スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料で Home Buyer & Property Investor Showに行こう♪

2014.08.28 09:16|メルボルンで節約&お得☆
明日金曜から日曜まで Melbourne Exhibition CentreでHome Buyer & Property Investor Showがあります。
去年家を買った友達がHome Buyer & Property Investor Showに行って参考になったと言うので、わたしも将来に備えて行かなくちゃと思った。

家は(高すぎて)買えないと思うけど、小さなアパートぐらいなら買えるかもしれないから勉強しておかないとだよ。

当日券は20ドル、前売りは18ドルなので二人で36ドル。
どうせならただで行きたい。えへ
プロモーションコードにDOMAINって入れてみたら無料になったので2枚購入。

メールで送られてきたチケットを持ってけば無料で入れるはず♪

少しずつ罰金代(http://melgirl.blog75.fc2.com/blog-entry-1079.html)を取り返してます(^_^;)

チケット購入はこちらから↓
http://www.homebuyershow.com.au/melbourne/visitor

click down click down click down
banner
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

夏が楽しくなる、安くて丈夫なCrocs☆

2014.08.27 15:59|ネットでお買い物
先週末Crocsがセールだったので、夏用にサンダルを買いました♪

他にも欲しかったけど、安くても買いすぎは良くないと欲望を抑え、自分のを2足、そして自分のだけだと気がひけるのでJくんのも1足。

履くのが楽しみだぁ~♪



クロックスは靴によってサイズが微妙に違ったりするので、お店に3回も足を運んで実際に履いてみてどれを買うか決めました。お店では売り切れていて試せなかったものもあるけど、結局両方ともサイズ7でちょうど良いサイズでした。

最初買おうと思ったビーチラインボートシューズはサイズ7だとかかとが脱げそうで、6だとぴったりすぎて余裕が全くなかったのでやめました。

ちなみに日本のサイズは24センチ、オーストラリアでは7か7.5

セール品でも使えるクーポンコードを入力したので3足で100ドルぐらいでした。すごく安いでしょ!!

配送もすごく早かった。注文してから2営業日で届きました。

クーポンコードはこちら↓   一人1回今年いっぱい使えるらしいです。
     TCRFRIENDS
25% off total order + free shipping

クロックス(http://www.crocsaustralia.com.au/)にサインアップすれば定価の商品のみに使える20%割引コードがメールで送られてくるので両方使えば(使えます)、例えば$79.95の靴が$47.99になるよ!


click down click down click down
banner お得な買い物が出来た時は楽しい☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

やっちまいました。

2014.08.26 19:03|メルボルンでひとりごと
先週はず~っとだらっだらしてた~~

気がつくと少し気温が暖かくなって春が近くなってるじゃない!?

金曜の夜にRivoli Cinemas に映画を見に行ったんだけど、ぼけぼけしてて1時間しかとめちゃいけない所に2時間たっぷりとめてしまい、違反切符をいただいてしまいました
午後6時までは2時間、それ以降はずっととめてもいいエリアが混在している駐車場だったから、てっきり6時以降は何時間とめても大丈夫!と思ったら、わたしたちのとめたとこは午後9時までは1時間しかとめちゃいけなかったのだ。
あぁ~もうこれは罠としか思えない。

罠の代金は74ドルでした
74ドルあったらなぁ~いろんな物が買えるなぁって思いがめぐる。

罰金を払える場所のリストの中から、カウンシルのHawthornオフィスに行ったんだけど、オフィスって感じじゃなくてびっくりした。
何年か前に行った時はオフィスって感じだったのに。




ギャラリーがあるんだよね。無料らしい。


素敵っぽ~~い


くつろぎたくなる~



ショップ?!でもレジはなし。


わたしの好きなKeepCupが安い! 定価より $1.95お得
まさかこんな場所で安く買えるとは。。。


罰金を払いに行ったのにちょっと楽しかった。せめての救い

click down click down click down
banner 高い映画だった!!

日本の美味しい物を作ってみた。

2014.08.17 21:40|メルボルンの日常生活
メルボルンでも日本で食べていたようなものを食べたいなぁと、足しげくすずらんに通って食材を買ってます。
(すずらんは小さいけど安めだと思う)

まだまだ寒いけど、日本に思いをはせながらアイスクリームもたくさん食べてます。さむっ!


外で食べてばかりだと出費がかさむので自分で作ったよ♪



あずきは自分で煮たりもするけど、韓国食料品店であずきの缶を買ったりしてます。日本製は高いし、中国製はなんだかあやしいので間をとって韓国産

メロンパン♪



電子レンジで発酵させるのでブレッドメーカーがなくても作れます。メロンパンはJくんにはいまひとつ受けが良くなかったので、次はクリームパンにしてみるか。

ウールワースで見かけて試しに買ってみたたまご麺が期待以上においしかった!!!




味噌ラーメン、実は食べかけですいません。(~_~;)



麺のパッケージにはトムヤムヌードルのレシピが書いてあるんだけど、この麺は絶対日本のラーメンに合います!
醤油ラーメンも作ったけど、醤油味のスープにも合います。
Jくんは味噌が基本的に好きじゃないので醤油ラーメンの方がおいしかったと言ってますが両方おいしいです
スープのレシピはCookpadで探しました。

メルボルンはアジア人が多いからアジア系のヌードルがたくさんあっていいんだけど、ありすぎて使いこなせなかったりする。(^_^;)
みんな、この麺が日本のラーメンみたいな味がするって知ってた?(オース在住の読者様に聞いてますよ~)
わたしはキャンバーウェルのウールワースで買ったのですが、たぶん他の店でも売ってるはず。
まだ試してない人は試してみてね♪


click down click down click down
banner ごちそうさま☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ディズニーのお宿 -オリエンタルホテル東京ベイ

2014.08.15 09:57|日本JRパスの旅2014
前回(4年半前)帰国の際は、舞浜の東京ベイ舞浜ホテルに泊まってとっても良かったので、また泊まりたかったのですが、やはりオフィシャルホテルは高いです(>_<)

なので今回はパートナーホテルオリエンタルホテル東京ベイに2泊することにしました。

IMG_1066-001.jpg


決めては値段とロケーションと雰囲気。(ウェブサイトの写真がいい感じだったから)
新浦安駅直結というロケーションは梅雨の時期には大切です。ショッピングセンターもすぐそばなので帰国前の最終買出しには最適♪ グッドネイバーホテルにすればさらにお安く泊まれそうですが、ホテルでも夢の国気分を味わいたいので少々出費してもパートナーホテルに泊まりたいのです。

ディズニーショップはポイント高い テンションあがる~
IMG_7456.jpg


1泊目はスマ宿で素泊まりプラン1泊二人で8,800円、ポイントを先に利用したので支払額は8,640円でした。
2泊目は楽天でビュッフェ朝食(一人2365円相当)付のプラン1泊二人で12600円、1000円クーポンを利用したので支払額は11600円でした。

部屋タイプ
カジュアルダブル(禁煙)
バス・トイレ付 22平米、フットマッサージャー&マイナスイオンヘアドライアー

館内に24時間営業のコンビニ「ローソン」があったり東京ディズニーリゾートまでの無料送迎バスが1日最大69便あるのはとっても心強いです。

ディズニーホテルにも泊まってみたいけど、値段が倍違うからいつか機会があったら、、、、。


エレベーター前
IMG_7431_2014080921430641d.jpg


部屋


IMG_7414.jpg

二人で泊まるのに、頼んでもいないのにソファベッドがすでに用意されているのはなぜ 夫婦喧嘩にそなえてるのか?

じゃまなので勝手にソファに戻して、フロントにふとんを片付けてもらうように頼んだのに出かけて戻ってきてもそのままだったので初日はほっといた。 やっぱりサービスはいまいち、値段に見合ってしまうのかな?
JくんとしてはWiFiがないのがお気に召さないようで、わたしが「夢の国にはWifiはない」と言っても説得力が全くなしだった

話はそれるけど、夢の国にもコインランドリーがあった!でも1回500円もするので夢破れた 夢の国に来て洗濯をしてはいけない。


IMG_7415.jpg

フットマッサージャーが机の下、イスの横にあります。
ディズニーでたくさん歩くだろうからフットマッサージャーが役に立つと思ったけど、使うとなんだか痛くて全然役に立たなかった。

IMG_7412.jpg

シャンプーとリンスはDHC
IMG_7411.jpg

IMG_7410.jpg

お土産をたくさん買っても宅配で送れるように箱が用意されている。
1階に宅配業者の人が来てくれるのだ。これはすごい!そんなにみんな買うんだね。

物欲が減ったわたしはタオル1枚しか買わなかったので、もっとなんか買えば良かったけど何を買っていいかわからなかったよ。お箸でも買えばよかったかな ←実用的なもの





click down click down click down
banner ミッキーに会いたい!



移動移動、京都-八王子-茨城-浦安

2014.08.14 09:07|日本JRパスの旅2014
京都最終日は伏見稲荷へ。JR伏見駅を降りて目の前なのですごくわかりやすい。駅もお稲荷さんの一部みたいになじんでます。


DSC01062.jpg

DSC01036.jpg


DSC01059.jpg


ず~っと上にまで登れるようです。
わたしたちは上まで行くのは大変なので千本鳥居まで。

DSC01042-001.jpg

DSC01041.jpg

どちらを通っても先は同じ場所
DSC01043.jpg


テレビや雑誌でも見かける朱色の千本鳥居は圧巻です。

DSC01055.jpg


京都駅まで戻ってスタバでお茶タイム。おいしいけど、やっぱりメルボルンのコーヒーとは違う気がしてしまう。

IMG_7370.jpg


新幹線の中で食べようと蓬莱でお弁当を購入しました。
もう一度食べておかないとね(笑)

IMG_7372.jpg


マンゴーデザートはデパ地下で、抹茶ゼリーはまた中村藤吉で購入。
暑いから比較的さっぱりしたデザートがおいしい。
Jくんはマンゴーであればなんでも良さそうだけど。
IMG_7376.jpg


京都を出た日と翌日は八王子の友人宅に宿泊。 八王子はお店もたくさんあり、イベントもいろいろあって、便利で良さそうだった。

IMG_1051-001.jpg

七夕祭り 
IMG_7925-001.jpg

朝顔市
IMG_7931.jpg


その後の2日間は茨城の妹宅にお泊り。 Jくんは妹のちびっこ怪獣たちと遊んでいて、言葉が通じなくてもなんとかなるんだなぁと感心。
こらこら、おむつが見えてますよ!
DSC01088.jpg


楽しい時間はすぐに過ぎ、妹の家から新浦安のホテルへ移動。
ランチは駅の近くの洋麺屋 五右衛門で。日本のランチセットってホントにお得で最高!

やっぱりここは和を食べておかないとと思うのだ。
IMG_7406_20140809202335758.jpg

IMG_7407.jpg

IMG_7408.jpg

夜はホテルで天婦羅定食。
IMG_7421.jpg


おやつ兼朝ごはん
志ち乃http://www.shichino.jp/)のどらやき
IMG_7417.jpg


茨城県土浦市界隈で志ち乃を知らないと宇宙人と同じ扱いを受けてしまうほど有名なお店
駅まで送ってもらっていく途中に寄って買い込んだ。
ずっと各地でおいしいものを食べてきたので感動が薄かったけど、ここのどらやきは皮がふわふわでそれがおいしい!
早い時間に行けば種類も試食もた~くさんあって自分の好きな味のどらやきが買える

夏の限定どらやき
IMG_7418_20140809211358d56.jpg

わたしの一番好きな抹茶生どら
IMG_7419.jpg


カスタード生どらも小倉生どらも、粒アンの中に求肥もちが入ってる亀城の松もおいしかったなぁ~~、あ~短期間じゃ食べきれないよ

click down click down click down
banner 食いしん坊旅行記も残りあと少し、、。

雨の京都にて食べる、食べる。

2014.08.13 09:14|日本JRパスの旅2014
京都3日目は朝から雨でした。
疲れもたまっていたので少し寝坊して昼前にバスで祇園に出かけました。

テレビで金閣寺を見るたびに「☆もっちは連れて行ってくれなかった!」と文句を言っていたので、今回は連れて行ってあげようと思っていたのに、「寺は興味がない」と 京都って寺ばっかりだろっ
しかもまだ1個(天龍寺)しか行ってないのに!

祇園に興味があるようだったので(祇園で美人芸者にでも会えると思っているんじゃなかろうか?)連れていくと、
つまんないらしくそそくさに移動。
こんなに大雨が降ってる真昼間に芸者が歩いてるわけないじゃん!? と思いつつ、連れてくわたしもわたしだが。

八坂神社近くでバスを降りました。
IMG_7336.jpg

おっ!美人さん☆
IMG_7337.jpg

IMG_7338.jpg


何もすることがないので近くの新京極、河原町と歩いて、雨がぜんぜん止まないのでバスで京都駅まで戻りました。

IMG_7717-001.jpg



ランチ@551蓬莱
IMG_7341.jpg

IMG_7340.jpg

551蓬莱が大阪まで行かなくても食べれるなんて幸せ
全部で1000円以下だよ 安くてうまいとは本当にスバラシイ!

おやつはクリスピークリーム
IMG_7343.jpg

甘くなくてびっくりした!オーストラリアのクリスピークリームはどれも甘いぞ。
夕方から夜は京都駅でお土産を見てまわりました。


ここのお店は素敵だけど高いので見るだけ
永楽屋 細辻伊兵衛商店 
IMG_1031.jpg

素敵な和柄のテーブルクロスなどがたくさんありました。


晩御飯は寿しのむさし 京都駅八条口店にて
IMG_7353.jpg

IMG_7347.jpg

IMG_7349.jpg

IMG_7350.jpg

高いおすし屋さんみたいにご飯が少なめ
IMG_7351.jpg

1皿137円の回転すしだけど十分おいしかった 握ってるのがバイトくんじゃなくて職人さんって感じなのも良かった。
京都最後の夜だから食べ残しのないように、デザートも食べたよ。

夜遅くまであいている中村藤吉 京都駅店NEXTはありがたい


IMG_7357.jpg


抹茶とほうじ茶ソフト360円は安い!
IMG_7355.jpg
ほうじ茶ソフトって意外とおいしいんですね 


click down click down click down
banner 観光はいまひとつだったけど、おいしいものを満喫しました!

太秦映画村・嵐山・嵯峨野

2014.08.12 09:18|日本JRパスの旅2014
日本旅行日記がずっと続いてますが、今週中に完結する予定ですのでもう少々お付き合いください(^^♪

Jくんと京都に来るのは2回目、でも前回は大阪に泊まったので京都に泊まるのは初めて。
前回行けなかった京都の有名な所に連れて行かなくてはという使命感に燃える

朝ごはんは前日買っておいたドンクのミニクロワッサン。Jくんにかなり好評のおいしさ


京都駅からJRで太秦まで向かいました。前回の日光江戸村も好評だったから太秦映画村も結構好きに違いない!!


DSC00970.jpg

駅を出て右に行くとこのサインがあります。
IMG_7287_20140807222358b50.jpg


入場料は大人2200円ですが、RACVカードで200円割引にしてもらいました♪
(窓口のお姉さんはRACVのカードを見ても???だったのでJAFと提携していて割引が受けれるんですと説明した)
詳しくはこちら参照 http://www.jaf.or.jp/e/syc.htm

映画村についてはこちら→ http://www.toei-eigamura.com/


へい!いらっしゃい!
DSC00972.jpg

イケメンが悪者をやっつけます
IMG_7460.jpg


激突!忍者ショー「ゴエモン」 大泥棒の五右衛門は実は忍者?!
IMG_7450.jpg



IMG_7532.jpg

IMG_7535.jpg

IMG_7440.jpg

モダンな建物もあります。
IMG_7438.jpg

DSC00982.jpg


美人女優とご一緒に
IMG_7479.jpg

俳優さんが映画村を案内してくれる無料ツアー(おもしろ散策ツアー 俳優さんといっしょ!)に参加。予約も不要で時間までに集合場所まで行けばOK.
この日のガイドさんはラッキーにも美人女優さんでした


どれどれ、井戸の中はどうなってるのかな?
DSC00978.jpg

吉原
IMG_7517_20140807222429f78.jpg


吉原ってテレビだと大きそうに見えるけど実際はかなり狭いエリア。ここは外の様子を撮影する時だけ使い、室内のシーンはスタジオの中で撮影するそうです。
映画村の後は少しけっこう歩いてグラッチェでランチを食べました。

IMG_7299.jpg
久しぶりのグラッチェはイマイチだったなぁ~~

グラッチェ最寄の車折神社駅から記念に嵐電に乗ってみることにしました。乗車賃200円。パスモとかスイカが使えた気がする。


IMG_7546_20140807222503336.jpg


嵐電 嵐山駅
DSC00991.jpg

よっ!夕子、久しぶり
DSC00992.jpg


渡月橋だ!

DSC01000.jpg

サスペンスドラマに出てくる京都って感じだぁ
IMG_7567.jpg

IMG_7570.jpg



天龍寺拝観料一人500円
DSC01008.jpg

あじさいが見頃
でも数はそんなに多くなかったな~
DSC01020.jpg


竹林の道

IMG_7636.jpg


竹林の道の後、最寄のJRの駅までちょっと迷ったけどなんとか戻ってこれた。
たくさん歩いて疲れたけど、夕ご飯はなんとこんなものを食べてしまいました(~_~;) ごはんとデザート、両方食べれないからデザートをとった。


茶寮都路里 伊勢丹店にて
IMG_7318.jpg

カキ氷840円税別、パフェ1020円税別。
パフェは途中でくどくなってしまった(年のせいかな)けど、カキ氷は味がしっかりついてて最後までおいしく食べれた!
またこのカキ氷が食べたいと思ったけど、あぁぁぁ~~やっぱりこれっきりだった(そんなものね
東京にもお店があるけど、京都より高い。でもまた京都に来るのは大変だから次回は東京で食べよう!



click down click down click down
banner 暑い時はかきごおりがおいしいね!

京都のお宿- ホテル法華クラブ京都

2014.08.11 09:10|日本JRパスの旅2014
京都ではJR京都駅前にあるビジネスホテル、ホテル法華クラブ京都に3泊しました。

決めては駅前というロケーションコインランドリーそして値段です。

1&2泊目はJTBの連泊プラン(予約はるるぶのウエブサイトから)を利用。1泊二人で素泊まり6000円!数々の旅行会社を比べた中で最安値でした。
3泊目はもしかしたら他都市に泊まるかもという前提のもと、1泊のみ別で予約するのは割高でしたが、楽天で「12時チェックアウト!カップルプラン」を予約しました。このプランは通常チェックアウト10時が12時になります。

1泊8000 円ですが、楽天の1000円クーポンを利用したので支払額は7000円でした。

部屋のタイプ
全室WiFi、LAN接続無料♪シモンズ社製ダブルベッド使用♪清潔デュベスタイル寝具♪加湿空気清浄機ナノイー完備♪リセッシュ設置♪

部屋の広さは予定通り、狭いけどまぁ平気。
もう狭いのなれた。
IMG_7272.jpg


バスルームは普通にOK
豪国から来たのでウォシュレットがあるだけで嬉しいんだよ
IMG_7271.jpg

もしかして窓がない?!(こんなの窓とは認めない)
IMG_7273.jpg


恐る恐る開けてみると、、、、


エアコンの室外機 ぎゃふん!やられた~~
そそくさと閉める。
IMG_7274.jpg


窓がないってわかった途端、急に息苦しくなったので外出(苦笑)
今までどんなに狭くても窓から普通に景色が見えたので苦にならなかったけど、京都はよりによって最長の3泊!
軽く軟禁されてる気持ちになった

よれよれしながらエレベーターを待っていると、ちょうど他の部屋から外国人カップルがやってきた。
他の部屋はどうなっているんだろうかと思って聞いてみるとやはり窓がないらしい(わたしたちの部屋と同じく曇りガラスがあるのみ)
日本人のわたしでさえ、息苦しいんだからこの人たちにとっては監獄状態なんじゃないかと思い、少し気が収まった。

部屋は本当に寝るだけと割り切って、のんびりするならホテルのロビーだな。京都駅目の前っていうロケーションは
雨の時には本当に助かるし(地下街ポルタの中を歩くのであまり濡れずに済む)、買い物にも食事にもすごく便利。

また泊まってもいいかと聞かれたらかなり微妙。窓以外は問題ないんだけど。
またその時が来たら考えます。ちなみにコインランドリーは300円でした。



click down click down click down
banner 気を取り直して続く。

伊勢から京都へ

2014.08.10 08:22|日本JRパスの旅2014
伊勢参りを済ませてから、快速みえに乗って名古屋、そして名古屋で新幹線に乗り換え京都へ着きました。

なつかしの京都タワー! でも上ったことはない。
IMG_7276.jpg


ホテルにチェックインしてから夜ご飯を食べに出かけました。近いところで済ませたかったので駅にある伊勢丹スバコ内の中村藤吉 京都駅店へ。 京都駅って大きくて伊勢丹スバコを探してしまった!
中村藤吉はごはんよりもスイーツを食べる店なんだろうけど、両方食べれるから一石二鳥

茶そばと抹茶ゼリーのセット
IMG_7278.jpg

IMG_7279.jpg


ゼリー自体は全然甘くないのであずきと一緒に食べてちょうどいい。
おそばは普通、1回食べたらもういいな。(すいません)


IMG_7277.jpg


Jくんはそばとカキ氷を単品で注文。
カキ氷が大きくてびっくりした!自分で抹茶ソースをかけるのもおもしろい♪ 上手にかけたつもりなのに最後の方はソースが少なくて味が薄くなった ソースの量が少ないんじゃないかなぁ~~
全部で2801円でした。
これで京都で食べたい物リストの一つをクリア。明日もおいしいものを食べるぞ!

IMG_7431.jpg

夜の京都タワーもいいね
IMG_7283.jpg


click down click down click down
banner 京都観光レポをお楽しみに!

おはらい町&おかげ横丁

2014.08.09 09:00|日本JRパスの旅2014
伊勢神宮お参りのお楽しみはおはらい町&おかげ横丁そぞろ歩き♪

-伊勢市観光協会ウェブサイトより抜粋-
おはらい町 
伊勢神宮・内宮前で栄えるおはらい町。宇治橋から五十鈴川に沿って続くおよそ800mの美しい石畳の通りには、お伊勢さん特有の切妻・入母屋・妻入り様式の町並みが軒を連ねます。通りにはたくさんの土産物店・飲食店や商家が建ち並び、参拝後の町歩きがお楽しみ頂けます。


IMG_7388.jpg

IMG_7396.jpg

DSC00923.jpg

ファミマだって古風な店構え
IMG_7255_201408051737245c6.jpg


おかげ横丁
内宮門前町の一画にあり、江戸期から明治期にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されたおかげ横丁。

IMG_7399.jpg

DSC00919.jpg

DSC00922.jpg

昼寝の時間じゃ
IMG_7287.jpg


通りにいろいろおいしそうな物が売っているのでどれを食べるか悩みます。

コロッケをあちこちで見かけたけど、おかげ横丁にある豚舎が安かった。
お肉屋さんのコロッケって安いよね。


伊勢市内の精肉店『豚捨』が経営
IMG_7259.jpg

コロッケ90円、メンチ150円
IMG_7258.jpg

伊勢と言えば赤福!赤福とお茶のセットを食べてみたかったけど、Jくんの赤福氷をつまみぐいしたらとりあえず気が済んだ。

赤福氷520円
IMG_7284.jpg

中に赤福が隠れています。(*^_^*)
IMG_7250_20140806173223c2b.jpg



Jくんやっとマンゴーソフトを発見!
IMG_7406.jpg

とうふアイスクリームも食べたかったけど短時間にそんなにいろいろは食べられません。


何か縁起の良いお土産を買いたいなぁと思い、おかげ横丁でふところだるまを買いました。

IMG_7251.jpg


財布の中に入れておくと、だるまだけに
 ●余計なモノに手を出さない
 ●おあし(お金)が出ない
 ●足を出さない(損をしない)
 ●「金」の字が回って金回りが良くなる
 ●だんだん汚れて黒くなって最終的に「黒字」になる

すごく説得力があります(笑)
特に最後のフレーズが好きかも。汚れてくると、見た目がNGになるのであんまり縁起が良さそうじゃないのに、逆にそれが縁起が良いところ♪


金、金、金、、金の亡者みたいです(笑)
IMG_7498.jpg


でもこんなにかわいい顔してます♪ちっさいし~
IMG_7502.jpg

五十嵐さん、大事にお財布の中に入れてますよ~
IMG_7500.jpg


この後、吉兆招福亭の福引で3等の招き猫が当たったのですでに福を使い果たした すでにご利益が
4等のハンカチのほうが嬉しかったんだけど、、。


私は朝抜きにもかかわらず、あちこちで間食したのでランチはコンビニのおにぎりにしました。
Jくんは結局昼抜き。
コンビニのおにぎりだって何年も食べてないとすごくおいしく感じる
IMG_7262_20140807213905c93.jpg


暑いとお参りも大変だけど、食べ歩きとウィンドウショッピングはとても楽しかった!!

click down click down click down
banner

メルボルンの2時間ルールが変わる。

2014.08.08 23:59|メルボルンの日常生活
今日夕方のニュースを見ていて驚いた。あさって日曜から交通機関の2時間料金がきっかり2時間になるって!!!
そ~~んな~~~、いきなりひどいよ!

クリックすると大きくなります。
myki change 


メルボルンの交通機関に馴染みがない方へ。

たとえばあなたがゾーン1内のみ、ちょろっと電車やトラムに乗ってお出かけする時
1.朝9時1分に改札を通ると →10時から数えて2時間、つまり12時まで$3.58で乗り放題(ゾーン1内のみです)
                  最大2時間59分なのでお得♪
2.朝9時59分に改札を通っても12時まで

でも、日曜からは改札を通った(タッチオン)時間から2時間のみ$3.58で乗り放題になるのです!
59分損した気分じゃ~~~

それ以外は変更はないようなので、2時間以内にとりあえず改札通っておけば(タッチオン)、自分の最寄の駅(バス停、トラムストップ)を降りる時に時間が過ぎていても大丈夫なようです。


7月のオーストラリアの失業率は6.45%で過去12年で一番高いんだって。
この数字にわたしは絶対入ってないし、オージーだって仕事を見つけるのが大変なのにわたしに見つかるわけがないと夕方のニュースを見て暗くなった


click down click down click down
banner 春が待ち遠しい

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

お伊勢参り -内宮へ

2014.08.08 09:16|日本JRパスの旅2014
お伊勢参り -外宮への続き。

外宮から内宮までのバスは何種類かありますが料金は片道420円。20分ぐらいの距離なのに高めな気がします。
往復で840円なので二見や鳥羽の方にも行く予定なら1000円出して1日パスを買ったほうがお得ですが、わたしたちはそこまで周る時間はないので買いませんでした。
でも内宮の2つ手前の猿田彦神社前で降りると290円、なおかつ猿田彦神社(さるたひこじんじゃhttp://www.sarutahikojinja.or.jp/)にお参りも出来ます。

猿田彦大神は人々を善い方に導く「みちひらき」の神さまです。境内には芸能・縁結びの神様、天宇受売命(あめのうずめのみこと)が祀られている佐瑠女神社もあります。

猿田彦神社
IMG_7243.jpg


八角形の方位石が有名
IMG_7244.jpg
 
参拝者がみんな石を触っていた!それも人それぞれ違うあたり。なんで?! ぐーぐるして調べてみると、運気を
あげたい方位を触れるとご利益があるらしい。

仕事運をあげたい人は、亥からぐるっと卯の方向へ触っていき未で止めると良いらしいので二人でやってみました。亥はみんな触るらしく字が薄くて見分けにくかった。
あ~、効果あるといいなぁ~

おみくじを引いたらわたしは大吉だったので、ご利益がありそうで気持ち良かった Jくんは末吉。

IMG_7254.jpg

こちらもご利益がありそうです。
IMG_7257.jpg

たから石
IMG_7258_20140806200310da4.jpg


佐瑠女神社
IMG_7260_2014080620031329a.jpg


猿田彦神社からはおはらい町を通って内宮まで歩いて15分くらい。

この日はちょうど7月1日。
お伊勢さんに残る風習に朔日詣(ついたちもうで)というのがあるそうです。毎月一日に早朝から神宮へお参りし、清らかな気持ちでその月をはじめるということです。おはらい町の中ほどにあるおかげ横丁では、朝市や各店が特製のお粥を作り、早朝からたくさんの参拝客をもてなしているらしいのですが、早朝はホテルで爆睡してたので、また次回機会があったらもてなされてみたいです。

赤い→から中に入りました。

内宮地図

IMG_7387.jpg


宇治橋の手前にある参宮案内所
IMG_7306.jpg

宇治橋で五十鈴川を渡ります。
DSC00927.jpg

手水舎で清めます。
DSC00934.jpg

五十鈴川でも清めます。
IMG_7329.jpg

とてもきれいで心も清められます。
DSC00939.jpg


風日祈宮(かざひのみのみや)
IMG_7361.jpg



荒祭宮(あらまつりのみや)は、内宮に所属する10別宮のうち、第一に位しています。
IMG_7345.jpg

緑に癒されます。
IMG_7363.jpg

正宮 写真を撮れるのは階段前までです。
DSC00946.jpg


パワースポット

DSC00955.jpg


パワースポットの場所は地図には書いてないと思うので、なんという名前でどこなのかはっきりわからないのですが、籾だね石の近くだったと思います。当日は籾だね石がどこだかどれだかもわからなかったのですが。。。(苦笑)
参拝していたおばちゃんが「ここは一番のパワースポットなのよ~」と言いながら手をかざしていたのでわたし達もマネしてみました。

暑いし初めてだしで一つ一つのパワースポットをチェックする余裕はなかったのですが、伊勢神宮にはいろいろあるらしいですね。御神木とか石とか。。。
5年ごとぐらいにはお参りしてパワーをいただけたらいいなぁと思ったので、次回はパワースポットの勉強をしておこうと思います。それに、夫婦岩と志摩の方にも行ってみたい。


両正宮・別宮 参拝時間
1月・2月・3月・4月・9月 午前5時~午後6時
5月・6月・7月・8月 午前5時~午後7時
10月・11月・12月 午前5時~午後5時

詳しくは http://www.isejingu.or.jp/


click down click down click down
banner 伊勢神宮の雰囲気だけでも伝わりましたか?

お伊勢参り -外宮へ

2014.08.07 09:00|日本JRパスの旅2014
お伊勢参りの朝、ホテルの朝ごはんは和か洋のどちらかが選べました。

Jくんの食べた和定食
IMG_0998.jpg


わたしは食べるより寝たかったので、朝ごはん付だったにもかかわらず抜いてしまいました(>_<)

チェックアウト後、近道するため、JRパスで伊勢駅の改札を入り伊勢神宮側の出口へ通り抜けました。
JRパスって超便利

伊勢市駅は小さい
DSC00968.jpg


荷物を駅のコインロッカーに預けました。サイズごとに300円、400円、500円とあった気がします。わたしたちは400円のを利用。

外宮まで参道を歩くこと5分ぐらい。


DSC00905.jpg


ジュースの自動販売機もさすが!
なんだか普通のよりおいしい気がします。


IMG_7230.jpg

IMG_7216_20140802232130a26.jpg


外宮(豊受大神宮とようけだいじんぐう)入り口まで来ました。
IMG_7208_20140802232127251.jpg

内宮までのバス乗り場がすぐそばにあります。
IMG_7212_20140802232129091.jpg


伊勢神宮ウェブサイトより借用
(写真はクリックすると少し大きくなります)
伊勢神宮地図




外宮と内宮は離れているので通常バスを使うのが一般的なようです。

神宮参拝の順路は、多くの場合まず外宮からというのがならわしらしいので、まず外宮からお参りしました。
外宮(げくう)は衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられている豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています。

伊勢市駅方向から来たので、赤い→から入りました。ここが外宮の正面玄関です。

外宮地図



 DSC00918.jpg
 

 火除橋をわたり神域に入ると、左側に手水舎があるのでここで清めて、ご正宮へと向います。



お参りの作法ー伊勢市観光協会ウエブサイトより借用
お参りの仕方


手水の方法


今までいかに自分が適当に神社でお参りしていたか、わかりました
神様に失礼のないようにわたしもJくんもお参りの仕方を勉強しました。


DSC00908.jpg


別宮とは正宮の次に尊いお宮のことで、外宮には3つあります。

別宮- 風宮(かぜのみや)
DSC00912.jpg


別宮- 土宮(つちのみや)

DSC00914.jpg



別宮- 多賀宮(たかのみや)

IMG_7240_2014080600004476f.jpg



正宮(しょうぐう)
雄略天皇22年、天照大御神のお告げによって、丹波国からお迎えした豊受大御神をお祀りしています。
IMG_7247_201408060000472db.jpg



来た道を戻り、神宮式年遷宮が伝えて来た技術や精神を示す資料をわかりやすく展示しているせんぐう館へ。
入場料大人300円
梅雨だったけど、お天気が比較的良くて暑かった。外宮のお参りは1時間+せんぐう館を見る時間=1時間半ぐらいは必要かな。

伊勢神宮や三重県の観光情報は下記のリンクを見てください。


伊勢神宮
伊勢市観光協会ホームページ
三重交通
観光三重

click down click down click down
banner 次は内宮へGO! クリックして参りましょう。

伊勢のお宿-伊勢シティホテルアネックス

2014.08.06 09:27|日本JRパスの旅2014
伊勢のお宿はるるぶトラベル伊勢シティホテルアネックスを予約しました。

伊勢神宮近くの宿泊施設はお客さんに困らないからか、お値段がとっても強気。少し離れてもいいから安めのホテルに泊まろうかとも思ったのですが、やっぱり神宮近くの方が行動しやすいと思い、伊勢市駅から徒歩5分弱、伊勢神宮外宮へは徒歩15分のところにある伊勢シティホテルアネックスにしました。


IMG_7225.jpg

ロビー横に無料のコーヒーがありました
IMG_7222.jpg

正面がロビー、フロントは左側
IMG_7223.jpg


プラン
【早期特典】21日前までのご予約でお得に宿泊○選べる朝食を早期特典でサービス◆シングル

ちょうどるるぶから1500円のクーポンをもらったので決心しました!イーメール購読しとくとお得がいっぱいですね(^^♪

1泊朝食付き二人で9300円ですが、1500円のクーポンを利用したので支払額は7,800円でした。

ルームタイプ
◆シングルハイクラス◆<禁煙> 15.5平米 ベッドサイズ125cm×198cm

シングルなので広さはこんなもん
IMG_7218.jpg

窓側から部屋の中を見たところ
IMG_7219_20140805220222d49.jpg

景色はわりといいです。
IMG_7221.jpg

アメニティ
IMG_7231_20140805220254652.jpg

ちょっと安っぽいけど、花王で統一してますね。
IMG_7232.jpg

このホテル、とりたてて惹かれるものはありませんでしたが、伊勢市駅付近に泊まりたい場合はまた利用してもよいなと思いました。


ホテルにチェックインした後は下見を兼ねて、ホテルでもらった地図を見ながら伊勢神宮外宮の入り口まで行ってみました。



click down click down click down
banner伊勢神宮参拝につづく。 クリックしてお待ちください。

お伊勢参りに行ってきます♪

2014.08.05 21:23|日本JRパスの旅2014
三重県伊勢市の伊勢市駅を目指して、新横浜から新幹線で名古屋まで向かいました。

名古屋駅近くのユニークな建物が見えます。
IMG_7211.jpg


名古屋で快速みえに乗り換えます。乗り換えにどれくらい時間がかかるかちょっと心配でしたが、新幹線乗り場から快速みえの乗り場がすぐ近くなので10分あれば余裕でした。慣れてる人なら5分以内でも平気だと思います。

改札を通る前にお弁当などを売っている休憩所みたいなのがあるので、そこで駅弁を買いました。

名古屋版東海道新幹線50周年記念弁当1000円
IMG_7208.jpg

名古屋名物が詰まっていてすごくおいしそうです!!
天むす食べたかったんだ
IMG_7212.jpg

ところがJくんはちょっと食べただけでもういらないと言い出したので、わたしが残り全部を食べる羽目に。(>_<)
やっぱりおまえの目的は付録の新幹線カードだったんだな
でもこのお弁当わたしの好きなおかずばっかりで本当においしかったので完食


それにしても快速みえ号はやたらすいてます ^^;
1時間に1本しかないので混んでいるとどこかで読んだのですが、なんでだろ?中途半端な時間だからかな?

伊勢神宮に行くには近鉄の電車の方が便利できれいらしいのですが、わたし達はJRのパスを使うため快速みえにしたのです。とはいえ途中私鉄の部分を通過するらしく追加料金一人510円を車内精算しました。

最初は数人いた乗客も気がつけば私達の他一人になった。
IMG_7214.jpg


おや?


うちのJくんがいない????


いた!!

とうとうこの車両、わたしたちの貸切になりました

IMG_7216_20140802231143ab1.jpg


Jくんはあっちちょろちょろ、こっちちょろちょろ、指定席なんていらなかったんじゃないの!?


伊勢市駅
IMG_7227-001_20140802231257c60.jpg

駅前はすごく新しくてきれいです。伊勢神宮に来た!って雰囲気満載
IMG_7226-001.jpg


宿泊先のホテルは伊勢神宮とは反対側だったのでそっちの駅前は地味~~な感じで雰囲気が全然違いました。

夜はおなかがあんまりすいてないので、横浜で作ったオリジナルカップヌードルを食べました。
*ホテルのフロントで割り箸がもらえた(^^♪

チーズ入りなのでクリーミィーでおいしかった

IMG_7241.jpg


click down click down click down
banner 次回をお楽しみに!

横浜定番コースにて。

2014.08.03 09:20|日本JRパスの旅2014
6月30日は横浜から三重県伊勢市に移動する予定でしたが、午後の新幹線を予約していたので午前中は「横浜のおいしいもの」を食べなくっちゃ!ってことで中華街に行きました。

DSC00869.jpg

IMG_6982.jpg

IMG_7192.jpg


朝ごはん兼早めのランチはお粥の名店「謝甜記 (シャテンキ)」貮号店で。
ランチセットが早い時間からやってるのは嬉しい♪

サンタがいるあやしい店構え
IMG_6990_2014080221504991a.jpg

おいしい店だって知らなかったらたぶん入ってない(笑)
IMG_7189.jpg

杏仁豆腐がついて二人で1760円。お粥は本当においしい♪お粥好きのわたしにはたまらない!他の料理は普通においしいぐらいだけどね。

平日の朝に中華街に来た事なかったので、記憶にある中華街と印象が違うけど、「この店昔もあったなぁ」とか遠い記憶がよみがえってきて「浦島☆もっち太郎」状態でした(苦笑)


Jくんに横浜定番デートコースを紹介しなくっちゃ!って勝手に思って、中華街の後は元町、港の見える丘公園は歩くのが疲れるのでパスして(笑)、山下公園まで歩き、そこからみなとみらい線でみなとみらいまで移動しました。

IMG_7184.jpg



遠い昔、元町のミハマで靴、キタムラでバッグを買いました。

IMG_6972_20140802215046331.jpg


山下公園はお花がきれいでした。

DSC00886.jpg

DSC00877.jpg

IMG_7016.jpg


MARK IS みなとみらいにある町村農場のプリンソフトがおいしそうだったから買っちゃった!

486円税込
IMG_7200.jpg

プリンとソフトクリームは最強のコンビネーション
IMG_7202_201408022152398d8.jpg


高めの値段設定だけど、おいしかったので満足☆ このお店は外税だったから払う時びっくりしちゃった。
店によって内税だったり外税だったりで混乱しちゃうよな。特に8%って大きいから内と外じゃ払う金額がけっこう違ってくるし。次回日本にくるまでに統一しておいて欲しいなぁ。

click down click down click down
banner次回は初のお伊勢参り

ご応募ありがとうございました。

2014.08.02 22:15|メルボルンでひとりごと
カップヌードルミュージアムの大人用の入館クーポン1枚というかなり小さいプレゼントでしたが、ご応募いただいたゆらゆらままさん、ありがとうございました!!! 希望者が誰もいなかったらどうしよう?!と思ってました。
使っても使わなくてもいいのでどうぞもらってください♪


さて、日本は暑いでしょうが、今年のメルボルンは例年より冷えますね。
バララットでは雪が降ったようですし、あられが降った!って話もここそこで聞きました。
午後10時のメルボルンの気温は5度、このあと1度まで下がるようです。ひゃ~~~

今夜はあったかくしておやすみなさい~~~

8-2-2014 10-40-42 PM



click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

横浜のお宿 - 横浜桜木町ワシントンホテル

2014.08.02 09:41|日本JRパスの旅2014
横浜のお宿は、悩みました。最初はレビューの良い関内のリッチモンドホテルを予約していたのですが、横浜桜木町ワシントンホテルに変更してしまいました。

決め手は(梅雨だから雨が心配なので)桜木町駅前かつ赤いくつバスの発着バス停前というロケーション、そして安い部屋からでも見れるきれいな夜景(じゃあ、ホテルのバーとか行かなくてもいいじゃん、節約節約♪)です。

桜木町駅前
IMG_7168.jpg



1泊素泊まり二人で6000円ですが、ちょーーーどスマ宿(HIS)から1000円クーポンをもらったので5000円、さらにスマ宿はポイントを予約時に使えるので最終支払額は4910円 素晴らしく安いです

プラン
スマ宿限定!最大63%OFF!安く泊まりたい方におすすめ!素泊まり
 
部屋タイプ
禁煙セミダブル【全室みなとみらい21側♪広さ14㎡・ベット幅1.4m】

部屋は狭いけど、安いし、便利なロケーションだし文句は言えません。

奥の茶色の建物がホテル
IMG_7205.jpg

お向かいはコレットマーレ、ランドマークタワーも近いです。
IMG_7204.jpg


部屋からの夜景
IMG_7179_20140731000427e40.jpg

このホテルが今回の旅の最安値なので泊まる部屋は全く期待してませんでした。
だからかなぁ~?部屋の写真を全く撮ってませんでした。期待しないにもほどがあるぞ!!(苦笑)

IMG_6953_2014073100042822c.jpg


ポイントがすぐ使えるのはありがたい

click down click down click down
banner 横浜はまだ続く。

横浜で見る、切る、食べる!

2014.08.01 09:36|日本JRパスの旅2014
横浜に来たのはすご~い久しぶりでした。最後から15年はたってるかな?


IMG_7150.jpg

梅雨の晴れ間で天気が良く暑かった。


IMG_6800.jpg

こうして見ると高いですね。


IMG_6807.jpg


お昼はジョナサンで。ジョナサンってわたしのファミレスランクの中では低いんだけど、横浜ではなぜかジョナサンが幅を利かせてない?全体的にちょっと高めだけど、ドリンクバーは結構良かった。

自分がドリア好きだったことを思い出す。。
IMG_7156.jpg

Jくんはデザートなしでは生きられないインド人です。

IMG_7153.jpg


わたしは夕方美容院の予約があったので、Jくんには一人で三菱みなとみらい技術館http://www.mhi.co.jp/museum/index.html)をぶらぶらしてもらう。
IMG_6824.jpg


夜はそごう横浜店にある京鼎樓http://jin-din-rou.net/)へ

坦々麺 1150円税込
IMG_7173_20140730235624d62.jpg

酸辣湯(サンラータン)麺1250円税込
IMG_7171.jpg


坦々麺はわたしとJくんにはなじみのあるこってりとした好きな味でおいしかったし、酸辣湯麺は超こしょうがきいていてパンチのあるいいお味でした。近くに住んでたら定期的に通うと思います。メルボルンにもこんなお店があったらなぁ~~~


ところで美容院も今や価格破壊?なんですね?!
安い店でも悪くないと聞いて、Hot Pepper Beautyの口コミを読んでacross hair design関内店に行きました
関内駅から1分ぐらいなので便利です。
ヘアカット&カラー(シャンプー&ブロー込)が2900円とは衝撃的なお安さです。
わたしは白髪染めなので500円プラス、せっかくなので2000円のトリートメントもしましたが、Hot Pepper Beautyの1000円のクーポンがあったので支払額はたったの4400円!!!
メルボルンならカットしか出来ない値段です。と言うか、日本でもカットだけでそれぐらいするでしょ!?

お茶のサービスとかはないけど、ないのが当たり前だと思っているし、他のサービスを強く勧められたり、早く終わらせたいみたいな様子もなかったし、仕上がりも良かったのでお勧めです。
機会があったらまたお世話になりたいと思います。<(_ _)>
これで夫婦共々こざっぱりになりました



click down click down click down
banner 翌日もおいしいものを食べますよ~
| 2014.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。