スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リッチモンドをくまなく走る!

2016.10.18 09:17|メルボルンでひとりごと
昨日ダイソーに行きたかったんで、リッチモンドの辺りをうろついていたら、あの有名な車を見ましたよ!




小さい路地に入ったぞ!



小さい道もくまなく走って良いグーグルマップを作らないといけないですからね。

私たちはその後シティの方で用事を済ませて戻ってきたら帰りはスワンストリートで遭遇しました。

昨日は一日中リッチモンド界隈を走っていたようです。

お疲れ様でした。地図のアップデートを楽しみにしています♪


 世界中走って走って地図を作るのは大変だと思います。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

春のお得なパンケーキフェスティバル☆

2016.10.17 17:39|メルボルンで節約&お得☆
5ドルという破格の値段に惹かれて危険なパンケーキを食べてしまいました。


Alice in Wonderland
脂肪のワンダーランドへ行ってしまいそう( /ω)



Chocolate Jubilee
パンケーキはココア味です。



The Pancake Parlourでやっていたウインターパーラープロモーション(その時の日記)もお得だと思ったけど、こっちの方がお得じゃない?!20ドル弱のパンケーキが5ドルなんて!!!

パンケーキパーラーにはウインターパーラープロモーションの時に1回行ってから来てなかったので約4か月ぶり。

カロリーたっぷりなのでその位の頻度でちょうどいいのかも。

今回のThe Pancake Parlourのプロモーションはスプリングパンケーキカーニバル

4種類のパンケーキがレースをするので、どのパンケーキが勝つか予想します。
予想した人が多くなればなるほどパンケーキの値段が下がり、一番投票が多かったパンケーキが勝ち。

私はAlice in Wonderlandに投票しそれが勝って、5ドルで食べれるチケットがメールで来たのですが、くんにも数日後Chocolate Jubileeが5ドルで食べれるチケットが来ました。

*自分の食べたいパンケーキに投票した方がいいですね。

今週のレースの投票が開始しました!
フルーツ系パンケーキのレースなので胃に優しそうです。私とJくんはストロベリーに投票しました。
投票はこちらからどうぞ http://www.springpancakecarnival.com.au/

pancake race



 良い1週間になりますように。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Better Homes & Garden Show 2016

2016.10.16 17:08|メルボルンのイベント
Convention and Exhibition Centreで今週末開催されたBetter Homes & Garden Showに行ってきました。




入り口で手にスタンプを押される。


テレビでお馴染みの方々を生で見れました





サインももらえますよ

Graham Rossのステージ横で動物博士Dr Harryがサイン中。



美味しいヨーグルトが無料で配られていた。おかわりもOKでした(笑)








JくんはRyobiの型落ちのドリルセットを購入しました。購入特典でバニングスの商品券$20もらいました

入場料は23ドルだけど、買っている人はほとんどいなかった。うちみたいに無料でもらった人が多いんじゃないかなぁ。

無料だから十分楽しかった


 宜しくお願いします

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

アメックスで年間何百ドルも得をしています。

2016.10.14 16:02|メルボルンで節約&お得☆
我が家では年会費無料アメリカンエクスプレスカードで年間最低数百ドル以上節約しています。

浮いたお金で美味しいものを食べたり、素敵な物を買ったり、予期せぬ出費(スピード違反や医療費など)に備えたりしています。

アメックスカードは節約主婦には超おすすめのカードなのですが、クレジットカードを勧めるなんてなんだか悪い人(o(`ω´ )o)と思われると困る( ノД`)ので勧めたことはありませんでした。

でもこんなお得すぎるカードを勧めないのも悪いので、仲良しの友達に教えたらすごく感謝(o‘∀‘o)*:◦♪されてしまいました
やはり使ってお得なものは勧めてみてもいいのですね。。。


先月中旬の金曜から日曜の3日間はアメリカンエクスプレスのShop Smallのプロモーションがありました。

以前ブログでも軽く紹介したことがありますが、とてもお得すぎるキャンペーンなので私は毎回とぉ~~~ても楽しみにしています
(日本の読者の皆様、関係なくてすいません)


shopping-cart.jpg

amex card



Shop Smallとは?





shopsmall.jpg

詳しいことはこちらをクリック↓
http://www.americanexpress.com/au/content/shopsmall/index.html

簡単に言うと
1.オーストラリア国内の小規模ビジネスを支えようというキャンペーン/プロモーションです。
2.2016年度は5月中旬ぐらいの週末に一度ありました。(私たちはいなかったので参加しなかった)
今年の11月は大規模なプロモーションがある予定です。
3.アメックスで20ドル以上支払うと10ドルのクレジットが戻ってくるプロモーションです。
(最大半額!!!)
以前は5ドルしかもらえないプロモーションもありました。

以下は我が家のカード明細の一部より

amex statement


4.Shop Small Mapというのがウェブサイトで閲覧出来て、その地図の上に出ている加盟店でしか適用になりません。



我が家の9月のShop Smallの成果



9月のShop Smallは9月16-18日の3日間にShop Small加盟店でアメックスを使い20ドル以上の支払いをすると10ドルクレジットとして戻ってくるというプロモーションでした。

使用制限は1つのカードにつき3店舗まで。我が家はJくんがカードホルダーですが、家族カード(発行&年会費は無料)を2枚持っているので全部で9回使える計算になります。

20ドルぴったり使えば最大半額で買ったのを同じなんて素敵すぎる! (毎回私は大興奮

1.GREAT EASTERN GROCERY
185 RUSSELL STREET MELBOURNE
漢字では運時で名が通っていますね。
http://www.tangfoodemporium.com.au/


Tang.jpg


サンライスに比べると格段うまい



あきたこまちは2キロ入りで$15.9でした。
すずらんでは$13.2で売っていたので比べると割高ですが、他の食料品と合わせて21ドルほどアメックスで購入したので半額近い値段で買うことが出来ました
1枚のカードにつき1店舗で1回しか利用できないので、運時では私とJくんのカードをそれぞれ使って買い物しました。


KOKO BLACK
http://www.kokoblack.com/
ここのホットチョコレートが大好きです
飲みたい気分ではなかったのでギフトカードをアメックスで購入しました。

ドンカスター店に行きました。
Salon_Images_Doncaster.jpg

最低20ドルからギフトカードを発行してくれるそうです。
1回で使い切らなくていいそうなので安心です。


このギフトカードは夫婦デートの時に使おうと思います。





FOODWORKS
28-30 HAMILTON STREET MONT ALBERT
http://www.foodworks.com.au/
foodworka.jpg

食料品を買いました。お酒も売ってます。




TASSAL AT KEW
339 - 343 HIGH STREET KEW
http://www.tassal.com.au/
salmon.jpg

サーモンはだいたいいつもここで買います。スーパーより安いです。カフェもあります。ポイントカードを持ってるとさらにお得です



AACHI'S(158 HIGH ST KEW )http://www.aachis.com.au/
安くて結構美味しいインドカレーやさん。テイクアウトでカレーを買いました。




THE SUMMIT CONVENIENCE STORE
163 CITY ROAD , SOUTHBANK
summit store

Mykiを$20分チャージしました。一人1枚までだと手数料は取られませんが、2枚以上になると1枚につきアメックスカードサーチャージが1ドル取られるそうです。

メルボルンでは交通費が高い!と思います。なのでShop Smallの時に実質半額でチャージ出来るのはとても助かります

Shop Small注意点


1.地図が使いにくいので加盟店を探しにくいです。
地図上にすべての加盟店が表示されません。

右上の□Redo searchにティックをすると地図を動かすたびに地図上の加盟店が表示されるので便利です。
shop small map redo

2.加盟店によってはアメックスでの支払いに手数料を取られる場合があります
数十セントから1ドル程度

3.アメックスでの支払いを済ませると数分以内にe-mailが届きますが、届かない場合もあるようです。
そんな時は本当に10ドルが戻ってくるか心配ですね。たとえメールが届かなくても地図に掲載の加盟店での買い物であれば10ドルが戻ってきます。
基本的に支払う時にレシートとカード控えはもらっておきましょう。

4.プロモーション参加には登録が必要です。アメックスのウェブサイトにログインして簡単に登録を済ませることが出来ます。

amex offers

これはシドニー空港のHEINEMANN TAX & DUTY FREEで75ドル以上買うと15ドル戻ってくるというオファーですが、シドニーに行く予定がないので私は登録していません。
プロモーションに登録出来るカードの枚数が決まっていることですし、自分が使う予定のないオファーはあえて登録しません。


5.プロモーションへの登録は先着○○○枚までと登録できるカード数が限られています
例えば9月のShop Smallは先着7万カードでした。早めに登録すれば問題ないと思います。


その他のプロモーションもすごい!



アメックスでは年間を通じていろんなプロモーションをしています。
良さそうなプロモーションがあったら上に書いたように自分のアカウントにログインしてそのプロモーションの登録(save to cardをクリック)をして、後はアメックスを使って買い物するだけです。

8月の終わりか9月の1週目にかけてVOGUE AMEX OFFERというのがありました。

対象加盟店で50ドル使うと20ドルのクレジットが戻ってくるというかなりお得なオファーでした。
(1枚のカードで3店舗まで)
我が家のアメックスカード全てを登録したので全部で9回使えました。

何を買ったかと言うと、、

David Jonesで50ドルのギフトカード3枚
MyerでColesMyer グループのギフトカード50ドルのを3枚
ボディショップで50ドルのギフトカード 2枚


David Jonesのギフトカードはスタイリッシュでいかにも高そうです





あとどこかで1回使えたのですがどこで買っていいか決められず使いませんでした。
今思うと最低年に1-2回は買い物をする洋服やさんでギフトカードを買っておけば良かったなと思います。

Myerで買ったギフトカードはコールズで食料品を買う時に使いました。実質30ドルしか払ってないのに50ドル分のギフトカードを手に入れたのですからコールズでの買い物が4割引きと同じです。スゴイ


現在進行中のキャンペーンの一例は

アコーホテルグループから直接予約して宿泊すると$200以上の支払いで$100がクレジットとして戻ってくる。

Dan Murphy's(ディスカウント酒屋)のオンラインショップで$50以上買うと$10クレジットが戻ってくる。(最大20%になるのと同じ)

Myerのオンラインショップで$160以上買うと$40クレジットが戻ってくる。(最大25%の割引と同じ)



カードの特典と特徴



我が家で持っているアメックスカードは年会費無料の「カンタスディスカバリーカード」です。

1.$1使うごとにカンタスポイントが1ポイント貯まります。
カンタス商品やサービスを購入の場合は$1で2ポイント貯まります。

2.家族カードは4枚まで無料発行

3.「リターンプロテクション」、「ショッピング・プロテクション」、「オンライン・プロテクション」、「カード盗難・紛失の場合の緊急再発行」

4.入会ボーナスポイント
カードの申し込み承認後、3か月以内に$750以上使うと、5000ポイント、カンタスの商品やサービスを250ドル以上購入するとさらに2500ポイント、合計7500ポイントがもらえます。

ただし、カードメンバーの紹介で申し込むともらえるポイントが大幅アップしてなんと12500ポイント
カンタス商品&サービスの購入のボーナスポイントを加えると最大15000ポイントがもらえます。

カード入会のリンクは下記
ご紹介リンクはここをクリック

シドニーとメルボルン間に必要なマイルは8000ポイント(+税&手数料)なので、もらったポイントで余裕で行けちゃいます。

カード申し込みの条件

1.I am aged over 18
2.I am an Australian citizen or permanent resident or hold a current Business Long Stay Visa (subclass 457)
3.I have a personal gross (pre-tax) annual income of $35,000 or more
4.I have no history of bad debt or payment default
5.And if self employed, I have been trading for at least 18 months or 12 months if I hold an existing American Express issued Card

Amex申し込みはここから

友達は1週間ぐらいで承認されたと言ってました。その時はご紹介ボーナスポイントがあるのを知らなかったのでちょっと悪いことをしてしまいました。(´・_・`)ゴメン、トモヨ。

今から申し込めば11月に間に合いますよ~~~


今日はすごい頑張って記事書いた~~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

新しいチャディー&ユニクロに行ってきたよ。

2016.10.13 20:49|メルボルンでお買い物
夕方チャディーに行ってきた

南半球で一番大きいショッピングセンターのChadstone shopping centre(以下チャディー)は2年以上前から営業しながらも再開発が続けられてきた。

映画館がなくなり、フードコートも減ってちょっといまいちな感じだったけど、ずっと閉鎖されていたエリアが新しく生まれ変わって今日グランドオープニングだった

朝9時から開店なのに一番早い人は朝3時に来ていたようだ。すごくいいものがただでもらえるならわかるけど、そういうわけでもないみたいだし、理解に苦しむ(°_°) 

新しくオープンしたエリアには約60店舗、映画館(Hoyts)、フードコート&ダイニングエリアがあり、やっぱり新しいものに惹かれるのか、こっちのエリアの方が人がたくさんいた。


この店ではコーヒーが無料だった!






ユニクロもパワーアップ!



お隣はH&M



ユニクロは広くて見やすい



今までは日本より品揃えがかなり少なかったけど、これからは期待出来るかもo(^▽^)o

でもかぶる確率超増加

さっそくこの前日本で買ってきたワンピを見つけてしまいました。
かぶりまくりの予感(ノ_<)



Rolldでは「何か食べ物を買うとライスペーパーロール1個無料」だったので、1個買って1個無料でもらいました




ガーリックプローンロール$3.9



定価じゃ高くて買う気にならなかったので初めて食べました。
ライスペーパーが少し乾いてて食べにくかった。
ホントに$3.9じゃ高すぎ



来年の中旬にはレゴランドもオープン予定で、チャディーの店舗数も600店舗ぐらいになるらしいです。
2020年までにホテルも建設予定とか。。。。すごいです
チャディー内だけで何キロも歩けそうだ。

 メルボルンに来たら寄ってみてください。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

お部屋を素敵にするキャンドルホルダーIittala イッタラ Kivi

2016.10.11 10:29|メルボルンでお買い物
いつだったか停電になった時すぐに電気がつかなかったので小さいキャンドルをつけていたんだが、まともなキャンドルホルダーがないことに気がついた。

いけてないキャンドルホルダーは全部処分してしまっていて、唯一処分してないキャンドルホルダーはバスルームの小物入れにしていたのだ。

しょうがないので小物をあけてキャンドルを入れたら素敵だった

やっぱりいけてるホルダーはキャンドルを入れた時にもいけている

機会があったらいけてるホルダーを買いたいと思った。


で、この前機会があった!

NunawadingにあるBrand Smartというアウトレットショッピングセンターに行った時、ロイヤルドルトンのアウトレットでイッタラのキャンドルホルダーがグリーンだけかなり安く売られていた。

停電でも素敵なひとときが過ごせそう


シールをはがしていて気がついた!マリメッコとのコラボ商品!



他の色もいくつかあったけど、グリーンの倍の値段がした。グリーンはたくさんあって1個$9.95
その場で無料メンバーになると10%引きだというのでメンバーになり$8.95で購入。

この値段なら色違いを何個か欲しい。またそんな機会があったらの話。。





Iittala イッタラ Kivi キビ




遊びに来てくれてありがとう!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

やっと動き出した感じ。

アパート購入の契約書にサインをした記事を書いてから1年1か月もたってしまいました。

当時、今頃はもう新しいアパートに引っ越していると信じていました。

まさか完成予定が2017年の12月になってしまうなんて思いもしませんでした

もうその完成予定さえも怪しいと思ってしまいます。


Jくんが担当の不動産屋に連絡を取ったところ「もう工事が始まっていて完成は12か月ー14か月後」だと言うので2週間前に見に行きました。


少し掘ってる感じですね。



そのさらに2週間前にも見に行きましたが比べると進歩はすご~~~く小さいです。




2週間で少~~~~し掘ったぐらいです。どんだけ遅いんじゃ

考慮したけど買わなかった物件が近くにあるのでそこも見に行きましたが、そこはまだ古い建物を壊してもいない状態でした。
はぁ~~まだうちの方がましかも。

Off the planの物件は入居までほんとに長~~~い目で見ないとダメですね。

 手抜きしないで建ててください。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

新5ドル札がやってきた。

2016.10.09 15:38|メルボルンの日常生活
ついこの前ニュースで「新5ドル札は破れやすいとか、自動支払機が判別出来なくて支障をきたしている」とか
やっていたが、我が家にもその問題の新札がやってきた!


中央が透けています。



新旧比べ



新5ドル札は9月1日から流通しているようだが、 the prickly Moses wattleという黄色い花と Eastern Spinebillという鳥が描かれている。
ワトルはどうも私には黄金の小判に見えてしまう いひひ

1年後には新10ドル札も発行されるようです。

新しい紙幣の発行にはたくさんのお金がかかり国民の税金が使われるのですが、盲目の人にとっては初めて判別できる紙幣の発行は嬉しいニュースのようです。
通常のお札は触っただけではいくらなのか判別出来ないそうです。

新札がもっとまわるまで取っておこうと思います。
 くりっくお願いします

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

今日は重い物を断捨離

2016.10.06 21:51|片付け断捨離
今日はこちらのサイドテーブルを断捨離いたしました。(=∀=)




割かし気にいっていたのですが、結構重くて運ぶのが大変
次のアパートでは不要になる可能性がなくもないし、元々ただでもらったものなので格安の10ドルで売りました(利益10ドル

すごくしっかりしているから物がいいものだと思います。処分したのは惜しいけど、これがなくなってもリビングは全然変わらない。おかしいな? 少しはすっきりすればいいものを!

こまめにちょこちょこ捨てて行きますわ~

 落ちてこないようにクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

芽が出たよ~!

種まきして(http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-1360.html)からもう10日です。

そろそろ芽が出ないかなぁ~と見てみたら!!!

自家製バジルの種が2つ発芽

この子達は生命力が強そうです。



カプシカムと紫蘇はまだやる気出してません 出てくる気配もないです。寒いししょうがないかな?


ミニバラは2度目の冬を越し、また少し大きくなりました




蕾も出てるよ



買った時以来3回鉢を植え替えましたが、前回植え替える時に株を別々にすれば良かったかな?と少し後悔してます。

左の小さい鉢(直径17センチ)に前は植えていました。




一つの鉢に2株植えられているので葉っぱがこんもり茂っているように見えますが、もっと混み合ってくるかもしれません。
風通りが悪いと病気になったりするらしいので、適当に葉っぱを取りながら様子をみます。

この春一番のバラの花の色は何でしょうか?やっぱりオレンジかな?




 応援クリックお願いします

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ターゲットでスレッドカウント1000のシーツセットを購入。

2016.10.04 12:11|メルボルンでお買い物
先日ターゲットでシーツセットを購入しました。


target sheet set


60ドル以上の購入で10ドル割引になる券を配っていたので、59ドルのシーツセットではあと1ドル足りません!

2ドルのキャンドルを無理やり買い、全部で51ドルで購入出来たのでとてもお得でした


オーストラリアでシーツ類を買う時にThread Count(スレッドカウント)というのが目に入ります。

ベーシックな物だと225から250ぐらいのようです。

スレッドカウントとは、糸の密度を示す数値で、1インチ(約2.5cm)の布に、どれだけの糸が使われているかを示しているそうです。一般的には、数値が高ければ高いほど高級でなめらかになるとのこと。



bedside.jpg


うちでは今はまだ寒いのでフランネルのシーツを使っています。フランネルのシーツを半年、残りの半年は普通のコットンやコットンにポリエステルが混紡の物を使用しています。
有名チェーン店のBed Bath N' Tableで買ったスレッドカウントが225の物だったと思うのでごく普通です。

何年か前に肌触りの良いシーツが欲しくなって、別の有名チェーン店Adairsでスレッドカウント1000のシーツセットを買いました。
ちゃんとした店で売ってる物だし、1000という数を信じて肌触りを確かめずに買ったのですが大失敗でした

厚みのあるしっかりした生地でしたが、ゴワゴワしていて肌触りが悪く寝心地が悪いので少し使用した後寄付してしまいました。

この失敗に懲りてしばらく大人しくしていましたが(苦笑)、ターゲットのシーツセットのレビューがとてもいいし、値段も考えられないほど安い。普通なら安くても3倍か4倍ぐらいの値段がします。

シーツはスレッドカウントだけでは判断出来ないと学んだし、最高級の物が$59で買えるわけがない。

誰かが肌触りを確認したらしく封の少し開いているパッケージがあったので、私たちももぞもぞ指を突っ込んで確認してみました。

しっかりした生地で、すべらかな感じです。これなら良さそう

夜はまだ寒いので、使い始めるのが11月になっちゃうかもしれませんが、とても楽しみです。


60ドル以上購入で10ドルの割引プロモーションは10月9日まで開催中。
詳しくはターゲットのウェブサイトへ https://www.target.com.au/
ターゲットはebay店もあるのでebayの割引プロモーションがある時には安く買えるかもしれません。
10%引きとか15%引きとか店舗限定でよくやってるみたいです。



1個買ったら1個捨てる。
シーツセットを買ったので不要な寝具を処分しました。


 シーツ類は買う前に触って確かめましょう。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

突然の温度変化にも対応できる洋服コーディネート

2016.10.03 09:16|片付け断捨離
プロジェクト233で選んだ自分の洋服を見てプチパニックになってしまった私ですが、洋服を見に行っても絶対これ必要という出会いもなかったので、メルボルンの温度変化にも対応できるようなコーディネートを考えることにしました。


10月2から1週間の天気と温度予報
1週間天気


わずか1週間の間で気温10度程度から26度ぐらいまで対応する必要があるのです
日中の一番暖かい時間帯だけでも日によって10度も違います。

そこで気温ごとのコーディネートを絵に書きながら考えました。

☆気温20度未満のコーディネート - 5パターン

☆気温20-24度くらいのコーディネート -7パターン 

 ちょうど春の温度ってこれぐらいなので一番コーディネートの種類が多くなって計画通り。

☆気温27度以上のコーディネート - 2パターン

 27度は個人的に半袖が着たくなる暑さです。





日によって気温がだいぶ違うような場合には気温ごとのコーディネートを考えておくと良いと思います。

 ただいま断捨離勉強中。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Connoisseurの抹茶アイスクリーム

2016.10.02 19:42|メルボルンで食べる飲む
やっと食べれました、Connoisseurの抹茶アイスクリーム

connoisseur.jpg


ホワイトチョコレートワッフルコーンが入っているのが邪道なのですが、気軽にスーパーで抹茶アイスが買えるだけでも
ありがたいと思わないといけませんね。

ウールワースで半額の時に買おうと思っていたのですが、抹茶味がなくて結局買えませんでした

翌週IGAが半額セールをやっていたので買いに行ったのですが、抹茶味がないの

定価で買うのはいやなのであきらめていましたが、ウールワースで今週はちょっとお安くなって$6で売ってました!!!
定価は$9.69

1Lのアイスで10ドル近くしてしまうのは高級アイスの部類です。

早速食べてみました

見た目はまぁまぁ緑色です。





全体的にまぁまぁです。万人に好まれやすい味にしてあると思いました。

がっつり抹茶味が好きな人には物足りませんが、がっつり抹茶味は苦いと取られて嫌われることもあるので
薄めの抹茶味にしてますね。

アイスに混ぜられているワッフルコーンはどうかな?と思いましたが意外といやではありませんでした。

今後は我が家のアイスコレクションに入れてあげます

 夫婦で抹茶好きです。




テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

私の選んだ服-プロジェクト333

2016.10.02 15:56|片付け断捨離
昨日から私のプロジェクト333ならぬ、プロジェクト233が始まってます。

2か月間に着る33点のアイテムのうち、11点を選び終えて、あと選ぶものは22点残っていました。

吟味して選んだのが下の18点です。








ボーダー多すぎ

ユニクロも無印もボーダーの服が多いですよね(汗)






自分ではいつもユニクロの服ばかり着ていると思っていましたが、選んだ服を見てみるとユニクロの服は5枚、無印のは3枚でした。(ど~れだ?)意外と少ない!

あと4枚加えられますが、何を加えていいかわからないのでお天気と相談しながら追加していきます。

それにしてもなんだかろくな服がありません。全然パッとしない

いけてない自分が見えるようです。

新しい服が欲しくなりました。プロジェクト逆効果

昔から春は着る服がなくて困っていたように思います。

 どの服を何回着たか数えてみます。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

私のプロジェクト233

2016.10.01 10:31|片付け断捨離
ネットサーフィンしていたらプロジェクト333というのに辿り着きました。


プロジェクト333とは?



プロジェクト333とは3ヶ月を33アイテムで着回すミニマリストのファッションチャレンジです。




日本に帰国した時、妹のお下がりで1週間コーディネートチャレンジ(その時の記事はこちら)が意外と楽しく学ぶこともあったので、また似たようなことをやりたいと思っていました。

これだと思いました。

このプロジェクトについてのリンクはこちら http://bemorewithless.com/project-333/

プロジェクト333の基本ルール



以下の感じです。

1.3か月ごと

2.33点の洋服、アクセサリー、鞄、靴のみ着用。

3.除外品:結婚指輪のようなもの、下着、パジャマ、部屋着、スポーツ着

4.33点以外の物は箱に入れてしまう。

5.服が入らなくなった、古くなってしまったらアイテムを交換してOK.
苦しいチャレンジを克服するのが目的ではなく、自分のためのチャンレンジ。



私のチャレンジ233



春の2か月を33アイテムで着まわす!

春は9月から11月までなので残りあと2か月。

9月は寒くてまだまだ冬物を着ていました。

これから暖かくなることを想定に入れてカプセルワードローブを考えました。

サングラス、帽子、ネックレス、指輪などはあまり身につけないのでアイテムには数えないことにしました。
ユニクロのヒートテックも私は下着として着ているので数には入れません。

チャレンジは選ぶ段階ですでに始まっている。



持っているすべての洋服の中から10月&11月の気候に合いそうでなおかつ他の洋服と合わせやすそうな着たい服、着たほうがいい服を選んで1枚1枚吟味して絞っていくことにしました。

この段階で服が1枚断捨離されました。

買ったものの着る機会がなく、試しに来てみたら似合いませんでした(;_;)

フリーマーケットで安かったからと言って思い付きで買ってはいけませんでした。反省です(〃ノωノ)

このプロジェクト、すでに断捨離効果がありそうです。


この段階で約50アイテムもあります。
fc2blog_20160929221130abb.jpg


かばんと靴は通常使っている物をそのまま使うことにしたので簡単に選べました。
鞄 2点
靴 3点

結構まだ寒いことを考えて、ヘビロテ中のユニクロのウルトラライトダウンも即決で選ばれました。
寒さ対策としてのスカーフ&マフラー2点を加えるともう8点です。

残りはあと25点。なんだか淋しい数字です。気をつけて選ばないといけません。

ズボン系から3点選びました。
1.カジュアルなコットンの黒パンツ 
2.黒のレギンス
3.ジーンズ

クロップドパンツも入れたかったのですが、寒い日の方が多いだろうと予想して入れませんでした。


fc2blog_2016092922125626d.jpg


ズボンが決まった後、それに合うようなトップとちょっと暑い日用にワンピース系を選び、それぞれのアイテムの写真を撮りました。


shichaku_woman.png




撮った写真を見ていたらなんだか寒くなりました。

こんなんじゃ寒くてやってらんない

アイテムをもう一度考え直してみることにしました。
気候を先読みするのは難しいです。
まだユニクロのダウンやフリースをガンガン着てますし、湯たんぽも時々使います。

チャレンジ中にアイテムをチェンジしなければならないことはあるかもしれませんが、最初からこれはちょっと問題ありかも?!
というワードローブでは困ります。

 続きはクリックしてお待ちください。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2016.10 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。