スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庶民の味方と金持ちの味方

2009.03.03 14:00|メルボルンでひとりごと
Queen Victoria Marketで野菜とたまごを買ってきました。

平日はお客さんが少ないので、買い物するのも楽々♪
QVmarket

QVmarket


うちの最寄のトラムストップから10分位なので、家からでも15分あれば余裕で着きます。
だから最近は毎週1回は野菜を中心に買い物に来てます。

こんなスバラシイマーケットが近くにあってホントにありがたい(しみじみ) 涙

1年もマーケットに買い物に来ていても、まだこうやってしみじみ出来る自分が嬉しい。

マーケットまでトラムでじゃなくて歩いて10分のところに住めたらもっといいのになぁ~~と思いますが、そんなところはレントが高くて払えそうにないので、交通費がかかっても現状維持が一番安そうです。

、、、、メルボルンのキライなとこ、その1 交通費が高い怒

今年の1月1日に値上がりしたので、現在1ゾーンの大人料金が$3.7、プリペイドでまとめ買いしても1回分$2.94

5分や10分しか乗らなくても$3.7もとるのはぼったくりですよ!!!

パースにいた時は、わたしもJくんもいつも無料バスを利用していたからバス代は0ドル、こっちにきて、いきなり交通費が高くて「いててて!!!」です。


その2 貧乏人にはきつい街

たくさんの物に囲まれて生活していると(店がたくさんあって、いつでもあいてて、品物も多い)、お金が必要だと感じることが多いけど、自然に囲まれて暮らしていると、購買意欲が下がると思う。(どうせ買いたいと思えるものないし、、とかね。)
メルボルンにいると貧富の差を感じるし、なんかやだなぁと思う。 わたしには都会すぎるかなぁ。

特にね、これ、見たらむかつきました。
IMG_3654.jpg

Melbourne Food&Wine Festivalというイベントが7日から23日まで盛大に開催されるんですが、パンフレットには余裕で100ドルを超えるイベントが目白押し。

参加費20ドルのイベントがすっご~く安く思えました。でも、1人20ドルだから、ぜんぜん安くもないし、わずかにある無料のイベントは無料だからってわざわざ行くほどのものでもないし、、、みたいな。

一部の裕福層をターゲットにしているイベントってどうかなぁ。

IMG_3655.jpg

 
こんなに厚い冊子なので、がんばって安くて楽しめるイベントを見つけて行ってみま~~す♪

click down click down click down
banner安くて楽しいイベントが見つかるようにクリックお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

確かに交通費高いですよね・・・

CITYにすんでよかったと思えることはどこに行くのもCITYサークルで行けるし交通費がかからないことくらいかな??

VICマーケットの近くに住んでる友達は(5分・徒歩)シェアだけど週$170払っているっていってました。
高いけど、大学まで歩いて行けるし、若い人にはいいのかなぁって思います。

でも、そろそろCITYの喧騒に疲れたので郊外に引っ越してバックヤードとかで花とか育てたいです(笑)

ワインふぃすてぃばる

ワインフィスティバルなんてやるんですね。
私も絶対行きたい~~♪


家賃を安くしようと、ZONE2あたりで家を探していたのですが、実はあまり家賃がZONE1と変わらないことに気づき、広範囲で探してます。

さすがにCITY内は別格ですけどね。
週60ドルっていうのがあって、「安!」って思ったら、駐車場でした・・・(笑)

マーケット近いのは

いいですよね。
このごろ魚にありつけてないので、日曜の午後でも行ってこようかな。

乗り物(タクシー除く)は確かに高いですよね、ゾーン制ですからCityから近い人にとっては高く感じるかも。うちもZone1ですが、Cityから12km離れているので「まあいいか」くらいの気持ちで払っています。

すぱいくさんへ

初コメありがとうございます!!

> 家賃を安くしようと、ZONE2あたりで家を探していたのですが、実はあまり家賃がZONE1と変わらないことに気づき、広範囲で探してます。

わたしはおしゃれ度は捨てて、お得度の高い北へ落ち着きました。
南東へ行くと、おしゃれでいいなぁと思いますが、現実の生活はおしゃれよりもお得の方が大事ですから。家探し、がんばってください!

RYOさんへ

> でも、そろそろCITYの喧騒に疲れたので郊外に引っ越してバックヤードとかで花とか育てたいです(笑)

野菜もお願いしますm(__)m  (下心みえみえですね、ははは)
交通費は高いけど、スーパーに歩いて行けるところに住めば、専業主婦の1ヶ月のトラム(電車代)なんてたいしたことないかなぁと思ったりもします。
シティなんて1週間に1回行くかいかないかだし、ちょっとの用事なら3時間未満で帰ってこれるしなぁと、、。
パースの時はシティに住むメリットが大きかったけど、メルボルンでは郊外の便利なところに住んだほうが安上がりですね。

ゆきぼんさんへ

> このごろ魚にありつけてないので、日曜の午後でも行ってこようかな。

小心者なので、魚はまだ買ったことがないんです。Jくんはシーフードが好きじゃないので、いつも躊躇して買えません。(>_<) 


> ゾーン制ですからCityから近い人にとっては高く感じるかも。うちもZone1ですが、Cityから12km離れているので「まあいいか」くらいの気持ちで払っています。

うちの近くに「シティまで4キロ」の看板がありますが、シティのどの位置までなんだろうと思ってます。4キロ、、、わたしに徒歩は無理です。高くてもトラムに乗ります。(>_<)
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。