病院へ行く日のお楽しみ。

2016.03.31 12:45|日本2016
母は1ヶ月に一度病院で血液検査(尿検査が加えられる時もあり)をして、その後担当の先生のお話を聞いて処方箋をもらい、
病院の帰りに薬を買って帰る。
母の病気についてもう少し知っておきたいと思い、母について行くことにした。

病院までは車で30分ぐらいかかるのだが、私は道もわからないし、車の運転もいまいちだったので母に往復運転してもらった。
私の運転だと心配でおちおち乗っていられないそうだ 
その気持ちすご~くわかる!

立派な大学病院



父はこの病院で亡くなったので母は「お父さんはここで殺されたっ」と悪態をついていたが、母はこの病院の先生に病名をつきとめてもらうまでいろんな医者や病院に行っても病名がわからずかなり辛い思いをしたので、この病院には一目置いているようだった。

朝9時ぐらいに診察券を備え付けの機械に入れると受診券みたいなのが発行される。
その時間だと大抵10時半から11時の間に診察してもらえることになる。

最初に血液検査を済ませてから先生のいる待合室の受け付けを済ませあとは1時間ぐらい暇になる。

日本でも病院で見てもらうには紹介状がいると知って驚いた。
そのうち直接病院へ行っても診てもらえることになるらしいと母が言っていた気がする。

1時間時間潰しをするのに、病院内にあるタリーズへ行った。



スタバもあるが、タリーズの方が席がたくさんあって広々していて居心地がいい。

日本ではなかなかおいしいコーヒーは飲めないけど、タリーズは(日本の物価にしたら値がはるだけあって)おいしかった

待合室に戻って10時半から待つこと30分。先生の診察は5分程度なのに本当に待ち時間が長い

父が亡くなった後、すごく忙しかったからかなり無理をしてしまい、自分でも病気が悪くなっている気がしていたらしいが
やっぱり血液検査の結果が良くなかった

診察の支払いはまた別の場所。そこでもちょっと待ったりするので病院を出るのは11時半から12時の間になってしまうので半日たっぷりかかる。最後に近くの薬局で薬を買ってようやくすべてが終わる。


病院の後おいしいお昼ご飯を食べるのが母の楽しみ
「この辺じゃなかなかおいしいものなんてないなぁ」なんてこぼしたりもするのだが。

この日は病院近くにある和食系ファミレスに行った。


そば、茶碗蒸し、サラダのついたちらし寿司セット





茶碗蒸しがいまいちで残念だった。それに私、いくら嫌いじゃん!

デザートも食べたかったけど、おなかがいっぱい過ぎてそれどころじゃなくなった。 冬のしあわせはまた今度。


すご~く美味しそう



次にファミレスに行ったらデザートをメインに食べたいぐらいだと思っていたが、結局私がファミレスに行ったのはこれっきりになってしまって残念だった。


click down click down click down
banner いくら食べても太らない体と大きな胃が欲しい。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

みんなが本当に好きな物

2016.03.30 09:39|日本2016
小学校で授業参観の後、たまたま張ってあった給食アンケート結果を見かけた。




パンはごはんを大きく離して一番人気

おうちではご飯ばかり食べているから食べる機会の少ないパンの方が人気が高いのかな?

好きなおかず一番人気はのりずあえ
のりずあえって何?
私が子供の時はのりずあえなんておかずあったかしら?

検索してみたら、海苔、もやし、ほうれん草などを醤油と酢であえたもの。
今時の小学生はヘルシー志向ですね~~~

体に良さそうなのでわたしも作って食べてみます

それにしてもオーストラリアでは給食がないから、栄養の偏ったお弁当で済ませる肥満一直線の子供たちがたくさんいるんだろうなぁと思う。


click down click down click down
banner 今日もようこそお越し下さいました!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

授業参観に行くの巻。

2016.03.29 10:32|日本2016
日本滞在中の7週間は家から半径3キロ以内をうろうろしているのが主だったけど、そんな中で目新しい経験もした。

妹に頼まれて人生初の授業参観!

見られてばかりから見る方の立場にやっとなれたのでした^^;

同じ小学校に子供たちが通うお母さんお父さんは休みを取って手分けして授業参観したり、どちらかしか来れない場合は
授業を半分半分見学したりしていました。

私は3つ下の妹がいるので、母がやっぱり半分ずつ授業参観してくれたんじゃないかなぁと遠すぎる記憶をたどり寄せました。
(昔過ぎて思い出せないけど。。。。)


出来るようになったことを発表



小学2年生は8-9歳の子供たち、年だけ聞くとまだ小さい印象があったけど、みんななかなかしっかりしていた。

45分の授業中、個人やグループになって「出来るようになったこと」を発表会

最初の10分ぐらいですぐに飽きてしまった(ごめんちゃい!)けど、みんな頑張っているので最後までちゃんと見ましたよ。

親御さんたちは教室の後ろで椅子に座って我が子の様子をしっかり観察。
小学2年生の両親ってやっぱり私より若い人が多いなぁと感じました(ーー;)

昔と違ってびっくりしたのは「何語?」って思う言葉を話す外国人の親御さんもいたこと。
いまや海外から移住?してきて住んでいる外国人の子供たちも学校で見かけるようになったのですね。

click down click down click down
banner 良い経験が出来ました

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

イースター最終日ランチ@DC Dumplings

2016.03.28 21:06|メルボルンで食べる飲む
イースター4連休最終日はボックスヒルへ。

結局休み中は夫婦二人でだらだらしただけでした

せっかくなんでDC Dumplingsで遅いランチを食べました。






魚のおかゆ$10.5 & スパイシーワンタン$12.5



ワンタンの色がかなりしょっぱそうですが、そんなにしょっぱくはないです。

どっちもはずれなくそこそこ美味しかったけど、次は小籠包を食べてみたいかな。

料理の味はディンタイフォン(鼎泰豐)の方が繊細でおいしいと思うけど、ここはここで敷居が低いし、
ボックスヒルではおいしいレストランだと思う。

お粥の量が多くて食べきれないかも?!と思ったけどなんとか完食。お粥大好き


click down click down click down
banner 明日からお仕事がんばってください☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ラバーメイドが欲しい。

2016.03.27 13:01|ネットでお買い物
今日はビクトリア州にお住まいの主婦M子さん(仮名)からお悩みが届いています。

うちは毎日主人にお弁当をもたせるのですが、カレーやパスタが多いので新しいタッパーがすぐに変色してしまうんです(>_<)
いくら半額の時に買うとはいえ、買い換えてばっかりでなんだかもったいないので何かいい方法はないでしょうか?
ガラス製は重いのでやっぱり軽いプラスチック製がいいんです。


ほぉ~それはお困りですね。確かにターメリックの入っているカレーは色や匂いがタッパーにつきやすそうです。
そんなM子さんにお勧めのタッパーがありますよ アメリカのラバーメイド(http://www.rubbermaid.jp/)という会社のプレミアシリーズです。


rubbermaid.jpg


スーパーで時々半額で売ってるタッパーに比べるとお値段がはりますが、ガラスよりずっと軽いですし、しっかりしていて食べ物の色移りもしませんよ。
レンジだけでなく、冷凍保存にも使えますし、食洗機もOKです。

あら~、それは良さそうですね どこで買えますか?

数年前まではSpotlight に黒いふたのシリーズが売っていたのですが、もう販売はしてないようです
ウエブサイトには取扱店が記載されているのですが、本当に売ってるかは期待しないほうがいいですよ。

えぇ~ 
じゃあどうしたらいいんですか?(涙目)


安心してください。楽天で売ってますよ!

良かったぁ オーストラリアにはいい物は売ってないですもんね。楽天で(ラバーメイド保存容器買います!
このさい全部買い換えちゃおうかなぁ

ははは
ははは


こうしてM子さんは楽天で買うことに決めたのでした。めでたし、めでたし。
ラバーメイドでは使用目的に応じていろんな食品保存容器が売っているので
頼もしいですね。
もしオーストラリアでラバーメイドのタッパー(プレミアシリーズ)を見かけた方はご一報お願いします。


小さいサイズならセット買いがお得です


楽天での検索はこちらからどうぞ→ラバーメイド


click down click down click down
banner 楽天スーパーセールは3月26日午後7時から!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

がんばらないようにがんばります。

2016.03.25 21:37|片付け断捨離
たぶん来年になるであろう引越しにそなえ断捨離続行中。

断捨離すると、幸せになってお金が貯まるって本当かなぁ?って思って実験中です。

一度に捨てて後悔しないようにちょっとずつ、洋服は季節の変わり目を機にするのが一番捨てやすいなぁ。

あんまり着てなくて状態がいいのは寄付するより、誰か着てくれる人にあげたい。

何年か前に買ったけど、サイズが小さくて(自分が大きくなっただけだけどー汗)ほとんどはかなかったパンツ。

履こうと思えば履けるけど、ぎゅーって肉を押し込んで履いても苦しいだけでいいことない

あと2キロ痩せたら気持ちよく履けるだろうから、痩せた時のために取っておいたけど、いったいいつ痩せる?

たとえ痩せても、希望の場所の肉が減らなくなっていることに気がついた。

似合わない服、太って見える服。試着しないでオンラインで買ったものばかり。
もちろん試着して買って失敗した服もある。(>_<)

オーストラリアでは買いたくなるようなお手頃で素敵な服がないから、安い時に勘で買い物しておいて、日本から送ってもらったけど、今はメルボルンには無印もユニクロもある。おかげで危機感がだいぶ軽減された。

がんばらないと着れない服は処分してしまえ

夏物パンツ2枚、夏物スカート2枚レギンス2枚、冬物パンツ2枚
全部お友達にもらってもらった。こんなに一度に押し付けてすんません^^;とも思ったけど、喜んでもらえた
もらったものの嫌いな服はそれこそ寄付してもらえばいい。

なくなったらすっきりした

すっきりついでに他の物もいくつか処分。こちらは寄付。

他にも着ないんだけど捨てれない服がちらほらある。
捨てようか手に取るんだけど、結局たんすの中に戻してしまう、「がんばって着ないと」「物がいいから捨てるのがもったいない」
無理に捨てないでゆっくりやっていこう。

1月から3月にかけて日本にいた時も古い服をごっそり断捨離した。
しばらく実家には帰っていなかったので、服がいっぱいあってびっくりした

全部10年以上前の服だけど、いっぱいあって良かった(笑)

日本に帰る時にこちらから服を持っていかなくてもなんとかなるっていうのは有難い

流行に関係ない定番な服は10年たっても着れるなぁって感心した。

その代わり大きい肩パット入りの昔風の服は全部処分。

自分にとって心地の良い量の服を持つこと。
シーズン中着ないで終わってしまう服をなくすこと。
気に入った服を着つぶすまで着ること。


3年ぐらいで達成出来たら上出来

click down click down click down
banner


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

好きな順

2016.03.24 22:48|メルボルンでひとりごと
右から好きな順。

Jくんは普通のマーブルが一番好きで、一番好きじゃないのはいちご味のマーブルだった。




わたしが一番好きなのは真ん中のアポロ。2番はチョコベイビー

ダイソーで108円で買ったけど、ノースランドショッピングセンターにあるアジアングローサリーでは驚きの$3.98

値段にも驚いたがこちらでも売ってることにも驚いた。

次回はもっとお菓子を買ってきたいなぁと欲望が膨らむ(笑)

click down click down click down
bannerあなたが一番好きなのはどれですか?

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

本日のおやつーどら焼き

2016.03.22 19:35|メルボルンの日常生活
どら焼き大好き

一番好きなのは抹茶クリーム味だけど、今日は普通の粒あんで作ってみた。

どら焼きはお金を出せば常温保存の物が売ってるけど、粒あんを作って冷凍しておきたかったのでやる気を出してがんばった。

小豆はすずらんで先日買いました。

作り方はAll Aboutの小豆の煮方のレシピを利用。
砂糖はあずきと同量にしました。




どら焼きはクックパッドからのレシピを使用。

砂糖の量は小麦粉の半分の量にしました。
砂糖40g 小麦粉80g

油はしかずに高めの位置から落とすように流します。




それっぽいものが出来ました!

次はおだんごを作りたいと思います。


click down click down click down
banner 食い気のためにがんばりま~す

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ジャングルへいらっしゃい。

最近ブログをほったらかしにするなまけぐせがついてしまったが、言い訳をするならば日本に7週間帰っていた。
父の急逝のためだった。日本ではネット環境も整ってなかったし毎日忙しく過ぎていった。

Jくんに水だけはあげるように頼んでおいたのでベランダの植物たちはすくすく育っていたみたいだった。

しそもバジルも水をあげるだけで手入れをすることも食べることもなかったので私が帰る頃にはすっかりジャングルになっていた





小さいプランターでもかなり大きくなるんだなぁ~



バジルもなんだかすごいことに(汗)



写真だけ見るとたくさん食べれそうだけど、痛んでいる葉っぱは食べずに捨てたので収穫は思ったほどではなかった。
里子に出したシソたちはよそのお宅で大きくなったのだろうか?と思う。


click down click down click down
banner今年の夏は暑かったらしいですね?

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

最高の組み合わせ

2016.03.21 13:42|メルボルンでひとりごと
日本で食べておいしかったから買った。

日本じゃ100円ぐらいの普通のアイスだけどすずらんで$2.7だった。

もち、あずき、抹茶アイス、個人的に最高の組み合わせ $2.7払っても満足度高しです







click down click down click down
banner お久しぶりです^^; もう秋ですね~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2016.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ