スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こぼれ種パワー


春がきて種まきの季節になった

昨シーズン、シソの苗をくれた人がこぼれ種でも芽が出ると言っていたので、シソが終わった後に根を引っこ抜いて、植えていたプランターはそのままほっておいた。

シソの種はとても小さく、熟するのを待ちすぎると種が落ちてしまうし、かといって早すぎてもいけない。
時間をかけて気をつけて採取したけど、だいぶ落としてしまったような気がしていた。

さて、9月になってあったかくなった頃、冬の間ほっておいたプランターに水をやって、水を切らさないようにしながら様子を見ていたら、、、、、





なんと!発芽



思っていたよりも種をこぼしていたらしい



今日の写真



少数精鋭にしたので、小さいのはどんどん引き抜いて結局7株だけ残しました。
そのうち1個は植え替えの時に根を痛めてしまったようで脱落

「欲しい方に種をあげます」と希望を募っておきながら、芽が出なかったらあげる意味がないと思っていたから一安心。
採取して冷蔵庫にいれておいた種もまきましたが無事に発芽しました

まだ赤ちゃんで弱々しいので、あと1ヶ月ぐらいたってもう少し大きくなったら、差し上げます!取りに来てね~


click down click down click down
banner 植物のパワーを感じる
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

すごい!ぜひ伺わせてください!!

シソ…かわいいですね♪そして羨ましいです!シソって育てるのは難しいですかね?ベランダがないとダメかな。

マリリンさんへ。
先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。今年はシソの成長を話し合う友達にもなれて嬉しいです!(^^)! 夏の天気が気になります。しそに優しい天候であってほしい。

ちびさんへ。
お返事がめちゃめちゃ遅れました(>_<)
ごめんなさい。
シソを育てるのはむずかしくなかったですよ。
1日に数時間太陽があたる場所であれば室内でも育つを思います。夏の暑い日はシソもばてちゃうので朝方ちょっと日にあててあとは日陰においてました。マリリンさん↑もインドアで育ててるみたいです。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。