そろそろ家を買いたいんです。

おととしぐらいから「数年のうちには(家は無理だけど)アパートぐらいは買いたいな」と思うようになった。

その頃家を買った友人に購入までの流れやおおまかな費用なんかを聞いたけど、何もかもが知らないことだらけだったので全くピンとこなかった なので記憶に残らない。

ちなみにその友人は当時Kew(高級住宅街)のアパートに住んでいて、それこそあちこちで家探しをしたけど結局Epping(シティから北へ20キロのところにあり、どんどん開発が進んでいるエリア)で築数年の比較的新しい家(正確にはユニット)を340万ドルで買った。若干27歳で人生設計しててすごいと思ったわ。

去年8月はその友人の勧めでHome Buyer & Property Investor Showに行ってみたが、あんまり参考にならなかったかなぁ~。 でも行って良かったとは思っている。

さて2015年、またしても銀行の利率が下がり、過去50年で一番低い水準らしい。
Jくんも衝撃?の39歳になることだし、ローンのことを考えると40までには買ってほしいと思っていた。
39歳で30年ローンを組んだら69歳までローンがあることになる。大変だよ(汗)

目標は今年中にアパートを買うこと(家を買うことは最初からあきらめている) 

まずは情報収集。こんなことをしました、してます。

1.ウエブサイトで情報収集
政府系ウエブサイト
https://www.moneysmart.gov.au/  不動産だけでなくスーパー、保険のことなど盛りだくさん。
http://www.sro.vic.gov.au/sro/SROnav.nsf/Home+Page/SRO~Home+Page?open State Revenue Office Victoria
不動産購入に関わる税金や政府からの助成金などについて調べられる。

家探し
http://www.realestate.com.au/     物件を探す以外にもいろんな情報があるので勉強になる!
http://www.domain.com.au/

2.友達から情報収集
家を買ったことのある友達に家購入の経緯などを聞いてみる。
まずはいくら借りれるかわかってから購入する住宅探しをしたほうがいいとのこと。
ただし、銀行に正式にローンの査定の申し込みをすると、銀行がクレジットヒストリーの調査をし、調査をしたという記録が残るので、なるべくブローカーを通してどこの金融機関でいくら借りれるか調べてもらったほうがいいとのこと。その場合記録が残らないらしい。
記録がいくつもある人は、問題があったからあちこちの金融機関で借りようとしたと思われ審査が通りにくくなるらしい。

いつ運命の物件に出会えるかわかりませんが、購入の流れについて細かく書いてるブログが意外と見つからなかったので、買うまでの道のりを書いていこうと思います。

来週の目標はブローカーとコンタクトをとること。
ブローカーはたくさんあるので、インターネットで調べてレビューのいい会社を選んだり、知り合いが使った会社などとコンタクトを取りたいと思ってます。どこの会社も無料だと思うし。

アドバイスがあったらどしどしコメントお願いします!

click down click down click down
banner
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ありがたい内職。

 1月はフィールドエージェントからのオークションの仕事がなかった。

最初は休み明けでマーケットがまだちゃんと始まってないからだろうと思っていたが、2月になってもオークションの仕事がなかったのでもしかして終了?!って思ってちょっと淋しかった。

毎週土曜の半日をわずかな収入(せいぜい数十ドル)のために費やすのもどうかと思うけど、わずかな収入がちりも積もって我が家の家計を助けているのだからそれがなくなるのはやはり淋しい。

(*先週の土曜からまたオークションの仕事がはじまりました!でも1件につき報酬が13ドルに減りました



わたしのわずかなおこづかい稼ぎがなくなって困ったなと思っていたら、友達から子供のお迎えを頼まれた!(^^)!

以前からお金を払って人に頼んでいたのは知っていたけど、ちょうど頼む人がいなくなってしまったと言う。

一時的な収入に過ぎないけど、でも嬉しい!少しでも収入があると行動的になれる。

特にこういうあぶく銭みたいなお金は、なくて元々と思えるから、買い物をしたり少しためて何か習い事をしてみようかと思っている。


6年ぐらい前になるか、まだメルボルンに移住してきて日が浅いころ、やはり同じように子供のお迎えの仕事をしたことがある。

6年たっても進歩がない、、、と思うと軽くへこんだりもしたりして。。。。

先日単発でウエイトレスの仕事を数時間したのだが、また軽くへこんだ。

パースにいた頃、学生だったり永住権がなかったりでウエイトレスの仕事を3年ぐらいした。
あれから8年たち、永住権を取得してからも7年になるのにまだ同じことをしている。。。進歩がまるでなし

ウエイトレスをすることがいやなのではなく、自分の進歩のなさがいやなのだ。

夢や希望があったら年月がたつごとにそれに近づいていきたいのに。

もっち老いやすく学成りがたし


そもそもへこんだ理由は最近応募した日系の会社の仕事に、またしても面接にすら呼んでもらえなかったからだと思う。
私のスキルがポジションに合うからこそ派遣会社から連絡がきたと思うのに。。。


click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

夏の終わりのベランダにて。

夏ももう終わり。。。。暑いのが好きなわけじゃないけど、メルボルンは暑い日が少ないし、夏が終わるのがさびしぃ~~~(ToT)/~~~

2週間前からカプシカムの花がようやく咲き出した。




月下美人もまたひとつ、これでこの夏5個目の花


花はバレンタインデーに咲きました!



夏の間は花が控えめになるゼラニウムも秋が近くなってきたからかつぼみがたくさんついている。




カプシカム、昨日の様子。


やっとそれっぽくなってきたヽ(^o^)丿 まだ梅干サイズだけど、どれだけ大きくなってくれるか期待してます
せめて日本のピーマンサイズぐらいにはなってほしい。

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

フローズンヨーグルトが1ヶ月お得☆

2015.02.20 11:09|メルボルンで節約&お得☆
数ヶ月閉まっていたホーソンのcacao green が突然またオープンしたと思ったら、1ヶ月間フローズンヨーグルトがお得に食べれるキャンペーンをやっている。

1個買うともう1個無料



お得は嬉しいけど、スタバのプロモーションとかぶらないような期間にしてくれたら良かったなぁと思う。

カカオグリーンは来週以降に食べに行こう。



click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

フラペチーノ半額@スタバ

2015.02.19 19:54|メルボルンで節約&お得☆
先週看板を見かけて、飲まなくっちゃと思っていた。



グリーンティーフラペチーノ グランデサイズ半額で$3.55


定価はご飯が食べれるくらいの値段じゃない
キャンペーンが終わる前にもう1回くらい半額で買いたい。

click down click down click down
banner 

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

オージーと英語で話したい。

2015.02.16 16:16|メルボルンでひとりごと
最近日本語ばっかりしゃべってる。ボランティアの職場も99%ぐらい日本語だし、家ではインド人との日本語交じりの会話だからわたしの英語はますますやばくなっている。これではローカルの会社で雇ってもらうのが無理になってきてしまう

英語を話す機会を作らなくては!と危機感を感じたのでとりあえずキャンバーウェルの図書館でやっている英会話クラスに行ってきた。ホーソンの図書館でやっているクラスはなんだかつまんなくて続かなかったけど、ちょこっと集めた情報によるとキャンバーウェルのほうは毎週テーマがあって、ためになりそうな気がしたからだ。

わたしは「静かな人タイプ」なので知らない人と話すのは基本的に苦手。クラスに来ていたのは6人だけだったけど、おじいちゃん先生の話す時間がかなり多くて自分の意見を言ったのってほんの数行程度だったわ。
しかもテーマは「死刑」 会話がはずみにくっ

でも生きたオージーの英語が聞けるっていうのは貴重だから時間がある時は行こうと思った。
*オージーのダーリンがいるみなさん、生きた英語をおうちでたくさん聞いて話してください。

他に何かいい方法はないかな?
ランゲージエクスチェンジのグループがいくつかあるけどどこがいいのかなぁ?
コミュニティーセンターで何か習い事をしてローカルのお友達を作るとか?
言うのは簡単だけど、これと言って趣味がないし、第一お金があんまりかかってもなぁ

↑こういう葛藤が1年に1回ぐらいあって、新しいことを試してみるものの続かず終了してしばらく忘れるってパターン。

文化の違いのせいか、生活習慣の違いのせいか、オージーの友達って一人もいない。

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

危険なベリー。

2015.02.15 16:33|メルボルンの日常生活
Nanna's frozen mixed berry1kg を食べた人がA型肝炎に感染したので、家にある人は食べないようにと昨日ニュースでやっていた。
A型肝炎の初期の症状は熱、吐き気、食欲減退などで、その後黄疸、下痢などの症状が出るらしい。


safe_image.jpg


スムージーを作るのに冷凍フルーツがあると便利だからうちの冷凍庫にも入っている。
ニュースを見て慌てて見てみると、違う種類だったので安心した。

が、今日のニュースではうちの冷蔵庫の中にあるのと同じ商品も危ないかもしれないと言うではないか?!
(この商品に関しては感染者はまだ出ていないが念のためということらしい)

もう食べちゃいました



ブルーベリーは対象ではないが心配なので捨てた。

こっちは封を開けてもいない。



普段冷凍食品でもなるべく中国産は買わないようにしていたけど、これはグルメという名前の印象から原産国を見もしないで買ってしまっていた。

潜伏期間は2-6週間らしい。確か先週食べた気がするので、これから5週間様子を見ます。
なんかいやになっちゃうよ

click down click down click down
banner


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

珍しくパスタ@Sauced Pasta Bar

2015.02.14 01:03|メルボルンで食べる飲む
家でよくパスタを作るので、外で食べるってことはほとんどないんだけど、Entertainment bookボーナスオファーリストの中にあったSauced Pasta Bar(http://saucedpastabar.com/)に行ってみた。

ピザのおいしい店はいくつかあってもパスタのおいしい店っていうのは聞いたことがない。
パースには私が知ってるだけでも「外食する価値のあるおいしいパスタ」を出す店が3軒あったのに、メルボルンでそういう店を聞かないのは私の生きてる世界が狭いからなのか?






パスタの種類は4種類、リガトーニ(マカロニを太くした感じの穴のあいたショートパスタ)、スパゲッティ、フィットチーネ、スパイラル形のショートパスタ。その他、ニョッキとラビオリ、グルテンフリーのパスタもある。

注文はカウンターでして前払い。



ブロッコリーニ レギュラーサイズ$19



パンはパスタを頼むとおまけでついてくるみたいだ。チリ、バジルペスト、ブロッコリーニの入ったスパゲッティ。
思ってたよりもチリが効いていて辛いぞ!スパゲッティは残念ながらアルデンテではないけど、手作りパスタのような味と食感。上にのってるパルメザンチーズは追加料金なしだった。




The New Napoli $17 パスタはリガトーニ


パンがおいしかった パスタは普通においしかったので、家でも作れるなぁと思う。
エンターテイメントブックカードを見せただけで安いほうのパスタが無料になった。
これなら何度も無料になっちゃうじゃん!

Jくんは私の食べたバジルペストのパスタの方がおいしかったから、次はそっちを食べたいと言う。
二人分で$19ぐらいで済むならまた来てもいいかな。

次年度のエンターテイメントブックの発行まであと2ヶ月。なんだかちょっと焦ってきた
いつどこで使っていくら得をしたかメモを取っているのだけど、振り返るとレストランで使ったのはせいぜい1ヶ月に1度。
もうとっくに元は取ってるけど、もうちょっと使いたいなと思う。


 click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コリアンヘアーサロンへ行く。

2015.02.10 21:42|メルボルンの日常生活
ここ数年は日本人経営のヘアサロンに行っていたんだが、(ヘアカラーは家で自分で染め、カットも4ヶ月に一度なので十分節約してるとは思うけど)もうちょっと節約してみようかとメルボルンセントラルの前にあるD2Mってとこに行ってみた。

友達お勧めの店があいにく数週間休みをとっていたのと、メルボルン在住の人のブログでちらりとそう悪くもないことを知ってじゃあ行ってみるかって感じです。

シャンプー&カット&ブローで35ドルってのは素敵じゃない こぎれいなサロンだし、ロケーションが便利!

名前の知れた日系サロンだったら50ドルは軽く超えるからね


IMG_9426.jpg


予約を取っていたのにちょっと待たされたけど、お茶を出してくれたので合格

スタッフはみんな韓国人でお客さんも韓国人が多かった。なので韓国語ばっかり
担当の人とはもちろん英語で話したけどほとんど会話らしい会話はなし。
まぁ腕が大事だから、会話は二の次でいいんだけどね、みんな何話してるかわかんなくてちょっと孤独感

それから4週間になりますが、やっぱりまぁ悪くないって感じですね。
韓国人の友達に聞いたら、やっぱりD2Mより彼女のいつも行ってる店の方がいいらしい。
値段も同じだし次こそはそっちへ行こうと思います。気にいれば安い分少し頻繁に行けるかもしれないし~

D2M Beauty clinic
2/212 La Trobe Street, Melbourne 
Phone:(03) 9650 0229

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ITサポートはじめます☆

2015.02.08 21:10|未分類
我が家では、パソコンと携帯のことは頼みもしないのにJくんがぴゅーってなんでもやってくれるから大変助かっている。

先日「パソコンが異常に遅い」とこぼしたら、ハードディスクを買ってきて変えてくれた。おかげですっごくサクサク動くようになって快適になった

会社でもITサポートしてるのに家でもITサポートしてくれてお得気分♪

美容師の奥さんが家でだんなさんの髪をただで切ってあげたり
シェフの妻が家でレストランばりのご馳走を食べたり出来るぐらいのお得感かしら?


わたしのブログには毎日せいぜい50人ぐらいしかお客さんが来てないし、そのうちメルボルン在住の人はいったい何人いるのかわからないけど、ここでJくんの内職のITサポートの宣伝をしたいと思います。

興味のない人はスルーして下さい。

現在のところ、顧客は元会社取締役と弁護士の二人しかいないので予約は取りやすいですが、内職なので平日は夕方以降と週末しか出来ませんが、ぜひお問い合わせください♪


ITサポートのプロがあなたのパソコン(携帯)問題を解決します。


*サービスは英語のみでの対応になりますが、必要に応じて日本語通訳のお手伝いもします。

サービス一覧 (料金は2月8日現在)

1.トラブル対応
例)
*パソコンが死ぬほど遅い。
*インターネットに接続できなくなった。
*パソコンがウイルスに感染しているみたいだけどどうしていいかわからない。
*オーストラリアで買ったパソコンだけど、日本語入力も出来るようにしたい。

2.定期メンテナンス(ウイルス対策ソフトウェアのチェック、 パソコンのパフォーマンスを高めるための最適化、コンサルテーション含む) $30より

3.コンサルテーション 
パソコン買い替えのアドバイス、パソコンの使い方など。

4.スマートフォンのトラブルに関するアドバイスおよび各種設定など。
(Iphone/アンドロイド)


料金例―ホーソンに持込&ピックアップの場合。

1. オペレーティングシステムのインストール(データのバックアップ込み) $70
  *オペレーティングシステムのディスクは各自でご用意ください。  所要時間1-2時間   

2. ハードディスクの交換(データのバックアップ、オペレーティングシステムの再インストールを含む)
   所要時間3時間程度    $150 (ハードディスク代は別途)


出張料金は別途必要です。1時間以上かかる修理の場合は一度持ち帰り、後日配達または取りにきていただくようになります。 ご希望の方には修理中、無料でパソコンを貸し出します。

ホーソンより10キロ圏内程度 ピックアップまたは配達10ドル ピックアップ&配達 $20
例:Melbourne CBD、Docklands、Carlton、South Melbourne、South Yarra、Richmond、Caufield、
Burwood、Box Hill、Ivanhoe、Northcoteなど

15キロ圏内程度 ピックアップまたは配達15ドル ピックアップ&配達 $30
20キロ圏内程度 ピックアップまたは配達20ドル ピックアップ&配達 $40
その他のエリア:ご相談に応じます。

お問い合わせ
ブログ左側にある「メールフォーム」に記入して送信してください。なるべく早くお返事します。
見積もり無料です!!どしどしお問い合わせ下さい♪ 

キャンペーンスペシャル
初回のみ電話でのコンサルテーション無料(15分まで)
家への電話の場合、電話代はこちらで負担しますが、携帯の場合は電話をしていただいくことになります。

コンサルテーションは次回より15分10ドル。(Paypalでの前払いになりますが、修理やサービスをご依頼される場合は無料になります)


この機会にいかが~





テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ジャパニーズフィルムフェスティバルの思い出。

2015.02.07 09:10|メルボルンのイベント
かなり前になってしまったが、メルボルンでは27 November – 7 December 2014の日程でJapanese フィルムフェスティバルが行われ日本のたくさんの映画、例えば、舞妓はレディ、るろうに剣心、小さいおうち、テルマエロマエ、ルパン三世、永遠の0などが上映された。
映画によっては監督や俳優の舞台挨拶もあったので映画ファンには楽しみなイベントだと思う。

わたしは「六月燈の三姉妹」チケットをもらったのでJくんと一緒に見に行った。
期待していなかったので結構楽しめた!
監督と俳優の挨拶&映画の後Q&Aがあって楽しかった。





気さくに写真に応じる監督の佐々部清さんと
プロデューサー(企画?)兼俳優の西田聖志郎さん


田舎なオーストラリアに住んでいるとこういう良いこともある。

「Samurai of the Dead」主演のバナナマン日村勇紀さんにも会ってみたかったな~

click down click down click down
banner良い思い出になりました

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Journeyman cafe@Windsor

2015.02.06 21:58|メルボルンで食べる飲む

「パンケーキが食べたいわ」と、ある週末に妻がつぶやいた。

夫は思った。「妻にメルボルンで1番おいしいパンケーキを食べさせてあげたい

夫は叫んだ。あのパンケーキ(店の名前も場所も覚えてないけど)を食べに行こう!

妻はつぶやいた。「パンケーキパーラーの安いのでいいんだけど。。。

夫が自分のお小遣いからおごってくれると言うのでWindsorにあるJourneymanへ出かけた。

以前行った時はDukes Coffee Roastersという名前だったけどいつの間にか変わってしまったんだね。

パンケーキを食べに行ったのにメニューが変わりパンケーキがなくなってしまった

しょうがないのでブルーベリーワッフル($15)を食べた。


さすがただのワッフルとは違う


ブルーベリームースの中にクリームが入っている。




おいしいし、見た目も素敵だけどわたしにはワッフルが甘すぎた。残念~~~~


Jくんはクリスピーチキンサンドイッチ($17)



フラットホワイト$4


おいしいけどやっぱりちょっとゆるめだった。夏だからいいけど、冬ならすぐに冷めること間違いなし。
もしまた来ることがあったら熱めってお願いしよう。

Journeyman
169 Chapel Street, Windsor VIC 3181
(03) 9521 4884


click down click down click down
banner 人気カフェはやっぱり違う!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

豚骨ラーメン@Hakata Gensuke

2015.02.03 12:34|メルボルンで食べる飲む
Hakata Gensukeの2号店がHawthornにオープンした。
最初の3日間、ランチ&ディナー共先着50名は豚骨ラーメンが無料、さらに3日間の営業中は全メニューが半額だというので初日のディナーに行ってきた。

実は翌日、翌々日も行こうとしたのだけど、早々に閉店していたり、外のすごい行列を見てやめてしまったりと、結局1回しか行けなかった。
わたしが思うに初日が一番すいていたかもしれない。

午後5時の開店にそなえて4時15分に行ったけど、かなり先頭のほうだった。開店の5時の段階で並んでいた人は50人いなかった。いったん店がいっぱいになったあとはまた行列が出来ていたのでやっぱり開店前に並ぶのが一番だ。



豚骨ラーメン通常$13



少食の女子でも少し足りないかなと思う量。たまごやのりなどのトッピングは高くつくので替え玉$2を注文したほうがいいかもね。


一口餃子$9



この餃子、ほんとに小さい。10個もあったけどあっという間に食べちゃった!
$9は高すぎ~
添えられているゆずこしょうが九州らしくて素敵だけど、そんなのいらないからもっと安くして欲しいのが本音。




Jくんは豚骨の味とにおいがダメだったらしく、もう来ないと断言
確かに苦手な人にはおいしく感じないかもしれない。
わたしはおいしかったから、また来たいけど高すぎるから当分行くことはないかもしれない。
日本で食べるのと同じぐらいおいしいと思います。
(誰かがおごってくれるなら行きます


click down click down click down
banner メル在住なら1回試してみる価値ありです。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

シソ、万歳!

もしかしてもう夏終わった?!みたいな天気が続いているメルボルン。

1週間以上最高気温が20度ちょいぐらいみたいな日が続いていたけどあと2日でまた夏が来てくれるらしい
20度切った日なんてダウンジャケットを着てる人も見かけたよ
毎年こういう寒い日があって普通ってわかっているのに今だに驚いてしまう。
パースやゴールドコーストとあまりにも違いすぎる。

暑いのもいやだけど、この夏「暑い~」って思ったのは数日ぐらいしかなかったからバジルの育ちが悪くあんまり収穫出来てない。 カプシカムもつぼみがやっとついた程度だからちょっと夏になってくれないと困る。

そんな中でシソは調子良し!小さいプランターに2株植えたので大きくは育っていないけど週に20枚ぐらいは収穫出来るので我が家では十分な量。

シソがある生活って楽しいな~~♪









click down click down click down
banner シソと大根おろしと白いご飯、そんなのがおいしい♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

2月の抱負

どうもまた面接に落ちたらしい
次に向けて洋服を買おうと決めたけど、買ってもいいような服を見つけるのが大変なことに気づく。今更だけど(汗)


今月からボランティアは週2日に減らすことにした。
もっと仕事を探す時間を作ろうと思う。

みこさんからのコメントのお返事になるかわからないけど、どうしたらなるべく楽しく毎日を過ごせるかなぁ?
何をしたら楽しい気持ちになるかな?って考えてわたしはボランティアを始めました。

交通費がまったくもらえなかったら、正直言ってあんまり楽しくなかったかもしれないけど、
運よく交通費補助をもらっているから、「ただ働きのうえお金を使ってる」っていう罪悪感が少なく(交通費全額もらってないのでちょっとは罪悪感がある)おおむね楽しく働いている。

お金がもらえるやりがいのある仕事を手に入れること、そして正社員なることなんて
道は遠くて遠くて叶わないんじゃないの?って思ったりもするけど、そこまでの過程が苦しみだけなんていやじゃない。

ボランティアは与えるだけって思いがちだけど、実はギブ&テイクで良いもの。
ボランティアをすることによって自分に価値のあることが手に入れられれば良いと思ってます。

無収入でもちゃんと飯がご食べられる自分の環境と、それを可能にしてくれているJくんに感謝しつつ歩いていかなくちゃね。
なかなか仕事が見つけられない自分が正直いやになったりもするけど、マイペース!マイペース!

click down click down click down
banner 指の運動にぽちっとどうぞ。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

バニラスライス@French Lettuce

2015.02.01 19:16|メルボルンで食べる飲む
Carltonにあるフレンチレタスというベーカリーカフェへ行った。

外はいい感じだけど、中は結構地味でちょっとびっくり。

バニラスライスが有名らしいので1個買って帰った。5ドルなり。

 



甘いものは好きだけどバニラスライスなんて数えるほどしか食べたことがない。

パイ生地がサクサク
軽い感じのカスタードは予想に反してあんまり甘くない!びっくり!
でもたっぷりだから二人で半分こしてちょうど良い。


click down click down click down
banner タルトがおいしそうだった

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2015.02 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ