スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペンサーストリートとベランダ菜園

2009.12.17 14:35|メルボルンでひとりごと
サザンクロス駅にあったDFO、今はもうDFOじゃないんですね。

IMG_7546.jpg


外の入り口のところと中にも同じサインがあったから、「スペンサーストリート」って名前なのかな?

名前は変わったけど、中は変わってない感じでした。DFOじゃなくなってもアウトレットショッピングセンターみたいですが、今はどこもクリスマスセールの真っ盛りだからセールが落ち着いてからじゃないとアウトレットなのか、普通の店の集まりになったのか区別がつきにくいかもしれません。ちょっと待ってみないと。。。。

うちの狭いベランダ栽培も‘待ち'の状態です。

日本帰国中にコリアンダーがお亡くなりになったので、また新しく種から植えました。

1ヶ月でぐんぐん育って、もう少しで食べれそうです♪
 コリアンダー


消費量の方が断然多いのでぜんぜん足りませんが、ちょっと切らしちゃった時や、少しだけ欲しい時に大活躍☆

早く活躍してもらいたいものです。


コリアンダーと同時に、育てるのがわりかし簡単だと聞いたので、Chivesの種もまいてみましたが、こちらはなかなか食べさせてくれる気配がありません。
 IMG_7557.jpg


他に何かないかなぁと思って、10日前にスプリングオニオンの種もまいてみました。

去年はスーパーやマーケットで買ってきたスプリングオニオンの根っこ近くの部分を食べずに植えて育てましたが、
そうすると細身のねぎになるので今年は種から植えてみました。

現在こんな感じ  にらに似てます。
IMG_7562.jpg


食べるまでまだまだ時間がかかりそう。。。。。待てません。(;O;)

そこで、また根っこの部分を植えてみました。こっちのほうが早く食べれるだろうと期待
IMG_7556.jpg


そして、5年間思い続けてきたJくんの願いが叶いました

とうがらし ハート
IMG_7550.jpg


種から蒔くのは時間がかかるので、バニングスでこちらを買いました。(約$3)

買った時に咲いていた白い花が終わって今は緑のおしりが見えるようになりました。

赤いとうがらしなのでそのうち赤くなるのかな。。

   
click down click down click down
banner 日当たりがいまいちですが、がんばって育てます。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

やっぱりDFOじゃなくなったんだ。。。HPから 消えていたものねー。
コリアンダー 立派ですね。
うちも 先日 パラパラの種まきました・・まだ 芽出てきません。
寒さ、暑さが 極端な最近 種が どうかなっちゃったかなぁ。。
コリアンダーって 育てやすい感じしますか?難しい?

ajimeさんへ

コリアンダーはとても育てやすいですよ。
日本でもこちらでもパセリは何度も枯らしてますが、コリアンダーはすくすく育ってくれます。
ajimeさんも楽しみですね。

South Wharfに

South Wharfに移行したんですね>DFO
DFOのTVCMでもSpencer St.の名前が消えて、South Wharf, Essendon, Moorabbinになっていましたし。

確かに"Spencer Street"と看板が変わっていたので「あれ?」と思ったんですが、やっぱりそうだったんですね。

私はいま、補習校の夏期講習ネタとしてもやしが育つか実験しています。(あ、ネタバレか?)

ゆきぼんさんへ


> 私はいま、補習校の夏期講習ネタとしてもやしが育つか実験しています。(あ、ネタバレか?)

へぇぇ~、もやしは近くの八百屋でパック詰めのを買うんですが、日付が新しいのにいつも匂いが強いんですよ。少々高くても今度スーパーで買おうかと思ってます。
ゆきぼんさんはもやしがくさいって感じたことないですか?

コリアンダー、食べきれなくて花が咲き、種が出来ました(笑)
今、それを植えてコリアンダーが育つか実験中です。パセリは一部が竹みたいにぐんぐん育ちすぎています(苦笑)
ガーデニング楽しいですよね!

Takoさんへ

>コリアンダー、食べきれなくて

それはいいなぁ!
うちは小さいベランダでちょろっと育てるぐらいですが、庭なんてあったらどんどん大掛かりになっちゃいそうだなぁと思います。
ちゃんと育ってくれると嬉しいし、おいしいですね(*^_^*)

逆にもっちさんがうらやましいです。食べるために買ったのに、食べきれずに枯れさせてしまったので・・
確かに庭があると大掛かりになってしまうかと思います!今そうなりつつある私です(笑)
所で、チリの部分に5年の思い・・とありますが、やっとの思いで購入したのですか??

Takoさんへ

インド料理をマメに作るようになってからコリアンダーの消費量がぐーんと増えました。

パースに住んでた時はベランダのない日当たりの悪いアパート暮らしだったため、いつかチリを育ててみたいと思っていたんですよ。やっと買えた!ってとこです。
もっと日当たりのいいアパートにこせたら、トマトやいちご、ナスなんかを育ててみたいです。

コリアンダー、やはりカレー系の料理には欠かせないですよね。
昨日、コリアンダーペストの作り方のHPを発見したので、次回たくさん育ったら作ってみようと思いました。私達、あまりカレーは食べないので・・

そうだったんですね。今のアパート、あまり日当たり良くないのですか?日当たりは大切ですよね!
日当たりがよければ、色々と育てられますし☆
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。