ロイヤルメルボルンショー2014

2014.09.30 23:17|メルボルンのイベント
土曜日にロイヤルメルボルンショーへ行った。

毎年入場料が値上がりしていて、今年は大人36ドル、馬鹿馬鹿しいぐらい高い。
わたしたちはRACVメンバー用の早割りチケットを買ったので一人25ドルだった。

毎年あんまり変わり映えしないと思いながら行ってしまうのは、「春が来た」って確認するためかもしれない。
天気が良くて暖かく最高だった!



いつも最初に向かうのは試食満載のウールワースのパビリオン。








外に出ても植物や花に目がいってしまう。









キャラメルとビールのマスタークラスに参加した。







キャラメルのクラスは、講師が自社の製品のPRばっかりですぐにあきてしまい、申し訳ないけど最後まで待てずに席をたった。

昔に比べて無料でもらえる’いい物’が減った気がする。
今年はenergy safe victoriaのコーナーで日焼け止めをもらったぐらい。

日焼け止めクリームはこれからの季節重宝




ロイヤルショーでのコーヒーの相場は1杯$4.2だった。4ドルの店を見つけたので買ってみたけど、いまいちだった
フローズンヨーグルトの店では5ドルと安かったので買ってみたけど、メルボルンで一番、いやオーストラリアで一番まずいと思う。なんと最後まで食べられないくらいまずかった。ありえない

今年はミッキーマウスがいて、一緒に写真を撮るのにすごい行列だった

4時間ぐらい滞在して帰りにニューマーケット駅近くにあるラクサキングへ。
去年もショーの帰りに寄ったので1年ぶり?!
ハッピーアワーがまだあるといいなと思ったらあった



3色(スリーカラー)ドリンク $4.9


スペシャルフライドライス$9.5、コンビネーションラクサ$9.8



ラクサはなんとなく昔の方がおいしかった気がするけど、気のせい?
それにしても全然値上げしてないと思う。これからも頑張って欲しい!
またハッピーアワーを狙って行かないとな



click down click down click down
banner 今日はまた冬に逆戻り、寒いです。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

自分の知らないお金が戻ってくる話。

2014.09.27 12:33|メルボルンで節約&お得☆
Jくんが会社の人から聞いてきたウエブサイト。
返金をうけるべきなのに本人が知らない、忘れたなどの理由でそのままになってしまっているお金があるかわかる政府のサイト。

最初はあっやし~~と思ったけど、ウエブサイトは本当に政府(State Revenue Office Victoria)のものだし、名前を入れただけでunclaimed moneyの金額と住所がばっちり出てくるってすごいデータ!日本だったらプライバシーの保護の問題に引っかかるばかりか悪用されそうで怖い。

Jくんの同僚はなんと200ドルも返金を受けれるそうだけど、Jくんはパースに住んでいた時にクレームしなかった金額が32ドルあった!わたしはゼロ(~_~;)

おもしろくなったので日本人のお友達の名前を何人も入れてみたけど、Unclaimed moneyがある人はいなかった。
あったら教えてあげようと思ったのに残念!

サーチは下記のリンクからどうぞ
https://www.e-business.sro.vic.gov.au/eBusiness/UnclaimedMoneys/faces/searchForm.jsp


click down click down click down
banner 引き取り手のなかった宝くじの賞金も含まれます。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

パームなう

買った時にUPして以来写真をのせてなかったので、パームの現在(1年半後)の様子

テレビの横に置いてます。


2013年3月の写真
IMG_3554.jpg


比べてみるとだいぶ大きくなった でも実際は写真より小さいと思う。
葉先が茶色くなってしまったけど、それ以外は問題ないかな。
当初はベランダに置く予定だったけど、下の階の人のヤシが葉焼けして全部黄色になっているのを目撃したので、予定変更してずっと室内に置いてます。

数週間のうちには植え替えをしようと思ってます。

大きなヤシを部屋におけるぐらいの広い所に住むのが夢
ヤシが大きくなる頃に実現していたらいいな。


click down click down click down
banner南国気分を味わいたい♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

トマトなう

アルディで買った2ドルのチェリートマト、2週間たちましたが目立った変化はありません。
たぶん少しは大きくなっていると思う。
支えは不要の種類のようですが、割り箸で支えをしてあります。






赤いミニトマトが欲しかったけどアルディにはなかったので妥協して黄色。


奮発して野菜&ハーブ用の土を買いました。




さて黄色いトマトちゃん、わたしの期待に答えられるかな?

click down click down click down
banner 次の成長レポをお楽しみに!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

バジルとパセリ発芽したよ~ん&Potting Mix

当分芽が出ないと思っていたバジルが種まきしてなんと5日目で発芽!

翌日にはこれまた当分芽が出ないと思っていたパセリも発芽確認
パセリは種まき後12日目に発芽しました。

9月20日バジル発芽。写真だとまだわかりにくい。


9月22日 少し成長し、今週はあったかいので部屋の外にデビュー


今日のバジルの様子



今日のパセリ、発芽後2日しかたってないけど伸びるの早いぞ


パセリは植え替えが嫌いなので、これとは別にプランターにも種をまいてベランダにおいておきました。
夜は寒いから発芽は時間がかかると思っていましたが、今日1個だけ発芽を確認しました。

プランターのパセリは「もりもり食べる用」、いちごパックの方は植え替えしてどれだけ生き残れるかわからないけど、キッチンハーブのように小さく育ててみようと思ってます。

余談だけど、Aldiで買ったPotting Mix、個人的に最悪だと思う
水をぜんぜん吸い込まないので、水をたくさんあげても土は乾いたまま。
昔売っていたプレミアムPotting Mixは安い割りに良かったので残念。

日本ではわたしは「パセリも殺す女」で、ガーデニングなんてしたことなかったので日本の事情については全然わからないんだけど、こちらでは25L-30Lで5ドル以下のPotting Mixはいまいちな場合が多いかな。

サイズ的には25L入り、または30L入りのPotting Mixが多く売られていて、プレミアムPotting Mixだと土の質は間違いなくいいだろうけど高いので、わたしはいつもスタンダード(袋にスタンダードと書いてある)を買っている。

Bunningsに行くとピンからキリまでいろいろあるけど、その時の気分に応じて5-7ドルぐらいの中から適当に選んで買っている。 本当に適当に買っているのでどれがいいとかまぁまぁとか全然覚えていない。

だからAldiのPotting Mixを何回も買っちゃって失敗してしまうんだなぁとちょっと反省したので、これからはちょっとメモしておこう。

よく買うのはWoolworthsに売ってるbloom. 
この前セールで2袋9ドルだった 
Yatesという大手メーカーの物なので信頼できそうな気がするし、実際お手頃でなかなか良いのでセールの時を狙って買っている。

Woolworthsで1袋$6.98
bloom.jpg


click down click down click down
banner 限られたスペースを利用してます♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

気まぐれ春の日と種蒔きーパセリ&バジル

すごい春っぽい!と先週は思ったんだが、、、

fc2blog_2014091321184981d.jpg

fc2blog_20140913211922620.jpg


そんな先週末の良いお天気が夢のように寒い まだフリースは要りますね。

最高気温が16、17度ぐらいじゃないかしら?

でも来週はまたあったかくなるらしいので種まきしました。

いちごのパックが重宝します
外は寒いので発芽が遅くなるだろうから部屋のテレビの横においてあります。




fc2blog_20140919154628dbb.jpg



ちょこっとしか育てないので、種を買う値段で苗を買ってきたほうが時間短縮で手間もないんだけど、去年どっかでもらったパセリの種と、今年なんかのキャンペーンでバジルの種をもらったので、出費ゼロ円。

土はPotting mixではなく、種まきや挿し芽する時用の土を使ってます。

パセリの種が余りすぎるので誰かにあげたいな。

バジルは気温が高くならないと発芽しないから今月は何も起こらないかも。

click down click down click down
banner 早く発芽しますように☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

誕生日は無料がたくさん♪

2014.09.14 23:00|メルボルンで節約&お得☆
今日はJくんの誕生日だった
毎年書いてるけど、誕生日プレゼントは特になし。


日本同様誕生日にはお得なことがたくさんある♪
Ozbargainから目ぼしいものをチェックしたおいた。
リンクは下記↓
https://www.ozbargain.com.au/wiki/list_of_birthday_deals

おとといの夜はNando'sでミールをいただいた

Nando's http://www.nandos.com.au/periperks
.PERi-Perksに会員登録(アプリをダウンロードするか会員カードが必要)すると誕生日無料ミールがもらえる。誕生日前後1週間内で利用可。

チキン、チップス&コーラのセット $13.95相当


昨日のランチはAjisenでご飯を食べた。
Ajisen Ramen http://www.ajisenramenmelbourne.com.au/membership.html
誕生月に支払い合計から10ドル引き。カードを見せて誕生日特典を使いたいと伝えましょう。
*店頭で申し込み用紙に記入しカードをもらう。カードが使えるようになるまで24時間かかるらしいので前もって申し込みしておきましょう。

夜はサブウェィでごちそうになりました
Subway http://www.subway.com.au/Eat-Fresh-Club/Login?ReturnUrl=/Eat-Fresh-Club
Eat Fresh Clubに登録(オンライン)すると誕生日に SUBWAY SIX INCH® Sub とドリンクがもらえる。





今日はWindsorのサンチュロでチュロスをいただく。
それだけだと気がひけるのでコーヒーも1杯注文。^^;

San Churro http://www.sanchurro.com/newsletter
Newsletterに登録すると誕生日の8日前に無料チュロス(二人分サイズ)のオファーがイーメールで送られてくる。
どこのお店でも使用可能

$14.95相当 
 

残念ながらチュロスは中がまだ生だった(~_~;)
Windsor店はお店も大きいしローケーションもいいんだけど、あんまりいい思い出がない。

サンチュロの後ハングリージャックスのアプリでミールを当てちゃった!!!




キャラメルソースがおいしいよ




サンデーを食べたというのにその足でCold Rockへ。

Cold Rock  httkp://www.coldrock.com.au/vip/
VIP登録で誕生日に無料でアイスクリームがもらえる。

登録時に指定したお店のみ誕生日に利用可能。

Kiddie(子供)サイズ+ミックス1種類 $5.8相当

子供サイズで十分だわ~~~
Jくん、甘いもの食べすぎじゃ!

Boostは登録したのが誕生日の2日前だったのでちょっと遅すぎたみたい。なんのメールも送られてこなかった。
Gloria Jeansはなんでかわからないけどこちらもなんのメールもなし。2ヵ月後のわたしの誕生日には何かもらえるかしら?

Boost http://www.boostjuice.com.au/vibe
誕生日に無料でブーストジュースがもらえる。
*店頭でVibeカードをもらって事前にオンライン登録しておくこと。


Gloria Jeans https://loyalty.gloriajeanscoffees.com/
eSIPPER clubに登録すると誕生日に無料ドリンクがもらえる。*店頭で会員カードをもらいオンラインで登録しておくjこと。

gloriajeans.jpg


Basking Robbins http://club31.baskinrobbins.com.au/
オンラインでサインアップすると誕生日に無料アイスクリームがもらえる。
誕生日前日に24日まで使える無料アイスクリームのメールが来ました!

Salsas http://mexclub.salsas.com.au/
誕生日に無料でブリトーがもらえる。誕生日前後2日内で利用可 *店頭で会員カードをもらいオンラインで登録しておくこと。


年を取るのはいやだけど、こんなにいろいろ特典があったら誕生日も少しは楽しくなるな!


click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

春の嵐

2014.09.09 18:21|メルボルンでひとりごと
メルボルンもやっとあったかくなった!

コートなしでももうOK!

でも油断していると急に冷えたりするのはご愛嬌(~_~;)

昨日は強い風で、今日は急に大雨にあられまで。

今日のあられは小粒



メルボルンってあられが多くないか?!
あられは畑の作物や車にダメージを与える場合もあるので油断ならない。

わたしも急いでバルコニーの植物たちを避難させた。

去年買ったいちごの苗が意外とうまく育ったので気をよくして今年はミニトマトの苗を2ドルで購入。
失敗しても2ドルなら惜しくない。願わくばたくさん実って欲しいけどね(^^♪

今年もバジルとパセリを育てるつもりだし、もっと大きなベランダが欲しいなぁ~

click down click down click down
banner 遊びに来てくれてありがとう

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ドックランズでマジックを習う☆

2014.09.02 12:40|メルボルンの日常生活
マジック初心者クラスのダブルチケットが当たった!(わたしではなく、Jくんです)
以前マジックショーに当たったけど(その時の日記はこちら)、また同じ人(Luke Hocking)のマジッククラスなので当たるんじゃないかな?!と思ったら案の定だった

二人分で$50相当のチケットだったので、やっとこれでこの間の罰金代がチャラになった気がする。

会場はドックランズにある図書館。閉館後なので静かだったけど、ドックランズに素敵な図書館があるなんて知らなかった!
ドックランズに来るのなんて年に1回ぐらいだから知らない間にいろいろ変わっていた。

新しい観覧車がこんなにきれいだなんて知らなかったよ。



マジッククラスは実は1週間に1回、4週に渡りやるみたいで、昨日のクラスは1回目のクラスで1時間。
2週目以降は2時間ずつやるらしく、1回25ドル。
どんな習い事でもこれくらいはするだろうから決して高くないと思う。

昨日教えてもらったのはゴムとコインを使ったマジック。靴からりんごを出すマジックも教えてもらった
1時間でたくさん教えてもらって、時間がたつのが早かった。
教えてもらっても練習しないとうまく出来るようにはならないと思うけど、楽しい時間だった

興味のある人はこちらから→ http://www.theartofdeception.com.au/

現在マリオットホテルでマジックショーをやっているそうなのでそちらに興味がある人は
こちら→ http://www.impossibleoccurrences.com.au/




click down click down click down
banner みんながここをぽちっとするとマジカルなことが起きます。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2014.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ