スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フックターンデビュー

2009.02.02 11:56|メルボルンの日常生活
わたしの最近のプチニュースはフックターンデビューを果たしたことキラキラ

フックターン

写真は Wikipediaより


日本語で言うと2段階右折らしい。

シティを運転するのがいやな理由は混んでるだけじゃなくて、このフックターンの罠があちこちに仕掛けれれているから。 
フックターンの交差点で右折したい場合は、左レーンにいないといけない。

うっかり右レーンにいると、気がついた時には左レーンへ移る事も出来ず、もちろん右折も出来ないので困ったことになってしまう。 (-_-;)

フックターンのどきどきはそれだけじゃない!

進行方向の信号がなら、交差点の左はじに寄って、後続車がまっすぐ進むじゃまにならないように信号がになるまで待つ。 アップロードファイル

そして赤になった途端、後続車がもう来てないかどうかを確認してすばやく右折しないといけない。こわい汗とか

自分の信号が赤になると言うことは、反対側の信号は青になるので右折出来る時間は数秒と限られている。
いったい何台までフックターン出来るのだろう。2台は出来るだろうけど、わたしがもし3台目ならあきらめると思うな。

パースシティの運転でびびってる場合じゃなかった。あぁぁ~パースでの運転は楽勝だったわ。。。

有料道路がないのでどんなに間違えてもお金がかかったりはしなかったけど(よく間違えてフリーウェイに乗ってました)、メルボルンはフックターンだけでなくシティリンク(有料道路)という罠アップロードファイルがあちこちにちりばめられている。

一度、1人で運転している時に、シティリンクに入りそうになってしまい、ものすごいびびりました。え~

シティリンクは利用したことがないので詳しくはわからないのですが、利用したい時はあらかじめ登録してe-tagというのを入手したり、パスを購入しないといけないようです。

もしうっかりシティリンクに入ってしまったら、、、、高額な罰金が!!!! 課せられるのではないかと(そのような看板を見たので)

CityLinkのウエブサイトではこのように↓

I accidentally used CityLink without having a CityLink pass. Will I be fined?
You have until midnight three days after you first use CityLink to purchase a CityLink 24-Hour or Tulla pass. If you have used CityLink after midday on Friday, you have until midnight on Tuesday to purchase a Weekend pass. If you do not buy a CityLink pass or have your vehicle registered with CityLink and linked it to your CityLink account you may receive a Late Toll invoice or a fine from Victoria Police.

うっかりさんをしてしまった後で3日以内にパスを購入すれば遅延料や罰金を取られたりすることはないようですね。ほっ絵文字名を入力してください


click downclick downclick down

 banner 今週もクリックよろしくお願いします!!onegaiface

 


スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

Citylinkは

ワナですね~。(運転しないくせに、という声が聞こえてきそう)

相方が一瞬入りそうになったので、大声で「違う!!そっちのレーンじゃない!!早く戻って!!!」と注意した記憶があります。

途中からいきなり有料とか反則でしょう・・・。

ゆきぼんさんへ

> 途中からいきなり有料とか反則でしょう・・・。

入ったらもうUターンがきかない、それはそれは恐ろしいワナ。。。
こうやって人間はすれていくのでしょうか。

ご無沙汰です☆
海外にはいろんなワナがありますな(笑)

楽天から引っ越してる方々のブログになかなか訪問できませんです~
***久しぶりに更新したですよぉ~***

いずれは

車を持ちたいと思ってるのですが、
慣れるまでにちょっと時間がかかりそうですね。。。

nyankichikichiさんへ

お久しぶり♪
楽天経由で遊びに来てね!

kaorinさんへ

車には乗っていたので(助手席専門ですが)、自分で運転を始めるときちょっと楽でした。
景色が見慣れているとなんとなく落ち着きます。
kaorinさんもメルボルンに慣れてくれば運転もだいじょうぶですよ。

フックターン

フックターン、怖いですよね~。
私も今まで車でシティに行ったことは
2-3回ありますが、すべて下調べをし、
フックターンをしなくてもよいように、
行く道筋をたててました。
相方に言わせると、「右折をさけるために
下調べするぐらいなら、フックターンを身につけた
方がいい」っていうけど、
未だに怖いです。

もっちさんは、運転の練習がんばってますよね♪

カトリーヌさんへ

気持ちわかりますよ~!
シティ内ではなるべく運転したくなかったので、わたしは「フックターンはここでする」って決めてました。予定外のところではなかなか出来ませんよ。
まだシティの外枠しか運転したことないです。

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。