検査結果。

2015.05.28 09:10|メルボルンで医療系
異常がなかったので、ブログにアップできます

マンモグラフィーの乳がん検査結果は思ったより早く、2週間かからず郵送で来ました。




今日GPに行ってきましたが、子宮頸がんの結果も問題なしでした。良かった、良かった。

あと問題なのは、Jくんの高血圧と私のコレステロール。両方とも高いんだよ

私は前回検査してから半年たったのでまた血液検査する予定です。少しは食べるものを気をつけたつもりなんだけど、変わってなかったら困るな。

Jくんの高血圧は、本人曰く「医者の前だと血圧が上がる」らしいので24時間血圧のモニターをする機械で測定したら本当に高血圧で薬が必要かどうか判断出来るらしいけど、実費で150ドルかかるので他のドクターにセカンドオピニオンを聞いてから決めようと思います。150ドルなんて高すぎる!
義父さんも高血圧で薬を飲んでるらしいから遺伝だな。

click down click down click down
banner こうやって年を感じていくのねぇ
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

美味しいアイスカチャン♪

2015.05.27 13:53|メルボルンで食べる飲む
最近食べて美味しかったもの♪

Omah's のアイスカチャン



見た目はどうかな~?と思ったけど、カキ氷全体に味がついていて最後まで美味しくいただけました!
トッピングはコーンはいらないなと思った。


シーフードラクサ



fried kway teow 大きいエビ入り



Yumtableで予約したので高い方のラクサが無料になった
デザートも食べて二人で20ドルぐらいって素敵
シーフードも臭みがなくておいしかったし、量も少ないかと思ったけど全然足りた。
また行くよ~



click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

お庭は広いが、、インスペクション⑨@カーネギー

ChadstoneショッピングセンターのついでにCarnegieでインスペクションに行った。
カーネギーはJくんの職場から20キロ以上あるので候補地からは外してあったが、全く通える範囲なので良い物件が見つかれば買っても良いだろう。

カーネギーも昨今新築アパートがじゃんじゃん建っている

見に行ったのは築46年だけど外も中も古ぼかしい印象はなく、リフォームせずにそのまま十分住める。ベッドルームも収納があり狭すぎない。バスタブはないけど、ないアパートの方が多いからしょうがない。

でもリビングが狭い。これでキッチンが広かったら話は少し違うかもしれないが、キッチンとリビングが別々なので使い勝手が悪い気がした。

 コートヤードが一番魅力の物件


今回もびびっとこなかった。あといくつ見たら運命のおうちに出会えるのか。。。

click down click down click down
banner土曜につづく。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

初マンモ@David Jones

2015.05.15 20:37|メルボルンで医療系
デパートでお買い物のついでにマンモグラフィー(乳房X線検査)が受けれるなんて、あ~ら!便利
て、言うわけじゃなかったけど、友人がマンモグラフィーを受けて「すぐ終わるし特に痛くもなかった」と言うので勇気を出して受けてみた。
Breast Screen Victoriahttps://www.breastscreen.org.au/Home)のウェブサイトからオンラインで登録し、自分の好きなクリニックと時間を選んで予約完了!
予約の日から10日未満の場合はConsent フォームをダウンロードし、記入して持っていく。
10日以上ある場合は郵送で送られる。
比較的予約の取れやすかったDavid Jonesの中にあるRose Clinicにしたけど、普通にデパートの3階にあって、なんで今まで気がつかなかったんだろうとさえ思った。







左右それぞれ、正面と斜位、2回ずつ5-10秒ぐらいかな?圧迫された。おっぱいサンドイッチはけっしていいものではないので時間が長く感じたけど、全部で5分ぐらいで終わった。
上半身裸になるので脱ぎやすい服の方がいいですよ。

思ったより痛くはなかったけど、左がちょっとだけ痛かった。右がぜんぜん痛くなかったから余計そう感じたかも。

50歳以上だったら若いほど乳腺が発達していないから全然痛くない?
40歳以上なら無料だけど、50歳以上ほど正確には検査できないみたいなのでそれまでは触診を定期的に受けててもいいんじゃないかなぁとも思ったりした。

終わってから「また2年後ね!」と笑顔で言われて、あんまり痛くなかったことだし無料だからまた行こうと思った。
もしもっと痛かったら50歳になるまで行くのはやめようと思ったかもしれない(苦笑)
*2年後というのは21-27ヵ月後のことらしいです。

Breast Screenの検査技師さんは全員女の人みたいなのでどこでも安心して受けれると思いますよ。

検査の結果は2-3週間ぐらいかかるかな。


click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

パップテストに行ったよ。

2015.05.13 12:19|メルボルンで医療系
やれやれ、これであと2年は心配しなくていい。。。。。と思ってから早2年以上がたっていたPap Test(子宮頸がん検診)

まだあの時の記憶が思い出されるのにもう2年以上たっちゃったのか! いや、いや、困った。時間たつの早すぎ!

パップテストは2年ごとに受けた方がいいし、Bulk BillのGPのところでやれば無料だからってことで行ってきたよん。

5年間ずっと同じところに住んでいるので、ずっと同じメディカルセンターへ行っている。
無料だし、近いし、センター内にPathologyもあるから血液検査も出来る。

最初は好きなドクターがいたけど辞めたらしく、ここ数年は適当に予約の取れる女の先生に診てもらっている。(なんとなくいまいちな先生もいるのでその先生はあえて避けるけど)

今日はJennyという中国系の先生に診てもらった。インターネットで検索したら良いレビューがあったからだ。
たぶん見たことはあったけど診てもらうのは初めてだった。

メディカルセンターにもテクノロジーの進歩がやってきて、これまでは電話して予約をしなければいけなかったのに、いまやオンラインであいてる時間と先生を比べて予約出来る!素晴らしい!

1回だけで判断出来ないけど、いい感じ♪の先生だった。
基本的にアポイントの時間は15分だけだけど、必要な時間はちゃんと取ってくれて(他にも用があったので診察時間が20分ぐらいかかった)、パップテストも私が緊張しないように話かけてきてくれた。
パップテストって診察台の上ではずかしめを受けるみたいな、ホントにいやなテストですよね。
大股開きなんとかならないかな。 

2年後はどこに住んでるかわからないけど、またPap Testをしようと思います。

click down click down click down
banner まだやってない女子のみなさま、がんばってやっちゃいましょう!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

赤いカプシカム

緑のまま終了してしまったと思ったカプシカム(http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-1179.html)なんだけど、鉢の方はすぐに処分してしまったけど、プランターの方は無理して収穫する必要もないなと思ってそのまま水を与えながら管理していた。すると、、、、

赤くなってる びっくりした!
fc2blog_20150508234005c11.jpg



少しずつゆっくり赤くなっていく

fc2blog_2015050823410072e.jpg



黒ずんだあとはゆ~~~~っくり赤くなっていくんだね。
何色になるのかと思ったけど、赤でした!

来年は早く種をまく(春先)
大きいカプシカムを収穫したい場合はすごく大きい鉢かプランターに植えること。
鉢は最低直径30センチは必要だと思う。
けっこう大きいプランターに植えたけど、それでもピーマン程度の大きさばっかり。
でもベランダだからしょうがないな~そんなに巨大な鉢やプランターを置くスペースがない。


click down click down click down
banner 初カプシカム成功!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

すみれちゃんがやってきた!

冬の間バルコニーが淋しくならないように、お花の苗を買った。

何週かに分けてちょっとずつ買い増やした。

葉牡丹とビオラの寄せ植え

fc2blog_20150508233753d5e.jpg 


すみれちゃん、かわいい♪



小さめのビオラの苗が6個セットで$9だった。4つは寄せ植えにして残りは別のプランターに植えた。
プランターのは春までに大きくなるのを予想してスカスカに植えた。




パティローズを買ってみた。バラは病害虫にあいやすいので買わずにいたけど、冬なら虫の心配もあまりないだろうから
半年ぐらい無事に楽しめたらいいなと思う。

小さくてもバラはやっぱりきれいだなベランダに置いておくのがもったいないくらい。



こっちはパンジー。
fc2blog_20150508233914bbf.jpg

きつめに植えたけど、春になるまでにどれだけ大きくなるのだろう?

click down click down click down
banner 花に癒してもらってます。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ストロベリーチーズケーキが美味しい@Cold Rock

2015.05.04 22:10|メルボルンで食べる飲む
あったかかったからJくんとアイスクリームを食べた♪

エンターテイメントブックのクーポンを使おうと最初はCacao Greenに行ったけど、フローズンヨーグルトのフレーバーがマンゴーとオリジナルしかなかったので、やめてCold Rockへ行った。
いちおうカロリーとコレステロールを気にしているので最近アイスクリームは避けてフローズンヨーグルトばかり食べていたけど、しょうがない。

Cold Rockでは一度も買ったことはなかったけど、誕生日の時に無料で「子供サイズ+ミックスイン1種類」を食べた時おいしかった チーズケーキフレーバーにイチゴのミックスインが最高においしかった
お勧めで~す♪
ミックスインって冷たい台の上にアイスクリームと混ぜる物(フルーツ、ナッツ、チョコチップなど)をバンバン混ぜるやつですよ。

クーポンはレギュラーサイズ1個買うともう1個無料。
レギュラーサイズは$5.9で2種類のフレーバーを選べる。今日はイチゴがなかったし、ミックスインはプラス90セントなのでちょっと節約してミックスインなしにした。

食べかけだけど、上がチーズケーキで下がマカデミアナッツ。(同じ色なのでわかりにくい)



click down click down click down
banner 放課後の買い食い気分満喫☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

秋景色とインスペクション⑧と税金。

今日は最高気温が22.2度だったんだって!天気が良くて素敵な日だったぁ~

最近街が秋色でとてもきれい


昨日の夕方インスペクションに行ったボックスヒルのアパートのベランダからも黄色や赤色に色づいた木々が見えた。

広々としたベランダで良かったけど、アパートの値段も良かった^^;




不動産屋にいくらぐらいになるかな?と聞いてみたら広告に出ていた値段よりもっと値段が上がりそうな話だった。
高いのであっさりあきらめた。
新しめの物件だし、バスルームが2つついてるから高いのだろうと思う。バスルームが1つだけでいいから予算内の2ベッドルームのアパートを見つけたい。OakleighよりBox Hillの方が明らかに高いと思った。
Oakleigh < Box Hill < Hawthorn こんな感じ。





今日のニュースで見たのだが、オーストラリアの不動産を買う海外の投資家は中国からが27.7%とのことだ。
昨日も私たちの他に物件を見に来ていた人が一人いたけど、中国人風の若い女子で、7週間前にオーストラリアに来たらしい。
そんなんでもう買うんかい!?彼女の背後に超金持ちの親がついてることは間違いない

毎週土曜はミステリーショッパーとしてオークションに出没するわたしとJくんだが、たいてい1億以上する物件ばかりなので私たちの希望物件の範囲とすっご~くかけ離れていて残念なのだが、中国人のバイヤーが異常に多い。Camberwell, Canterbury, Balwyn, Kewはそのうちチャイナタウンになるかもしれないよ(笑)

政府もちょっと危機感を感じてか?私たちのような庶民を可哀想に思ったか?ただ単にお金目当てかわからないけど、
海外投資家には$5000の申込金とStamp Duty(印紙税)を3%増税するらしい。これぐらいの増税じゃあんまり変わらないかもしれないけど、何もしないよりはマシだし、税収が増えるのは良いと思う。その代わり他の税金を減らすか、医療費や教育費の補助を増やしてもらいたい。
医者にも学校にも行かなければ気がつかないかもしれないけど、いろんなところで補助を減らしている。
プライベート保険加入者へのリベートも減ったし、以前は無料だったビタミンDの値を調べる血液検査も今は有料になったようだ。日本の食生活ではビタミンDが欠乏することは稀だが、オーストラリアでは欠乏している人がとても多い。ビタミンDが不足すると健康的な骨を維持するのに必要なカルシウムとリンが不足する。

健康オタクではないけど、わたしだってカルシウムが大切なことぐらいは知っているので、GPに行く機会があったらビタミンDが十分あるかチェックした方がいいと思っていた。有料なので検査はしないで、引き続きサプリをとり続けることにした。

話がそれてしまったが、今日オークションに行った家の前庭がきれいだった。
残念ながら今日はインスペクションはなし。見に行きたい物件がなかった。



家の中は(どうせ買えないから)見てもしょうがないと思ってるので前庭を見てガーデニングの参考にしてる(^^)

天気が良いとよそのお宅の花や木を見ながら近所を歩くのもけっこう楽しい。




夕方は公園でJくんとバドミントン


枯葉を踏むたびにサクサクと音がした。



明日の最高気温は19度の予想。天気も良さそうだ!

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

日当たりは大事@インスペクション④、⑤、⑥、⑦

ぼちぼちインスペクションに行っている。
ちょっと記録に残した方がいいかなと思って振り返り日記。

Oakleighには1回ぐらいしか行ったことがないけど、割と便利だし住宅の値段も東のエリアに比べるとお手頃だと聞いたので様子見がてらインスペクションに行った。

見に行った部屋はウェブサイトで見た時から「ちょっと違うかな?」と思っていたのであまり期待してなかったけど、やっぱりちょっと違った。

築7年の割りにコンディションは悪く、その分値段も安いからしょうがないけど、一番気になったのは日当たり

リビングが南に面しているので寒い!こんな寒い部屋にはいたくないからリビングがただの空きスペースになること間違いなし。



物件④
キッチンがガスではなく電気なのは妥協出来る。
oakleigh kitchen

アパートだけど1階と2階があるのでタウンハウスのような雰囲気がある
oakleigh floor plan
トイレが二つあるのは嬉しい。


もちろん気にいらなかったけど、他にも売りに出ている部屋があると聞き、不動産屋のはからいでその場でその部屋をみせてもらえた(物件⑤)

そっちはかなり気にいったでも階段が多くて決断するにはいたらなかった。駅からの距離ももう少し近いほうが良かった。
エレベーターがついているアパートなのに、その部屋に行くには一度外に出て、階段をあがらないといけないと言う変なつくりになっていた。 エレベーターがついてる分管理費も高い。ほとんど使わないであろうものに高い管理費を払うのは無駄じゃないか?!

探し始めたばかりですぐに妥協するのは早すぎるのでまた違う物件が出てくるのを待つとしよう。



アパートと言えど2ベッドルームとなると予算を超えてしまうのがHawthornエリアの駅近物件。
めずらしく予算内かも?と思えるのがあったので見に行った。
キッチンはガスでバスタブ、ベランダ、エレベーター付という条件はばっちり☆の物件No⑥


キッチンの広さも十分
kitchen.jpg

ベッドルームの収納もちゃんとあって日当たりも大丈夫そうに見えるのだが、、、
floor plan auburn


相場より安いのには裏がある。ベランダのある東側に新しくマンションが建築中で、しかもかなり近いのでベランダからの景色もないし、日も入ってこないNG物件

先週同じアパートのワンベッドのインスペクションがあったので行ってみた。最上階だし西向きなので日当たりの心配はなさそうだった。

物件⑦ 素敵チックでした



オーナーが住んでいたのできれいに使われていたらしくコンディションも良いし、ワンベッドだけど今住んでいるアパートより広め。
ワンベッドならなぁ~買えるんだよねぇ~買いたくなった(笑)シティビューも素敵だし
どうせずっと二人暮らしなんだからワンベッドでいいじゃん!って思った。
でも将来をいろんな面で考えると誰もが2ベッドを買っとけ!と言うらしい(By Jくん)むずかしい。。


一見無駄足を踏んでいるように見えるかもしれないけど、(予算に近い)いろんな物件を見に行くのは「自分の優先するもの」がはっきり見えてきていいなぁと思った。


click down click down click down
banner まだまだ続く。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

DC Dumpling再び@ボックスヒル

2015.05.01 21:15|メルボルンで食べる飲む
夕方ボックスヒルにアパートのインスペクションに行ったので、ついでにDCダンプリングでご飯を食べることにした。

「次はDCダンプリングでごはんを食べよう!」と思ってから1年もたってた
その時の記事→ http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-1015.html

久しぶりなので失敗のないようにまた同じのを注文。
ポーク焼き餃子12個$11.5、スペシャルデラックスフライドライス$10.5(スペシャルでデラックスな割りには腰の低い値段^^;)

fc2blog_20150501211541f1c.jpg




一品料理は$19.5が多いけど、ご飯と麺類は$10.5のがたくさんある
チャーハンがおいしかった記憶があったけど、やっぱりおいしかった!MSGが入ってるのかな?と思ったけど喉が渇いたりしなかったので入ってないのかな。MSGが入ってると食べた後やたら喉が渇くらしいので。

近所に住んだら行きつけの店になるかもしれない。
次にインスペクションに行く機会があったらまた寄ろう♪ お粥食べた~い


click down click downclick down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2015.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ