今日の断捨離とIKEAでのお買い物。

2016.11.30 21:38|片付け断捨離
サイドプレートを2枚買ったので前から減らせるんじゃないかと気になっていた食器を6枚断捨離することにしました。





食器やグラス類は引っ越しの荷造り時には時間も手間もかかります。
なくてもいいなと思っている物にそんな手間を掛けるのは勿体ない。将来の引越しを見据えてさよならします。


ところで、楽天Kobo電子書籍の購入に使える150円分のクーポンをもらったので何か買える本はないかと思ったら、結構ありますね。
整理整頓に役立ちそうな本を購入しました。100円なのであまり期待してなかったけど、参考になりました 発売日も今年の9月なので新しい本です 紙書籍版だと驚きの853円!お得感満載







読んだ後マネをしたくなったのでIKEAでVariera Boxを2つ買いました。もうちょっと高さがあると良かったけど、確かに清潔感があってキッチンにはぴったりだと思いました。

キッチンの戸棚を開けた時の素敵度がちょびっと上がりました

ikea30nov.jpg


 良いなと思った物・事はマネしたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

メルボルン、最近の賃貸住宅探し。

7年ぶりに賃貸アパートのインスペクション回りをした。

昔よりアパートの数が増えたので、借りやすくなったのではないか?!と思っていたが、
今回6件インスペクションに行ってみて、私たちが探していた頃(7−10年前)に比べて借りやすくなったと思う。


写真だけではわからない条件をチェックするためにインスペクションは重要です。



人気のエリアにある手頃で綺麗そうな物件は見にきている人が多く(10組/20人ぐらい)ライバルも多そうだったが、
土曜でなければ比較的見に来ている人は少ないのでチャンスが上がる

普通に働いている人は土曜か平日でも夕方遅めでないとインスペクションには来れないので、狙い目は平日のオフィスアワー中にインスペクションをする物件だ。

今回は私たちが住む物件ではなく、昼間働いている友達に代わって、なるべくライバルの少なさそうな、早く入れる物件を中心に見て周った。古い物件だと、インスペクションに来る人は土曜でも少なかった。かと言って値段のわりにいまいちという物件ではなかったので、総じて古い物件は人気がないようだ。

一つのアパートにたくさんの入居希望者が殺到した時代は、少しでも有利になるように、レントを多く払うことや数ヶ月分前倒しで払うことを申し出たりするテクニックも必要であったが、やはり今でもそれは有効であった。

そしてオーナーにもよるかもしれないが泣き落としも効果がある。

不動産屋は有力な申込者の勤務先や人柄、過去の賃貸歴を調べるが最終的に決めるのはオーナーである。

例えば、初めてメルボルンでアパートを借りる場合は、過去の賃貸歴がないのでその分不利になる。
自分に不利な点があると思ったら、「どうしてもこの物件に住みたい!」という熱い思いをアプリケーションに加えると
良いと思う。几帳面できれい好き、安定収入、過去に支払いを怠ったことはないetc「貸して安心」をアピールするのだ。

今回私の友人はちょっと不利な条件があったためか、いいところまでは行くのだが最後に断わられるケースが続いた。
そこで通常のアプリケーションを記入するだけでなく、「自分のストーリー(自己アピール)」を少し書き添えたところ、OKが出たのだ!一時はいつ借りれるのだろう?と気持ちが落ちたこともあったが結果的に1ヶ月もかからず入居の運びとなった。
(インスペクションに行ったのは全部で10件未満、3週間ぐらいで決まった)

これで私も一安心 最初は大変かもしれないけど、頑張ってほしい。

 住めば都、でも住んでみないとわからないこともたくさんあります。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

今年の捨て目標達成!

2016.11.28 09:27|片付け断捨離
すっかり忘れていたが、今年の4月にこんなことhttp://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-1285.html
を呟いていた。

今年中にあと50枚断捨離したいとな!

そんなつぶやきを忘れていたけど、今月50枚断捨離して少しスッキリしたので服の数を数えてみたら、だいたい140枚弱あった。(寝巻き、部屋着、行事服除く)


こちらは全部寄付しました。



ピーク時は多分300ぐらいあったと思うでの半分捨てた計算
おかげで服の管理がだいぶ楽になった。

Jくんからは何でもすぐ捨てると言われ始めた(失礼な!!

次の目標はワンシーズン28枚、ボトム7枚、トップス7枚、羽織7枚、合計21枚で1週間毎日違うものを着て、なおかつ予備で7着持つ計算。4シーズンで112枚

冬以外は季節があまりはっきりしていないメルボルンなので秋冬物、春夏物と2つに分けて管理することにした。

秋冬物は現在55−56枚なのですでに次の目標達成!

ところが春夏物は80枚ちょっともあった。この前日本に帰った時に夏物を大量に持って帰ってきてしまったからと思われる。

でも春夏物がほぼ全部洋服タンスに収まったのには驚いた! (1枚1枚が薄いですからね)

300枚もあった頃はあっちこっち、そっちこっちにしまっていたので探すのが大変だったし、しまったまま着ないでシーズンが終わってしまう服もたくさんあった。

1日で気温が10度も上がったり下がったりすることもあるメルボルンでは洋服を1箇所で管理できるのはものすご〜〜く便利断捨離して良かったなぁと思う

いつから夏になるかわからないけど、暑くなったらどんどん夏物を着て夏物の数を減らしていきたい。


 最近ずっと寒くてヒートテックをしまってしまったことを後悔してます。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

そろそろいい加減にします。

2016.11.27 17:51|メルボルンで節約&お得☆
パンケーキパーラーに行って成人女性の1日に必要なカロリーと同じぐらいじゃないの
と思ってしまうようなレモンクリームのた〜っぷりのったパンケーキを食べてしまいました





今月は誕生日特典でいろんな店で無料食べてきましたが、これが最後のバースデー特典、「無料パンケーキ」でした。
8種類のパンケーキの中から好きなパンケーキを選べます。
$20前後のパンケーキが無料なんて素敵です

Jくんは他のディールでストロベリーパンケーキを5ドルで食べました。

二人とも最近持ってる服が小さくなってしまったなぁと感じているのでこの辺でいい加減にしないといけませんわ

 歳をとると痩せにくく太りやすいのですね

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

母の気持ち-その2

2016.11.26 21:21|日本2016
今年金を払っている世代は、自分がもらう時には払った分よりずっと少ない金額しかもらえないのではないか?
などと思っている人がたくさんいると思う。

母は74歳無職なので年金生活だが、もらえる額はびっくりするほど少ない。
以前は父の分と合わせて生活していたが、今は一人分だけなので父が生きていた時の半分以下になってしまった

もちろん全然足りないので貯金を切り崩して生活している。

貯金で10年は暮らしていけるらしいので間違って超長生きしない限りは生活費の心配はない。

家は持ち家だからいざとなったら売るっていう選択肢もある。


近所に住む独立した妹が時々タダメシを食べに様子を見に実家に寄るのだが、先日テーブルの上にこんな物を
見つけた



だ、誰あて??



そしてさらにこんなメモも




いや、だから、誰に?!



留守中に泥棒が入った時のための貧乏アピールのようです。

 空き巣って嫌ですね。(経験あり)

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

母の気持ち~その1

2016.11.25 21:19|日本2016
お盆に帰国した時、母が家庭菜園で育てた野菜を毎日もりもり食べた話(その時の日記)を書いたけど、キュウリが売るほど採れたので、4−5本ずつ袋に詰めて畑のすみに設置した台の上に置いて無人販売をしていた。

ところが畑のある場所が住んでいる人以外は通らないような奥まった所にあったので売り上げはさっぱりで、
せっかくの売り物のキュウリが暑さのせいで二日ぐらいでダメになってしまっていた

あ〜、もっと売れないかなぁと母はよくぼやいていた。

もう少ししたらナスも採れるようになるからそしたらもっと売れるかもと淡い期待を抱いていた。

数日後のある晩、台所のテーブルの上にこんなものが。。。。。






お母さん、ナス売れるといいね!!


ところが母の期待とは裏腹にナスもキュウリも思ったほどは売れないのであった。。゚(゚´Д`゚)゚。

安くて新鮮でも売れない物は売れない。

やっぱり場所が悪いんだよね〜〜〜

 本人には内緒でアップしてしまいました

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

スッキリが快感!

2016.11.24 10:12|片付け断捨離
ブログを書いていない1ヶ月の間年末に向けて紙類の整理をしました。

古い請求書&領収書&銀行の明細、その他諸々捨てました。

例によって見た目には大きく変わっていないのでビフォーアフターの違いは本人にしかわからないと思う。
それが寂しいのだけど、後で後悔したら嫌なので本類はあまり捨てれません。(ノ_<)まだまだ甘いな〜、私。

でも自分的にはちょっとスッキリして気分アップ

定期的に(捨てるものがないか)見直すのがどんどん物を増やさないコツですよね。


ここ数ヶ月使ってなかったエスプレッソマシーンも手放しました。

10083_310x355.jpg


バリスタになりたくて練習してましたが、メルボルンではコーヒーのレベルが高すぎてちょっと上手に作れるぐらいじゃ
無理だなぁと思い始め、いつかバリスタへの興味も失せました

ネスプレッソのマシーンを買ったこともあり(中古なんで安かったです)だんだん、手抜きが加速していきました。
だからもういらないかなぁ

今やマーケットの主流はカプセルのエスプレッソマシーンじゃないですか

自分の好きな豆を買ってきて入れるコーヒーはカプセルとは比べものにならないほど美味しいのですが、
今は面倒臭い方が勝ってしまってます。

数年後にまたその気になったら、今度はもっとコンパクトな物を買うかもしれません。
それまではない方がスッキリして快適


キッチンがスッキリして快感!




 すっきりしたキッチンの方がやる気も出ます。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

太りそうだけど誕生日だから特別ってありがち。

2016.11.23 23:44|メルボルンで節約&お得☆
なんとまぁ11月になってしまいました(=∀=)

ブログ書くモードが一回切れるとスイッチがなかなか入りませんでした。(//>ω<)

入ったかなと思ったらすぐにスイッチが切れて、この日記も書いたの随分前だよなぁなんて( /ω)

11月に入ってから「お誕生日特典」のメールがいろいろ届くようになりました。


クリスピークリームからオリジナルグレーズドドーナッツ6個もらった!
1000円相当と思われる。ヽ(´∀`)ノ



味千ラーメンでは10ドル引きしてもらいました。





5件の洋服屋さんから20ドルのバウチャーがメールで届いてそのうち3件で買い物したので
60ドル分得しました。
ここで大きな買い物をしては洋服屋の思う壺なので自分のお財布からの出費はそれぞれ10ドル以下におさめました。
毎年この時に靴下やTシャツ、アクセサリーなどを買ってます。靴下ぐらいだと20ドルに収まり無料になるのでかなり嬉しい

kikki Kでは誕生日に10ドル、メンバー記念に10ドル毎年もらえるのでそれを使って可愛いメモをもらいました。
メモがわりに使っている古いノート類は沢山あるけど、たまには可愛いのを使いたいの!やる気が上がる気がする


タダでもらった美味しいものたちー抜粋



誕生日にはお寿司とローレントのケーキが食べたかったのに、ただの物をもらうのに忙しくて結局食べれなかった(汗)


 お久しぶりにポチッとお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2016.11 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ