スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜もりもりー初めてのゴーヤ料理

2016.09.14 15:42|日本2016
実家の母は家庭菜園の範囲を超えるぐらい野菜を育て、毎日たくさんの野菜を収穫してきていた。

8月22日に台風が上陸するまでは毎日山ほどのキュウリを収穫していたので、今まで生きていてこんなにキュウリを食べたことないってほどキュウリを食べさせられた。食べた。


毎日これだけのキュウリを収穫していた



キュウリ好きには天国に違いない!?ほど毎日食卓には何種類ものキュウリ料理が並んだ。


 春菊も雑草のようにたくさんとれた。



春菊って冬に鍋に入れるってイメージだったから冬の野菜だと思っていた。(恥

他にもナス、辛くないチリ、インゲン、トマト、ゴーヤ、かぼちゃ、赤かぶ、人参、長ネギ、ジャガイモ、玉ねぎがすべて自家製だったので買ってくる野菜はレタス、キャベツ、ピーマン、もやしぐらいで済んだ。

夏なので冷蔵庫に入れないでほっとくと野菜がすぐにしなってしまったが、収穫して1日もたたない新鮮な野菜を食べれるというのはとても贅沢なものだ。






メルボルンに帰ってきてから、野菜が高く新鮮でもないので、いろんな野菜を食べたい気持ちはあったけどなんだかなかなか手が出なかった。でもふとゴーヤ (にがうり)に目が入ったbitter melon(ビターメロン)という名前で当然という顔でスーパーにも並んでいる。

今まで気にも留めなかったので気がつかなかった。

ゴーヤというと沖縄の人ぐらいしか食べないものだと思っていたから母が栽培していて驚いた。
今やゴーヤは全国版の野菜になってしまったのですか?

「栄養はあるけど、苦い野菜」なので最初は勇気がいったけど、食べてみるとそんなに苦いというほどではなく美味しかった
4歳児が食べるのを確認してから初めて食べてみた。幼稚園児が食べれるのだから、私も食べれるはず)

ゴーヤも母が週に数回は収穫してきていたので、1回自分で調理してみた。

半分に切ると白く覆われた中に赤っぽい種が見えて、ちょっとびびった。ゴーヤの中ってこうなっているのか!?

白いわたの部分が苦いらしいのでスプーンでよく取ってそれから普通に調理。

味付けは母のおすすめの焼き肉のたれを使用し、最後に溶き卵を回し入れる。超簡単!

メルボルンでも早速作ってみた。新鮮なゴーヤはそれほど苦くないらしいのだが、日本で食べたゴーヤほど新鮮なものがないと
思ったので、薄切りした後塩でもみ、水に10分ほどつけてから洗って使用した。

主な味付けは醤油で。ゴーヤはやっぱり苦かった。Jくんは苦いからと味見さえしなかったが、そこまで苦くはないだろうに!

メルボルンでゴーヤを買って食べるには塩でもんで水につけておかないと苦すぎてしまうかもしれない。
ゴーヤは健康に良い野菜なのでまた作って食べようと思う。

ゴーヤのメリット例
1.中性脂肪や総コレステロールを下げる
2.ビタミンC、ビタミンB群、β-カロテン、葉酸、鉄分、カリウムのミネラルと栄養価が豊富
3.栄養価が高いのにカロリーが低い


click down click down click down
banner 偏食の人との食生活は大変です


スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

No title

おかえりなさい、もっちさん

ゴーヤは、全国版野菜になっているのではないでしょうか。
全国でお買い物していないので、断言できないけど、関東では一般的な野菜ですかね。

まりさんへ。

こんにちは~

知らないうちにゴーヤは簡単に手に入る野菜になったのですね。

夏はいろんな野菜が安価で手に入っていいですね。
でも果物は日本では結構高めですね。

こちらももっと暖かくなると野菜や果物が安くなるかなぁ。

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。