あぁ~中高年。

2016.04.07 21:40|メルボルンでひとりごと
1ヶ月ぶりに母は病院へ行った

昨日電話した時、「明日は一人で大丈夫?」と聞いたら

「(もっちがオーストラリアに)帰ってからは一人で行ってるから大丈夫!」(えっへん)

なんて変にいばっていたけど、私が帰ってから病院へ行くのは初めてじゃないか!勘違いもはなはだしい(苦笑)

今日はいつもよりは混んでいなかったみたいで、昼は家で食べたとのこと。
検査の結果も前回よりは良くなったので「デブに見える副作用のあるステロイド」が減ったそうだ。

母は鏡を見るたびに「太ってないのに薬のせいで顔が丸くなって太ったみたいに見える」となげいていた

そして人に会うたびに「飲んでいる薬のせいで顔が丸くなってしまった」と一生懸命言い訳していたが、
グーグルで調べてみると確かにそれはステロイドの副作用みたいだ。

元々丸顔なのでかな~り損をしているが、飲むステロイドの量が少し減ったことだしこれからは少しは改善されると期待している。

コレステロールはまだ高いらしいので大学病院の先生からは薬を飲んだほうがいいんじゃないか?!と言われているのだが、
かかりつけの近所のお医者さんは食生活と運動で改善していく方向で考えているので薬は飲まず様子をみることになると思う。

わたしも中年なのでコレステロールが気になり、母とコレステロールの数値についてやいやい言いあうお年頃。
10年もたつと親との話の内容もずいぶん変わるものだ (ーー;)


日本では母と「中高年の二人暮らし生活」を6週間した。

「中年の独身娘と年老いた女親が、がたのきた古い家で二人暮らし」

どっかのリフォームのテレビ番組に出てくる人たちみたいだなぁと思ったけど、運よくうちは何年か前にプチリフォームをしたらしく
それほど家はガタガタしてなかった。
リフォーム失敗?みたいなとこと、元々おかしい造り(母には絶対届かないほど高いところにあるキッチンと脱衣所の戸棚)はご愛嬌だよ。

二人暮らしをすると今まで知らなかったことも明らかになる。もしかしたらすっかり忘れていたのかな?とさえ思ってしまったが

母はお話好き よくしゃべる。

最初の2-3週間はよく「どうしてお父さんは死んじゃったのかな?」と独り言のように言っていた。

わたしはなんて答えていいかわからず適当に相づちを打っていたが、元々わたしに答えを求めていたわけではないらしかった。

あ~だ、こ~だと理由をつけていつも最後は「だからしょうがないんだ」で締めくくっていた。

少し元気になってきたら、もっといろんな話をするようになったけど同じ話を3回ぐらいするのは普通なので
わたしも軽く聞き流すのが上手くなった(苦笑)

家にいると淋しくて話をしないと気が済まないのかとも思ったけど、二人で外出すると車の中でずっと喋っている。
わたしなんて運転するだけで疲れるのに、運転しながら喋るなんてさすがだよ。^^;

父は女のおしゃべりはうんざりタイプの人だったので、これが母の本来の姿なのだろうなぁと思う。
テレビ番組の奪い合いもないので自分の好きな番組を見る。

母の好きなテレビ番組は

スポーツ(でもサッカーは興味なし)
時代劇
歌番組


わたしの好みと全く合わないが、滞在中は母に付き合ってマラソン、卓球、フィギュアスケートなどを見ていた。
昨日、今日は母は水泳に夢中です。(笑)

仕事もないし、子供もいないけど、だからこそ母と1対1の貴重な時間を過ごせたと思う。ありがたいと思わないといけないな。


click down click down click down
banner
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ