スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェックリストと意外と高いその他の費用。

コンシューマーアフェアーズ発行の不動産売買の手引書はまだ読んでいないんだけど、不動産購入までの流れが1枚でざっとわかるチェックリストをとある銀行のウエブサイトで見つけたので興味がある人はこちら
http://www.bankmecu.com.au/Media/docs/Home-Buyers-Checklist-110926-67d1637f-8708-4446-880c-ecdf3007b123-1.PDF

わたしには見やすい気がしたのでこれに沿ってみようかと思う。

コンシューマーアフェアーズ発行の不動産売買の手引書はこちら
http://www.consumer.vic.gov.au/library/publications/housing-and-accommodation/buying-and-selling-property/real-estate-a-guide-for-buyers-and-sellers.pdf

昨日シティのフェデレーションスクエアで行われたジャパニーズサマーフェスティバルに行った
秋だと思って油断していたら結構日差しが強く、かつものすごい人ごみですぐに疲れてしまい帰ることにした。

スワンストンストリートを歩いていたら偶然中国人対象と思われる不動産エクスポに出くわし、何か当たるらしかったのでちょっと覗いてみた。
もらった資料は残念ながら中国語で書いてあったので全く読めなかったけど、今住んでるアパートの不動産屋と偶然話をして「オーナーが売りたがっている部屋があって、うまくすれば予算ぐらいで買えるかもしれないし、明日インスペクションがあるから来てみたら!」と薦められたのでのこのこ行ってみた(笑)

祝日なのにインスペクションをするとはさすが中国人だよ!(わたしたちの担当者はオージーの女性なのでこの人とは面識がなかった。)

今住んでいるアパートの2ベッドは間違いなく予算オーバーなので考えていなかったけど、まぁ見るだけでも参考になるし、間違いなく買えないってはっきりしていいかもしれないと思った。

インスペクションでは2つ部屋を見た。両方とも2ベッドルームだけど、最初に「オーナーが売りたがっている部屋」を見せてくれた。
他にインスペクションに来ていたのは2組だけ。祝日だし、そんなもんかな。

最初の部屋は現在空き部屋。狭めでコンディションが普通より下。今まで住んでいた住人が良くなかったのかもしれない。

次の部屋は広めでこれなら十分な広さがあると思った。コンディションもけっこういい。
でも値段がたぶん2万ドルぐらいは高いんじゃないかと思う。長い目で見ればたった200万かもしれないが、予算の上限を超えた200万っていうのはあっさり諦められる。

まだ銀行からお金を借りる手はずをつけてないので、気に入ったら困ると思っていたが、「オーナーが売りたがっている部屋」は買いたくないし、もう一つの部屋は予算オーバーだったので残念でした。

不動産屋は売るのが商売だから、インスペクションの後、早速両方の部屋の契約書などをイーメールで送ってきてくれた(笑)

今まで法的な書類を見たことがなかったのでもらって良かった
気にいった物件が見つかったら買う前にまずは手に入れないといけない、セクション32という書類も含まれていた。

カウンシルに支払わないといけない金額とボディーコーポレートに払わないといけない金額の目安はインスペクションの時に聞いたけど、セクション32を見ればすべて詳しく書いてある。

1.Land税 $393/年
2.カウンシルへ払う金額 約$980/年
3.水道のサービス料など 1ヶ月平均$56 *この他に使用量を払うことになる
4.ボディコーポレート代(管理費)1ヶ月約$360

管理費代の高さに絶句!
うちのアパートにはプールもジムもついてないのに。。。ついているものは共同のバーベキューエリアぐらい。

ボディーコーポレート代がアパート購入を決断する大きな決め手になる気がしてきた。

アパート購入のあかつきには住まいの保険(home and contents insurance)と収入の保険(Income Protection)に入ろうと思っている。毎月のローンの他にかかる費用が意外と大きい。

予算を少し減らさないといけないかもしれない。
2ベッドのアパートが買えるかな?



この景色を手に入れるにはかなりのお金がかかる
3-9-2015 11-53-04 PM

 
click down click down click down
banner このシリーズかなり長くなりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。