なぜ?どうやって断捨離?

2015.08.14 10:36|片付け断捨離
そもそも断捨離したいと思ったのは、

1.物が増えすぎて、しまう場所がないと感じていた。

2.以前より探し物が増えた、そして見つからない場合もあった。

3.Jくんから「○○どこ~?」と聞かれるたびに探さなくてはならなくていやだった。疲れる

4. 前ほどうちが好きではなくなっていた。家具の色の統一感を失ってからは嫌いになりかけた。

5.日本では何年も前から断捨離とか片付けとかが巷で話題になっていると気がついた。それに関する本もブログもたくさんあって
断捨離すると幸せになれる?!と洗脳された(笑)


こんまりさんの片付け方法についてはYOUTUBEでいくつか見たけど、やっぱりなんか本も買って読んで見たいなぁと思って最初に買ったのがこれ↓ 物を増やしたくないので電子書籍!(&買ってすぐ読めるから海外滞在者にはありがた~い



自分の将来がちょっと気になったもので。はは。

部屋の状態で、その部屋の住人の未来がわかる「部屋レベル・チェックリスト」というのがあって私の結果はCで
「未来は良くも悪くも変わらない人生」だった。。

チェックはこちらでも出来ます↓
http://www.sunmark.co.jp/topics/heya_mirai/

すぐに断捨離をスタートさせたい!場合にはもっと実用的な本が良いと思って買ったのはこんまり本ではなくあえてやましたひでこさんの本。こんまりさんの方法はYouTubeでちょっと見たので買うなら他の人の方がいいかなと。こちらも電子書籍です。



こんまりさんの「ときめくものを残す」という方法は私には実践がとてもむずかしいかなと思ったりもした。
日本の物ってだけでときめき度が上がるので本当は残した方がいいのか捨てたほうがいいのか混乱しそう。
捨てて後悔してもすぐには買えないからね。
でも、一つ一つ手に取ってときめくかどうか確認するっていうのはわかる気がする。
洋服たんすをあけた時、手がのびない服は他の服がある限り着る事はないなぁと思った。



やましたさんの本で断捨離

なだれ込むものを
不要なものを手放す(てる)
住まいと心が軽くなる状態(

と教えてもらいました。

本の中にはQ&Aもあって、励まされた(以下抜粋)

Q:あんなに処分したのに以前と変わりません(泣)← わたしも同じ気持ち

A:断捨離すると意識が変わって評価基準も高くなり良くなっているのに変わらないと思い込んでしまいます。
目標に近くなったと喜びましょう。



日本ではたくさんの片付けコンサルタントの人が活躍されていて、いろんなメソッドがありますね。


冷蔵庫の片付けからはじめるのを奨める方
壁からはじめるのを奨める方
泥棒に盗まれても悔しくないものは捨てるという判断基準
今いるか、いらないか?で決める
物の指定席を決める
行動別収納


私もその時その時で変えてます。
ときめきで判断出来ない時は、未来の理想の私はこれを使っているか?問いかけてみたり
好きじゃない物に囲まれていても幸せな気持ちにならない---だから捨てよう(この場合寄付)

すぐに判断がつかないもの(状態の良い夏物で好きでも嫌いでもない物)は取り出して「捨てるかもしれないもの」として保存。
夏が来て、なくても困らなければ即寄付しようと思います。



click down click down click down
banner ぽちっとご協力お願いします☆
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ