スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしもとうとう水切りかごの断捨離に成功?!

2016.09.15 23:07|片付け断捨離
私の断捨離のモットーはコツコツ。コツコツ続けること 早1年。

時々バサバサどしどし捨てたくなるのをぐっとこらえて、少しずつ処分しています。
そのおかげで捨てて後悔した物はまだありません。


自分のブログをさぼっている間でも断捨離ブログは読んでいました。

バッグ2つに靴は3足だけ所持なんて読み、よそのお宅のガラン(すっきりと)した部屋の写真を見てから、自分のごちゃごちゃ部屋を見回すと気持ち悪くさえなります (一応片付いてはいるんです、来た人に褒められたりもします。ただ広さの割に物が多い


ダンシャリアンのお宅ではキッチンに水切りかごがないお宅が多いようです。(もしかしてないのが普通?)
水切りかごがないとキッチンがすっきりした印象になりますね。

食器を洗って拭いたらすぐしまうから不要と言ってる方が多いのですが、私は洗ったら自然乾燥させてからしまう派なので水切りかごは絶対必要と思っていました。

でもよく考えたら食器は主に食洗機を使って洗っているので洗い物は主に鍋とざるとちょっとした小さい物だけ。
そこで試しにとっぱらったら
.
.
.
.
.
あれ?なくても大丈夫かも(笑)

箸類はたてて乾かしたいので、昔どっかでもらったIKEAのカトラリースタンドを取り出してきました。ちょっと大きすぎるのですが、新しく買うのも勿体ないのでそのまま使うことにします。



さよならした無印の水切りかご
Muji basket

無印のは気にいっていたのですが、キッチンをすっきり見せるために他の場所で活躍してもらおうと思います。


かごがないとだいぶスッキリ



うちのキッチンは洗ったあとの物を置けるスペースがあるので、そういう安心感もあって水切りかごを断捨離出来ましたが、オーストラリアのアパートにありがちな実用性の低いキッチンでは無理やり断捨離を強いられているようで辛かったかもしれません。

食器を洗うシンクしかないタイプのキッチン
kitchen_201609141551248c6.jpg

よく見ると水道の位置が高すぎるので水はねがかなり心配ではないですか!?


まな板は戸棚の下にラックを取り付けてのせる収納をしたいのですが、ラックは安くはないものだし戸棚がしまらなくなる可能性も考慮してしばらくこのままになるかなと思います。

以前はハンドウォシュと食器洗いソープの容器も置いてありましたが、数か月前からシンク下に収納しています。
両方ともポンプ式なので使う時も全然面倒じゃなく、ない方がキッチンがすっきりしているので成功でした



我が家はワンベッドルームアパートですが、キッチン&リビング&ダイビングが一緒になっているため、置いてあるものすべてが視界に入ってしまいます。

予備の食材などを入れておけるようなパントリーもないので収納はキッチンのみ、全然入りきりません

たくさんの物に囲まれた現状は引っ越すまで変わらないでしょう。

ソファも捨てない
ダイニングテーブルも捨てない
本棚も捨てない
エスプレッソマシーンも捨てない
観葉植物も捨てない


ミニマリストになる気はなく、ただ見えない場所に物がすっきり片付いた部屋に住みたいので、収納が多いアパートに引っ越せば今持っているほとんどの悩みは解決されると思っています。収納さえもっとあれば絶対すっきり暮らせるはず!
問題は広さじゃなくて収納の有無。


今頃はもう新しいアパートに引っ越していると思っていましたが、なんと完成予定が2017年12月に伸びていました
(聞いていたより勝手に1年半も伸びた
まだ予定地には何も建っていません。本当に引っ越す日が来るのでしょうか?です



banner よろしければ来た証拠にこちらを押してみてくださいね

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。