無料メキシカンをいただきます☆

2014.10.28 23:23|メルボルンで節約&お得☆
もう10月も終わりだなぁと思っていたら、Taco Billから一足お先にお誕生日プレゼントがメールで届いた


無料ごはんにケーキ付き



連れが定価でメインメニューを注文しないとわたしの分は無料にしてくれないけど、Taco Billには一度も行ったことがないから試してみるのに良いチャンス!

それからこちらもメキシカンのチェーン店、Salsa'sから無料ブリトーのバウチャーをもらった



これは誕生日とは関係なく、アプリを携帯にダウンロードし、左上をクリックするとメニューが出るので、その中のReward Meをクリックすればもらえる。

11月はアメックスでお得なキャンペーンが始まると言う噂もあるし、たくさんただ飯外食しちゃいそう。


click down click down click down
banner 毎年誕生日が来るのが異常に早い(汗)
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

生き生きオレガノ

春になってから葉っぱがぐんぐん成長した

苗を買った時はどれくらいの大きさだったかなぁ~?




天気が良くてあたたかい日はベランダにいると癒される。
ベランダからの景色はいまいちで、そしてくつろげる広さもないんだけど、生き生きとした植物に囲まれるとエネルギーをもらってる感じ。


click down click down click down
bannerどうやって消費しよう?

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Mamame' Eatery and Bar@リッチモンド

2014.10.25 14:12|メルボルンで食べる飲む
遅めのランチにリッチモンドにあるMamame' Eatery and Barに行きました。
LivingSocialのバウチャーを15%引きで買ったので、ランチメニューの中の1品にビール又はコーヒー又はソフトドリンクが付いて二人でたったの16ドル強。



去年のわたしの誕生日に来たおいしくないレストランの近くだよなぁと思っていたら、同じ店だった(苦笑)

新しいオーナーが店内の内装は変えず、アジア風のカフェバーをオープンしたのだった。


Char-siu quail with cucumber, coriander and viet mint $12


Softshell crab with Asian’slaw $12



ドリンクはJくんはアサヒビール、わたしはコーヒー。

男の人には量は少ないけど女子にはちょうどいい量。味もおいしかった。
ソフトシェルは外はクリスピーで、ピリッとチリが効いている。
このクーポンは当たり

若干高めな気がするけど、クオリティも味も良いのでこんなものかな。

お酒を飲みながらおいしい料理を食べたいっていう時に良さそう。



click down click down click down
banner クリックを今日も忘れずに~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

パセリとバジルなう。

発芽して1ヶ月。

イタリアンパセリ


バジル


意外と育ちが遅い。がんばれ

カプシカムの種をもらったので撒いてみた。まだ芽が出てないけど、種は普通にピーマンの種みたいだった。
もしかして種なんてもらう必要なかった?

カプシカムはちょっと大物なので、ハーブやイチゴよりだいぶ食べ応えがあるだろう。楽しみ~♪

click down click down click down
banner 食べる楽しみでやる気倍増☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

季節の便り

2014.10.22 14:18|メルボルンでひとりごと
今年もこの季節がやって参りましたね(-_^) メルボルンカップ
いままではいろんな模様や色があったけど今年の馬の飾り?は全部白。






馬が白だから、まぶしっ



メルボルンに来て1日増えた祝日。メルボルンカップデーは何をしよう?たぶんダラダラ?(笑)

click down click down click down
banner 今日はあったかくていい天気 貴重だ~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

セージの成長ー予想外

夏にオレガノセージイタリアンパセリがセットになっている苗を買って、(絡まりあってる根を)それぞれ離して別々に植えた。

オレガノもセージもフレッシュなのをスーパーで買えるけど安くはないし、それらが必要な料理を作りもしないので買ったことはなかった。

丈夫なので育てるのが簡単らしかったけど、寒くなるとセージの葉が茶色くなってしまいどんどんみすぼらしくなっていった。捨てるべきか、捨てぬべきか、、、、、春先に新しい芽が出てきたので思い切ってきり戻してみた。
すっかり小さくなってしまったので小さい植木鉢に植え替えた。
これでお亡くなりになってしまったらもうしょうがない。

たまに水を与えながら様子を見ていたら、どんどん葉が出てきて、元気な姿に!
捨てなくて良かった♪
そして、よく見るとつぼみ?みたいな物が出来ていた。



つぼみ?もうすぐ咲く?



もうすぐ咲く?と思ったら、まだのようだった(笑)さらにつぼみが成長を続けたのだ。

茶色なので枯れているみたいに見える


にょきにょき伸びた。



やっぱり花だった!





写真では青く見えるけど、紫です。
DSC01259.jpg

ソーセージを作った時にセージを入れてみたけど、少量でも味にかなりインパクトを与えるから全然減りそうにない。

どうやって利用しようか?

click down click down click down
banner 植物の生命力にびっくりすることがある。


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

トマトの成長。

ミニトマトの花がたくさん咲いて、全体がもっそりしてきた。


DSC01280.jpg


トマトの実はいつ見られるのだろう?と思ってじっくり探してみたら見つけた かわいい


DSC01281.jpg

まだ小さくて青いけど、そのうち黄色になるのかなぁ~(黄色いトマトを買ったので)


click down click down click down
banner 成長をお楽しみに!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ゼラニウムの成長

ゼラニウムの開花 (http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-957.html) の記事から9ヶ月。

ゼラニウムがどれだけ成長したかと言うと、これくらい

DSC01275.jpg


ピンクのゼラニウムは寒さに弱かったのか、葉が赤く変色してしまいみすぼらしくなったので処分。
残りのひとつはまだ生きてるけど、やっぱりちょっと葉が変色気味。
同じようなゼラニウムでもタフなのとそうじゃないのがあるんだなぁ~


click down click down click down
bannerぽちっとお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

春の真ん中。

2014.10.16 14:02|メルボルンの気候と季節
9月1日から11月30日まで春だから、今はちょうど春の真ん中だ。

なんか今週はテンションが低くて、仕事を探すのもダルダル。。。

このテンションの低さは寒さのせいかもしれない。月曜からずっと寒いもの。


weather_201410161352232d1.jpg

weather week


週末からは気温があがるみたいなので気持ちもあがるといいな。

それにしてもどうやったら仕事運があがるのだろう?
伊勢参りの神頼みもオーストラリアに上陸するやいなやご利益が消えた!って感じがした。


click down click down click down
banner 暑かったり寒かったりすると洋服が大変です。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

いけてない。

2014.10.13 11:57|メルボルンのイベント
週末のいけてない体験。

Camberwellに新しく出来たフローズンヨーグルトのお店‘YO-ZEN

食べかけですいません


$5のグルーポンを購入しておいたので$10分までは支払いなし。8種類ぐらいあるフレーバーの中から
キャラメル 。。。割とおいしい
ベリー  。。。いまいち
グリーンティー 。。。グリーンティー味というよりレモン味
オリジナル 。。。割とおいしい


の試食後、キャラメル、オリジナル、ココナッツ味を購入。

ココナッツもいまいちだった。どれも作られた味がしてあんまりおいしくない。
お勧め出来ない店。


日曜日はWilliamstownのSeaworksで行われたWine & Cheese Fest
スクーポンを買ったので通常入場が23ドルのところ一人10ドル。
あんまり期待してなかったけど、かなりの期待はずれ
ぼったくりで混みすぎ。シティのコンベンションセンターで開催される似たようなイベントの方がまし。
来年は絶対行かない!

ものすご~く久しぶりにWilliamstownに行ってみたかったので、いけたのは良かったけど、Williamstown自体混んでて人がいっぱいいた。

ファーマーズマーケットにも寄ってみたけど、野菜が高すぎて買う気になれず






click down click down click down
banner 天気が良かったので花マル。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ベランダのお楽しみ☆

ジャスミンが欲しいと誕生日に相方がつぶやいたので、こっそり買って来た。

どうせ育てるは私なんだが、ベランダに出た時に良い香りに包まれたいらしい。

一回り大きな鉢に植え替えたけど、ツルが結構延びるから、もっと大きなのにした方がいいかしら?




ジャスミンの香り、すごくいいよ  癒される






いちごで胃が満たされそう




トマトの花が咲いたよ




早く実が出来るといいな‼︎ その時はまた写真のせま~す♪



click down click down click down
banner 収穫が楽しみ♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

シャワーについて。

2014.10.08 22:13|メルボルンの日常生活
このアパートに住んで5年半たった今、今更ながらシャワーヘッドを変えた。

バニングスで安いのを買ったので$17以下。



ず~~~~っとシャワーの水量が少ないのが不満だった。固定式で節水タイプになっているシャワーヘッドだったので、冬は寒いとすら感じた。
タンクのお湯がなくなる心配をせずに好きなだけシャワーが浴びれる!と喜んでいたのに実際は「確かに好きなだけ浴びれる」けど、水量が少ないからシャンプーや体を洗い流すのに時間がかかって、しかもいつも一番熱い温度設定にしないといけなかった。

ところが先月、さらにお湯の温度が下がるという日が続いて困ったなと思っていたら、急に直って(誰かが来て何かを変えたらしい)途端に今までになく熱いお湯が出るようになった!こんなのはじめてだ!


それで気を良くしたJくんが同僚にスパナを借りれたのでシャワーヘッドを変えることにしたのだ。


スパナ



こんなに簡単に換えれるなんて思わなかった

熱いお湯がジャブジャブでて最高です! 熱いから少ししかお湯をひねらなくても十分なので、ジャブジャブお湯が出るシャワーヘッドにしたから急に水道代が上がるってことはなさそうです。

引っ越す際にはもちろん持っていきます。

click down click down click down
banner 浴槽のあるお家に住みたいけどそれは夢に近いと感じる。。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

家賃値上げの結末。

Consumer Affairsのおじさんがインスペクションに来てからとっくに数日がたって、明日連絡がなかったらこっちから電話しようと思っていたら電話がかかってきた!

「値上げなしが適正」とうちの不動産屋に話をしてくれて、値上げがないようになった!!!\(^o^)/ らしい。

正式な書面での連絡が来るまでは100%安心できないけど、もし不動産やから手紙が届かなかったら来週連絡してと言われたからフォローアップもしてくれるみたい。

正義はようやく勝った!!!

オーナーは半年ごとに値上げできる権利があるので安心できるのは半年間だけど、すごい嬉しい!!

ちなみに、もし値上げされたら家賃が、IKEA近くの「ジムとプールのある新築マンション」のエアコン付ワンベッドが借りれるぐらいの値段になってしまうのだ。うちは築10年ジムもプールもエアコンもないアパート。
また少しここでお世話になります。


click down click down click down
banner みなさん、陰ながら応援ありがとうございました

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Black Rock の休日

2014.10.06 21:46|メルボルンの日常生活
ビーチとか全然興味もないし、期待もしてないので普通は行かないけど、友達が住んでいるBlack Rock に行ってみた。

下の道で行ったけど、全然混んでなくて30分ぐらいのドライブで着けた。

すごく遠いイメージがあったのに、距離としてはJくんが会社に行くのより数キロ遠いぐらい。


天気の良い日曜なのに人があんまりいなくてのんびり☆彡



砂浜でのんびりおしゃべりしたあと、少し歩いてFish&Chipsで有名なビーチハウスへ









この辺は遠浅らしく透き通った水の下の砂の色がはっきり見える。


パン粉ハーブのドーリーは1個8ドル



友達の話ではメインストリートにある別の店のほうが日本のサカナフライのようでおいしいらしい。
次回はそっちにしてみよう。

海の色も暗く、砂の色も茶色で、最初はたいしたことないなぁと思ったけど、十分きれいだった。

シティ派のわたしたちだけど、海の近くに住みたくなってしまった。Sandringhamとか。。
Jくんが会社に行くのに遠すぎて時間もお金もかかるから断念するけど、コテスロビーチを思い出した。
昔ビーチでのんびりしたなぁって。。

シティから電車で30分でこんな海が手に入るなんて素敵♪すいてるし~
フリンダースから東に電車で30分いくと、着くのは中国人ばっかりのボックスヒルだけど、南に行けば海なんだね。

Black Rock ビーチを見て、「あ~!っていう感動」はないけど、ベイ(湾)だからしょうがないね。

気に入ったのでまた行こうと思います。

click down click down click down
banner 山と海、どっちが癒されますか?

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ケーキ@le petit gateau

2014.10.05 21:58|メルボルンで食べる飲む
所用でle petit gateauの近くまで来たから、エンターテイメントブックのバウチャーを使ってケーキを買った。

平日しかあいてないし、あまり行かないエリアにあるのでなかなか買うチャンスがない。

ショーウィンドーには思ったほど種類がなかったので、グリーンティーとレモンタルトにした。
1個無料になったので$9.3
定価だったらすご~~~く高いケーキだよ 気絶しそう







グリーンティーはベリーソースがのっていて、中にもベリームースみたいなのが入っていておいしかった

レモンタルトはいたって普通。わたしにはちょっと甘すぎた。

バウチャーがなかったら別に買わなくてもいいなと思う。

ローレントのケーキのほうが自分好み。

でもレッドエナジーのバウチャーがプリントすればいくらでもあるので、次のチャンスの時は違う味のを買ってみよう。



click down click down click down
banner 今日からサマータイム、日本との時差が2時間になりました~

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

あと2ヶ月。

これは記録日記なので興味がない人はスルーしてください

1ヶ月前に家賃値上げのお知らせが来た!
前回の値上げから2年なのでそろそろくるだろうと思っていたが、敵の要求は週に10ドルアップ。

読者の方がこれだけの情報で判断すれば別に「普通」であってとりたてて騒ぐことでもないと思うかもしれない。

でもその前の年は年に2回も値上げされた
2年間、わたしたちは相場よりも高い家賃を払ってきたのよ

だから「現在の相場の状況」に合わせた値上げって言うのはただの言い訳で、単にもっとお金を絞りあげたいだけなのだ。

多少の不満はあるものの、気にいって住んでいるアパートを出てもっと気に入るところに引越すのはすご~くむずかしい。
2ベッドルームに住んでいたら、ワンベッドルームに引越して節約出来るかもしれないけど、ワンベッドより狭いアパートなんてステュディオしかないし、それでは荷物が入りきらない。

ここに住んで4年半がたち、もうそろそろいいかなと2年前と少し考えが変わった。
引越し代がかかっても、良いところが見つかったらいいかなと思うようになった。
良いところってのが問題なんだけど

今のアパートより安いところはいっぱいあるけど、何かが欠けている。例えばあと週に10ドル多く払ってもいいから、駐車場があったらなとか、バルコニーがあったらなとか、仕事探しもへこむけど、家探しもへこむ。

昔に比べて競争率が相当低くなったと思うから(うちのアパートにも空き部屋があるけど、2-3週間ずっとあいたままになっている←残念ながらどれも希望の条件を満たしていない)、気にいるのさえ見つかればハードルは高くないはずなのだ

妥協できない点
1.バルコニーあり
2.駐車場あり
3.駅またはトラム乗り場から徒歩5分以内
4.近くにお店などがある(家しかないエリアだと精神的に孤独になるので)
5.家賃が今より10ドル以上高くならない。


妥協できる点
1.シャワーのみ
2.エアコンなし
3.キッチンのコンロが電気
4.エレベーターなし


以前にも書いたけど、値上げが不当だと思ったらConsumer Affairsにインスペクションに来てもらい、適正な家賃を不動産屋/大家に提案してもらえる。

今日、インスペクションに来てもらえたんだけど、あんまりいい印象がなかった。
若い女二人を連れて来ているプレイボーイのおじさんにすら見えてしまった(苦笑)

2,3日後に連絡をくれるそうなのでちょっとナーバス。

家賃の値上げは2ヵ月後から。それまでに良い部屋が見つかるといいけど、来年からの交通費がどうなるのかとても気になっている。本当にゾーン2が廃止されるなら、ゾーン2に引越してもいいかなと思うのだ。

今回は本当に動いてもいいと思ってます。ソファベッドも売って少し物を減らしたよ(笑)


click down click down click down
banner 一番得をしているのは不動産やなんだと思う。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2014.10 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ