私の好きなHor Fun。

2015.07.31 10:01|メルボルンで食べる飲む
Jくんのお供でGlen Waverleyに来たので、Grand Tofuでご飯を食べた。

前と同じくHor Fun with egg gravy $10.8、Jくんはチキンカレー&ライス$9.8


ボリュームたっぷり



美味しかった記憶はあるけど、どんな味だったかはすっかり忘れていた。
一口食べたら超美味しかった!美味しすぎるのでMSGでも使っているのか疑ったけど、食べた後のども渇かなかったので
たぶん大丈夫(はは~)

Jくんはいつもカレーだから、写真は省略

前はいつ食べたかな?と思ったら3年前だった(ーー;)
味なんて忘れるな、3年もたてば。
二人して3年前と全く同じの食べてる。3年たっても同じ値段なんてすごいけど、ちょうど値上げをする前らしく滑りこみセーフ

メルボルンに来てHor Fun with egg gravyという料理を知ってからずっと大好き
マレーシア系レストランではたいていこれを頼むか、ない時はラクサを食べる。

今日思った、メルボルンではThe Grand TofuのHor Fun with egg gravyが一番好き!

Jくんはどこでも大抵チキンカレーを食べるが、Jくんの一番好きなチキンカレーの店はChina Bar
今度はチャイナバーに行ってあげよう。

The Grand Tofu
102 Kingsway, Glen Waverley

click down click down click down
bannerあなたのお気に入りを教えてね☆
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

パンパン文房具の整理

2015.07.30 10:00|片付け断捨離
テレビ台の引き出しの中が何年も前からすごいことになっていた。

いろんな物が入りすぎててパンパン。


やっと整理して、整理かごが見えるようになった




計算機が5台もあってびっくりした。いくらなんでも多いだろ!
はさみも多すぎた。こんなにいらない
ボールペンも書けるものは捨てれずにいたが、100本もいらないだろ!と思い切って処分。
ほとんどがどっかでもらったものなので、あっさり処分できた。


処分した物たち。使える物はすべてSalvosへ寄付。



まだまだ捨てたほうがいいのだろうけど、断捨離初心者なので少しずつ行きます。
これ以上増やさないこと!出来ればちょっとずつでも減らすこと!


隣の引き出しの中も迷宮入りしていた。


整理かごが見えるようになった
(ずいぶん前にIKEAで購入)



こまごまとした物が多くて分類しきれてないけど、この状態をキープできるようにがんばります



click down click down click down
banner次はキッチンの迷宮へGO!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

お風呂の話その後。

不動産購入に関する日記も早23話目。なのにまだ買ってない!長いな(苦笑)

バスタブのショールームへ赴き、取り付けてもらいたいバスタブのモデルを決めて不動産屋に連絡してから10日近くなる。
時間がたつのは早い。

3日前一度連絡が来た。ビルダーの方は私たちの選んだモデルで取り付けOKだと言う
でも建築士(アーキテクト)のOKはまだ取れてないので後日また連絡をくれるとのこと。

で、今日不動産屋から連絡が来て建築士の方からもOKが出た!よしっ

オプション(Headrestなど)をつけたいか聞かれたけど、特につけたほうがいい物もなかったので、オプションはなしにした。
今日のところは結局バスタブ設置の追加料金がいくらになるかはわからなかったけど、たぶん前に言われた額($1800)と同じぐらいじゃないかと期待してる。

契約書が準備できたらいよいよ契約だ 
8月の上旬ぐらいになるかな?

click down click down click down
banner 続きをお楽しみに!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

たたむと2倍を検証

2015.07.24 11:42|片付け断捨離
靴下を畳んでしまうと丸めるより2倍入ると言うのは本当か?

早速Jくんの靴下で検証してみました。


検証後(検証前省略)



我が家の場合、変わらず

でも見た目は格段きれいになりました

それに私の靴下が5足もまぎれていたのはびっくり

犯人は一人しかいませんけどね

穴あきソックスなどは随時処分なので捨てる物はありませんでした。

畳むと何色が何足あるか一目でわかるのでいいですね♪
仕事&普段用ソックスは7足あれば十分かなと思うので、古くなったら捨てていけばそのうち7足ぐらいになって空スペースが出来るようになりますね

達成感で気を良くしたので続いてはわたしの靴下も検証


分けて整理したはずなのにいつの間にか訳がわからなくなっている(ギャフン)




ベルトと何枚か入っていたストッキングは別収納にしました。
(ユニクロで買ったものばかりだ!)




古い靴下は捨てようと思ったのですが、まだ履けるしもったいないので旅行の時に履いて捨てればいいかと思い直しました。

日本みたいに3足1000円じゃ買えないから消耗品は履いて捨てます。

整理するのに使ったのはIKEA のSKUBBです。

IKEA skubb 


click down click down click down
banner片付けはまだまだ続く。

カルカッタはやっぱり安くて美味しかった☆

2015.07.21 15:31|メルボルンで食べる飲む
ダンデノンに来たらリトルインディアでカレーを食べなくっちゃ!

バスタブのショールームを出た後、遅いランチを食べようとリトルインディアへやってきた




無料で車をとめるところが見つからなかったので仕方なく1時間$1.6のストリートパーキングを利用。
まぁ安いからしょうがないか。

以前食べておいしかったからCalcutta Sweets へ。
中途半端な時間帯でも通しで開いてるので遅~いランチに便利だわ





店はスイーツという名前でもごはんメニューがたくさんあるよ!
しかもすご~く安い




わたしはスペシャルタリ2 $12.5


チキンカレーと野菜カレーにしました。辛さも聞いてくれます。

Jくんは前回と同じくchana bhatura($6.5)


揚げたパンがデカイ!写真では見えないけど下にもう1枚あるのよ
 
全部おいしかったぁ~~  高級レストランのような繊細な味はしないけど、値段以上の味がします。

もう次はいつかわからないので、バターチキン($9)をテイクアウトしましたが、これもおいしかったし、二人でおなかいっぱい食べれた。
もし近くに住んでたら絶対通うね!

だいぶ前に来たけどいつだったかな~?と思ったら本当にすっごい前だった
2010年1月だって!しかも値段上がってない!あり得ん!
その時の記事はこちら http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-390.html


次は5年後と言わず、2年後ぐらいには行きたいと思います。

Calcutta Sweets
52E Foster Street, Dandenong
(03) 9793 8101

click down click down click down
bannerカレーが食べたくなったらクリックお願いしま~す☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ショールームでバスタブ拝見!

3日前の金曜は雨の降る天気だったけど、JくんとダンデノンにあるDecinaのショールームへやってきた。

バスタブのメーカーは他にもいろいろあるだろうけど、ビルダー側が提案したバスタブのメーカーのモデルから選んだ方が
話が早いんじゃないかと思ったからだ。

事前にウェブサイトで調べておいてModenaというモデルの152センチサイズがいいかなと思っていた。

値段的にもビルダーの提示したモデルとだいたい同じだし、バスタブの底がぼこぼこしていて滑りにくくなっているのがいいなと思った。



modena bathtub


Decina入り口



玄関を入って階段を上ったところがショールームになっていた。




ビルダーの提案したバスタブ発見
20150717_125910.jpg   


思ったよりは若干大きめだったけど、入ってみると小ささが歴然




バスタブがないよりましだけど、大金払う甲斐はない大きさ

Decinaの人にちょっと相談してみた。
フロアープランを見るとバスルームの幅が最低155センチから160センチぐらいあるようなんですが、どのバスタブなら入ると思いますか?

それで勧められたのがこちらのShenseki140センチ


スタンダードサイズよりは小さいけど、やっぱり入ってみなくっちゃね
20150717_131604.jpg


足は伸ばせないけど、だいぶまし。
(わたしは足を伸ばせました!)
20150717_131454.jpg



Shensekiはすごくシンプルなタイプなので底が滑るかなと思ったけど、どれでも多少は滑るからあんまり変わらないと言われた。
材質はどのバスタブも同じで、値段の違いは型のせいらしい。
凝った造りの型だと高くなると言う。勉強になった

せっかくなんで気になっていたModenaというモデルの152センチサイズも見せてもらうことにした。Modenaは倉庫にしか置いてないと言うので(ドア開けてすぐのとこだったけど)倉庫まで案内してもらってまた入ってみた(笑)

Modenaというモデルの152センチ
20150717_131838.jpg


12センチ大きいとやっぱり違うね!でもこのモデルは片側が低くて体がつかりにくい

152センチだとわたしたちのバスルームのサイズでは入らない可能性もあると言われたので、Shenseki140センチを使いたいと早速不動産屋へメールした。ビルダーがYESと言ってくれたらいいのだが。

もし駄目だったら「フロアープランは当てにならない」ってことになるから、そんな当てにならないプランのアパートを買うのはやめるとJくんは断言した。
バスタブが私たちのディールブレーカーになるかもしれない。

余談だが、Decinaは個人には直接販売してないので購入したい場合はBunningsReeceなどの店を通して買わないといけないらしい。そういった店ではいくらで販売しているのだろうと思い、Reeceに電話してみたら定価より少し安い金額で販売していた。取り付け工事は請け負っていないので、自分でプラマーを探して聞いてと言われた。

Decinaの人(Deborahだったかな?)はとても親切でおかげでダンデノンまで来た甲斐があった。メルボルンでこんな感じのいい人はいないのできっと他州から来た人に違いないと思ったよ(苦笑)

もし次にこういうことがあったら、初めから「出来るだけ大きいバスタブを入れたい」と言って見積もりをもらおうと思う。
結果は同じかもしれないけど、言っておくに越したことはない。

click down click down click down
banner 疲れた日や寒い日はお風呂だね!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ランチ@Hooked

2015.07.19 14:55|メルボルンで食べる飲む
Fish&Chipsが食べたくなったのでHookedへ。

Hookedがご近所に出来た時はあんなの喜んだのに、申し訳ないくらい行ってない

青と白と木目の内装がステキでかわいい 今更だけどフィッシュ&チップスの店にすごく合っている!

引っ越して5年以上もたってしまった我が家は理想から遠く離れてしまったので、またがんばらなくちゃと思う。

(庶民なりにステキなおうちを目指したい)








話はそれたけど、ランチスペシャルが値下がりしてメニューも変わった!

量を減らしたのかなと思ったけど量は変わってない。

わたしはご飯とHookedサラダの組み合わせ。玄米ごはんは相変わらずよく炊けてておいしい。





Jくんはチップス&アジアンサラダ付にした。全部おいしかったとご満悦





ヘルシーにしたかったら魚をグリルに出来るし、やっぱりHooked好きだな~



click down click down click down
banner 10ドルならお気軽ランチに最適!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

合わない歯車

先週水曜日の夕方ビルダーと会うことになっていたが、その手はずを整えてくれているはずの不動産屋からは何の連絡も来ないし、こっちが電話してもでず。メールを送っても返事がなしで、結局水曜日に会う話は流れた


で、またJくんは不動産屋に連絡を取ろうとがんばったが、連絡がつかないし、5日待っても音沙汰なしなので彼女の同僚に電話をした。

その甲斐あって、「ビルダーに連絡を取って(2日後の)木曜日また連絡するから」と電話が来た。

ほんとに連絡くるかしら? これまでがこれまでなだけに信頼できない。

書いててなんだかいやになってきた(ーー;)

とにかく「不動産屋の担当者は連絡すると言うのに連絡してくれないし、連絡もとれないことが多い」なので話が前にすすまない。

アパートは8月に着工されるらしいので、工事が始まってから契約書にサインすると、払わないといけないStamp Duty(税金)が増える。なるべくそれは避けたい。

「契約書にサインする前に会いたい」とうちらの司法書士にお願いしていたのだが、私たちから何の連絡もないので向こうから連絡が来た。
ついでにちょっと知りたいこともあったのでちょうど良かった。

家を買う時には特別事項として
Subject to finance 
ホームローンの申請が通ったら買います。

Subject to building inspection
建物の検査後問題がなかったら買います。

契約書に加筆したほうが良いと友人知人からアドバイスを受けていたが、off the planのアパート購入に関しては加筆出来ないとのこと。

この両方の条件はすでにアパートや家が建っている場合にのみ契約書に書けるらしい。
はじめてのことなのでわかんないことがいろいろあるよ。



昨日担当の不動産屋にJくんがSMSを送った時、最後に「1ヶ月半ずっと返事を待っていたけど待ちくたびれたので、今週末までにちゃんとした返事がもらえないなら契約を見送ることも考えている」と書き添えた。

そしたら、今日返事が来た!ただいい子にして待ってたらラチがあかないのだ。

1.小さいベッドルームの入り口のドアはビルダーの方も何を取り付けるか決めかねているとのこと。

アコーディオンカーテンと聞いてはいたが、もしかしたら普通のドアになるかもしれない
もういいやぁ~と思った。本当は曇りガラスのスライドのドアがいいんだけど、これ以上の面倒くさいことは避けたい。

2.エアコンは変更される場合もあるけど、パナソニックのエアコンが取り付けられる予定
モデルナンバーも手に入れたのでどれが取り付けられる予定かわかって嬉しい

3.バスタブのモデルナンバーを知らされた。びっくり!小さい!
http://decina.com.au/products/azzurro-1200-bath/

azzurro_12002.jpg


フロアープランでバスルームのサイズを測っていたので、標準サイズ(1.5mぐらい)のバスタブが入るだろうと思っていた。
かなりがっかりした もちろんないよりはマシだけど、標準サイズのバスタブが入るなら(お金を払うのはこっちだし)入れてもらったほうがいいに決まっている。

不動産屋に電話して聞いてみると「もともと90センチ四方のシャワールームが入る予定だったからしょうがない」とか、「水道工事の関係でそのサイズになったんじゃないか」とか、納得いく返事が全く帰ってこない。

こちらは善意でそちらの変更希望に応えてあげようとしているわけだから、、、
わがまま言わずにありがたいと思って言うことを聞いとけ!って心の声が聞こえた。

わたしはまたうんざりして、もう買わなくてもいいよと思った。わたしだったらとっくに買うのをやめている。

Jくんはメルボルンの不動産屋なんてこんなもんなんだから、おとなしくしてたら向こうの思うつぼになっちゃうし、
自分の意見や気持ちを押していかないと何も変わらないと言う。

もうちょっとがんばってみようと思います。

明日Jくんに半日休みを取ってもらい、バスタブのメーカー(decina)のショールームに行ってきます。

自分の取り付けてもらいたいモデルを決めてそれが取り付けられるか、もしOKならいくらかかるか不動産屋を通じてビルダーに聞いてもらおうと思ってます。
直接ビルダーと連絡が取れるなら手っ取り早いと思うんだけど、どうも不動産屋を通さないといけないみたい。
だから時間がかかるぅぅ



click down click down click down
banner 体験談コメント募集中!


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ケトルとSunbeam アウトレット

2015.07.15 10:13|メルボルンでお買い物
ケトルの調子が悪い。去年の1月に買ったばかりなので、壊れるには早すぎる。
保証期間が1年なので、購入後1年以内なら新品に交換してもらえる可能性もあったと思うけど、1年過ぎてしまうと買い換えるしか方法がない。

問題は沸騰してなくてもスイッチが切れてしまうこと。何度もスイッチを入れなおさないといけない。気に入っているので使える限りは使いたいけど、完全に壊れた時に備えて次に買うケトルのリサーチをした。

ちなみに今使ってるのはBrevilleのコンパクトケトル。250mlから1Lまで沸かせる。
一人分だけのお湯をわかせるのでとっても便利♪だし、小さいので狭いキッチンにぴったり!


breville compact kettle


ステンレスのケトルを使ってみて初めて気がついたんだが、ステンレスのケトルは熱い!
沸騰したてで触ってしまうとやけどしてしまうので注意が必要だ。
だからJくんは今度買うならプラスチックのケトルがいいと言う。
でもコンパクトサイズのケトルはどれもステンレス製ばかり。

お湯をわかすだけのシンプルなケトルでもはずれを掴んでしまうと2年もたないとわかったので、なるべく安くて見栄えもそこそこなケトルを買いたい。

NunawadingにあるBrand Smartというアウトレットショッピングセンターの中にあるSunbeamのアウトレットショップに行った。
夏にSunbeamの扇風機を探していた時、そこが一番安かった。


KE7110 Belle-Aqua 定価 $54.95
KE7110_sunbeam.jpg


いろんなケトルがあったけど、コンパクトケトルは定価より20ドルも安かった!もちろん新品で在庫もたくさんあった。
でもこのケトルは最低500ml以上沸かさないといけないから無駄な電気を使うことになる。
悩むな~~~
どれを買うかは壊れた時に考えよう。

Sunbeamの商品で買いたいものがある場合はここの値段をチェックすることをお勧めします。
割引率はそれぞれだけど特売のものだと半額のものもありました。

Sunbeam
(03) 9894 3919

Brand Smart Nunawading (Melbourne)
http://brandsmart.com.au/
288 Whitehorse Rd, Nunawading VIC 3131
Open 7 days 10am – 6pm
(03) 9894 0811
Nunawading駅から徒歩7分


click down click down click down
banner ぽちっとお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

雨の日にSira カフェにて。

2015.07.14 21:42|メルボルンで食べる飲む
冬の寒さが続いている。
おとといも雨で寒かったけど、Scooponで買ったクーポンを使うためにSiraカフェへ

1回しか行ったことないけど、夜は美味しいタイレストラン♪

昼はカフェとして店を開け始めたようだ。(水から日曜の間)





カフェはサイドビジネスみたいな感じで、メニューは少なめでアジアン風。


いたって普通なコーヒーだけど、味は良かったです



ソフトシェルクラブ&アジアンサラダ$18.50



Pear Walnut Pancakes $15.50



ソフトクラブの唐揚げは揚げが足りないなぁと思った。まるごと揚げてるからか、真ん中の部分がカラッ、サクサクって感じじゃなくてブチャって感触であんまり好きじゃなかった

サラダは青りんごとピーナッツのアジア風サラダで普通においしかった。

パンケーキはJくんのつぼにはまった。満足感の高いランチだったようだ。

コーヒー&メインで二人で$19だから半額以下。全体的には当たりのクーポンだったと思う。


Cafe Sira
647 High Street Kew East, VIC 3102
(03) 9859 0583
Mon & Tue: Closed
Wed-Sun: 9:30am-3pm

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

主婦のはずかしい場所

2015.07.13 21:26|メルボルンの日常生活
家に物がありすぎて、お客さんが来たらちょっとはずかしい状態になっている。不用品をもっと処分しなくては。

7月から新しい会計年度が始まったことだし、食べ忘れや二重買いなどを防ぐために冷蔵庫の整理をした。


~Before~ 






 小さい野菜室はいっぱい
fc2blog_20150710132042497.jpg


ダイソーでこれを4個購入。



IKEAでは激安フードコンテナを購入。
たくさんありすぎると思ったけどほとんど使った。






~After~   そんなに変わんないけど



物が取り出しやすくなった。



なるべく種類別に収納


野菜室は気休め程度に進歩。





(老化により)食べれる量が減ったので割高でも少ない量を買うほうがいいかなと思っている。



click down click down click down
banner よそのお宅の冷蔵庫も見てみたい

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

わたし色に染めるための料金

わたしたちが2ベッドルームのアパート購入にあたり、変更したい箇所と料金について。

見積もりは思ったより高かった。不動産屋が言うには、材料をまとめ買いで安く買えないからと言うが、建築会社は会社として買うわけだから何を買っても卸値で買えるんじゃないか?なんて思ったりする。

たぶん値段には「手間賃」がかなり入ってるんじゃないかと思った。

1.バスルームのタイルの変更代合計 $1750

-バスルームの床のタイルを同じ型番の色違いに変更してもらう。
色が違うだけなので追加料金なしのはずと私は思っている。

-バスルームの壁のタイルを床と同じタイルに変える
床のタイルは元々壁のタイルの値段の倍弱するので追加料金はもちろん覚悟していたけど、タイルのサイズが大きいので
人件費が削減されるからもう少し安く済むと思っていたのでちょっとびっくりした。

2.バスタブの取り付け
バスタブ込みで$1800  バスタブのクオリティーとかわかんないけど、こんなもの?

3.キッチンの壁を鏡にする。 $950
狭いリビングを広く見せるためと見栄えを良くするため

4.キッチンのシンクを、水切りデッキがついているタイプに変更。$600
これ、ぼられてる感強し!でも水切りなしシンクだと使いにくいのでしょうがないから払うよ!

5.寝室のワードローブのドアを鏡にする。二部屋で$1100

私たちが買うような小さいアパートだと、(部屋を広く見せるため)寝室のワードローブは鏡になってたりすることがかな~り多いのにこのアパートはなんだかケチクサイ。

上記全部合わせて追加料金は$6200 (~_~;)

アパートの値段を5000ドル安くしてもらっているので、これくらいの出費はしょうがないと思ってます。
私としてはバスルームのタイルを変更しないで、$1750を節約したいんだが、(だって、高すぎでしょ!)
タイルを変更しなくてもちゃんとしたタイルはつけてくれるわけだし。
でもJくんがどうしても変えたいって言うんでしょうがない。

ブラインドも別料金なのでそれも注文しないといけないんだが、ブラインドは購入者全員が必要なものなので
追ってオプションという形で注文を取るんじゃないかという話。

ブラインドとアコーディオンカーテンについてはまた後日。


click down click down click down
banner クリックしてお待ち下さい!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

なかなか買えない。

不動産屋から内装の変更に伴う追加料金のおまかな金額を聞いてから、なんと2週間たってやっと細かな金額をメールで教えてくれた。たぶん「めんどくさいから後回し」にしてたんじゃないかと思う(ーー;)

そしてアパートの鮮明な図面が用意出来たから、その図面が添付してある契約書を取りに来て欲しいと言う。

内装の変更のこととか他にも聞きたいことがあったので、とある土曜にモデルルームに出向いた。最初にモデルルームを訪れ、予約金を払ってからなんと1ヶ月!

契約書の図面を見てみると確かにはっきり細かなサイズが読める。が、古い図面だった
わたしたちの部屋が1ベッドルームとして設計されている(ーー;)
でも、これに変更後の間取り図が添付されるので大丈夫と不動産屋に諭された。信じるしかないよね?

不動産屋は内装の細かいことは建築会社に聞かないとわからないというので、次の水曜日にわたしたちがビルダーと会えるように手はずを整えてくれることになった。

Jくんは標準装備としてついてくるエアコンのモデルナンバーがどうしても知りたいらしく、わたしも小さい部屋の入り口に取り付けられる予定のアコーディオンカーテンの詳細が知りたいと思ったのでちょうど良かった。

だっさいアコーディオンカーテンでもつけられたら気分が落ちるに決まっている
それに小さい部屋には窓がないので、光が少しでも取り入れられるようなドアが欲しいのだ。

内装の変更料金についてはまた。


click down click down click down
banner 買うまでが結構長いです。(ーー;) これって普通?

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

わたし色に染めたい♪

買うアパートにはお風呂が欲しいと思っていた。

お風呂付の物件もあったが、買いたいまたは買えそうな値段ではなかった。

考慮したOff the planの物件はすべてシャワーのみだった。
でもこれから建てるわけだから、常識範囲内の追加料金でお風呂(バスタブ)を入れてくれたら是非そうしたいと思っていた。

他にもいくつか変えてもらいたいことがあったので、詳細をメールで不動産屋に送り、建築会社に聞いてもらう事にした。
同時に新しい図面を送ってもらうこともお願いした。

なぜなら契約書に添付されていたアパートの図面はコピーを何回も繰り返したみたいな代物でまともに読めないあげく、不動産屋にもらったフロアープランと全く違っていた

オリジナルの計画ではわたしたちの買いたい部屋はワンベッドだったようだ。
でも現在のプランではダイニングのスペースを小さくして、もう一部屋加えている。

10日ぐらいして不動産屋からバスタブなどの変更に伴う追加料金の目安を教えてもらったが、正確な金額は後日となった。
新しい図面も頼んでいるが時間がかかるのでうちらの司法書士から売り手の弁護士に頼んでもらうようにしたほうが早いと言われた。

1週間後、ちゃんと読める図面がうちらの司法書士の元に届いたが、図面は古いものだった 全く意味ないし、こっちが頼んでることを全くわかってないしぃぃぃ!

こんなとき頼りになる諦めない男Jくんが、先方の弁護士へ電話したりメールを送ったりして、やっと新しい図面が欲しいということをわかってもらえたようだった。

そうれからアパートの予約金の1000ドルは1週間以内なら返金OKという話だったのだけど、変更に伴う追加料金がわかるまではアパートを買うか買わないか決められないので、不動産屋に「それがわかるまでは期間に関係なく1000ドルは返金します」というメールを送ってもらった。 これで1000ドルは安全だ


click down click down click down
banner 長い道のりは始まったばかり。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

真冬のベランダガーデニング

メルボルンは真冬です。
寒いし、することもないのでひたすら家にこもって半冬眠生活続行中

真冬だからベランダでガーデニングすることもほとんどないんだけど、けっこう花が咲いてる。





うちのゼラニウムは四季咲きなので冬でも咲くのは知っていたけど、こんなに咲いたっけ?って思った(笑)
真冬にこんだけ咲いてくれるとかなり嬉しい

すみれもかなり咲くのだけど、うどんこ病と冬なのにアブラムシが発生していて可哀想なことになっている(ーー;)
なので花がきれいに咲いててもうどんこ病の目立つところをむしってしまっている。

パンジーは咲きぐあいは悪いけどうどんこ病とアブラムシの被害が少なめなので来年はパンジーだけにしようかな。
いや、もうパンジーもいらないか。

葉牡丹は見た目どおり調子がいい






ジャスミンの蕾がついてきた。



ジャスミンは去年の9月に花がちょっと咲いてる状態で買ってきて、その後全然咲かないので春しか咲かないのかな?と思っていた。
真冬だけど、春に向けてちょっとずつ準備中みたいだ。



click down click down click down
banner 早く春が来ますように~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

運命の出会い?!

実はピン!と来る物件に出会えた。

正直、住みたいエリアのほとんどのoff the planの物件を物色したから、もう他にはあまりないなぁと思っていたので探すエリアをもう少し拡大しようかと思っていた。

ピン!と来たのはOff the planの物件なので、実際アパートが完成したら、「想像と違っていた」っていうのも十分あり、あり。

駅近、買い物便利、日当たり良好(あくまでもプラン上だけど)、小さすぎない(50m2以上ないとローンが下りない可能性もあるとか)、2ベッドで予算内という希望条件を満たしていたので、これかなって思った。

さっそくその場で仮押さえとして名前を記入し1000ドル銀行振り込みすることを約束した。

変更してもらいたいことがあったので、それが出来るかどうかビルダー兼開発会社に聞いてもらう事になった。
1000ドルは1週間は返金可能ということだったので、ちょっと安心した。
不動産屋から契約書とSection32をもらって帰り、後日PDF版もメールで送ってもらった。

仮押さえをしたのが土曜日だったので、週明けに司法書士に電話して契約書とSection32をメールで送るので見てもらうようにお願いした。メールで送ったその日のうちに返信のメールがきた。早い!

メールの中にはアドバイスと注意事項がいくつか書いてあった。

でも、素人には意味わかんないし

なので電話して聞いてみたんだが、わたしは聞いてるうちに混乱してきて脱落。あとの話はJくんにまかせた。

司法書士って土地家屋の名義変更が主な仕事であることは知っていたけど、売主と契約を結ぶ時点では特に何かしてくれるわけじゃないらしい。
契約書に特別事項を記入してくれるとか、会って契約書の内容を説明してくれるとかはしてくれない。

550ドルぐらいの報酬では「アドバイスはするから後は自分でやって」ってことなんだと思う(悟った)

初めてなんだから言われても??ってことばかりなのに。
なんか大丈夫かなぁ~


click down click down click down
banner つづく。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

米の購入

2015.07.06 16:41|メルボルンの日常生活
お米がなくなったので前回と同じくIchiba Junctionhttp://ichibajunction.com.au/)のオンランで買ってJくんにピックアップしてもらった。

今回は緑茶のティーバッグも買ってみた。Hinokiでは$7.5だけど、Ichiba Junctionでは$6.7なのでちょっとお得。
ピックアップの場合は3%安くなるのも嬉しい♪


Den.jpg


味噌汁とアロエドリンクを無料でもらった



そういえば前回もアロエドリンクをもらったことを思い出した。
全然覚えてなかったので嬉しいサプライズ!

お米は10キロで35ドル(ピックアップだとそこから3%引き)、前回買ったのは半年前だった
ちょっと消費量少なさすぎ!
やっぱり新しいお米はおいしい!
もっとお米を食べようと思った。

お茶の味は普通。Costcoで売ってる伊藤園のティーバッグを買いたかったけど、うちは会員じゃないから行く機会がない。



click down click down click down
banner日本米は(大金を出す)勇気がなくて買えません^^;

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Zumboケーキ

2015.07.01 19:00|メルボルンで食べる飲む
友達の家に行く前にEmporiumのAdriano Zumbo Patissierでケーキを買っていった。

マカロンは食べたことがあったけど、ケーキは初めて♪


色がきれいなパッションフルーツタルト$6



Fondant $7.5



Red Velvet $9



どれが一番おいしかったでしょうか?




答えは、、、、、





Fondant

一番安いのにボリュームがあってマカロン、メレンゲ、いちごがのっていてお得感満点
チョコレートの甘さとイチゴのフレッシュさがすごく合う。
チョコが重いので、一人では1個食べきれない。これはまた買ってもいいお品


パッションフルーツタルトはタルト生地が厚すぎると思う。
Red Velvetは酸っぱ~い。ぼられた感がいっぱいのお品

Adriano Zumbo patisserie
Emporium Melbourne
Level One, 287 Lonsdale Street
Melbourne VIC
Opening Hours
Monday, Tuesday, Wednesday, Saturday & Sunday: 10am - 7.00pm
Thursday & Friday: 10am - 9pm

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2015.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ