外と当たりはずれ?がありました。

IMG_0602-2.jpg


ピンクの方は狂ったように咲いてます。もうちょっと順番を待って咲けばいいのに!!!と思うのですが、そうはいきませんよね。咲いてて込み入ってるので10本ほど花を摘みました。(上の写真は摘んだ後)

 摘んだのはお部屋に飾ってます。
IMG_0592.jpg


青紫の方はなんだか葉っぱが目立っていて、おいしそう♪ レタスみたいです。
蕾の数もピンクよりだいぶ少ないです。

蕾が少ない
IMG_0606.jpg

IMG_0603.jpg
 

花が終わったものは、次のが上がってきやすいように茎元から取り除きました。

黄色いポリアンサはアリッサム($2.5)と寄せ植えにしました。ケチってアリッサムを1つしか買わなかったので鉢がちょっと淋しい印象。なのでアリッサムの種($2ちょい)を撒きました。

IMG_0607.jpg

はちみつそっくりの香りです おいしそ~
IMG_0608.jpg

IMG_0594.jpg


5日ほどで発芽(この写真は今日の様子)
IMG_0597.jpg


間引かないといけないと思うんだけど、いつすればいいのかな?
もうちょっと大きくなったら、弱っちいのを抜こうと思います。

基本的にポリアンサもアリッサムも1年草という扱いらしいので、途中でお亡くなりになってもあきらめがつくかな。

あったかくなったら虫の心配もしないといけないのかも、、、、またその後をアップします。


click down click down click down
banner 癒されたらクリックお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

No title

家探し中でなんともいえませんが、私もベランダがあるおうちになったら色々育てて見たいです♪

野菜とかフルーツとか、食べるものを(笑)花より団子なので。

でも、お花も素敵かな~ともっちさんの日記みて思いました。どんよりなメルボルンで春を知らせる花をみると気分がうきうきしそうですよね。。。って早く家を探さなくてはです。。。

RYOさんへ

> 野菜とかフルーツとか、食べるものを(笑)花より団子なので。

うちは日当たりが足りないと思うから、野菜やフルーツは期待できそうにないのでチャレンジ前からあきらめました。
北向きにバルコニーがあるおうちをゲット出来るといいですね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。