FC2ブログ
avatar image

私のプロジェクト233

ネットサーフィンしていたらプロジェクト333というのに辿り着きました。


プロジェクト333とは?



プロジェクト333とは3ヶ月を33アイテムで着回すミニマリストのファッションチャレンジです。




日本に帰国した時、妹のお下がりで1週間コーディネートチャレンジ(その時の記事はこちら)が意外と楽しく学ぶこともあったので、また似たようなことをやりたいと思っていました。

これだと思いました。

このプロジェクトについてのリンクはこちら http://bemorewithless.com/project-333/

プロジェクト333の基本ルール



以下の感じです。

1.3か月ごと

2.33点の洋服、アクセサリー、鞄、靴のみ着用。

3.除外品:結婚指輪のようなもの、下着、パジャマ、部屋着、スポーツ着

4.33点以外の物は箱に入れてしまう。

5.服が入らなくなった、古くなってしまったらアイテムを交換してOK.
苦しいチャレンジを克服するのが目的ではなく、自分のためのチャンレンジ。



私のチャレンジ233



春の2か月を33アイテムで着まわす!

春は9月から11月までなので残りあと2か月。

9月は寒くてまだまだ冬物を着ていました。

これから暖かくなることを想定に入れてカプセルワードローブを考えました。

サングラス、帽子、ネックレス、指輪などはあまり身につけないのでアイテムには数えないことにしました。
ユニクロのヒートテックも私は下着として着ているので数には入れません。

チャレンジは選ぶ段階ですでに始まっている。



持っているすべての洋服の中から10月&11月の気候に合いそうでなおかつ他の洋服と合わせやすそうな着たい服、着たほうがいい服を選んで1枚1枚吟味して絞っていくことにしました。

この段階で服が1枚断捨離されました。

買ったものの着る機会がなく、試しに来てみたら似合いませんでした(;_;)

フリーマーケットで安かったからと言って思い付きで買ってはいけませんでした。反省です(〃ノωノ)

このプロジェクト、すでに断捨離効果がありそうです。


この段階で約50アイテムもあります。
fc2blog_20160929221130abb.jpg


かばんと靴は通常使っている物をそのまま使うことにしたので簡単に選べました。
鞄 2点
靴 3点

結構まだ寒いことを考えて、ヘビロテ中のユニクロのウルトラライトダウンも即決で選ばれました。
寒さ対策としてのスカーフ&マフラー2点を加えるともう8点です。

残りはあと25点。なんだか淋しい数字です。気をつけて選ばないといけません。

ズボン系から3点選びました。
1.カジュアルなコットンの黒パンツ 
2.黒のレギンス
3.ジーンズ

クロップドパンツも入れたかったのですが、寒い日の方が多いだろうと予想して入れませんでした。


fc2blog_2016092922125626d.jpg


ズボンが決まった後、それに合うようなトップとちょっと暑い日用にワンピース系を選び、それぞれのアイテムの写真を撮りました。


shichaku_woman.png




撮った写真を見ていたらなんだか寒くなりました。

こんなんじゃ寒くてやってらんない

アイテムをもう一度考え直してみることにしました。
気候を先読みするのは難しいです。
まだユニクロのダウンやフリースをガンガン着てますし、湯たんぽも時々使います。

チャレンジ中にアイテムをチェンジしなければならないことはあるかもしれませんが、最初からこれはちょっと問題ありかも?!
というワードローブでは困ります。

 続きはクリックしてお待ちください。

スポンサーサイト
Theme: オーストラリア | Genre: 海外情報

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback