いまさら振り返る旅ー後編

2015.09.26 09:25|車で行くシドニー旅行2014
DAY5

Nowra からキャンベラへ向かいました。200キロぐらいあるので途中休憩を入れてたっぷり3時間はかかります。


中世の城門みたいなところがありました。どこだろ?
DSC01705.jpg


キャンベラに着いたのは午後1時前でした。
DSC01711.jpg

まずはパーラメントハウス見学です。
DSC01737.jpg


今日も天気いいぞ~!!!

DSC01714.jpg

カンガルーとエミューもいるよ。
DSC01718.jpg


DSC01722.jpg


DSC01742.jpg


無料のツアーに参加しました。おおみそかなのでパーキングも無料でした

宿泊は安かったのでNovotel Canberraにしました。
わたしの旅行では通常泊まらない(泊まれない)クラスですが、変な田舎のモーテルよりも安かった!
キャンベラの年末は穴場です

Novotel Canberra
65 Northbourne Ave Canberra
予約::Accor Hotels
$118.20 朝ごはん付
ホテルの駐車場は高いので近くに路上駐車しました。



DSC01743.jpg

IMG_9230.jpg

IMG_9232.jpg

ベランダは使いませんでした。
IMG_9233.jpg

IMG_9235.jpg

洗面所とトイレ、お風呂(広かった)が別々なので使いやすかったです。

おおみそかの花火
IMG_9257.jpg

DSC01746.jpg


おおみそかの花火見物で人はたくさんいたけど、小さい街なので花火を見るのも苦労なし。2014年が無事に終わりました。


DAY6


朝ごはん付のプランだったので朝はホテルで食べました。さすがにシドニーのメルキュールホテルよりは内容が良かったです。

IMG_9294.jpg

IMG_9292.jpg


Jくんはアートギャラリーやミュージアムには興味が薄い人なので、そんな人でも楽しめるようにとNational Portrait Gallery(入場無料)へ行きました。祝日なので駐車場も無料です。← 無料がかなり嬉しい


DSC01766.jpg

DSC01761.jpg

DSC01765.jpg


プリンセスメアリーがいました
DSC01764.jpg


リアルです(汗)
DSC01760.jpg



Royal Australian Mint(王立オーストラリア造幣局)

DSC01793.jpg



リアルお金の階段がすごいです。
DSC01784.jpg

元旦なのでお金は作ってませんが、観光は出来ます。
DSC01775.jpg

将来の1ドルコインがごっそりの袋見つけた!
DSC01780.jpg


ミニツアーに参加しました。
5セントは製作料のほうが高くつくので儲けなしだそうです。日本の1円と同じだね。

なにやら行列が。。。。
DSC01772.jpg

記念コインのサイン会をしていました。
IMG_9308.jpg

1ドルのコインですが、売値は2ドルでした。造幣局のCEOからサインをもらいました
記念コインがどれだけ価値があるかどうかわかりませんが、元旦からたくさんのお金に囲まれてラッキーな1年になるかもと期待感が高まりました

終わり

click down click down click down
banner 次の旅につづく
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

いまさら振り返る旅ー中編

2015.09.25 20:01|車で行くシドニー旅行2014
DAY4
Vibeホテルをチェックアウトして、Surry HillsにあるBourke Street Bakeryへ立ち寄りました。

Surry Hillsにはパンケーキで有名なBillsもありますが、レビューは意外と良くありません。そして高い
一度食べてみたいとは思いつついつになるかわかりませ~ん。


DSC01572.jpg

DSC01573.jpg

朝の8時半でしたが、みなさん早起きです!
IMG_9183_20150924222929953.jpg

IMG_9187_2015092422293104b.jpg

IMG_9185.jpg

コーヒーもおいしかったですが、全体的に記憶が薄いので(爆)感動するおいしさではなかったのかなぁ~~

Bourke Street Bakery

153 Google reviews
633 Bourke St, Surry Hills

軽く食べた後、近くの違う店に行き、朝からケーキを食べてしまいました(ーー;)


DSC01583.jpg

DSC01596.jpg

DSC01585.jpg

DSC01577.jpg


この店だけ「おフランス」オーラ全開で、二人でパリにいる気分を味わってみました

シドニーを離れて、南80キロのところにあるNan Tien Temple へ向かいます。
Nan Tien Temple は南半球で一番大きいお寺です。
オーストラリアでお寺に行ったことがなかったので興味深々でした。


DSC01611.jpg

DSC01618.jpg

DSC01638.jpg

DSC01628.jpg

DSC01633.jpg


Nan Tien Temple
180 Berkeley Road, Berkeley, NSW
入場料なし

お寺から30分走るとBlowhole(潮吹き穴)で有名なKiama(カイアマ) です。


DSC01655.jpg

DSC01657.jpg


観客はたくさんいますが、、、、、
DSC01661.jpg

DSC01658.jpg


さっぱりです ちっさ!
DSC01671.jpg

小さなマーケットをやってました。
DSC01687.jpg

水が透き通ってきれいです。
DSC01686.jpg

Kiamaはなかなか素敵な所でした。

まったりしたいのはやまやまでしたが、世界で一番白い砂のビーチと言われているHyams Beach ハイアムズビーチ(Jervis Bay)へ
向かいました。


DSC01695.jpg

DSC01699.jpg


こんな素敵なビーチのそばに住んでる人がうらやましいと思いました。

DAY4の宿泊先はNowraという街のMarriott Park Motelでした。


Marriott Park Motel
DSC01704.jpg

DSC01703.jpg


Marriott Park Motel
予約:Booking.com
$134
田舎のホテルはど~ってことないのに高くて嫌いです。
部屋の写真がなかったので撮るほどのものではなかった??

晩御飯はタイレストランでテイクアウトを買って部屋で食べた気がします。

翌日はキャンベラへ。

click down click down click down
banner つづく

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

いまさら振り返る旅ー前編

2015.09.24 22:25|車で行くシドニー旅行2014
去年の年末に車でシドニーまで旅行したが、シドニーはやっぱり遠い

後で自分の参考にもなるから書こうと思ってた旅ブログもぜんぜん書けずじまい(>_<)

今更ですが、ダイジェストでお届けします(苦笑)

ルートはメルボルン→ シドニー3泊 →海岸ルートで戻り道にNowraで1泊 →キャンベラ1泊 →メルボルン
12月27日から1月1日までの5泊6日でした。走行距離は2000キロを越えました!



ルートークリックすると大きくなります。
SYDNEY CANBERRA TRIP2014


DAY1
宿泊はMercure Sydney International Airportにしました。
シドニー郊外なのでシティよりは少しだけメルボルンに近いのですが、それでも着いたら夜でした
12時間ぐらいかかりました。おばちゃんとおじちゃんにはきついです(>_<)


ホテル ーチェックアウトした時撮影
IMG_9113.jpg

部屋ー なかなかいい感じです。
DSC01521.jpg

窓の外は工事中 ^^;
年末じゃなかったら工事しててうるさかったと思う。
IMG_9107.jpg

バスルーム
DSC01519.jpg

DSC01520.jpg

ロビー
IMG_9111.jpg

レストラン
IMG_9109.jpg

バフェはいたって普通でした。

Mercure Sydney International Airport
22 Levey St, Wolli Creek NSW
$107.40 予約:Accor Hotels

ここにしたのはシティのホテルより安かったからだけど、正解だった!
バフェの朝ごはん付で$107.4は激安だよ
車は路上駐車したので、ホテルの有料パーキングにはとめませんでした。


DAY2

行ったことのないとこへ行こうと思ってBondi Junctionのショッピングセンターをうろうろ。

それからホテルにチェックインして、歩いてシティを散策。

Vibe Hotel Sydney 2泊しました。

IMG_9180.jpg

ロビー
IMG_9169.jpg


部屋
IMG_9124.jpg


IMG_9125.jpg

バスルーム
IMG_9126.jpg

Chanoyu cafeでおやつ食べて、、、
IMG_9127.jpg

Din Tai Fungでご飯食べて、、、
IMG_9136.jpg

IMG_9132.jpg

IMG_9130.jpg

ミニサイズで十分な大きさ
IMG_9135.jpg


食べたい物は初日に押さえときました~

Vibe Hotel Sydney
111 Goulburn St Sydney
予約:Entertainment book
Sun, 28-Dec-2014 $ 112.59
Mon, 29-Dec-2014 $ 120.69

ご飯はついてないけど、シティの中ではかなりお手頃でローケーション(Hay Market)も悪くなく良かったと思います。
路駐する場所も見つけやすかったです。
でもさすがにずっと路駐は出来ないので1日だけホテルで契約している駐車場にとめました。
念ためにOpalカード(シドニーのMykiみたいなカード)を買ったけど、無料のバスを使ったり、歩いたりしたので結局使いませんでした。


DAY3

Grouponで安くチケットを買っていたのでシドニータワーへ行きました。


IMG_9152.jpg

休みの時期なのでとっても混んでます。
DSC01540.jpg

IMG_9145.jpg


天気が良くてきれい!
DSC01524.jpg


キングスクロス
コーラの看板はもうないんだよね?
DSC01528.jpg


午後はダーリングハーバーへ。
DSC01543_20150924215625cb6.jpg


初 Madame Tussaudsです!
チケットはFlybuysのポイントを使いました。
DSC01550_20150924215627629.jpg


いい仕事してます
DSC01544_20150924215626e92.jpg


車でBlues Point Reserveへ。バスでも行けますがやっぱり車があると断然便利です。

DSC01564_20150924215628467.jpg

景色サイコー
DSC01560.jpg


年末のまったりにぴったりの場所でした
このままずっといたいぐらいでした。
IMG_9167.jpg


ここでの写真をFacebookにのせたところ、早くも大晦日の花火の席取りか?!の声がありました。ここは花火を見るのに大人気の場所だったのですね。


夜ごはんはホテルの近くのタイレストランへ。
人がたくさんいて人気がありそうだったので期待しましたが、普通でした。
同じ通りにある(前の年に行った)Chat thaiの方がおいしかったなぁとちょっと残念でしたが、Chat thaiは外まで行列が出来ていたので
そこまで待つ気力はありませんでした。


IMG_9178.jpg

IMG_9176.jpg


この時期の飾りつけはきれいだから気分が盛り上がります。
IMG_9179_20150924220609336.jpg


翌日からはメルボルン方向へ戻ります。



click down click down click down
banner 後編をお楽しみに!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

週末のお得な外食@Simply Spanish & Shingle Inn

2015.09.22 11:18|メルボルンで食べる飲む
dimmihttps://www.dimmi.com.au/)というレストランの予約が出来るウエブサイトがあって、私たちはあまり使うことがないんだが、11日から27日までレストランウィークというプロモーションをやっている。

食べ物半額」という素晴らしいプロモーションに惹かれて、いつかJくんを連れて行ってあげたいと思っていたSimply Spanishhttp://www.simplyspanish.com.au/)に行ってきた

Simply SpanishはサウスメルボルンとクィーンビクトリアマーケットとシティのBOURKE STREETにあって、半額オファーをやっているのはBOURKE STREET店のみだった。

BOURKE STREET店(ウェブサイトより借用)
simply spanish


知り合いの方にSimply Spanishサウスメルボルン店に連れて行ってもらって食べた「大鍋で作るランチタイム限定パエリア」がおいしかったから、これならパエリア嫌いなJくんも食べれるかも?!と思っていた。


ガーリックプローン$14.5


パンをオイルにつけて食べるとおいしいのでパンを追加注文。2切れで$2でした。
シーフードが苦手なJくんがおいしい♪とい言ってかなりご満悦


マッシュルームのパエリア$22



マッシュルームも苦手なJくんが、これまたおいしい♪と喜んで食べていた^^;
リゾットに見えるけど、リゾットみたいにこってりしてない。量もたっぷり。

嫌いなものばかり食べさせたのに、ご満悦


デザートにチュロスを注文したけど、$10もするのにまずくて大失敗!

ドリンクは頼まなかったので、全部半額で$24.25でした


次はランチタイムに(値段が安い)ビクトリアマーケット店に行ってみたいと思います。


日曜は天気が良かったので、 Kokoda Track Memorial Walk(http://www.onlymelbourne.com.au/1000-steps-kokoda-walk#.VgDBsd-qqko)に挑戦しようとMt Dandenongまで出かけたけど、すごい人の数で駐車場が見つかりそうになかったのでそのまま走りササフラスまで。


Only Melboutneのウェブサイトより借用
ico-1000steps.jpg

ササフラスもすごい混んでてまたしても駐車場が見つからず、オリンダまで走る(汗)

オリンダでやっとこさ駐車できるところが見つかり少しぶらついた後、せっかくなんでNational Rhododendron Gardensに行ったら駐車場近辺が超激混みでとめられなかった

ピークの時期に計画せずにふらっと来ちゃだめだね。朝イチで来なければいけない場所だった~~(>_<)

帰りにKnox ショッピングセンターに寄り、Jくんの誕生日特典の「プチケーキ&コーヒーまたはティー」をShingle Innでいただく。




わたしはケーキセット$7.9



Shingle Innってエンターテイメントブックの割引券があるのにもかかわらず、今まで見向きもしなかったけど、ソファにゴージャス感があってまったり気分がアップ わたしの誕生日の時にまた来ま~す!



click down click down click down
banner指の運動もお願いします

ハッピーバースデー‼︎

2015.09.17 13:04|メルボルンで節約&お得☆
Jくんの誕生日フィーバーのご報告。

バタークリームのスポンジケーキが好きだと先日判明したので、ケーキを作ってみたけどスポンジが思ったように膨らまなかった
来年までに少し練習するとしよう。それからパイピングバッグはジップロックで代用せず、ちゃんと買おう




IMG_1372.jpg


今年は誕生日に備えて何件か新しいお店のメンバーシップ登録をした。あまりぎりぎりだと誕生日特典を見逃すので少なくても誕生日の2週間前には登録をしておいた方がいいなと思う。

*特典はほぼメールで送られてくるので「メール購読をする」設定にしておかないと特典は受け取れないと思っていたほうが間違いないです。


Witcheryからお誕生日のお祝いで20ドルのギフト券がメールで届いた。



有効期限が1ヶ月あるのであせらず使えていい 購入最低額もない(お釣りはでない)し、セール品にも使えるのでかなりGOOD

去年のわたしの誕生日の時も同じように20ドル券をもらい、使い勝手が良くてお得だったので今年はJくんもメール購読。
(お高めの店なので)普段Witcheryで買い物をすることなんてなく、誕生日以来それっきりになっていたら「I miss you $20」券が送られて来た!太っ腹です!


毎年楽しみなサンチュロのチュロス




この前ただ飯を食べさせてもらったばかりなのにまた無料券いただきました!(^^)!
Vapiano
FullSizeRender (2)-002




Muffin Break- オレンジポピーシードマフィンが美味しかった




 
サブウェィからいただきました。



去年は登録が遅れてもらえなかったけど、今年はいただきました!
Boost



好きなドリンクを好きなサイズで1個無料はすごくステキ☆ もちろん一番大きいサイズにしました~


Cold Rock- 誕生日当日のみ無料で子供サイズアイスクリーム無料


お店のお兄ちゃんが気前が良くて(店のオーナーがチャイニーズなら間違いなく気絶するほど)キディサイズとは思えないデカ盛


Salsasでブリトーをいただきました。
fc2blog_2015091615223790c.jpg


まだ使ってない誕生日特典は

Ali baba    ケバブ1個無料 -今年初めて登録

Shingle Inn ミニケーキ&コーヒーまたは紅茶 -今年初めて登録。最初に登録するとコーヒーまたはお茶が1杯無料でもらえます。

IKEA プリンセスケーキ1個無料 このケーキはたいしたことないのでがんばって食べに行こうとは思えません(ーー;)

Woolworths Online - $30以上のお買い物で$10引き。もらってびっくりな誕生日プレゼント。
嬉しいけど送料がかかってしまうし、送料がかからないためにはピックアップすればいいけど近くにピックアップできる場所がないのでこの特典を使う可能性は低い。

Sumo Saladは登録したのが誕生日間近だったためか何も送られてきませんでした。でも最初に登録した時5ドルのクレジットがもらえるので、そのうちそれを使って何か買ってみます。



みんなにお祝いしてもらってるみたいで、おいしくて嬉しい誕生日特典


でも人生は楽しいことばかりじゃないことを思い知るのだけど、その話はまたいつか。

click down click down click down
banner あなたはどの特典が一番嬉しい?

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ジャスミンと葉牡丹

先週金曜から今週月曜までほんとに暖かくて一気にが来ましたね!!

昨日からガクっと気温が10度ほど落ちて普通のメルボルンの気温になりましたが、異常にあったかくて気持ち良かった間にたまたまメルボルンに来ていた観光客が「メルボルンって春先なのに天気が良くて暑い!」なんて超勘違いして帰って行っちゃうんじゃないかと思っておばさんは余計な心配をしました

気温はそんなに高くなくても日差しが強くなるので外にでっぱなしになる場合は日焼け止めや帽子も必要になってきたかなと思います。


ベランダのジャスミンの花がたくさん咲いてきて良い香りがします









こんな立派なジャスミンを見かけました。


うちに欲しい!!(絶対無理だけど)



1個だけポットを買った葉牡丹につぼみがつき始めました。菜の花みたいな花が咲くそうです。
が、葉牡丹は実は多年草で花茎を切り取ると、新芽が脇から出てきて増やせるらしいので実験してみたくなり切ってしまいました。



本当はつぼみがつく前に切ったほうがいいみたいです。
この後どうなるか観察してみます



ベランダガーデニングを縮小していく方向で行こうと思っているのですが、好奇心と食いしん坊が先に立ち、なかなか縮小出来ません。
今年はミニトマト、いちご、パセリは育てないつもりですが、シソ、カプシカム、バジルは一株でもあると便利なので育てたいと思い、昨日種をまきました。 でも、一応縮小の方向で、、、、^^;

シソは種を欲しい方にあげようと思っていましたが、あげても芽が出なかったら悪いので、芽が出て少し大きくなったら希望の方に差し上げます。シソの種ちゃん、がんばれ~!!


click down click down click down
banner シソの応援クリックはこちらです。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コリアンヘアーサロン探訪@BONO Hair

2015.09.08 15:45|メルボルンの日常生活
韓国人の友人に勧められた美容院に行って来たよん

教えてもらってから半年以上たってしまっていたので、カットの料金が35ドルから40ドルに値上がりしていた

時がたてばなんでも値上がりするメルボルン、しょうがないね。

40ドルにはシャンプーとブローが込み、シャンプーなしでも料金は同じとのことなのでもちろんシャンプーをしてもらった。





わたしが行った日は平日だったけど、予約をしていった。
友達がオーナー夫婦の男性の方が上手だというので、JUNさん(韓国人でもJUNと言うのは一般的な名前らしい。なんだか親近感)を指定した(指名料はなし)。

お店はかざらない気さくな雰囲気で、お向かいにあるクイーンビクトリアマーケットで野菜を買うついでに寄りましたみたいなのりがぴったり。高級感やステキ感はゼロなので、そういうものを求めなければ試してみてもいいお店だと思います。
2015年度の日本のヘアカタログもありました

やはり初めてということもあり、わたしの好みを探りながら丁寧に切ってくれました。
その後マーケットで野菜を買っていたら、八百屋のおにーさんに「Beautiful!」と言われたので、ブローの腕もなかなかのようです!!
翌日シャンプーしたら、特になんてことのない髪型になりましたが(苦笑)、1ヶ月以上たった今も悪くはないのでまた次回も行ってみようかと思います。

何回か通わないと良し悪しはわかりません。 


切ってもらった当日の写真
IMG_1010.jpg



BONO Hair
256 Victoria St, North Melbourne
Phone:(03) 9328 8103
10:30-7pm 日曜休み


click down click down click down
bannerヘアサロンジプシー生活長いです。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

カジュアルイタリアンVapiano

2015.09.06 17:22|メルボルンで食べる飲む
Jくんの誕生日が近づいてきた。本人が一番気合が入っているのでわたしにプレッシャーをかける。
今年は誕生日が平日なのでなんと休みまで取った。
こんな人、日本にはいない

Vapianoのメール会員(Vapiano Fanatico)になると誕生日に無料でごはんが食べれるらしいというのでJくんもわたしもサインアップした。
ホームページのBecome a Fanaticoをクリックすると入力画面が現れるので詳細をタイプして送信します。

ホームページ右下にもあるよ。
fanatico.jpg


運よく?!サーベイに答えるとピザまたはパスタまたはサラダ($14.9ー$15.9相当)がもらえるというメールが来たので早速参加して翌日(昨日)食べに行った。早っ!


Vapianoはフリンダース駅から歩いて数分という便利なロケーションにもかかわらず、週末はかなりすいていてゆっくり出来ていい。
(以前ジャパニーズサマーフェスティバルに行ったついでに立ち寄った時もすいていた)

入り口でプラスチックのカードを受け取り、カウンターで料理を注文する時にカードに料金が加算されるシステムは慣れないと惑うけど、注文をせかされることもないし、長々だべっていてもプレッシャーもないし、気楽でいいなと思う。

前来たときはパスタのカウンターに列が出来ていたからすいていたピザにしたけど、昨日は誰もいなかったのでパスタにしました。


バジルのパスタ $15.9



パスタは何種類もあったので、なかなか食べれないタリアテッレにしました。生パスタなので茹で上がるのがすごく早い。料理時間数分だった。味は普通かな~


Jくんはバジルとモッツァレラのピザ$15.9

4時から7時までハッピーアワーなのでビールは$4



このピザおいしかった~
ほうれん草とトマトがたっぷりなのでボリュームもあるし野菜がたくさん食べれていい わたしは次はこれにしよう!

テーブルの上に塩、こしょう、オリーブオイル(だと思う)、バルサミックビネガー、バジルのポット(鉢植えー食べていいと思う)がおいてあるので自分好みに味を調整できます。




パンナコッタ



調子にのってデザートまで食べました。デザートはどれもビンに入っていてそれぞれ$5.9
上にのってる赤いのはイチゴジャムっぽい。でも全体的にそこそこおいしい。コーヒーも飲みたかったけどさすがにおかないっぱいなので次回。次はティラミスを食べようかな~

店を出る前にお支払い。今回は$9.9でした。Vapiano素敵すぎ!!!


Vapiano
347 Flinders Lane, Melbourne
http://vapiano.com.au/


click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

契約書にサインをする時-後編

2週間前にアパート購入の契約書にサインをした。司法書士のジョンに言われたことを忘れないようにメモして行ったのに思ったようにいかなくてちょっとへこんだ


それにサインをした後も全然嬉しくもなかった たぶん自分が買うと約束したものがまだ実在しないからかもしれないし、

自分たちの想像した物と違う可能性も大いにある。

ちょっとぐらいの変更は法律上許されている。アパートのサイズに関しても5%以内の増減は許されているらしい。

大きくなるのはいいけど、たとえ5%でも元々小さいのにさらに小さくなるのは困る


契約を交わしたことにより、1年後に失ってしまうものを考えて淋しい気持ちになってしまった。

Jくんの通勤時間が長くなり、ガソリン代もかかる
商店街が今住んでるところの1/3-1/4ぐらいのサイズなので飽きそう
駅から遠くなる
IKEAも遠くなる  さびしぃ~~
バニングスも遠くなる  もう一人で花を買いに行けない
Colesがない!IGAもない(IGAにはおいしいパンが売っている) Colesでも毎週半額の特売品を買いたいよ
マクドナルドもセブンイレブンもない   めったに行かないけどあると安心するのよぉ

第一希望は「Jくんの職場に近くて超便利なところにある新しめの2ベッドルームのアパート」だったんだけど、そのエリアの2ベッドのアパートは高すぎ、日当たりが悪すぎ、治安が心配、古すぎ、駅から遠すぎ、とかでいい物件との出会いはなかった

わたしたちが買うことにしたエリアはすごく便利ではないし、おしゃれ感もないけど、十分生きていける。

2週間たったので気持ちが落ち着いて、「引越したことによって得られるもの」を前向きに考えてます(笑)


契約書のサイン(本題)ですが、サインするところがすごく多くてびっくりしました
フルネームでサインしたのが2箇所、あとはイニシャルでサインしたのが6箇所あったかな。
書き間違えた場合もイニシャルでサインをしないといけないのでサイン、サイン、サインで集中力失う感じ(苦笑)

契約書2冊(1冊は私たちの手元へ、もう1冊は売主側用)にそれぞれサインをしないといけなかったので大変でした。
なんかせかされてる気になってしまいました。 Jくんなんて、手が震えてた(苦笑)

契約書に差し込むことになっている変更内容を書いた紙とフロアープランにもイニシャルでサインをしました。

売主側のサインはまだされてなかったので不動産屋がもらってから、頭金のレシートと一緒に郵便で送るという話になっていたのですが、1週間以上たっても送ってこないので催促したら、売主側がサインした書類のスキャンをメールで送ってきました。

実物と頭金のレシートも催促しましたが2週間たってもまだ来ません。はぁ~もうこれって普通なの
何百万も受け取っておいてレシートをくれないなんておかしいぞ!

司法書士のジョンへも契約書のコピーを送ってくれることになっていますが、もちろんこれもまだ

同じエリアに何件もOff the plan の物件があるのに、ここにしたのは間取りが気にいったのと手頃だったから。
同じような間取り、内装で他より100万ぐらい安いと思う。駅から若干遠くなる分さらに50万ぐらい安いかな(笑)


小さいディベロッパーの物件だから、オプションもないし、フロアプランも何回も変えたりするし、いろいろ面倒くさい分、安いのかなと。

契約書にサインをしてから気がついて慌てたこと

1.アコーディオンカーテンを取り付けてくれるということがどこにも書いてない!

フロアープランにアコーディオンカーテンの絵が描いてあるから、それを信じて待つしかない。

2.セトルメントの後で売主側の負担で2つめのベッドルームを入れると書いてあった。
セトルメントの時にはもう部屋が完成されているはずでは!?

ジョンに聞いたら、たぶんカウンシルに許可をもらった図面ではベッドルームが一つしかないから、法律上セトルメントの後と書かざるおえなかったのでは?と。だから心配しなくてもセトルメントまでにはベッドルームが二つあるだろうと言うことだった。

click down click down click down
banner あなたの体験談受付中♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

契約書にサインをする時-前編

一部の読者の皆様、お待たせしました。笑
1ヶ月以上時間があきましたが、不動産購入の話です。(^_^)

さて、アパートの変更箇所(バスタブをつけたり、タイルの変更などなど)についてビルダーなどとの折り合いがついた後、不動産屋が変更箇所の内容について詳しく書いて送ってと言うので(面倒だしいちいち覚えてないから私たちにまた書けって言ってきているんだなと思ったけど)言われたとおりワードで書いてメールした。
その内容を元に不動産屋が契約書に差し込む文書を作ってメールで送ってきた。それでOKなら契約書を交わしましょうと。

それが下のもの。1枚きり

amendment final

最後に書いてあるエアコンは、不動産屋からエアコンがついているとは聞いていたけど「契約書内には書いてない」ので司法書士から契約書に記載があった方がいいとアドバイスをもらい自分から加えた。

心配なので、契約書にサインをする前に司法書士(ジョン)に会ってもらうことにした。

ちなみにジョンの費用は550ドルで、支払いはアパートが完成してセトルメント(銀行からお金を借りて残高を支払い、不動産の名義変更をして鍵を受け取る時?)をする時で良いと言われたので全く払ってない。

アポイントを取って会ってもらう費用も込みだった気がするのだが、ジョンは司法書士だけでなく弁護士でもあるので、550ドルってかなり安い。だから後日追加で請求されることになってもしょうがない気がする

司法書士の費用の相場はかなりひらきがあるけどわたしの調べた範囲では$500-1000弱で、もし弁護士に登記手続きを頼む場合は1000ドルは超えると思っていればいいかなと思う。わたしは6箇所からいくらかかるか聞いて決めた。


話を元に戻して、ジョンに変更事項の紙と不動産屋からもらった契約書(ジョンには前にPDF を送ってはあった)を見せてアドバイスをもらった。(以下にまとめ)

1.契約書にアパートの番号(Lot No)、駐車場の番号、物置の番号(cage No)が書いてあるか確認すること。

不動産屋からもらった契約書は空白になっていたからだ。


2.デポジットを払ったらそのレシートをもらうこと。受け取り人はTrusteeの名前になってることを確認すること。
最初に払った登録料の1000ドルの分のレシートも忘れずもらうこと。

頭金が不動産屋のトラストアカウントに入れられ、万が一ディベロッパーやビルダーが破綻してもお金が守られるようになっているらしい。


3.契約書に変更事項の紙と最新のフロアープランを差し込んでもらい、それが最終的なプランであると記載してあること。

*契約書の中のフロアープランは古いものなので私たちの部屋の間取りは全然違っていて、寝室は1個しかない。


4.「第二寝室のアコーディオンカーテンは購入者が費用を負担する必要がないこと」が明記されているか確認すること。



何回もやめようかと思ったけど(すべてがなんだか時間がかかってたし、だいたい1つのアパートに全く違うフロアープランが3つ存在すること自体おかしい!!)いよいよ契約を交わすことにしました。


click down click down click down
banner さて、この後すんなり行くのでしょうか?!


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

春が来た!

今日から春だ~~~ 最高気温17度で、天気が良くて春1日目にぴったり

今年の冬は今までで(過去8年)一番寒かったと思っていたけど、過去20数年の中で一番寒かったと言う。

寒い頃から少しづつ蕾をふくらませてきたジャスミンがよくやく咲き始めた。


8月13日撮影
すぐ咲くと思ったのにこれからが長かった




数日前に花が咲いてるのを発見
鼻を近づけると良い香りがする



これからじゃんじゃん咲くかなぁ
fc2blog_20150901194027649.jpg

まだまだ寒い日が続きますので、皆さん体調をくずさないよう気をつけてくださいね♪
日本はまだまだ暑いんだろな。

click down click down click down
banner 花がもっと咲いたらアップします☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2015.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ