スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金利は下がっても家賃は下がらない現実

2009.02.11 10:52|メルボルンの日常生活
今年になってからたまにDomain(掲載物件は少なめだけど一応チェック)やrealestate.com(こちらをメインで見てます)で賃貸物件を物色していますが、去年に比べて値上がり上してますね

去年の3月から8月までは7.25%だった公定歩合が、今や3.25%(半分以下じゃん!)
家賃が下がらなくても仕方がないけど、上がらなくてもいいじゃん!!!と強く思うのですが、まだ貸し手市場のようです。

flower世界の金利がわかるよみぎWorld Interest Rates Table

ちょうど去年の今頃も賃貸物件を探していたので、去年見かけた物件もちらほら見かけています。
去年225ドルだった家具付のワンベッドルームが現在は$250で広告が出ています。
去年250ドルだった家具無しのワンベッドルームは$265に。。。

昨日は久々にインスペクションに行ってきました。(賃貸物件を決まった時間に開放して、借りたい人がその時間の間に下見にくる)

場所はParkvilleというシティから北のサバーブで、メルボルン動物園やロイヤルパーク駅から6、7分、最寄のトラムストップまで5分なので交通の便はOKです。

 
外観はかなりいけてます ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 おしゃれさん!
parkville


夕方6時から6時15分までのインスペクションでしたが、見学に来たのは10人以上15人未満ぐらいでした。

ワンベッドルーム+駐車場でレントが週に$295の物件なので、手頃感はないですが、それでも10人以上は見に来てます。

さて肝心の物件ですが、まずアパートの入り口はもちろんセキュリティドア完備で、中に入るとエレベーターもついています。(高層アパートでなければ、階段しかないアパートもけっこうあります)

中央が吹き抜けになっていて、植物の鉢植えがおいてあり、壁には何枚もの絵が飾られていて、おしゃれな感じ。期待度上昇中 上

そして、いよいよ部屋に入ると、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


キッチンはかなりいい感じです。 (写真がボケててすいません)

 

ガスコンロは嬉しい♪



が、

リビングの壁が趣味悪し



写真を撮る気が一気にうせたので写真はありません。。 がっくり

でも、次回からは、たとえどんな物件でも記録の為にがんばって撮りますね。カメラ


全体がクリーム色のリビングの壁の一部がなぜかレンガ色で、わたしには理解できない趣味でした。
そして、ベランダもなく(ひとつ上の階からはあるのに)、窓から見える景色は隣の家の壁一面

これじゃあ、日蔭も日向も関係ないね。気が滅入りそう。

リビングは広々していましたが、ベッドルームはとても狭く、うちより狭いじゃん!  

かなり大きなクローゼットがついているので洋服はたくさん収納できそうでした。

トイレはバスルームとは別なのでかなり嬉しいですが、バスルームはすごく狭くて、洗濯機の隣に浴槽がある感じです。 そしてうちより浴槽がボロイというが!!!

この物件、はっきり言って高すぎでした。週に$295、月にしたらだいたい1280ドル、わたしにとっては日本円で12万円ぐらいの感じです。

最初から借りるつもりもなくて見に行ったので別にいいんですが、いつかJくんが出世して、呪いとおさらばする時の為にまた良さそうに見える物件があったら見に行こうと思ってます。

 
click down click down click down
banner‘レポートご苦労さんクリック’お願いします♪

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

☆もっちさん

ほんと見た目はおしゃれ感いっぱいなのに、残念ですね。
Parkvilleはノーマークでしたが、緑が多くて良さげですね。
☆もっちさんは今もこのエリアに住まれているのでしょうか。
私たちは3月からインスペクション行きまくる予定なので、
おすすめのエリアがあったら教えてください。

ハズ&ワイフさんへ

コメントありがとうございまうす。
物件探しは根性がいりますが、がんばってくださいね。
わたしの住んでるエリアについてはそちらのブログにコメントさせていただきますね。

あらら・・・

あがってるんですね~

ちょっとは落ち着いたのかと思っていたのに・・・
私も5月から探し始める予定だけど・・・・みつからなかったらどうしようかな・・・・(><)

でも、頑張って探そうと思っていますが!

Parkville・・・

「メルユニに近いから、ここら辺に住めるといいね」なんて言って、1BRの物件をParkvilleまで見に行きましたね。。。すごいナンプラーのかほりがしたので、その物件はやめましたが。いやあ懐かしい。

いまオークションで売れなかった物件がリースにまわって即借り手がつく状態を見ていると、まだまだレントは売り手市場なんでしょうかね。

週295ドルなら、うちの家賃と同じですw
もっとも、Cityから12km離れたところなので、☆もっちさんのところに比べるとイナカで不便ですが。。。(車がある人は別です。車があれば、なんでもできるw)

ゆきぼんさんへ

うちはJくんが転職に成功したら、引越すかもという前提なので本気モードじゃないですが、レントを上げられたら切れるかもです。そろそろ更新のお知らせが届いてもよい頃なのですが、、、。

RYOさんへ

こつこつ探せば大丈夫ですよ!
安定した収入もあるし、ご主人の仕事柄、平日のインスペクションでも行けそうですよね。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。