スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと2ヶ月。

これは記録日記なので興味がない人はスルーしてください

1ヶ月前に家賃値上げのお知らせが来た!
前回の値上げから2年なのでそろそろくるだろうと思っていたが、敵の要求は週に10ドルアップ。

読者の方がこれだけの情報で判断すれば別に「普通」であってとりたてて騒ぐことでもないと思うかもしれない。

でもその前の年は年に2回も値上げされた
2年間、わたしたちは相場よりも高い家賃を払ってきたのよ

だから「現在の相場の状況」に合わせた値上げって言うのはただの言い訳で、単にもっとお金を絞りあげたいだけなのだ。

多少の不満はあるものの、気にいって住んでいるアパートを出てもっと気に入るところに引越すのはすご~くむずかしい。
2ベッドルームに住んでいたら、ワンベッドルームに引越して節約出来るかもしれないけど、ワンベッドより狭いアパートなんてステュディオしかないし、それでは荷物が入りきらない。

ここに住んで4年半がたち、もうそろそろいいかなと2年前と少し考えが変わった。
引越し代がかかっても、良いところが見つかったらいいかなと思うようになった。
良いところってのが問題なんだけど

今のアパートより安いところはいっぱいあるけど、何かが欠けている。例えばあと週に10ドル多く払ってもいいから、駐車場があったらなとか、バルコニーがあったらなとか、仕事探しもへこむけど、家探しもへこむ。

昔に比べて競争率が相当低くなったと思うから(うちのアパートにも空き部屋があるけど、2-3週間ずっとあいたままになっている←残念ながらどれも希望の条件を満たしていない)、気にいるのさえ見つかればハードルは高くないはずなのだ

妥協できない点
1.バルコニーあり
2.駐車場あり
3.駅またはトラム乗り場から徒歩5分以内
4.近くにお店などがある(家しかないエリアだと精神的に孤独になるので)
5.家賃が今より10ドル以上高くならない。


妥協できる点
1.シャワーのみ
2.エアコンなし
3.キッチンのコンロが電気
4.エレベーターなし


以前にも書いたけど、値上げが不当だと思ったらConsumer Affairsにインスペクションに来てもらい、適正な家賃を不動産屋/大家に提案してもらえる。

今日、インスペクションに来てもらえたんだけど、あんまりいい印象がなかった。
若い女二人を連れて来ているプレイボーイのおじさんにすら見えてしまった(苦笑)

2,3日後に連絡をくれるそうなのでちょっとナーバス。

家賃の値上げは2ヵ月後から。それまでに良い部屋が見つかるといいけど、来年からの交通費がどうなるのかとても気になっている。本当にゾーン2が廃止されるなら、ゾーン2に引越してもいいかなと思うのだ。

今回は本当に動いてもいいと思ってます。ソファベッドも売って少し物を減らしたよ(笑)


click down click down click down
banner 一番得をしているのは不動産やなんだと思う。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コメント

No title

タイムリーだったので、久し振りにコメントです♪
うちもついに引越すことにしましたよ~!
オーナーが家を売ることにしたので、それを機会に引っ越すことにしました。
もしかしたら同じアパートで2BRに引越すかもですが・・・。

3つほどみたけど、向きが道路沿いだったり、前のテナントがタバコをすっていたのか家がタバコ臭かったり、同じアパートなのに、意外と条件にあう部屋がないものだな・・・と思ったりしています。

うちもあと3ヶ月、賃貸はあまり探すのは簡単な時期じゃないし、今からインスペクションに励もうと思います!
お互いいい部屋が見つかると良いですね♪

RYOさんへ

冬より夏の方が物件が多いからこれから良い物件が出てくるといいですよね!

最近この辺はじゃんじゃかじゃんじゃか新しいアパートが建っていて物件の数的には多いんだけど、新しいのはなにせ高い(~_~;) 供給過多で家賃相場が安くなってくれるといいんだけどなとせつない希望をいだいています。

ある程度希望条件をクリアする物件が出てくるといいね!
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。