秋景色とインスペクション⑧と税金。

今日は最高気温が22.2度だったんだって!天気が良くて素敵な日だったぁ~

最近街が秋色でとてもきれい


昨日の夕方インスペクションに行ったボックスヒルのアパートのベランダからも黄色や赤色に色づいた木々が見えた。

広々としたベランダで良かったけど、アパートの値段も良かった^^;




不動産屋にいくらぐらいになるかな?と聞いてみたら広告に出ていた値段よりもっと値段が上がりそうな話だった。
高いのであっさりあきらめた。
新しめの物件だし、バスルームが2つついてるから高いのだろうと思う。バスルームが1つだけでいいから予算内の2ベッドルームのアパートを見つけたい。OakleighよりBox Hillの方が明らかに高いと思った。
Oakleigh < Box Hill < Hawthorn こんな感じ。





今日のニュースで見たのだが、オーストラリアの不動産を買う海外の投資家は中国からが27.7%とのことだ。
昨日も私たちの他に物件を見に来ていた人が一人いたけど、中国人風の若い女子で、7週間前にオーストラリアに来たらしい。
そんなんでもう買うんかい!?彼女の背後に超金持ちの親がついてることは間違いない

毎週土曜はミステリーショッパーとしてオークションに出没するわたしとJくんだが、たいてい1億以上する物件ばかりなので私たちの希望物件の範囲とすっご~くかけ離れていて残念なのだが、中国人のバイヤーが異常に多い。Camberwell, Canterbury, Balwyn, Kewはそのうちチャイナタウンになるかもしれないよ(笑)

政府もちょっと危機感を感じてか?私たちのような庶民を可哀想に思ったか?ただ単にお金目当てかわからないけど、
海外投資家には$5000の申込金とStamp Duty(印紙税)を3%増税するらしい。これぐらいの増税じゃあんまり変わらないかもしれないけど、何もしないよりはマシだし、税収が増えるのは良いと思う。その代わり他の税金を減らすか、医療費や教育費の補助を増やしてもらいたい。
医者にも学校にも行かなければ気がつかないかもしれないけど、いろんなところで補助を減らしている。
プライベート保険加入者へのリベートも減ったし、以前は無料だったビタミンDの値を調べる血液検査も今は有料になったようだ。日本の食生活ではビタミンDが欠乏することは稀だが、オーストラリアでは欠乏している人がとても多い。ビタミンDが不足すると健康的な骨を維持するのに必要なカルシウムとリンが不足する。

健康オタクではないけど、わたしだってカルシウムが大切なことぐらいは知っているので、GPに行く機会があったらビタミンDが十分あるかチェックした方がいいと思っていた。有料なので検査はしないで、引き続きサプリをとり続けることにした。

話がそれてしまったが、今日オークションに行った家の前庭がきれいだった。
残念ながら今日はインスペクションはなし。見に行きたい物件がなかった。



家の中は(どうせ買えないから)見てもしょうがないと思ってるので前庭を見てガーデニングの参考にしてる(^^)

天気が良いとよそのお宅の花や木を見ながら近所を歩くのもけっこう楽しい。




夕方は公園でJくんとバドミントン


枯葉を踏むたびにサクサクと音がした。



明日の最高気温は19度の予想。天気も良さそうだ!

click down click down click down
banner
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

もっちさん、こんにちは。
家探し始まったんですね。
私も先日引っ越しをしました。持家と言いたいところですが
借家なんですけどね。
借家とはいえ、半年以上探してやっと見つかったので
購入するとなると、もっと慎重にもなりますよね。
家探しって、お金の問題さえなければたのしいのになぁと思います。
高い物件はやっぱり素敵。安い物件はやっぱりなという理由があって。

もっちさんのブログの写真を見ていると、メルボルン生活が思い出され、空気というか匂いも思い出します。夕暮れ時の街並みの様子も
ああ、こう風景どっかで見たなぁと。
楽しい思い出ばかりじゃなかったのにな。


まりさんへ

こんにちは、まりさん。

引越しお疲れ様でした。

借家でも持家でも希望の条件にある程度はまる家を見つけるのは大変ですよね。
わたちたちも3年前から引越したいと思いつつも結局希望に合う物件が見つからず、
なんとなく買おうかみたいなことになりましたから。

買う話がちゃんと実現できるといいなぁと思います。

>
> もっちさんのブログの写真を見ていると、メルボルン生活が思い出され、空気というか匂いも思い出しま

どんな匂いなのかなぁ~?
人口密度が低い分、空気も少しは澄んでいるかななんて思います。


どんな匂いかというと
埃っぽい、乾燥した感じかな。
私の住んでいたサバーブは、そんなに素敵!って感じのところでも
なかったもので・・・
トラムが走り去ったあとの砂ぼこりとかすごかったな。
でも、場所が変われば空気は澄んでいたかも。
近所の公園行くと、必ずお肉の匂いもしました(BBQに因る 笑)

納得のお家見つかるとよいですね。


まりさんへ


> 埃っぽい、乾燥した感じかな。

アウトバックっぽい感じですね~

> 近所の公園行くと、必ずお肉の匂いもしました(BBQに因る 笑)

これは‘ある、ある!’ですね!
いいにおいがすると食べたくなりますね!
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ