スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断捨離10ヶ月後。

2016.04.22 15:47|片付け断捨離
もう4月も22日。毎年イースターが終わるとぐっと寒くなるので、覚悟していたけどなんだか思ったほど寒くならないぞ
昨日今日は天気もぱっとしなくて寒いけど、来週はまた20度越えの暖かい日がくるみたいで、意外と4月は素敵な秋の季節かもしれない。

汗って夏物を全部しまってしまい失敗でした。
片付ける時に数えたら約60点もありました。今年は夏に7週間も日本にいたので夏服を着る機会が半分しかありませんでした。
ただでさえメルボルンでは夏物を着る機会が少ないし、汗をかくことも少ないので汗染みが出来たから捨てるということもなく、手持ちの服を着倒すのは大変です。
サイズが合わなくなった服以外の断捨離は進みませんでした

7月から始めた断捨離ももう10ヶ月です。家の見た目はさほど変わっていないです(苦笑)
相変わらずごちゃごちゃ物が多くて、気にするとイラッとするので見て見ないふりをしています。
自分だけで住んでいないので、わたしが処分したくても処分させてもらえない物がいろいろあります。

変わったのは物を探すことが少なくなりました

物を探すことに費やす時間と、見つからない時のいらだちが減りました。
「1個買ったら1個捨てる」ことを忘れないようにしていると、衝動買いが減りました
どれを捨てるか考えるのが面倒だからです。

小さく住むことがとてもお得なことだとわかったので、大きな家に住まない生活の方が自分に合っていると思います。
だから大きな家に住んでいる人をうらやむことは全然ないんだって。
大きな家に住めば、物も多くなるし、掃除する部屋も増える。
庭があれば庭の手入れも必要になる。
1戸建てなら泥棒の心配も必要になるから保険にも入らないといけない。
断捨離するとやっぱり幸せになれそうです


この前食材を整理していたら、食べ物や飲み物(お茶類)を買いだめしすぎていたことに気がつきました。

缶詰やお茶は日持ちがするので安いと買いだめしてしまっていたのですが、食べるより買うスピードほう方が早かったみたいです。追加購入せずせっせと消費しています。

お茶はチャイ用の紅茶、T2のチャイ、チャイルイボスティー、普通のルイボスティー、イングリッシュブレックファスト、アールグレー、ジャスミン、アップルティー、レモン&ジンジャー、ほうじ茶、緑茶、ペパーミント、ローズヒップティーがありました。

気分に合わせて飲むお茶を選ぶのは楽しいのですが、こんな狭い家にこんなにいろんな種類を置いておく必要はないと思いました。冬の間にたくさん飲んで減らしたいと思います。



click down click down click down
banner 居心地の良いおうちを目指します。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

良い効果があるんですね!日本人の女性の書いた断捨離(?)の本が、いろんな国で人気って聞いたことがありますよ♪ちょっと私もやってみようかな。
家も、頂き物や自分で買ったお茶が大量にあります!ほとんどloose leaf teaだけど、自分でティーバッグにするのも良いかなって考えてます。できるかな〜

ちびさんへ。

うちにはまだまだ不要なものがありますが、徐々に自分の好きな物、必要な物だけが残っていけば、そういう物に囲まれている毎日が楽しいと思います。
もっとうちがすっきりしたら、掃除が簡単になり楽しくなると夢見て気長にいきま~す!(^^)

> 家も、頂き物や自分で買ったお茶が大量にあります!ほとんどloose leaf teaだけど、自分でティーバッグにするのも良いかなって考えてます。できるかな〜

なるほど、いいアイディアですね!!!何年も使わずほったらかしになっている「お茶パック」が大量にあるので私もティーバッグを作ります。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。