fc2ブログ

メルボルンで今日も1日がんばろ~♪ 2

Top Page › メルボルンでひとりごと › メルボルンでお土産はどこで買えばいいか。
2016-12-18 (Sun) 09:47

メルボルンでお土産はどこで買えばいいか。

Jくんがインドへ帰る前に1日お土産探しでクイーンビクトリアマーケットとシティを歩き回りました。

今年の7月のことです。。。。。アップするの遅っ

お土産って物を指定されちゃうと結構買うのが大変だったりします。次回に備えてここに記録を残しておきたいと思います。


インドへ持ってくお土産とアメリカへのお土産を買わないといけなかったのでちょっと時間がかかりました。

お土産を買う時はクイーンビクトリアマーケットを適当に歩いてサクッと買って済ませることが多いのですが
(食べ物はスーパーマーケットで購入、まったく同じTim Tamが空港だと2-3倍の値段に化けます。)、
今回はJくんがアボリジニのお手頃なアクセサリーを買ってきて欲しいとリクエストを受けていました。

ビクマに行けば簡単に見つかるだろうと思っていたのですが、結局見つかりませんでした('Д')

アボリジニのデザインのお土産はあちこちで見かけていたので甘く見ていましたが、実際買おうと思って探すとないものですね。
(マーフィーの法則か
お手頃なアクセサリー(ブレスレットかネックレス、またはイヤリング)と言ってもJくんの義理の叔母さん(現役でバリバリ働いている)人にあげるものなので一目で安物をわかるような物はあげたくありません。

結局、お土産はどこで買えばいいか?

ズバリ!クイーンビクトリアマーケットがやはりベストです。 (個人的な意見&好みです)

長所
*お店の数がたくさんあるし、色々売ってる。
*シティのスワンストンストリート界隈にある店に比べると安い。
*観光を兼ねてショッピングができる。(クイーンビクトリアマーケットはメルボルンの観光名所の一つですから)

短所
*お土産やさんが点在しているため、歩き回らないといけないので疲れる。
*同じ物でも店によって値段が違うので節約するためには店を回って値段を比べる必要がある。

5ドルぐらいのTシャツでも首がすぐに伸びたりしないし、値段よりも高く見えます

もしクイーンビクトリアマーケットでお土産が見つからなかったらマーケットから歩いて5-10分の場所にあるSomething Aussie http://www.somethingaussie.com.au/に行ってみるのもいいと思います。

いわゆる総合お土産やさんなのでチョコレートからブーメラン、シープスキンに化粧品といろんな物が売っています。
初めて行ったので安いか高いかわからず、ぼったくられたら大変だから買うのを躊躇しましたが、
とりあえず箱入りのワインホルダーを$12.95で1個買いました。

その後マーケットで似たようなものをたくさん見ましたが、箱に入っているのは数が少なく同じような値段がしたので買って正解でした。マーケットでは箱なしだと3個20ドルとかで売っていました。


Something Aussieは高くも安くもない普通のお店という感じかな。
クレジットカードで払うと手数料を取られるので現金払いが良いです。

買った後で気がつきましたが、メルボルンのオフィシャルビジターガイドブック冬版に10%割引券がついてました




<インフォメーションセンター(@フェデレーションスクエア)内のお土産やさん>

長所
*駅前なので便利
*気の利いたかわいい物が売っている。メルボルンのエコバックかわいかった♪

短所
*小さいので種類が少ない
*どこにでも売ってるような物は高め。


<Australia by design>

http://www.australianbydesign.com.au/index.php/en/
The Block Arcade,Shop 20,
282 - 284 Collins Street Melbourne

*小さい、比較的高価な物を売ってる。➡なので入ってすぐ出た(笑)
*オフィシャルビジターガイドブック冬版に10%割引券がついてます。


結局アボリジニのアクセサリーはあきらめて叔母さんにはシープスキンのスリッパを買うことにしました。その日は時間がなかったので私が翌週一人でマーケットに行きました。

1週間ぶりにマーケットに行ってみると案の定、シープスキンのスリッパを売っている店の場所が変わっていたので一通り歩いて探しました。クイーンビクトリアマーケットではパーマネントで場所を借りている店以外は毎日場所が移動してしまうので、また明日!なんて軽く言えません。

1週間しかたっていないのに、前に見た時よりシープスキンのスリッパの相場が下がっていてお得でした!冬も終わりなので安くなったようです。空港にももちろん売っているけど、とても高いです。

これからお土産を買う人はメルボルンのオフィシャルビジターガイドブック夏版に割引券がついてるかどうかチェックしてみるといいかもしれません♪

click down click down click down
bannerTim Tamってかなり甘いけど、良いお土産なんでしょうか?
スポンサーサイト



最終更新日 : 2016-12-18

Comment







非公開コメント