日本滞在1日目&2日目、免許の更新。

2014.07.21 17:16|日本JRパスの旅2014
日本に着いて1日目&2日目は東京に住む☆もっち妹宅に滞在して慌しく終わった。

成田から東京駅までは東京シャトルという900円の格安バスを利用。メトロの1日パスとセットにすると1400円になり、
メトロパスが210円もお得になる計算。(メトロパスは当日じゃなくても、いつ使ってもOK)

メトロを使って東京をガンガン回るならメトロパスがお得だけど、わたしたちはそんなにあちこち行かなかったので他の日は回数券(10枚セット)を買って利用しました。週末だと10枚分の金額で回数券が14枚もらえるのでお得です。(駅の販売機で買える)

バスの車窓からスカイツリーが見える。空はどんより、やはり梅雨です。




日本到着2日目はノルマであった自動車免許の更新のため江東運転免許試験場(最寄り駅東西線東陽町駅)へ。
また更新まで5ヶ月あったけど、今回の帰国を逃すと免許が絶対切れるので何が何でも更新じゃ!

免許の本籍も住所も茨城県だけど、住民票は日本にはないので、滞在先の住所で更新出来るのです。ステキ~
妹のだんなさんにわたしが「○月○日から○月○日まで○○に滞在してます」って書いてもらったものと、免許証とパスポートを持っていきました。写真は試験場で撮ってもらえるので不要。

パスポートは「あるよ」ってのを見せただけで誰も中を確認しなかった。。。
ものすごい人がたくさんいて、ベルトコンベアーに乗せられたように次々と手続きを踏んでいって優良運転者の講習30分、免許も最後にもらえて肩の荷が下りました。更新料は3100円でした。
今回は期間前更新をしたので有効期限が4年間だけです。次回は期間中に更新して5年有効の免許証をもらいたい。

わたしが免許の更新をしている間、Jくんはオタクの聖地秋葉原へ。
昼すぎに落ち合って東京駅へ向かいました。
成田空港でジャパンレールパスを引き換えしたかったけど混んでいたので、東京駅のJR EAST Travel Service Center(丸の内北口)で引き換え、ついでにそこで旅行中のすべての電車の指定席を予約しました。
電車の予約はみどりの窓口に行かないといけないと勝手に思っていたので嬉しい誤算。 すいてたしサービスも良かった!

引き換え時に見せたもの。*パスの引換券を買った時、HISの人が何が必要か教えてくれた
1.パスポート
2.オーストラリアの運転免許証
3.ビザのステータスをプリントしたもの。
http://www.immi.gov.au/Services/Pages/vevo/vevo-overview.aspx

Jくんはオージーなのでパスポートのみ提示。



東京駅
DSC00648.jpg


二日目の晩御飯

Jくん初挑戦のもんじゃ


お好み焼き

もんじゃよりお好み焼きの方がおいしかった。

焼きそば



週末の東京は人が多く、じめじめ蒸す気候で疲れました。

click down click down click down
banner いよいよ爽やかな北海道へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ