TED 2@Lido Cinema

2015.06.26 17:30|メルボルンの日常生活
昨日の夜、Lidoシネマに行って映画を見てきたよ~

映画どれでも5ドルだからすごい混んでると思ったけど、週末の映画館並みぐらいだった。
とはいえ、Ted2は95%ぐらいの満席度だったと思う。








当時の天井をいかしている



映画に行く前に家でニュースを見ていたら、Lidoシネマオープンのニュースをやっていた。

元々ここにはThe Glenferrie Theatreという映画館が1912年にオープンし、のちにGlen Theatreという名前になるも1960年まで営業していた。駅近の一等地なので、普通ならマンションでも建てて大儲けするのが普通なんだろうけど、オーナーは
55年ぶりにまた映画館としてオープンしたのだ!エライ

いや~、ホント、エライねぇ
Ted-2-Ted.jpg


Ted-2-poster-new (2)



Ted2の前作は見たことがなかったので、どんな映画か知らなかったけど、Fワードと下ネタ満載のお下品な心温まる作品だった。

映画館の下の階にはいろんなお店がテナントとして入っている。今度Huxtaburgerに行って見たいと思う。

click down click down click down
banner オープンおめでと~
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Jurassic Worldと映画全部5ドルデー

2015.06.24 14:24|メルボルンの日常生活
先週の土曜はクラウンでJurassic Worldを見た。その前の週に封切されたばかりだけど、「職場のみんながもう見た!」から僕も見たいとJくんがごねたので、割高だったけどしょうがないからVmax(スクリーンが少し広い)で見せてあげた。
Jくんが勝手に職場で割引チケットを買ってきたから普通に買うより安いしね。



jurassic world


ストーリーは普通に「恐竜が暴れだして人が死んじゃってでも最後はめでたしめでたし。」

恐竜ってあばれなくても怖いよ


さて次はターミネーターを落ち着いた頃(封切されて数週間たった頃)見ようかと思っていたのだが、近所に映画館がオープンすることになりオープンデーは映画が5ドルなので見に行くことにした。

オープンするまで何年も待って、近所だから交通費もかからなくていいけど、映画の値段が高い(うちではいつも安いチケットを買って見るので定価だと見ない)からこんな時でもないと行くチャンスはもうないかもしれない。

Jurassic Worldが5ドルで見れるって知ってたら、土曜に見なかったのになぁと悔やまれる。
同じのは見たくないので違う映画を見ることにした。
オンラインで予約したので1ドル手数料がかかり一人6ドルだけど、新しい映画館で見るの楽しみ♪
すっごい混んでそうだけど

Lido Cinema
https://www.lidocinemas.com.au/
675 Glenferrie Road Hawthorn
Glenferrie駅降りてすぐ。


click down click down click down
banner 映画を見て日常を忘れる

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Din Tai Fungランチ♪

2015.06.24 12:06|メルボルンで食べる飲む
Din Tai Fung、早く行きたいなと思っていたらその時はすぐにやってきた!

昨日友達3人とランチした。
Din Tai Fungは500ドル以上食事する場合でないと予約を取らないと友達がききつけたので、昼すぎぐらいの時間に行って30分待って中に入れた。女子会はおしゃべりが忙しいから30分ぐらいは待てるけど、夫婦だったら30分待ってるのはさぞかし退屈だろうと思う。

インターネットのニュースで読んでいたとおり、中は広くテーブルがたくさんあった。
中華系レストランは不衛生でサービス最低というイメージを払拭すると書いてあったが、それは本当だった。

店に入った時は席を案内する人がいなくてとまどったけど、席についたら頼んでもいないのに荷物を入れるかごを持ってきてくれたり、通路側の友達の椅子には、かけてある上着が汚れないようにカバーをかけてくれた。
メルボルンでこんなサービス受けたことない

肝心の料理だが、4人で5品注文して$61(一人$15ちょい)、腹7分目ぐらいだったので一人当たりの予算は$20ぐらいを考えていたほうが無難。ごはんの後カフェに行こうと思っていたのでお茶は注文しなかった。
すべての料理が普通以上においしかった


Hot & Sour スープ 普通においしい。
先週食べたNew Shanghaiよりはおいしい




小籠包と坦々麺(スパイシーな方)
記憶に残っている味と同じ


小籠包は皮が薄くて肉汁がジュワ~っとたっぷり入ってる



こっちは辛いけど、見た目ほどではないかな。おいしかったからまた頼むかも♪


しゅうまいももちろんおいしいよ





しゅうまい意外は全部スパイシーだった 


ランチの後はManchester Pressへ。 たぶん3年ぶり2回目の来店。
平日なのに相変わらず混んでたけど数分の待ち時間で中に入れた。






コーヒーに絵が描いてある!テンションあがった








わたしはラージサイズのコーヒーを頼んだので$4.3(普通サイズは$3.8)、モカは$3.8、お茶類は$4
お手頃価格♪ コーヒーは苦めだと思う。

レストランは人数が多いといろいろ頼めていいなぁと思う。
次はいつかわからないけど、シドニーに行かなくてもDin Tai Fungでごはんが食べれるようになって良かった!
Jくんがすごいジェラシーなのですぐにまた行くかも 坦々麺を一人で2つ食べると鼻息荒い

ところで、世界で一番安いミシュランスターレストランと言われているTim Ho Wanがオープンするのを待っている。まだ開店日は予定らしいがたぶん近々。

click down click down click down
banner また外食に向けて節約しよ~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

メルボルンのDin Tai Fungは。。

2015.06.21 09:47|メルボルンで食べる飲む
先週の月曜についに!メルボルンのEmporium4階にDin Tai Fungがオープンした!
昨日の午後5時ちょい前に行ってみたらすご~~~~~~い行列だったので、あっさりあきらめて3階にあるNew Shanghaiに行った。
こっちでもおいしい餃子が食べれるしね


Pan fried pork bun $11.8


餃子と違って皮に厚みがあり、食べ応えがあってかなりいいかも♪
肉汁もジュワ~っと出て美味しかった


hot&sour noodle soup$11.5



ヌードルはいまいちだった。残念

チキンコーンスープ$5.5も一人前頼んだけど味は普通。

New Shanghaiはこれで3回目。今のところ餃子系以外はいまいちか普通程度。あ、でもデザートは美味しかった。
次からは餃子系だけ食べよう。

Din Tai Fungは今思えば開店前だったから(ディナーは週末は午後5時から)人が店の前にあふれていたのかな?と思ったりもしたけど、ものすごい人ごみでおじけづいた。
またそのうちチャレンジしたいと思います。

https://www.dintaifungaustralia.com.au/
LEVEL 4, TENANCY M002
EMPORIUM MELBOURNE
287 LONDSDALE STREET MELBOURNE, VIC 3000
PH: (03) 9654 1876
Lunch
Mon-Fri: 11:30am - 2:30pm
Sat & Sun: 11:00am - 3:00pm
Dinner
Mon-Wed: 5:30pm - 9:00pm
Thu-Sat: 5:00pm - 10:00pm
Sunday: 5:00pm - 9:00pm

click down click down click down
banner レポートできなくてごめんなさい(ーー;)

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

惚れた。

2015.06.17 09:13|メルボルンの日常生活
週末ウィンドーショッピングをしていて、犬好きでも、ぬいぐるみ好きでもないのに買ってしまった。なんでだろう?





あまりにも高いし、買う理由が見つからなくて(かわいいからという理由だけでは買えない値段だと思ったー半額だったにもかかわらず)即買いしたわけではないんだが、Jくんが買ったらというので思い切った!
この子よりかわいいドアストッパーにはもう出会えないかもしれないと思った。

Jくんと色が似ているので(爆)、あだ名をJくんにした(笑)

今のところうちには止めておきたいドアなんてないけど、アパートを買ったら新しいおうちできっと役に立ってくれると思う♪


click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Off the planを買いませんか?

先週の木曜日、突然とある不動産やからJくんに電話がかかってきた。

今年12月完成予定の物件があるんだが、買主が代わりに買ってくれる人を探していると。

Off the Planのアパートは契約を交わしてから物件が完成するまで1-2年かかる場合が多々なので、その間に買主の状況が変わり代わりに買ってくれる人を探すという場合があることは聞いていた。

もしアパートを気に入れば、Off the planのアパートを購入することによる税金の減税特典も引き継ぐので良い買い物になる。

考慮に入れた物件なので場所はだいたい知っていたが、問題は日当たりと窓からの景色だなと思っていた。
(*考慮に入れたものの買わなかったのは、売れ残っていた部屋が単純に高すぎたからーそして別に広くもない)





不動産屋に会う前に物件を見に行ってみると、、、、、、

北向きなのに目の前がビル 北向きの意味全くなし

日当たりも景色も悪いいけてない物件だった

不動産やが持ってきた契約書を見ると、もともとの価格は460K(1ドル100円として4600万)だけど、オーナーは200万上乗せした4800万で売りたいとのこと。
こんないけてない物件なのに200万も儲けようなんて

買おうなんてこれっぽっちも思わなかったけど、他人の契約書を見ることが出来て参考になったので無駄ではなかった。

ボックスヒルって高すぎて手が出ないエリアになってしまったなと思う。



click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Good Food & Wine show 2015

2015.06.13 09:50|メルボルンのイベント
先週の日曜日はGood Food & Wine showへ行って来た♪ 今年もまんまと無料チケットをゲットとした。

去年の日記はこちら http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-1033.html

今年はスポンサーがシティバンクだったので、シティバンクのカードを持っている人は無料で試飲用のグラスがもらえた

シティバンクは口座があるだけでほとんど使ったことがないから初めて役にたった気がする






2010年度マスターシェフ優勝者Adam Liawのクッキングショーを見た。アダムが優勝したのは数年前のような気がするのに、
もう5年たってるなんて衝撃的





アダムのクッキングショーは普通のとは違い、料理の作り方を教えるというより、「うまみ」について熱く語り、「うまみ」連発。
素材のうまみを引き出すことが大切だってことなんだと思う。ありきたりのクッキングショーよりは新鮮でわたしにはおもしろかった。
ショーが終わるまでには全員の観客が「うまみ」という新しい言葉を学んだと確信^^;

観客の中で一人だけ、クイズに答えて800ドル相当のダイソンの掃除機をもらった人がいた

わたしはそこまでラッキーじゃなかったけど、マギービアーの商品をもらった
左から、トマトソース、スパークリンググレープジュース、チャトニー。
チャトニーは賞味期限が切れていた(苦笑)
でももらえただけラッキーだと思う。





また来年も行こう♪


click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

1週間で一番忙しい日と新築アパートの探し方。

ここ1週間ブログをほったらかしにしていたら、読者もほったらかしにしてくれたみたい(笑)でブログランキングがすごい下がってびっくりした。
たまには指の運動(ぽちっ)も大切ですよ!

先週の土曜日は家探しで忙しかった。
インスペクションを優先したので、小銭稼ぎのオークションの仕事はしなかった。

アパートの中古物件は数がすごく少ないので、希望エリア内でこれから建つ物件(off the plan)の中から予算内で買えそうなアパートを手当たり次第に探しまくった。

realestate.com.auでよさげなアパートを見つけたら、そこのリンクからエージェントにメールを送って返事が来るのを待った。
向こうも売りたいのですぐ返事が来る
もしディスプレイルームがある場合にはオープンの日時に見に行ったりした。

Off the planのアパートは売りに出てから早い時期に買わないとやっぱり残りものの中から選ぶことになるので
なかなかむずかしい。

Off the planの物件を探すのに便利!と思ったサイトがある。
https://urban.melbourne/offtheplan

これを見ると今売りに出されているアパート、今後に売り出されるアパート、今建築プランを申請中などがわかる。
アパートがどんどん建っているエリアでは自分が買った後すぐに隣に新しいアパートが建って見晴らしが悪くなったら
やだなと思ったけど、これで調べておけば数年後ぐらいまでは予想出来る。
*すごく小さいアパートの建築情報はのってないみたいです。


さて土曜はサウスヤラにある不動産やまでOff the planの物件の話を聞きに言った。
Box Hill、Blackburnとドンカスター

ドンカスターもどんどんアパートが建っていて、金額的にも予算に合うものがいくつもあり将来的には電車も走るらしいけど、たぶん10年以上先の話なので、便利になるまでそんなに待てない。

Box Hillは今年の12月ぐらいに完成するアパートで、予算を超えるのでパス。
それにそんな価値もないと思った。
そしたらボックスヒルの別の物件をどうかと言ってきた。
それもOff the planで、値段は予算内だけど、通りに面したグランドフロアーなのでプライバシーがないじゃない?!

Blackburnはこの前うろついてみたけど、Jくん的にあんまり好きなエリアじゃないと感じたらしい。
だからあえて詳しくは話を聞かなかった。

この後Box Hill にインスペクションに行かないといけなかったので早々に不動産屋をあとにした
(早々といっても40分ぐらいはいた

ボックスヒルの物件は築数年の2ベッドルーム。
北向きの1階、残念ポイントはお向かいに駐車場が建っているので景色が良くない




家具のせいか、部屋が地味。気持ちが暗くなる



浴槽はポイント高し



交渉次第では予算内で買えそう。駅近!でも窓からの景色がねぇ~~~

次の予定があるのでそそくさとボックスヒルを後にしてカーネギーへ。

カーネギーでは来年9月完成予定のアパートのディスプレイルームへ。ディスプレイルーム好きだわ~、盛り上がる


白いタイルは汚れが目立つから好きじゃないんだけど、、。



シンクは水切り用のスペースも欲しい。



Off the planの物件だと、有料でオプション(照明にDimmerをつける、コンセントの差込口を増やす、収納を増やすなどなど)がつけれたり、色のチョイスがあったりする物件が多いのだけど、この物件はそういったのが一切なしだった。
お願いすれば多少は融通が利くらしいけど、ちゃんとやってくれるのか心配だ。

2ベッドで探しているがこのアパートで予算内で買えるのは1Bed+Studyの部屋だけだった。
Studyでもある程度広さがあればしょうがないか。

カーネギーの次はパンケーキでエネルギー補給をしてOakleighへ向かった


Oakleighの物件は築数年で1階の部屋。
東側に面したベランダからの景色は隣の屋根。残念だ

部屋の広さは全部で60m2くらいと言うけれど、ベッドルームは狭め。60m2ってこんなに狭いもの?!

部屋の住人はちょうど新婚旅行から帰ってきたばかりで、家にはいなかったけど、家の中がすごいことになっていた。
昨日引っ越してきた?みたいな状態なので買う気がうせること間違いなし!

書くの忘れたみたいだけど、この前カーネギーの「駅チカ築数年」の物件を見たんだけど、狭かった!
でも52m2ぐらいはあるんだよな。値段とロケーション、ベランダからの景色もばっちりだったんだけど、間取りと狭さが
いけなかった。

バスタブ付のアパートはほんとになかなかない。新しめのアパートでバスタブ付を手に入れるのは無理な話かもしれない。


click down click down click down
banner つづく。。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

おいしいコーヒー@The Abbotsford Club

2015.06.11 21:48|メルボルンで食べる飲む
JくんがKewのとあるMilk Barで飲んだコーヒーが美味しかったから買いたい!と言ってきた。

いつもインスタントコーヒーばかり飲んでるので、こんなことを言うのはとても珍しい。

調べたら、Coffee Supremeという店のコーヒーで AbbotsfordにThe Abbotsford Clubというカフェ兼店がある。

Jくんのために買ってきたよ~




Supreme blend 150g



小さい袋でも大きい袋でも単価は同じなので一番小さい袋150g入り$7.5を買った。
コーヒーはいつも豆を買って自分で挽くのだけど、150gだからお店で挽いてもらった。

後味がフルーティーな感じでユニーク。ずっと同じコーヒー(Coffee Hitで買った豆)を飲んでたので新鮮な味がした。



28-36 Grosvenor St
Abbotsford
http://www.coffeesupreme.com/locations/grosvenor-st

click down click down click down
banner ぽちっとお忘れなく!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

放課後のBlackburn

前に書いたかな?週に2,3回お友達の子供たちを学校から家まで送っていくアルバイトをしている。

ボランティアを辞めてから用がない限り家にこもっているので、外に出る理由が週に数回あるっていうのは廃人防止になっている(~_~;)

今日は送って行った後、JくんとBlackburnにある不動産やに行ってきた

来年6月に完成する物件が2つあって、両方とも同じストリートにあるので、ちょっと歩いて現場の様子などを事前にチェック。

規模が大きい方の物件は予算をはるかに超える部屋か、予算内だけどグランドフロアーなので日当たりが悪そうな部屋しか残ってなかった。

もう一つの物件は2ベッドルームは1つしか残ってなくて、予算内だけどやっぱりグランドフロアー(ーー;)




まぁ、でも考えてみる余地はあると思って不動産やを後にしたんだが、家に帰って間取りを見てみると、リビングルームの幅が3mしかない。間取りには何も書いてないけど、ベッドルームの幅が3mなので、比べてみるとだいたい同じサイズなのがわかる。

私たちの今のアパートはけっして広くはないけど、それでもテレビやソファを置くエリアは4mある。
最低そのくらいは欲しいと思う。17件目の物件も残念賞でした

私たちの予算だと探しているロケーションで買える部屋の広さは60㎡以内ってことがわかってきた。
広さをうまく利用した間取りのアパートが見つかると良いと思う。

それにしても完成まであと1年もかかるのに、もう残り物しか残ってないなんて、一体他の人たちはどれぐらい前に買ったんだろうと思う。

数には入れないけど、もう一つ同じ通りにある他の物件の詳細を他の不動産屋に問い合わせたんだが、残っているのは予算オーバーの部屋だけだった。

せめて完成が2016年度中の物件を買いたいものだ。



click down click down click down
banner つづく

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

おいしいケーキ@Crown

2015.06.03 09:37|メルボルンで食べる飲む
何週間も前だけど、友達におごってもらったケーキがおいしかった

クラウンホテルのロビーラウンジのショーケースの中に上品に陳列されていた。

意外に程よい甘さで、ラズベリーのケーキが一番おいしかった




値段はその辺の有名なお高いケーキ店と同じぐらい。

click down click down click down
banner 

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ケーキ@le petit gateau その2

2015.06.02 22:12|メルボルンで食べる飲む
Jくんがたまってる代休消化のため、月曜は会社を休んだ。
どっかに旅行でもと思っていたけど、旅行するとお金がかかるので、というか、これから高い買い物(アパート)をしようとしているので優先順位の低い「代休消化旅行計画」はあっさり消えた。

シティでランチをしたあと、le petit gateauでケーキを買って帰った。
電気会社を変える決心がつかずにいるから、Red Energyを利用している間は少しでもその特典を使わないといけないと思う。

前にケーキを買ってから半年以上たっていたので、またグリンティーケーキを買ってしまった。
もう一つはチョコレート味の何とかって言うケーキ。1個無料になったので2個で$9.3

月曜の午後早くだったので、前回と違っていろんなケーキがあったし、値札もちゃんとついてた。
この前買ったレモンタルトは一番安いケーキだったみたいだ。
ほとんどのケーキは$9.3でコーヒーは3.9
個人的にこの金額ならケーキとコーヒーよりご飯を選ぶ









下の層はナッツが入っていて美味。上にのってる黄色いのはピーチ味。



やっぱりここのケーキは甘すぎる。 もう少し甘さが控えめだったら半年に一度と言わず、2ヶ月に1回ぐらい買いたい。

Jくんは来週も再来週も代休消化で平日休みを取るので(あ~、ホントにそんなに休みを取れるなら旅行に行ける)、気が向いたらまた買いに行くかも。。。。。

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

疲れてきた。

タイトルのまんまですが、アパート探しもだんだん疲れてきました

特に探してるの私だけだし!

先々週ちょっと切れたので、「わたしが探して物件を選んでるんだから、あーたが見てきて!と言ってJくんをカーネギーに送り込みました。

3つ見てきたうち、2つは同じ建物内で築浅のこぎれいな低層マンション

そのうち一つ広々としたベランダ付でいい感じだったのですが、難点はボディーコーポレート費が年間4000ドル弱

エレベーターと駐車場ぐらいしかついてないので、管理費4000ドルっていうのは相場の倍近くします。


アパートの値段はお手頃で良かったのですが、オークションなので値段が跳ね上がる可能性があること、ボディーコーポレートは所有している限り払い続ける必要があるので割りに合わない気がします。


残念ながらこのアパートもドリームホームではありませんでした。

もう一つのアパートはOff the Planと言って、まだ建築前あるいは建築中なのですぐには入居できないけど、かわりに私たちは政府から1万ドルの補助がもらえるのである意味お得物件。 

Jくんに見てきてもらった、といっても現場には事務所しかなく、パンフレット類をもらってきただけですが、高すぎるので予算オーバーでした。

完成予定は2016年の末、1年半も先の話です。 そんなに待てな~~い!!と思ったけど、Off the Planの物件も考慮に入れようかなと思い始めました。

中古物件は意外と少ないし、他人と競うことになるので値段も思ったよりあがってしまう可能性もある、Off the Planは最初に頭金を払うだけでローンの支払いは実際に完成してかららしいので待ってる間もう少し貯金出来るんじゃないかなとか。。。

駅前なのでローケーションもばっちり!



先週末はチャッドストーンにある建築予定物件を見に行きました。 モデルルームに行くと実物を見てなくても想像が広がって実感がわいてきます。

値段も部屋の間取りも気にいったのですが、チャッドストーンはわたしの中では4番目ぐらいの候補地。
(ずっと専業主婦である可能性を考えると)スーパーまで歩いて15分かかるのはちょっと苦痛なのでもうすこし他の場所で探してみようと思います。 買わなかったことを後悔しないような物件に出会えますように


click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2015.06 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ