スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーゲージブローカーに会うの巻その2

Loan Marketのブローカーに書類(最初に会う前に記入して送るように言われた)を送ったのにもかかわらず何の連絡もないのであきらめて、1300 Home Loanのブローカーとアポイントを取ろうとした。ウエブサイトにはブローカーの写真と経歴などが出ているが直接のコンタクト先は出てない。

まずウエブサイトからアポイントの申し込みをしておいて、後日電話をかけてみたが、結局向こうからの連絡待ちとなった。丸2日たったし、もうここもあきらめて次のブローカーを探そうかと思っていたら急にLoan Marketのブローカーから電話があって「今日会うことになってたよね?!」だって

たしかに最初に話をした時、「再来週の水曜日にアポイントを取りたい」って言ったけど、書類を送ってからなしのつぶてじゃん

せっかくめんどくさい書類を記入(住所、名前、勤め先、銀行残高、スーパーの残高などなど)したことだし、会ってマイナスになることもないだろうからカフェで待ち合わせをして会った。

このブローカーM(仮名)はなんかカジュアルな感じだし、忙しくもないのに(聞いたら忙しくないって言うしこいつ)なかなか連絡がつかないことに不信感を感じたので使わないことにした。

でもやはり違うブローカーと話をすると新しい発見がある。

Mが約束通り金曜日までに私たちの希望に沿う銀行のレートや最近の不動産価格の変動についての資料、お勧めの司法書士の連絡先等を送ってくれるといいなと思う。

物件を買う前に建物の構造に問題がないか調べたり、シロアリがいないか調べたりしないといけないと思っていたけど、よくよく考えたら(て、言うかブローカーMに言われて気がついた)アパートの場合、管理会社(ボディコーポレート)がそういうことも管理しているわけで、アパートを買う場合は調査員(Building inspector)を頼まなくてもいいってわけだ。

Section32にはこれまでどういう修繕がおこなわれたかや、今後の修繕についてのプランなども含まれていたりするらしく
そういう内容をチェックすることは本当に大事だなと思った。

例えば近い将来大規模な修繕が予定されている場合、通常の管理費の何倍もの額が請求される場合だってありえる。
もし毎月のローンの返済がきつきつだったりしたら、急に大きな管理費を請求されても困るっていうもんだ。

あと一人ぐらい、今度はもっと経験のあるブローカーに会ってみたいと思う。
Loan Marketの場合、勝手にMがあてがわれたので、わたしたちは誰にするか選ぶことは出来なかった。 
来週3人目となるブローカーに会えたらいいと思う。


ところで、司法書士を探し始めた。こちらだとConveyancerというらしい。ちなみに私は日本にいた時司法書士事務所で働いたことがあるのだが、その時に得た知識は全く役に立ってない

司法書士を探すのは第2のステップで、第1のステップの「ローンの申し込みを整えること」もまだ途中なんだけど、何人かリストアップしておいてもいいかなと思う。知り合い、友人の利用した人が一番信頼できていいのだが、司法書士の事務所に何回か行くことを想定すると(個人的に全部イーメールで済ませるのは安心できない)遠く離れた司法書士より近くの司法書士の方が使いやすい。

司法書士でなく弁護士(Solicitor)を頼む人もいるけど、費用も高いらしいし、複雑なケースでなければ司法書士で十分だと思っている。

*友人で家のローンを払っている人がいたら、金利(固定?変動?)やどんな種類のローン(オフセットアカウントがある、ないなど)、借りてる金融機関名など聞いておくと良いと思う。
ブローカーが紹介してくれる金融機関はせいぜい30ぐらいの中から選んだところ。他を探せばもっと良い金利で自分の希望に合うローンが見つかるかもしれない。

第1のステップの「ローンの申し込みを整えること」についてはまた後日。


click down click down click down
banner つづく。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。