スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーゲージブローカーに会うの巻その1

何かと利用しているプロダクトレビュー(http://www.productreview.com.au/c/home-loans.html)のウエブサイトでモーゲージブローカーをサーチした。

レビューを100%信頼しているわけではないが、どうせならレビューがいい会社のほうがいい。

友達から名前を聞いたことがある、Mortgage Choice (http://www.mortgagechoice.com.au)という会社のブローカーと会うことにした。

ウエブサイト上部の「Find your local broker」をクリックして自分の住んでる場所の郵便番号を入力すると、その地域担当のブローカーの詳細が出てくるのでその中から「オフィスをかまえている人」を選んでJくんに連絡を取ってもらおうと思っていたのに、夫というものは妻の言うことは話半分しか聞かないようで、適当にフィーリングで選んだブローカーとアポイントをとった

ブローカーは無料で自宅まで来てくれるが、こんな小さなアパートに来てもらってもなんかあんまり嬉しくないので、オフィスがある人ならこちらから行けるし、ある程度大きくビジネスをしているだろうからいいなぁと思ったのに夫が勝手に暴走するとは思わなかった。

まぁでも、すぐに話がすすみ、翌々日(昨日)とあるホテルのロビーで会った。Jくんがフィーリングで電話したブローカーはオフィスがないからだ。

ちなみに最初にアポを取ろうとしたのはLoan Marketなんだが、この会社はウエブサイトにこちらの連絡先を入力して送信し向こうからの連絡を待つか、代表の番号に電話するシステム。なかなか連絡がこないのでJくんが「連絡をくれないなら他社に行く」というようなイーメルを送ったらやっと連絡が来たけど、その後もなかなかスムーズに連絡がこない。こんなにレイジーな会社は使わないかもと思った

Mortgage Choiceのブローカーさんは、感じの良い人だった 仮名でMCさんと呼ぶことにする。

昨日の内容は、どんな物件をいくらぐらいでどこらへんに買いたいかみたいな話とローンのシュミレーション。MCさんのパソコンに入ってるソフトに収入、頭金、クレジットカードの最高限度額、家の購入価格(予算)、ローンの年数など必要事項を入力すると、税金やその他の必要経費、月々の返済額などが出る。

またどこの金融機関でいくらまで借りれるかという一覧が出てくる。借りれる額はわたしは予想した額だったのでまぁ納得。

持って行った銀行のステートメントが十分でなかったので後日渡さないといけないのだが、もし両親(Jくんのお父さん)からギフトという形で資金を援助してもらえるならそれが銀行に振り込まれてからのほうがいいということなので(現金は多いに越したことはない)話が前に進むのは保留。

ネットで調べたことによるとオーストラリアでは遺産を相続してもそれには無税らしい。
http://www.smh.com.au/money/super-and-funds/how-to-slice-up-an-inheritance-and-keep-tax-low-20140816-1040hq.html


コンシューマーアフェアーズ ビクトリアで発行している不動産売買の手引き


「いろんな疑問の答えがのってるよ」とMCさんがくれた。
最初のアポイントの時にお客さんに渡しているようだ。
確かにとても勉強になりそうなことがのっている。早く読まないと



Mortgage Choiceと提携している金融機関&ローン会社28社
mortgage choice lenders


来週中に別のブローカーとも会ってみたいと思い、1300 HomeLoan(http://www.1300homeloan.com.au/)という会社のウエブサイトへこちらの連絡先を入力して送信した。明日は無理でも月曜には連絡がくるといいのだけど。。。
ブローカーのリストが見れるので経験がたくさんあって良さげな人を選んだけど、果たしてその人から連絡が来るかは不明。寝て待てだな。
Mortgage ChoiceのMCさんは経験が2年しかないのでやはりちょっと心配。

click down click down click down
banner 続きをお楽しみに!
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。