黄色いトマト。

やっとトマトが黄色くなり始めた!









小さいトマトは大きくなってから黄色くなると思ったら、小さいまま黄色くなった。 ただでさえミニトマトなのに超おチビトマト。食べ甲斐がなさそうなので両方ともJくんのサラダに入れてあげたら、、、、すごく甘かった!って

次のは自分で食べてみよう。来年は1株と言わず2株育ててもっとたくさん収穫しよう!って夢が広がる。へへ。

click down click down click down
banner 黄色はきいろでかわいいです♪
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

こんなわたしもいます。

2014.11.26 14:33|メルボルンでひとりごと
毎日おいしいものを食べて楽しく暮らしているみたいに見えるかもしれないけど、ここ1週間ぐらい実はちょっと凹んでいる。
ホントはちょっとどころじゃなくて、かなりかも。。。

仕事が見つからないと愚痴れば、みんながみんな、履歴書が悪いんじゃないかとか、面接でもっと自信を持って話さないからいけないんじゃないかとか、もっとたくさん応募しないとだめだとか、仕事を選んでるから見つからないとか勝手なことを言われまるで責められているみたいにさえ感じる。(ToT)

パースにいた6年弱は、自分のしたい仕事よりも、お金を稼ぐことの方がずっと重要でずっとお金のために働いてきたから、Jくんに養ってもらえるようになった今はやりがいで仕事を選びたいって思っているんだけど、それじゃ駄目なわけ?!

仕事探しのためのコースに通い、ボランティアで働き、仕事をしていた時は休みもとらず一生懸命働き上司にも認められ、だから今は無職でも少しでもスキルがのびるように事務のボランティアをしている。

「こんな仕事したくない」って毎日思って生きるより、たとえ第一希望の仕事じゃなくても、やりがいがあって自分に誇りが持てる仕事がしたいだけなんです。

メルボルンは自分には合ってないっていう思いはずっとあったけど、それを「仕事が見つからない口実や逃げ」みたいに思われるのはいやなんだけど、絶対フィーリングや縁て大事だと思う。

街が違うと住んでる人も、生き方も全然違う。

Jくんはパースではたくさん友達がいて、週末にはBBQをしたりしていたのに、メルボルンでは全くなくなった。
Jくんが変わったのではなく、それはメルボルンという土地のせいだと思っている。

努力すればするほどいい縁にめぐり合えるわけではないでしょ?!
どんなに健康に気をつけていても病気になる人はなってしまう。
ヘビースモーカーでも長生きする人はする。家族に恵まれる人、恵まれない人。
そういうのは運だと思う。
今日GPに行ったら血液検査の結果、コレステロール値が高かった
Jくんより甘いものも脂っこいものも食べてないわたしのコレステロール値が高くて、Jくんのは正常。
運動不足なのはお互い様。
これって遺伝とかでしょ!わたし、別に太ってないし。

だからわたしのことを責めたり非難したりしないでください!!←まとめ


click down click down click down
banner



週末の外食- Hooked & Ganache

2014.11.24 20:05|メルボルンで食べる飲む
先週末の安くておいしい外食の記録です。

土曜は半年ぶりくらいでHookedへ。
1個買うともう1個ただになるクーポンを印刷してランチタイムに出かけた♪
(クーポンはここから→ http://www.shopadocket.com.au/

ランチタイムは通常より安いのでそこが狙いだったんだけど、クーポンを使う場合は通常価格になってしまうんだって。

でも二人分で$12.95は安い! クーポンは本当に素晴らしい

日本の皆さんは理解できないかもしれないけど、そのへんの魚屋さんで二人分の魚を買おうもんなら簡単に10ドルぐらいかかってしまうのでこのランチは家で作るより安いランチだった。

玄米とチンゲン菜つき



魚のグリルとチップス



玄米の炊き具合も醤油ベースのソースの味も好みでおいしいし、魚はサクサクで満足度が高い。
量は多くないけど魚が食べたくなったらまたクーポンを印刷して行かなくては


日曜は超久しぶりにサウスヤラにあるGanacheチョコレートへ。
お友達とお茶をしたことが何回かあるけど、Jくんとはなんと4年半ぶりだった!!!
1年が1ヶ月ぐらいの早さで過ぎていくよ

その時の日記はこちら → http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-484.html




マンゴーケーキがおいしかった記憶があるけど、ケーキ($8.5)はJくんに選ばせてあげた。
わたしはおなかが減っていたのでアーモンドクロワッサン($4.5)とフラットホワイト($3.9)。

中に洋ナシが入っていて、甘すぎずおいしい。


ホットチョコレート $6








コーヒーはちょっと苦かった。4年半前の日記にも同じ感想が書いてあった。(~_~;)
飲み物にミニケーキがつくことも全然覚えてなかった。

アメックスのShop smallキャンペーンのおかげで10ドル安く済んだのですっごいお得!!!
Shop smallについてはこの日記を参照してください。 http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-1111.html

アメックスのおかげで11月がすごく楽しく過ごせている。八百屋や魚屋、アジアングローサリーでも使ったのでいつもの予算でたくさん外食するだけでなく買い物もできている。アメックスが急に庶民の味方になっている(笑)
魚屋で初めてメカジキも買っちゃった!普通なら高すぎて買ってないけど、バター醤油ソースで食べたらすごくおいしかった


年会費無料のアメックスカードもあるので持ってない人は次回のキャンペーンに向けて作っておくと良いですよ~

Ganache Chocolate
250 TOORAK RD,
SOUTH YARRA

click down click down click down
banner おいしいものを食べている時が幸せ

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ベランダ近況

また前回の日記から間があいてしまいました。(~_~;)

ベランダの近況から。


トマトちゃん♪



実をつけだしたからすぐ食べれると思いきや、そこからが長~い。
実の数は50個もあるのに全部青いの

まだ完全に青いのだ~



バジルは定植しました。このまま大きく育てます。


パセリも大きくなったよ!(種まきから2ヵ月後)




click down click down click down
banner早くトマト食わせろ~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

インスペクションとジローランチと映画「インターステラー」

2014.11.08 22:18|メルボルンの日常生活
いつものように午前中は夫婦で内職のオークションの仕事で小銭を稼いだ後、12時からアパートのインスペクションに行った。見たいと思うような物件がなかったので久しぶりのインスペクション。10人以上が来ていたので、かなり人気!

家賃が月々の出費の中でかなりの額を占めるので、引っ越すなら今のより安いところがいいなぁと思ってるのだけど、安くて気に入るところとなるとなかなかむずかしい(ーー;) エアコンとベランダは絶対はずせないし!

今日行ったアパートはワンベッドで、キッチンはガスでなく電気、バスルームもシャワーのみ、最寄り駅からちょっとだけ遠くなってしまうけどシティまでのトラムは近い。週に10ドル安いし、エアコン、北向きのベランダ、エレベーター、屋根つき駐車場もついている。
かなり良かったけど、寝室が狭くて収納が少なめ。その分キッチンの収納は十分で、だからガスじゃなくても妥協できると思ったんだけど、エレベーターを降りてからが遠い気がした。廊下が狭いので荷物を運ぶのに大変だなと思った。
Jくんの反応もいまひとつだった。じっくり考えてから好きかどうか決めないといけない物件なんて好きじゃないも同然だよ。インスピレーションが大事なんだから。

インスペクションの後は久しぶりに居酒屋ジローへ。もう2時前なのにすごく混んでいた。夏が来たって感じだ。
(レストランは夏が忙しい)

誕生日なので(当日じゃなくても前後2日は誕生日っていう言い訳でなんでもいろんなことが許される気がする)、はじめて
ちょっと高額の弁当メニューの中から選んでみた。


シーフード弁当$17.8


照り焼きチキン弁当$15.8



オープンした頃に比べると値段は同じだと思うけど量が減った?容器が変わった?
でもわたしには十分な量。
シーフードはほたてと海老と魚の照り焼き味。さしみも天ぷらも寿司も全部おいしかった
ご飯はさすがに少し残したけど、ほぼ完食。もっとしょっちゅう食べたいな

ジローはアメックスのShop Smallのキャンペーンのリストに名前がのっていたから、アメックスから10ドルクレジットがもらえると思ったけど、利用するのにサーチャージを取られたので10ドルはもらえそうにない。
サーチャージを取る店で利用した場合はキャンペーン適用外って書いてあった気がするんだ。ちょっとがっかり


夕方は映画を見るためにビクトリアガーデンズショッピングセンターへ。
パーキング代をとられるようになってから足が遠のいていたけど、映画館で3時間まで無料になるようにしてもらえるから安心。

映画までちょっとだけ時間があったのでFreebies Rewardsカードをスキャンしたら、5ドルの食べ物券が当たった!
わたしが当たるなんて珍しい。なんだか誕生日プレゼントみたい。
フードコートや肉屋、パン屋、魚屋、八百屋で使えたけど、おなかがすいてなかったしこれから映画を見るのに生ものも買えないので、八百屋でマンゴーを買った。今年の初マンゴー


インターステラー
Interstellar-Movie-Images-001.jpg


NASAの宇宙飛行士たちが人類が住める土地を探しに旅に出る話。
映画だからすごいドラマチックに描かれているけど、NASAにだってわたしみたいな普通の人も働いていると思うな。

この映画、なんだかんだで3時間(汗)、最初の30分は広告や他の映画の宣伝だったんだけど、おかげで帰ろうと思って駐車券を精算機入れたら4ドル払えって言う表示が出た
無料の時間を越えると、差額を払うのではなく、とめていた時間分すべて払うことになるんだってばかげてる

駐車場の人に文句をいってもラチがあかないのでHoytsに戻って事情を話したら、もう一度駐車券を機械に通して3時間無料にしてくれたけど、精算機に入れたらやっぱり4ドル払えって出た。
その場合は駐車場の人に事情を話してと言われたので、事前精算せずに、車を出すときに駐車券を入れてーー精算してないので当然ゲートはあかないーヘルプボタンを押したらゲートを開けてくれた。

4ドル払わずに済んで良かったよ。(面倒だから)別に4ドル払ってもいいかなとわたしは思ったんだけど、Jくんが払わなくていいものを払う必要はないっていうんで、結果オーライでした。


click down click down click down
banner 誕生日特典はつづく。。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

スタバとNando'sでごちそう様

2014.11.07 23:06|メルボルンで節約&お得☆
先週スタバから「お誕生日のフリードリンクオファー」のメールが来ていたけど、有効期限が書いてなかったので早めの方がいいだろうと思って行ってみた。

メールを見せると店員にそんなオファーは知らない、アメリカのスタバからのオファーじゃないの?みたいに言われ、(間違いなくオーストラリアのスタバからのメールなんだけどな)念のためにメールの中のバーコードをスキャンしたけど、レジでは無料にならなくて、まぁなんだかんだで結局無料にしてくれた。。。。いったいなんなんだ

好きな飲み物の好きなサイズがもらえたので、抹茶フラペチーノの一番大きいのにした!$7.9なのよ~~~、おいしいけど高いわね(~_~;)

さすがに一人じゃ飲みきれない。



それからNando'sへ行ってお誕生日のフリーミール($15.2)をもらって、外のテーブルでJくんと分けて食べた。
今日みたいな暑すぎない夜は、外で食べるのが気持ちいい




誕生日当日だけでは無料の飲み物や食べ物を食べきれないので何日かに分けて食べないとだよ(笑)

click down click down click down
banner誕生日無料シリーズ(?)はつづく。。。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

8ヶ月目。

しば~らく仕事探しのことを書いてませんでしたが、いちおうまだ探してます。
前の仕事からもう丸8ヶ月がたとうとしています。

すぐだらけるので、継続的に応募してはいないのですが、友人の紹介で行った面接が3件(そのうち2件は同じ会社で違うポジション)、普通に応募して行った面接が1回(日本語の面接)、すべて、全敗、全滅です
日記には軽く書いてるけど、毎回かなり落ち込んでました

ローカルの会社だと英語がハンデになるし、日系は優秀な日本人が多すぎてやっぱりかなわない感じがするしで、八方ふさがり。。。。

もう日本に帰っちゃう?!ってことも視野にいれながら、家にいてもしょんぼりするだけなのでボランティアをはじめました。

うまく事務系のボランティアの仕事が見つかったのはラッキー!だと思ってます。
会社にアプローチをしたのは自分からですが、もともとは友人の紹介で知り合ったので、ネットワークってホントに大切ですね。
会計ソフトのMYOBをやってみたいと思っていたので、「無料で教えてもらってる」って思って楽しく働いてます。
ただ、職場では99.9%日本語なので英語を話す機会がなくてちょっと心配
ただですら、あやしい英語をあやしいインド人と話す毎日なので、オージーと会話してみたいです。

ボランティアと言うと無償労働、交通費も出ない会社も多いのですが(今年の4月から6月までボランティアで働いた会社もそうだった)、今の会社はお願いしてみたところ、交通費補助(100%は出ないけどかなりカバーできる金額)をいただけることになりました。ほ~~んと助かる

仕事が見つかる気がまったくしないので、このまま永遠にボランティアかもしれないけど、それはそれでもうしょうがないかなと思ってきました。
あんまりない仕事運をあげるにはどうしたらいいか?とグーグルしてもいいアイディアが見つからなかったので、仕事や面接に行く時は腕時計をすることにしました。
わたしより仕事運のあるJくんがいつも腕時計をしているので、真似てみたのです。効果あるかな?

click down click down click down
bannerお帰りの際はぽちっとお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Shop Small@Three Bags Fullカフェ

2014.11.03 22:06|メルボルンで食べる飲む
11月1日から30日までアメックスカードのShop Smallキャンペーンが始まった。
キャンペーンに登録した後、リストにある店でアメックスカードで20ドル以上の支払いをすると10ドルクレジットがもらえるのだ。

8月のキャンペーンの時は5ドルしかクレジットをもらえなかったので、今回は倍増!

詳しくはアメックスのウエブサイトを見てください。 https://www.americanexpress.com/australia/

参加店リストはこちら http://merchantgeo.force.com/CardMember/AUShopSmall
店の住所が間違っていたり、とっくになくなっていたり、アメックスが使えなかったりする店もあってかなりいい加減なリストなので注意が必要です。アメックスが使えない店はリストにあってもキャンペーン対象外です。

昨日さっそくThree Bags Fullに行ってみた
割引なしで食べるカフェ飯は高いので、こういう時に行くベし。

店は4時半までだけど、キッチンは3時で閉まるらしく3時前に行ったらけっこうすいていた。






少しはサラダっぽいものがのっていたら良かったな~ これだけだとちょっと重い。


酸味と甘みのバランスが絶妙なパンケーキ $16


コーヒーは濃い目の味で$3.9

Three Bags Full
60 Nicholson St Abbotsford

11月はアメックスでいろんなお店に行ってみたい。

click down click down click down
bannerエンゲル係数と脂肪にも要注意

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

チーズバーガー@Ribs & Burgers

2014.11.03 21:45|メルボルンで食べる飲む
先週の話になってしまったが、Ribs & Burgers (http://ribsandburgers.com.au/)の3周年記念イベントで、水曜の11時から4時まで限定で通常12ドルのチーズバーガーが3ドルだった

まだ行ったことがない店だったのでもってこいのイベント!と思って楽しみにしていた。

12時ちょい前に行ったらレジ待ちの列が出来ていたけど、テーブルはいくつかあいていてピーク前だった。




店内は思ったより広かった。


チーズバーガー



バーガーは小さく見えるけど、けっこうおなかにたまる。さすが肉!
最近バーガーと言えばハングリージャックスかGrill'dだけど、比べるともっと’しっかり肉’って感じのパテ。
好きな感じの味 
けっこう前にWindsorにあるBabuというハンバーガーの店で、ウェルダンで注文したにもかかわらず肉が思ったより生でがっかりな思い出があるけど、ここはそんなことは心配なさそう。

定価だとけっこうしちゃうので次はいつになるかわからないけど、次はJくんを連れて行ってあげよう。



click down click down click down
banner 今日も宜しくお願いします☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2014.11 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ