国を超え断捨離-写真付

2016.07.27 22:28|片付け断捨離
インドに帰国するJくんに持っていってもらいました、一度も着た事のない普段着用のサリ

カスタムメードで作ってもらったブラウス付2セット



インドの親戚に配るように大人買いした時余った4着を自分用にしたのですが、普段着用のサリなんて着るわけない。普段着なら普通の服を着るよ。

断捨離を始めてから、まず2着はGumtreeで格安で売りましたが、どう考えても着ないのですべて断捨離。

ちなみにブラウスは個人の人に頼んだので仕立て代が1枚数ドル程度でした。人件費安っ!ロックミシンを持っていない人なので布のかがり縫いがされてないのが難点。

フォーマル用のは4着あってこれはとりあえず取っておくことにします。


おまけ: Jくんから送られてきた写真
インドの日常風景より


全員このお父さんの子供でしょうか?

click down click down click down
banner 安全運転でお願いします。


スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

狂った?ジャスミン。

ここんとこやけにあったかい。
7月中旬は真冬のど真ん中のはずなのに、6月よりもあったかい。

もしかしてあったかいと感じているのは更年期障害で体がほてってる私だけ?と思ったが他にもあったかいと感じているがいた。 

ジャスミンの花の蕾が膨らんでます。
fc2blog_20160721104344901.jpg


真冬にジャスミンが咲くなんて!? もしかして春はもうすぐ?って言う気になってしまうが騙されてはいけない。

週末からまた寒くなりそう。日本に帰る前にジャスミンの花を見たいけど咲くかな?
年に数回しか見れない花を見逃すのは残念だ。

ところで、ロケットですが、1株早くもとうがたちました 食べれる期間が短くなってます。
元は取れてる気がしないので種がとれるまで育てて元を取りたいと思ってます。

click down click down click down
banner 植物で季節を感じています。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

我が家の悪の温床についに変化が起きた!

2016.07.20 22:24|片付け断捨離
我が家の悪の温床は暗くて狭いです。見たくも触りたくもないですでもこのままじゃいけないそう思いました。


それは

ここ

テレビのうしろ

使ってない物まで落ちてます

すごすぎて掃除する気も全くありませんでした。

ほこりで引火でもしたら怖いことになるとは思っていました。



実はテレビ台にウィールがついているので掃除しようと思えば簡単に動かすことが出来ます。



ジャングルのようなケーブル類をやっつける秘密兵器はこれです!

ケーブルオーガナイザー


ふたを取るとこんな感じ



テレビからのケーブルの数は減らすことは出来ないのでまだぐちゃぐちゃに見えますが、床に置いてあるのはこの箱のみ。
掃除しやすく見栄えもだいぶ良くなりました。




中はケーブルですごいことになってますが、蓋がついてるので埃まみれになることはないし、底に穴があいてるので
熱がこもることもないと思います。




悪の温床の退治完了


ケーブルオーガナイザーはCatch of the day (https://www.catchoftheday.com.au)で買いましたが、House(https://www.house.com.au)
にも同じ物が売っています。少しサイズは小さくなりますがIKEAでも同様の物が売っています。
http://www.ikea.com/au/en/catalog/products/40203958/


click down click down click down
banner ケーブルすっきりで、心もすっきり!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Appleはすごいなぁと思ったこと。

2016.07.17 10:07|メルボルンでひとりごと
JくんがWindowsからアップル信者に転身したのはかれこれ8年前。

そのせいもあり私もインドのお父さんも携帯はIphoneを持つようになった。

私の携帯はIphone5 だが、それをインドのお父さんにあげたいと言うので中古でIphone 6を買った。
*我が家はいつも中古を買います。

売り主が落とした時についた傷が角にあったけど、中古なので多少のことには目をつぶらないといけない。
でも良い中古を買うのは本当に難しいと思う。

参考写真 *現物ではありません。
iphone 6


基本的に保証期間内のもの(現在オーストラリアでは保証は2年あります)しか買わないけど、売主が言うことが結構適当だったりするので、Jくんはシリアルナンバーか何かでしっかりチェックをする。他にもあれこれ厳しくチェックして買ったのだけど、買ってからすぐにスピーカーがおかしいことに気付いた やっちまった ?!
音量を最大にしても聞こえ方が小さい。

そこでアップルストアーで見てもらうことにした。保証期間内なので修理は無料である。
最初はおかしいところはないと言われたようなのだが、JくんのIphone6の呼び出し音を聞かせたら明らかに
音量が小さすぎるので納得してもらえた。
そして、スピーカーを交換すれば直ると言われたので待っていたら、やっぱり直らないので新しいのに交換してくれた

素敵すぎる~っ
中古で角に傷のあった私の携帯が新品になった 

これでめでたしめでたしと思ったら、思わぬことが起きた
JくんがIphone5のソフトをアップデートしたら、なんと携帯が壊れた

とっくに保証期間は過ぎているけどアップデートしたことが原因だしと言うことでアップルのカスタマーサービスに
電話した後(さらりと書くけどJくんは電話口で1時間ぐらい待ったみたいだ)無料で直してくれるというのでアップルストアーへ行った。(要予約)
そしたら新しいのをくれた(うれし涙)

参考写真 *現物ではありません。
Iphone 5

店頭ではもうIphone 5は販売していないけど、交換用の在庫があるんだなぁと思う。

わたしのもお父さんのも新品のIphoneと交換してもらえて良かったな!!!
(*見た目は超新品ですが、実は修理品であるという話も聞きます。)



click down click down click down
banner アップル、やるね!と思ったらクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

KFCのキッチンツアーに参加☆

2016.07.16 21:32|メルボルンで節約&お得☆
今日はKFCオープンキッチンツアーに参加してきました

オンラインで申し込んだのですが、1席しかあきがなかったのでJくんの名前で申しこんだところ、直前にキャンセルが出たみたいで
私も参加することが出来ました


KFC.jpg


逆光のため写真が暗くなってしまいました(^^;)



わたしたち、ファーストフードに行く時はハングリージャクスかマクドナルドなのでKFCはほとんど行きませんが、
こういう機会は滅多にないし、ツアーの後バーガー&チップス&ドリンクが無料でもらえると言うので飛びつきました

参加者は全部で12人で10時半に現地集合しました。
さすがのオージーでも朝からガッツリチキンにかぶりつく人はいないらしく店舗はガランとしていました。

KFC歴41年の店舗のオーナーがガイドをしてくれましたが、オーナーの口ぶりによると
参加者のほとんどがこの店でアルバイトをしている学生さんの親御さんみたいでした。

ツアーに参加して特にビックリするような発見はなかったけど、、、、、

*KFCはオーストラリア全国で624店舗
*チキンの調理はすべて店内で行うため、チキンは生または生をマリネしたものが週に6日配達される。
*チキンの賞味期限は5日と設定されている。
*一度調理されたチキンは1時間または1時間半(種類によって時間が違う)保温機に入れて販売される。
*ドライブスルーのお客さんへ注文の品が渡されるまでの時間は常にモニターされ全国のKFCで何位の早さになっているかモニターに映されている。
*チキンを揚げる時間はフライヤーにプログラムされている。チキンは揚げるだけでなく実は加圧調理もされてもいる。
*油は毎朝きれいにされる。(「もうこれ以上使ってはいけない数値」になるまで新しい油に取り換えるわけではない)
*一番人気はZinger Burger


ポテトを揚げるのはチキンとは別の場所でオイルはけっこう黒かったなぁ。
店内はきれいに掃除されていたけど、チキンを揚げるためのトレイはすでに油がべとべとだった。

ツアーは1時間ぐらいで終わり、ランチは好きな物を注文して良かった。オーナーいい人♪

わたしはチキンシザーツイスター&りんごジュース&チップス
JくんはZingerスタッカー(チキンが2枚入っている)&ファンタ&チップス




チップスって今$1で売っているんだね。
わたしは太めのチップスが好きなんだけど、食感が揚げ足りない感じ。サクッと感が足りてない。
ツイスターも特に美味しくもないかなぁ。一番美味しかったのがりんごジュースだった。
KFCはやはりチキンを食べるのが一番かもしれない。



click down click down click down
banner へぇ~って思ったらクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ハンバーガー1個のデリバリーに1時間50分待った話

2016.07.15 18:54|メルボルンで節約&お得☆
最近レストランのデリバリーを請け負う会社が乱立しているように思う。

例えば UberEATS, Foodora, Deliveroo

Deliverooは、自転車で配達しているのをご近所で見かけていたが、今日無料ハンバーガーのプロモーションをしていたので
初めてアプリを使って注文してみた。

ロゴがカンガルーなのはとてもかわいい♪



注文の画面では所要時間は40分となっていた。
ちょうどランチを食べようと思った時に思い出したのですぐに食べたいぐらいだが、無料だからお茶でも飲んで待つことにしよう。

プロモーションのコードを入れると20ドルまでのクレジットがもらえるため、$9.9のハンバーガーが無料となった。





注文後は所要時間のカウントダウンが始まるのだが、1時間たっても配達まで残り24分となっていた

今日は無料ハンバーガー目当ての人がたくさんいるだろうから、時間がかかるのは覚悟していたけど、
これでは一体いつになることやら。。。。と思っていたら携帯にsmsが届いた。




今日の配達は5-10分ぐらい遅れますって、、、、余裕でそれ以上遅れてますが?!

本当にいつくるかわからないので軽くランチを食べてしまった。
ハンバーガーが来たら夜食べればいいかな。。。

ランチを食べ終わってから40分ぐらいしてやっと来た!合計1時間50分待った 歴史に残るね。




そのまま置いといたらトマトの水分が出てまずくなりそうな気がしたので2度目のランチを食べた。うぷっ!

美味しかったけど、ハンバーガーやパスタなどのデリバリーは味がどんどん落ちそうな気がするので好きじゃない。
カレーならいいんだけどなぁぁ。

自転車での配達のためか、注文できるエリアがとても狭い。自分の近所の限られたレストランだけなので
また利用したくても注文したい店があまりない。

初めて利用する新規会員は20ドルのクレジットがもらえるプロモーションをしているのでJくんを会員にしようかな?

利用できるレストランをチェックしたい人はこちらをクリック
https://deliveroo.com.au/

20ドルのクレジットを使いたい人はこちらをクリック
https://roo.it/

click down click down click down
banner 明日も無料のバーガーを食べる予定。ジャンクばっかりだな(^^;)

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

夫のビックリなお土産一部公開。

2016.07.12 09:11|インド旅行準備
今年は初盆なので日本にまた帰ることにしたのだが、Jくんに悪いなと思ったので短めに3週間の滞在にした。

私がいない間暇だろうし、Jくんは3年近くインドに帰ってないのでお父さんが死んだら会えないから 私がいない間に帰ったら?と優しく提案したら、アメリカにも行きたいと言い出し結局1か月ちょい家を空けることになった(^^;)
(アメリカに住んでるおじさんはいつ死んでもおかしくないぐらい病気持ちなので仕方ない。)

そんなことならわたしももう少し長くいても全然問題ないじゃんと思ったが、チケットを変更するとお金がかかるので
セールでもない限りは予定通りの日程でいこうと思う。

そんなわけで私もJくんも帰国に備えてお土産を買ったりと準備をすすめているが、Jくんのお土産は謎が多い。


お土産一部公開。



IKEAより
トイレブラシおろし金&ここには写ってないけどまな板

自分の持ち物には全く気をかけない父なのでJくんが気を利かしてオーストラリアから持っていくのだ。

下は
万能クリーナートイレクリーナートイレ消臭剤

掃除にも全く気をかけない父なのでJくんが気を利かして持っていく。はぁ~~~

トイレットペーパーは家にはないのでJくんが自分用に持っていく。
お父さんに言わせたら、Jくんはすっかりオージーになって困ったもんだって。
確かに洗ったほうが、ウォシュレットのないオージー生活よりもキレイかもしれない。
でも帰る前にトイレをきれいにしといてって頼んだら、昔は多少汚れていても文句言わなかったのに!って逆切れされた。


この他に、包丁、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、サンダル、ユニクロのシャツなど多々。

基本的にインドの物は質が悪い。良い物はみんな輸出用なので一般市場には出回らない。
デリーで外国人向けと思われるお土産やさんで質の良い物が売っていたが、Jくんの実家は田舎なのでそんな店はない。

私もインドには6年以上行ってないが、行かなくても全然うらやましくない。

好きか嫌いかどっちか決めなさいと言われたら、インドもインド人も嫌いなんだもの。

わたしの友達にオージーが嫌いと言う人がいたが、それなのになんでオージーと結婚したの?と聞いたら彼は例外と言っていた。
相手をナニジンかで選んだわけではないのである。たまたまオージーであり、たまたまインド人であったのだ。

旅行ならまたインドに行ってもいいとは思うけど、実家に泊まるのだけは絶対ご勘弁お代官様。

お父さんがいやなわけでも、ご近所の人や親戚がいやなわけでもないのだが、汚宅いやです
気持ちが荒れる。

物がたくさん散らかっているわけでもないし、お掃除の人に毎日来てもらっているはずだからそこそこ掃除はされているはずなんだけど、6年前の記憶がトラウマになっている。

今思い出しても、ひどい目に合わされた!としか思えない。また同じように思ってしまっては自分もいやだしお父さんにも悪い。

もし万が一私とお父さんが同居しようもんなら、私はストレスがたまりまくりそれを発散させるためにブログを書きまくって、それが大人気になってブログランキングが常に1位になり、ついには本まで出版しませんかみたいになってお父さんのことが日本中に知れ渡ってしまい可哀想なことになるのでお父さんとは距離を置いておこうと思っています。



click down click down click down
banner お土産を買うのは大変です。応援クリック待ってます♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ポテトの入ったブリトーが半額、そして旨い!

2016.07.11 21:02|メルボルンで節約&お得☆
7月7日は七夕でしたが、その日はメキシカンファーストフードのSalsa'sの店舗限定でポテトの入ったブリトー(Chip Burritoと言う)が1日中無料でした。

どんだけ人が群がっているのか? 心配しながらも7日の夕方一番近いキャンバーウェル店に行ってみると人はたくさんいましたが、行列は出来ていないし、注文したら速攻ブリトーをくれて楽勝でした

その日はメニューはChip Burritoとドリンクのみだったので、増員されたと思われるスタッフがとにかくじゃんじゃんブリトーを作っていたのです。
ビーフか、チキンかブラックビーンズが選べたので私たちはチキンにしました。通常だと$10.9なのに人数無制限で無料なんて素敵すぎます (さすがに一人1個だとは思う。)

テイクアウトして家で食べたのですが、美味しい タダだから尚おいしい


食べかけでごめんなさい、でも中にポテトが入ってるのが見えるでしょ?!


中に入っているポテトはMexicrinklesというちょっとスパイシーなポテトのようです。

メキシカンがあまり好きではないJくんはそんなに乗り気ではなかったのですが、これは相当気にいりました

翌日8日から14日まではアルコールを除く全品半額プロモーションをやっているので(メルボルンではChadstone&Camberwell店のみ)早速昨日また行ってしまいました

店頭には「半額のプロモーションのサインがない」せいか店内はかなりすいていました。




Chip Burritoにはまったので、あきずに二人ともまた同じ物二つ、それにチップスも注文しました。
Jくんはハラペーニョを追加しましたが、それも半額なのでたったの25セント、全部で合計$12.9
ドリンクは飲まなかったけど、ドリンクとデザートを頼んでも二人で20ドル以下ですみそう。
半額って素敵~~!

Mexicrinkles レギュラーサイズ$3.5



チップスは最後のほうはべちゃべちゃして美味しくないのが混じってました。

それに混んでないのに出来るまで時間がかかりました この前の増員のつけがきたのでしょうか?

でも半額だから許す。ブリトーはやっぱり美味しかったです
14日までにまた行こうねということになっています(^^;) ははは。他の日はカロリーを抑えた食事をしないといけませんね。

click down click down click down
banner とても太っ腹なプロモーションです!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

夫のガラクタリスト。

2016.07.07 21:26|片付け断捨離
自分の断捨離を同居の家族に押し付けるのは良くないとわかってはいるものの、小さいアパートに住んでいるのだから
たくさんのガラクタを少しずつでもいいから処分してもらいたい。
頼んでも返事はそのうちとかばっかりで、なかなか行動に移さない。そしてそのうち忘れる。また言う。というパターンが続きます。

最近Jくんの私への口癖がうるさい! そんなこと言うなんて問題ありです!
早くガラクタ捨てろ


先日「持っているだけで使ったことのないダンベル」をとうとう処分してくれたのですが(ダンベルがなかなかの人気で希望価格より少し高く売れました処分してもらいたいガラクタはまだまだあります。

10年ぐらい?前に買ったブラウンのシェーバーもその一つ。
数年前に新しいモデルを買ったので売りに出したのですが買い手がつかず、ずっとしまったままでした
持っていてもしょうがないのでまた売りにだしたら、20ドルで売ることが出来ました

中古のシェーバーを買う人なんて貧乏な学生のインド人かと思ったら、オージーのビジネスマン風の人でびっくり
ブラウンのアルコールで洗浄するタイプのシェーバーは結構高いので、新品を買う前にちょっと試してみたくて買ったんじゃないかなと思います。
ガラクタ→ 20ドルの収入☆


*実物ではありません。
同じモデルの中古を100ドルで売っている人がいたので
写真だけパクリました。
shaver.jpg


処分してもらいたい物リスト
1.IKEAのラップトップサポート(ミニテーブルみたいなもの)  保有期間1年+ 使ったのは最初だけ
2.車のオイル        売ろうとしたけど買い手がつかずそのまま放置
3.古いスマートフォン 2台 ←現在売り出し中だが買い手がなかなかつかない。
4.パソコン 4台 ←会社のゴミ箱から拾ってきて直せたら売ろうと思ったまま放置プレイ
5.インドから持ち込んだ変な物。


物を減らしたくて家の中の物を見回して捨てる物を探す癖がつきました。
もっとすっきりさせたいと思うものの、バンバン捨てることが出来ないという葛藤が続いてます。
せめてあきらかに不要な物はとっとと処分したいものです。

Jくんがインドから持ち込んだ物の中にはへんてこな物が結構あります。

昔こんなのを見つけた時には超びっくりしました

*実物ではありません。参考写真です。
indian monky cap



銀行強盗でもするのかと思いました。


最初は渋っていましたが、最終的には私の説得に応じて捨ててくれました。

こんなのいらないだろぉぉぉぉぉぉぉぉ

click down click down click down
bannerいらないと思う方クリックで投票!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

どうして今まで買わなかったのだろう?

2016.07.06 22:38|メルボルンでお買い物
Milan Directにベッドサイドテーブルを注文して待つこと3週間強。

オンラインで注文すると24時間以内に出荷してもらえる(出荷までの時間は物によります。)らしいのに、ショールームで注文するとなんでこんなに時間がかかるんだろう?

待っている間にタンスを1個処分(ベッドルームから大きめの物を断捨離出来ました。してテーブルを置く場所を確保しておいたのに、予定の日にまだ届いてなくてさらに数日待ちました。

家まで配達してもらうと30ドル、ショールームからピックアップすると15ドルだったのでショールームからピックアップしてきました。

受け取った箱がすごく小さくてほんとにこれだけって?思ったけど組み立ててみるとちゃんと全部足りてました。ネジはなぜか余った、ははは。(でもたぶん大丈夫なはず)

IKEAなみに組み立てが大変だった らしいけど説明書が親切に書いてあったのがよかった。


二人で組み立てて所要時間は1時間らしい。



でも私なら絶対無理 引き出しを取り付ける時にちょっと手伝ってあげただけであとは全部Jくん任せ。

引き出しのバランスを取るのがすごくむずかしくて、最初の1個はあんまりうまく出来ませんでした。
元々あいているねじ穴を使うと平行になりません。いい加減

1つを組み立てるのに1時間以上はかかりました。

そこそこ高い家具だったらこんな大変な組み立てはないんだろうなと思います。


ビフォー


Jくんはフットスツールをテーブル代わりに使っていました。
いろんな物がごちゃごちゃ置いてあります。



アフター
 
すっきりしました!
テーブルランプもこの機会に買いました。



ベッドサイドテーブルを置いてから部屋の印象も良くなって、便利になりました
今まで不便だったのになぜ長い間買わなかったのか? (自問自答)

最初2年住んだアパートはどんなに頑張っても部屋の間取りのせいで置く場所がなかった。

今のアパートでは益々狭くなるのがいやで買わないでいるうちに、洋服を入れるスペースが足りなくなりタンスを買い足したため
本当にスペースがなくなってしまった。
今回断捨離した甲斐がありました~♪


Milan Directの家具は初めて買いましたが、まぁまぁ普通です。
セールで買ったので値段に見合う品だと思いましたが、定価だとちょっと高いかなぁ。
家具の仕上げはIKEAの方が丁寧な気がします。

ショールームはIKEAの並びにあるのでついでに寄ると便利ですよ。
先週末の金曜ー日曜で西の方でウエアハウスセールがありました。
土曜の午前中には大型の家具はほとんどなくなってしまうという盛況ぶりだったようです。
私たちは行きませんでしたが、来年行ってみようかなと思います。

ダンデノンは家具屋がすごく多くて競争が激しいから値段が安めという話も聞きました。
本当でしょうか?家具のオークションもあるようです。おもしろそうですね。


click down click down click down
banner くつろげる部屋って大事です。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

6月の電気代

2016.07.04 13:09|メルボルンの日常生活
冬のど真ん中、7月に入りました。
6月が寒かったので7月も寒いのかなぁ~

アパート暮らしなので戸建てよりずっと暖かいため、暖房はほとんどつけないのですが先月は寒くてちょこちょこつけました。

案の定、電気の使用量が思ったより多く31日間で228kwhでした。
どきどきしながら請求金額を確認すると$58.57
はぁ~良かった!



Globird june2


GlobirdJune.jpg


去年の同時期の電気代と比べて10ドルぐらい安いと思います。

冬の電気代は月65ドルぐらいかなと思っていたけど、去年の請求書を見ると3ヶ月で$202払ってました。
(月平均$67ーただし使用期間が7月中旬から10月中旬なのでこの期間の半分は春)

毎月10ドル節約と思って電気会社をGlobirdに変えたのでやはり変えて良かったです。
それに毎月請求書が来ると、先月電気を使いすぎていた場合、今月は気をつけようと思うのでいいです。

友人はOriginという大手電気会社を使っていますが、電気会社を変える手続きを取ったところ、変えないでくれるなら
50ドルのクレジット、なおかつ28%の割引をしてくれるというので変えるのを止めたそうです。

我が家でもレッドエナジーから変える時、確か50ドルのクレジット+15%の割引(当時は10%の割引を受けていた)をしてくれると言われたけど変えてしまいました。
ここ1年ほどで電気会社が少し低姿勢になった気がします。消費者としてはとても嬉しい

7月から家賃が週に5ドル値上がり(月に21ドル)したのであと11ドル、どこかで節約したいところ。
給料が上がればいい話なんだが、今年は上がりそうにないのでたぶん来年。

一番簡単な節約方法は固定費を削ることって読みました。

個人で入っている医療保険のレベルを10月から下げるつもりです。。。医療保険ってほんと高い

click down click down click down
banner よそのお宅の家計簿がたまに気になります。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2016.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ