スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃっかりお宅拝見!

2009.02.12 12:34|メルボルンの日常生活
12時ごろインターコムが鳴った。
昼間はいたずらじゃない場合が多いので、受話器を取ると、「アパートの5号室に用事があってきたんだけど、、、」と言う。

そこで、ピンと来た!

5号室は角部屋の2ベッドルームで、空きが出ている部屋だ!

2ベッドルームなのに週に$300という安いレントなのでたぶんボロイのだろうと思っていた。

急いで5号室に行ってみると、若そうな男の人が3人と、大家らしきおっさんともう1人、ファイルとメジャーを持っている謎の男がいた。

「いかにも見に来た」という風の人に「インスペクションなの?」と聞いたら、「そうだよ」と言うので、飛込みで勝手にインスペクションしてみた。

入って左にキッチンがあって、見た瞬間「こりゃだめだ」アップロードファイルと思ったけど、せっかくなんでぐるっと見て、写真を撮ってみた。 他の3人はわたしが写真を撮っている間に早々に帰ってしまったらしい汗

帰る気持ちもわかるが、週に300ドルで、部屋が二つに、バスタブに、車庫とベランダ付き、駅からもトラムトップからも近くて、シティまで10分ちょっとで、ショッピングセンターもすぐそこなんだから、しょうがないって!!!

では、緊急レポ開始です!

ベランダ付きリビング
5号室リビング

 

かなり広いリビングです。窓からは表通りと並木が見えます。ベランダは東向きです。 

カーペットは死にかけてます。薄汚れた濃い青色です。プロフェッショナルクリーニングをしてもらえばなんとかなるのかなぁ?     、、、無理でしょう。。。呪いの香りがしました。


 
右端の中央の茶色い物体は年代物のエアコンです。動くと思いますが、うるさい割りに働きは相当悪いと思ってください。出てくる空気も悪そうです。 アップロードファイル


部屋1
部屋1


クローゼットがついてます。中をあけましたが、許容範囲のきれいさでした。

クローゼットやキッチンの棚は必ず開けてチェックしたほうがいいですよ。
見た目はきれいでも、開けたら、とんでもない場合もあります。


部屋2
部屋2


隣の家の壁が目の前に見えます。のぞかれるスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、心配はないので安心ですね♪

西向きなので西日が入ると思います。

こちらのクローゼットはかなり大きいです。部屋はせまいですが、たくさん収納できるでしょう。

部屋2


恐怖?!バスルーム
バスルーム



残念ながらトイレとお風呂は同じ場所です。

見た通りちょっとぼろい感じです。

勇気を奮ってバスタブの写真も載せちゃいます。お食事中の方は後で見たほうがいいかもしれません。


あぁぁぁ!!どうしよう?!?!というバスタブ
バスタブ


貸す前になぜ掃除しないのか!!!絵文字名を入力してください

「掃除すればきれいになると信じたい」感じですが、それよりは逃げたい!気持ちでした。

キッチンの写真は撮るチャンスがありませんでしたが、バスルームといい勝負でした。

借手がつくにはもう少し時間がかかるかもしれません。

ちなみにインターネットの広告では、アパートの外観の写真だけで、部屋の写真は載せていません。
(わざとかもしれません)

値段が手頃で部屋の写真がない物件は要注意アップロードファイルです。
時間の無駄になることもしばしば。

そして、うたい文句がPerfect Location とか、Neat とかCozyとか、部屋の新しさやきれいさ以外のことをアピールしている場合は要注意です。ぼろい物件の場合が多いです。

また今日も現実を学びました。


click down click down click down
bannerレポ、お疲れ!クリックお願いします!




スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

確かに外観が素敵!って思ってもなかは怖かったり、かなり酷かったりすることありますよね・・・

5月からはじめてもたぶん長く住むことを考えると(1~2年)慎重に3ヶ月くらいかけて探そうかな・・・って思っています。

そうそう!

>そして、うたい文句がPerfect Location とか、Neat とかCozyとか、部屋の新しさやきれいさ以外のことをアピールしている場合は要注意です。ぼろい物件の場合が多いです。

そうです。「多分アピールポイントないから、こういうこと書くんだよなぁ」といいつつ、見に行ってみたらやっぱり、って物件が多いですよね。
Cozyの場合「=狭い」とも裏読みできます。。。実際SouthYarraの物件を見に行ったらそうでしたね。

RYOさんへ
時間に余裕を持って探せるのはいいですね。
よいおうちと縁があるといいですね。

ゆきぼんさんへ
SouthYarraは罠が多そうだったので最初から眼中になかったのですが、Richmondも人気がある地域だけに罠が多かったです。(すごく狭い部屋が多かったです。) うちの予算が少ないのでしょうがないのでしょう。


インスペクションの話を読んで、私はつくづくラッキーだなぁ!!と思いました。

やっぱり住居探しは大変ですね・・・。

タコさんへ

> やっぱり住居探しは大変ですね・・・。

今はどこでも大変ですね。でも、相当田舎に行けばそんなに大変でもないらしいですが、、。

こんにちは

はじめまして、いつもブログ拝見しています。
お家の話、すごく興味があります。

以前のブログも全て拝見しました。
パースからメルボルンにお引越しされたんですね。
私も近く、州をまたいでお引越し予定です。ぜひとも参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

参考になります。

こんにちは
> そして、うたい文句がPerfect Location とか、Neat とかCozyとか、部屋の新しさやきれいさ以外のことをアピールしている場合は要注意です。ぼろい物件の場合が多いです。

の所や”写真がない場合は要注意”の所は非常に参考になりました。これからアパートを探すときの参考にしたいと思います。

みおさんへ

はじめまして!
ブログを読んでくれていてありがとうございます。

> 私も近く、州をまたいでお引越し予定です。

州が変わると意外と違うことがたくさんあって、驚くことが多かったです。
みおさんも新天地でがんばってくださいね!

iAEさんへ

こんにちは!
iAEさんはアパートを探す予定があるのですか?
何件もの空き家から選べた時代がまた来るんでしょうかね。。。
(たった4,5年前なのに遠い昔のことのようです。)

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。