スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P家の人々(写真有) そしてお財布の中身

2010.06.11 09:00|生インド生活録2010
うちのだんなJの実家P家の人物紹介をします。

義父   

20年ほど前、妻に先立たれてから男手ひとつで一人息子Jを育てる。
元公務員でダムの建設に携わったエンジニア、現在は年金暮らし。不器用な男。


ばあさま 

 今年91歳、未亡人。アルツハイマーを患っていると思いきや、、、、真相は!?
足が不自由なので一人で歩かせるのは危険だか、気がつくとちょろちょろしていて怒られる。
こうるさババアとの話も、、、、、。



Cooking woman             名前を聞いたけど、忘れた。。。。

毎日1回午前中に料理を作りにくる。
☆もっち滞在中に‘おさぼり疑惑’浮上、☆もっちも調査に参加。事の真相は、、、、、!?
お給料は月に350ルピー

IMG_8991.jpg




Washing woman       ラクシュミさん(美と豊穣と幸運の女神と同じ名前)
朝と午後、食器洗いと掃除洗濯に来る。
お給料は月に350ルピー
IMG_9180-1.jpg



その他

裏のおばさん    

義父の妹。ご主人と二人暮らしで、P家の裏に住んでいる。(屋根続きなので外から見ると一軒屋に見える)滞在中はよく面倒を見てもらう。


毎日ごはんを作りに来てくれる人とラクシュミさんのお給料は350ルピー、日本円で月に700円弱。労働時間が1軒につき1時間ー1時間半ぐらいだから、がんばって8軒のお宅で働いても月に2800ルピー(5500円)の収入にしかならない。体を使う仕事はあまりお金にはならないみたい。

いい仕事(お給料のいい仕事)に就くためには学歴が必要で、学歴のない人は労働系の仕事に就くことになる。

だから、うちの実家がプラマー(水道やさん)だと言うと‘貧乏な人’だと思われ(見下され?)てしまうので、インドでは‘うちの実家はビジネスをしている(まぁ、うそではない)’と言うことにした。

他の国の事情を知らない人たちの考えを変えるより、言い回しを変えたほうがはるかに簡単だもの。

デリーとジャイプールではタクシーに乗ったのだが、運転手さんの給料は月に5000-5500ルピー程度だという。

制服を着てエアコンの効いた車を運転していても、お給料は日本円で1万円程度なのね。

タクシーに乗るより断然安いオートリキシャ(同じ距離をたぶん1/4ぐらいの値段で行ける)、もちろんエアコンなんてないし、ぼろっちいし、ガタガタゆれるけど、オートリキシャの運転手はタクシーの運転手の2,3倍ぐらい稼いでいるようだ。

そうだよなぁ~~~、メーターなんてただの飾りで、まともに動いてないし、言い値商売だもの。オートリキシャ乗車体験についてはまた後日にでも。

デリーのオートリキシャ(どの運転手もかなり高飛車です)
IMG_9829.jpg

click down click down click down
banner クリック忘れないでね~☆
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。