そろそろ家を買いたいんです。

おととしぐらいから「数年のうちには(家は無理だけど)アパートぐらいは買いたいな」と思うようになった。

その頃家を買った友人に購入までの流れやおおまかな費用なんかを聞いたけど、何もかもが知らないことだらけだったので全くピンとこなかった なので記憶に残らない。

ちなみにその友人は当時Kew(高級住宅街)のアパートに住んでいて、それこそあちこちで家探しをしたけど結局Epping(シティから北へ20キロのところにあり、どんどん開発が進んでいるエリア)で築数年の比較的新しい家(正確にはユニット)を340万ドルで買った。若干27歳で人生設計しててすごいと思ったわ。

去年8月はその友人の勧めでHome Buyer & Property Investor Showに行ってみたが、あんまり参考にならなかったかなぁ~。 でも行って良かったとは思っている。

さて2015年、またしても銀行の利率が下がり、過去50年で一番低い水準らしい。
Jくんも衝撃?の39歳になることだし、ローンのことを考えると40までには買ってほしいと思っていた。
39歳で30年ローンを組んだら69歳までローンがあることになる。大変だよ(汗)

目標は今年中にアパートを買うこと(家を買うことは最初からあきらめている) 

まずは情報収集。こんなことをしました、してます。

1.ウエブサイトで情報収集
政府系ウエブサイト
https://www.moneysmart.gov.au/  不動産だけでなくスーパー、保険のことなど盛りだくさん。
http://www.sro.vic.gov.au/sro/SROnav.nsf/Home+Page/SRO~Home+Page?open State Revenue Office Victoria
不動産購入に関わる税金や政府からの助成金などについて調べられる。

家探し
http://www.realestate.com.au/     物件を探す以外にもいろんな情報があるので勉強になる!
http://www.domain.com.au/

2.友達から情報収集
家を買ったことのある友達に家購入の経緯などを聞いてみる。
まずはいくら借りれるかわかってから購入する住宅探しをしたほうがいいとのこと。
ただし、銀行に正式にローンの査定の申し込みをすると、銀行がクレジットヒストリーの調査をし、調査をしたという記録が残るので、なるべくブローカーを通してどこの金融機関でいくら借りれるか調べてもらったほうがいいとのこと。その場合記録が残らないらしい。
記録がいくつもある人は、問題があったからあちこちの金融機関で借りようとしたと思われ審査が通りにくくなるらしい。

いつ運命の物件に出会えるかわかりませんが、購入の流れについて細かく書いてるブログが意外と見つからなかったので、買うまでの道のりを書いていこうと思います。

来週の目標はブローカーとコンタクトをとること。
ブローカーはたくさんあるので、インターネットで調べてレビューのいい会社を選んだり、知り合いが使った会社などとコンタクトを取りたいと思ってます。どこの会社も無料だと思うし。

アドバイスがあったらどしどしコメントお願いします!

click down click down click down
banner
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

私はなんのアドバイスも出来ませんが
数年以内に家が欲しいので、とても興味のある記事になりそうですね!!
しかし、KewからEppingに越すってすごい勇気!でも買うとなったら、お金持ち以外ではそれが現実なのかもな〜と少し凹みますね。。。

なんのアドバイスも出来ませんが、家購入に無知のくせしてとても興味があるので記事楽しみにしてます。
しかし、キューからエッピングに越すってすごい勇気。でもレントから買う!になったら、よっぽどのお金持ちをのぞけば、それが現実なんですかね…キューが気に入ってるから、家購入もその付近で=むちゃな膨大なローンになりますよね。

マリリンさんへ。

マリリンさん、こんにちは!

友人がEppingにしたのはたぶんこんな理由も含まれると思います。
1.知り合い&友人が近くに住んでいるので孤独じゃない。
2.家を気に入った。
3.シティから20キロぐらいなので許容範囲
4.予算内でシティに近いエリアではアパートしか買えない。

いろいろ調べるのはもっぱらわたしの仕事(汗)購入までの道のりが長そうですが、がんばります!

もっちさん、初めまして。いつもブログ楽しみにしています。

私の場合、オープンインスペクションに行ってから不動産屋さんにいろいろ相談に乗ってもらいました。(^^;; 銀行のローンもこの銀行のこの人に会っておいで、とアドバイスを受けたり。買いたい地域の不動産屋さんに行ってみるのもいいかもしれません。

初コメントです!

はじめまして!時々ブログ拝見させていただいてます。

なんだか同じメルボルンに住んでて感じることが似ているのでいつも楽しく読ませていただいてます♪

私は31歳で、日本人夫婦でこちらに住んでます。よろしくお願いします!

みいきさんへ。

初めまして♪ コメントありがとうございます!
参考にさせていただきますので、またよろしくお願いします!(^^)!

Mariさんへ。

初めましてヽ(^o^)丿
またコメント下さいね♪
こちらそこよろしくお願いします。

うちはまだ買う予定はないのですが、どんなプロセスを経て購入になるのか、色々なことにどれくらいお金がかかるのか興味津々です!

私のお友達もEppinに3年前かな?おうち(3BR、新築)を購入して、AU420だといっていたけど、それに+して30Kくらいは費用がかかったと言っていたので(何にかかったかは詳しく聞いていない)随分+でお金がかかるものなのだな・・・って思った記憶があります。

それから、最近マレーシアンのお友達が大学に近い、バンドゥラにユニットを(2BR)を購入して、レノベーションをお手伝いに行ったけど、270Kで買ったと言っていて(大幅なレノベーションが必要だけど)みんなで凄く安い!と驚いたり、探せば掘り出し物物件があるものだなと思いました。

もっちさんの夢の物件が早くみつかりますように!!ブログ楽しみにしています。

RYOさんへ

参考になるコメントありがとうございました~♪
一歩一歩進んでいく予定なのでそのたびにアップしていきますね。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ