毛玉とるとるでお気に入りのセーターの寿命を延ばす。

2016.12.27 12:20|日本2016
どうして思い出せなかったのだろう?

セーターの毛玉を取ればまた着れるじゃん!ってこと。

むか~~し買ったのは電池式だったので、乾電池を捨てるのが面倒だった。

そこで今回買ったのは乾電池がいらない充電・交流式タイプ

コードをつないだままでも充電してコードレスにしても使え、なおかつ世界対応なのでオーストラリアに持って帰って使えるスグレ物イズミのKC-NW74をアマゾンで買いました。







おしゃれ着モードもあるし、着たまま毛玉を取れるのも便利!!調子に乗りすぎて衣類に穴をあけないように気をつけて使ってます。妹に教えたら速攻買ってた(笑)

やっぱり最近の物は昔のより性能がいいですね。

アマゾンのリンク
イズミ 毛玉取り器 毛玉カットとるとる ベージュ KC-NW74-C

楽天リンク



良い買い物が出来ました

続きを読む >>

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

メルボルン空港にて色々チェックしてみた。

2016.12.18 21:19|メルボルンでひとりごと
こんにちは〜

空港から生ブログではありませんので、悪しからず。

前回撮ったターミナル2での写真から抜粋です。







空港のお土産やさんは高いけど、アボリジニデザインの素敵な小物が売っているなぁと思った。

Tim Tamももちろん売っていて、空港にしかないであろうサイズやパッケージは高いけどスーパーでは買えないわけだししょうがないのかと思ったが、スーパーで買えるのと同じのが1箱$5.5には衝撃的だった




1箱$5.5で驚いていたらそれを上回るTim Tamが

スーパーセービング4箱$24(1箱$6)

他の店で単品で買ったほうがずっと得(他店で$4.5)



スーパーマーケットのセールの時に$2以下で買ってる私には、オイオイ!な価格。


出国審査後にもポストがあります。
せっかく書いた絵葉書を出す最後のチャンス!




お水は1本4ドル。自動販売機の水は市内でも高いので許容範囲。



でも私は空のペットボトルを持ち込んでここで補充します。


本当は今日の昼ごろケアンズから成田行きの便に乗る予定でしたが欠航になったので、今夜、夜中過ぎの便で成田に向かいます。



14年ぶりの日本でのお正月!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

メルボルンでお土産はどこで買えばいいか。

2016.12.18 09:47|メルボルンでひとりごと
Jくんがインドへ帰る前に1日お土産探しでクイーンビクトリアマーケットとシティを歩き回りました。

今年の7月のことです。。。。。アップするの遅っ

お土産って物を指定されちゃうと結構買うのが大変だったりします。次回に備えてここに記録を残しておきたいと思います。


インドへ持ってくお土産とアメリカへのお土産を買わないといけなかったのでちょっと時間がかかりました。

お土産を買う時はクイーンビクトリアマーケットを適当に歩いてサクッと買って済ませることが多いのですが
(食べ物はスーパーマーケットで購入、まったく同じTim Tamが空港だと2-3倍の値段に化けます。)、
今回はJくんがアボリジニのお手頃なアクセサリーを買ってきて欲しいとリクエストを受けていました。

ビクマに行けば簡単に見つかるだろうと思っていたのですが、結局見つかりませんでした('Д')

アボリジニのデザインのお土産はあちこちで見かけていたので甘く見ていましたが、実際買おうと思って探すとないものですね。
(マーフィーの法則か
お手頃なアクセサリー(ブレスレットかネックレス、またはイヤリング)と言ってもJくんの義理の叔母さん(現役でバリバリ働いている)人にあげるものなので一目で安物をわかるような物はあげたくありません。

結局、お土産はどこで買えばいいか?

ズバリ!クイーンビクトリアマーケットがやはりベストです。 (個人的な意見&好みです)

長所
*お店の数がたくさんあるし、色々売ってる。
*シティのスワンストンストリート界隈にある店に比べると安い。
*観光を兼ねてショッピングができる。(クイーンビクトリアマーケットはメルボルンの観光名所の一つですから)

短所
*お土産やさんが点在しているため、歩き回らないといけないので疲れる。
*同じ物でも店によって値段が違うので節約するためには店を回って値段を比べる必要がある。

5ドルぐらいのTシャツでも首がすぐに伸びたりしないし、値段よりも高く見えます

もしクイーンビクトリアマーケットでお土産が見つからなかったらマーケットから歩いて5-10分の場所にあるSomething Aussie http://www.somethingaussie.com.au/に行ってみるのもいいと思います。

いわゆる総合お土産やさんなのでチョコレートからブーメラン、シープスキンに化粧品といろんな物が売っています。
初めて行ったので安いか高いかわからず、ぼったくられたら大変だから買うのを躊躇しましたが、
とりあえず箱入りのワインホルダーを$12.95で1個買いました。

その後マーケットで似たようなものをたくさん見ましたが、箱に入っているのは数が少なく同じような値段がしたので買って正解でした。マーケットでは箱なしだと3個20ドルとかで売っていました。


Something Aussieは高くも安くもない普通のお店という感じかな。
クレジットカードで払うと手数料を取られるので現金払いが良いです。

買った後で気がつきましたが、メルボルンのオフィシャルビジターガイドブック冬版に10%割引券がついてました




<インフォメーションセンター(@フェデレーションスクエア)内のお土産やさん>

長所
*駅前なので便利
*気の利いたかわいい物が売っている。メルボルンのエコバックかわいかった♪

短所
*小さいので種類が少ない
*どこにでも売ってるような物は高め。


<Australia by design>

http://www.australianbydesign.com.au/index.php/en/
The Block Arcade,Shop 20,
282 - 284 Collins Street Melbourne

*小さい、比較的高価な物を売ってる。➡なので入ってすぐ出た(笑)
*オフィシャルビジターガイドブック冬版に10%割引券がついてます。


結局アボリジニのアクセサリーはあきらめて叔母さんにはシープスキンのスリッパを買うことにしました。その日は時間がなかったので私が翌週一人でマーケットに行きました。

1週間ぶりにマーケットに行ってみると案の定、シープスキンのスリッパを売っている店の場所が変わっていたので一通り歩いて探しました。クイーンビクトリアマーケットではパーマネントで場所を借りている店以外は毎日場所が移動してしまうので、また明日!なんて軽く言えません。

1週間しかたっていないのに、前に見た時よりシープスキンのスリッパの相場が下がっていてお得でした!冬も終わりなので安くなったようです。空港にももちろん売っているけど、とても高いです。

これからお土産を買う人はメルボルンのオフィシャルビジターガイドブック夏版に割引券がついてるかどうかチェックしてみるといいかもしれません♪

click down click down click down
bannerTim Tamってかなり甘いけど、良いお土産なんでしょうか?

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

日本に出発−ちょっと変わった!って思ったこと。

2016.12.17 10:40|メルボルンの日常生活
お盆の日本帰省の時のこと。5か月前の思い出し日記です(汗(;´・ω・))
下書きのままアップしてなかったぁ~~!そういうの結構あります

サザンクロス駅のスカイバスの乗り場が変わった!



前は駅から出て右方向へ向かうと乗り場兼降り場があったけど、そこは降り場専用になったみたい。
乗り場は左側になった。チケット販売機もいくつもあって便利!

空港ではジェットスターの国際線のチェックインがEカウンターになって完全セルフ。


この機械でボーディングパス&預け入れ荷物のタグをもらう


オンラインでチェックインをすると席が選べるが空港でチェックインすると席は選べない。


荷物を自分で流す、預かり証が出てくるので忘れずに取る。



日本のジェットスターも能率化して欲しい‼️

ところでサザンクロス駅からメルボルン空港までのスカイバスの運賃がただいまサマーセールで片道1ドル、往復だと3ドル安いです。通常片道19ドル18ドル、往復$38$35 

小さい割引だけど、ちょっと嬉しい

リンクはこちら
https://www.skybus.com.au/

Velocity pointもつくようになりました。通常片道100ポイントがただいま200ポイント、往復だと500ポイントもらえます。

*サマーセールとVelocity ダブルポイントキャンペーンがいつまでかは不明。


click down click down click down
banner まだあります、遠い過去日記(;_;)/~~~


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

メルボルン賃貸住宅あるある。

お友達の賃貸アパート探しを手伝っていましたが、ついに入居先が決まり引っ越しできました!


home-1353389_640 (1)


今回のことで改めて思い出した「あるある」なことを個人的な経験を元に書いてみました。

前住人が退去時に掃除しているはずなのになぜか普通より汚くて、入居早々大掃除をする羽目になる。

この程度汚れていても平気なら自分の退去時は全く掃除が必要ないなと思うほど汚いってどういうことだ?!

前住人の置き土産がある。
洗濯干し、シューラック、テレビ台、玄関マット、スパイス、タイヤ、様々なもの

入居後いろんな物が壊れているのを発見
エアコン、ヒーター、窓ガラス、電気のスイッチ、水道の蛇口

前の住人はなぜ直してもらわなかったのか謎すぎる。

不動産屋が物件のことをよく知らない。

駐車場の場所、物置など。
自分で物件の広告をコピーや保存しておかないと、うやむやにされてしまう可能性もあるので要注意。



一度シティに住んでみたいというプチドリームがあります。
今の所叶う予定は0%ですが、メルボルンにいる限り本当にゼロではないかなぁ。

賃貸は自分の都合や希望に応じてある程度好きな場所に住めるという利点がありますね。

 

続きを読む >>

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

今年も美人がやって来た!

うちのベランダの美人さん。

名前とは裏腹に暴れん坊なたたずまい○| ̄|_

これでも年に1回はチョッキンチョッキンと伸びすぎたシュートを切るんです。
写真では新しいシュートが1本出てますね。



シュートが大きくなると葉のような形になり脇から葉をいくつもつけ、その葉に花がつきます。



現在つぼみが3つ付いています。
クリスマスの頃に咲くでしょうか。。。




花が咲く頃は私は日本にいるので残念ながら見れませんが、花の時期が終わるまでには見れると良いなと思います。
でないとこの時のために育てた1年ってなんだったの!?

 紫外線が超きつくなりました。すっぴんでベランダに出ると顔が痛いです。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

カンタスでチケットを買う時の裏技☆

2016.12.13 10:52|メルボルンで節約&お得☆
オーストラリアでカンタス航空のチケットをクレジットカードで支払う場合に手数料がかかります。

今年の9月以前は国際線の場合なんと$30も取られるというぼったくり価格であったので、手数料のかからないPOLi(カンタス経由で銀行口座にログインし支払う方法)かBPAYで払ってました。

9月1日以降は国内国際線ともクレジットカードの手数料が1.3%に改正され、上限が国内線は11ドル、国際線は70ドルとなりました。

チケット代が安い場合は手数料も低くなるので以前よりはマシになった(高いチケットを買うことは緊急の場合以外ないので)けど、出来れば手数料を払わず、でもクレジットカードで支払ってカードのポイントを貯めたい


そんな悩める主婦に素敵な情報が!

チケットを購入する時、支払いの一部をカンタスギフトバウチャーで支払うと、残額をクレジットカードで払っても手数料が発生しません。(検証済み)

まず最低額の50ドルのカンタスギフトバウチャーをクレジットカードで購入しました。(オンライン)
この場合カードで支払っても手数料は発生しません。
購入後1−2時間ぐらいでギフトバウチャーがメールで送られてきました。

有効期限は1年で、オーストラリア発のフライトの購入に使用できます。
(複数都市滞在予約及び、ポイント+payには使用不可)

バウチャーは購入者でなくても使用可能。

詳しくは買う時も利用する時も下記参照ください
http://www.qantas.com/travel/airlines/gift-vouchers/global/en

ジェットスターの便の購入には使用不可。

ジェットスターもギフトバウチャーを販売しています。
でもカンタスとは違って、ギフトバウチャー&クレジットカードでチケットを支払った場合でも手数料が取られてしまいます


私にとっては目からウロコのお得情報でした〜〜〜


こちらをよろしくお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

来年の目標ー断捨離編

2016.12.12 10:10|片付け断捨離
今年も残り3週間を切りましたので、来年の捨て目標をここでしたためておきたいと思います。

1、洋服 112枚まで減らす。(ワンシーズン28枚ずつ)

2、常備のお茶類の種類を減らしてスッキリ収納する。
現在保有のお茶類↓
緑茶(茶葉&ティーバッグ)、ほうじ茶ティーバッグ、ジャスミンティー、アールグレイ、カモミールティー、カモミール&スペアミントティー、チャイ(2種類)、フルーツティー、アップルティー、ルイボスティー(茶葉&ティーバッグ)、イングリッシュブレックファースト
14種類は多すぎる!

飲んで減らします!ごく、ごく、ごく

3、ストレージスペース(プチ物置)に置いてある何年も手付かずのモノを仕分けて処分

あとは細々としたプチ目標があります。

例えばキッチンの上の収納をもう少しスッキリ見栄え良くしたい。

ちょっとゴチャっとした感じです(ノ_<)



先日IKEAで買った白いBOXにタッパーの蓋を収納してますが、いい感じ♪
タッパーの数が多いので少し減らしたいところです。




今年ももう終わりってありえないと思う12月。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ヤァ、ヤァ、あの男が沈黙を破ってやってくる。

2016.12.10 10:41|インド・インド人
時の経つのは早いもので、あの男が去ってから5年半の年月がたっていた。

平和な時間は永遠には続かない。
そんなの誰もが知っている。

あの男がいた頃のことは思い出したくもない記憶として私の心の奥底に南京錠をかけて閉まってあった。

あの時のことはなかったことにしようと。

ちょっと思い出しただけでも、気持ちが暗くなりストレスがふつふつと湧いてくる。
思い出だけでこれほどの影響力を持つ恐ろしい男なのである。

あの男の存在は遠くにいても決して消えることはない。

私の日常生活に巧みに潜り込んできて私をストレスの海へと放り投げる。

でも、いいの。それぐらいのことは堪えます。

遠くにいてくれさえすれば、肉体的な圧迫や拷問を感じることはないのだから。

それなのに、あの男がまたやってくるのだ。

飛行機を2回も乗り継いで1日かけてやってくる。

あの男にかかったら長時間のフライトなんてどおってことはないのだ。

お、恐ろしい。

あ、あぁぁ〜〜〜、ダメです。堪えられません。

助けてください。

約束したではないですか。

もう苦しめないでください。

私はどうしたらいいのですかぁ〜〜〜〜


そこに天の声が!

もっち、北へ向かえ

か、神様

わ、わかりました。神様の仰せの通りに致します。


もっちは神様のお告げに従い、義父の豪州滞在中は日本の実家で過ごすことにしたのでした。




父の1周忌なので日本に行きます。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

夏が始まってフローズンヨーグルトが美味しい季節になりました。

2016.12.02 19:19|メルボルンで節約&お得☆
昨日から夏が始まったらしい。これからは最高気温が20度以下っていう日も少なくなるのね、と期待高

11月は寒すぎて実はイラっときていた。9月からずっとこれからは暖かくなる一方だと期待していたのにずっと寒すぎた。

暖かくなると(暑くなると)冷たいものが欲しくなる。


そういえば、、まだ使っていなかった誕生日特典があったのを思い出した!

Yo-chiというセルフサービスのフローズンヨーグルトのお店のメンバー(The chi-club)になるとメンバーになった時に2ポイント($2相当)、毎年誕生日に10ポイントが自動的にメンバーズカードに加算される。
http://www.yochi.com.au/the-chi-club/about.aspx
*カードを店頭でピックアップしてからウェブサイトでサインアップします。

このお店がオープンしたばかりの時に「1個買うともう1個無料」のクーポンを配っていたので何回か購入したことがあったけど、定価が高すぎて(当時100g$2.9)、クーポンを使い切ってからは買ったことがなかった。

冬はさすがに客足は少なかったみたいだが、ちょっとあったかい日には学校帰りの高校生や大学生、若者、家族連れで賑わっていた。みんな、金持ちだな


約220g $7相当



Jくんと二人で仲良く食べたんだが、やっぱり超美味しい! スーパーに売ってる高めのフローズンヨーグルトでも十分美味しいと思ったけど、やっぱりこっちの方が全然美味しい
(買う前に試食出来るので失敗なく買えますーベリーとキャラメルとオリジナルフレーバーを選びました)

でも100g が$3.2値上がりしてたの!!
私の前にお会計していた女子は軽く300gを超えていた。ちょっとアイス食べて1000円弱って何なの?
フルーツやチョコレートなどのトッピングをしたら300gなんて簡単にいっちゃいます。

カードにあと4ドル分残っているので(フローズンヨーグルトが7ドルちょいだったので8ドル分引かれたようだもともと無料でもらったポイントなんだが損した気分)また行こう。


 これから誕生日の人はオススメです!(店舗が少ないのが残念ポイント)

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ウェルカム!アミーゴ!

2016.12.01 16:36|メルボルンで食べる飲む
ホーソンのスターバックスの跡にGuzman Y Gomazがオープンした。
(日本にもお店があるらしいですね)

初日の今日はFreeブリトーDayで12時から午後7時までず〜〜とブリトーまたはブリトーボウルが無料。

一人1個だけど数限定ではないのでJくんが帰ってきて後二人で行ってみた。


おじさんバンドが場を盛り上げる


行列は出来ていたけど、かなりのスピードでさばいてくれるので待ち時間は5分ぐらいだった。




黒豆がたくさん入りすぎていたけど、概ね満足

定価は$11.5なので、それを払ってまでは買わないが、時々お得なキャンペーンをやるのでそういう時に利用しよう!

携帯のアプリでサインアップするとアプリで使えるブリトー無料のクーポンがもらえます。


ごちそうさまでした

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2016.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ