秘密のレシピの種あかし。

2014.02.28 21:16|メルボルンの日常生活
今日は職場のお菓子屋さん(昨日の日記を参照してね)のお別れモーニングティーがあった。

ケーキ、ディップ、フルーツなどみんなの持ち込みだ。

わたしは友達に好評だったチーズスフレを焼こうかと思ったけど、仕事の後にスーパーで買い物、洗濯、夕ご飯とお弁当の用意をしたらもうそれだけで疲れちゃうなと思ったのでスーパーでチョコレートブラウニーのミックスを買った。

アドリアーノ・ズンボの商品は値がはるけど、マカロンはそのへんのお店で買うぐらいおいしかったから、ブラウニーもおいしいに違いない!

通常8ドル以上しますが、セーフウェイでセール中



自分で用意する材料はたまごバターだけ。



家に帰ってブラウニーミックスを見せたら、新しもの好きのJくんがだまっていなかった。(しめしめ

材料を混ぜて型に流す前までやってくれた わたしは型にベーキングペーパーをしいて、型に流し込むのを手伝い、オーブンに入れて35分。 何回か焼け具合をチェックして完成

職場で切り分けていたら、「自分で焼いたの?」とか聞かれた。そりゃ聞くわな。

確かに自分で焼いたけど、質問の意味は「自分で手作り」ってことだよね。

正直者なので「スーパーでミックスを買って作った」って告白。

「おいしかったよ」って言ってくれた人にも「ミックスをつかって作った」って告白。

何も悪いことしてないのに、悪いことしたみたいに気がとがめた。

ブラウニーはしっかり甘いけどおいしかった。午後には跡形もなく消えていたので好評だったに違いない。

手作りに自信のない人、少し手抜きがしたい人にお勧め!

click down click down click down
banner 砂糖を取るならおいしいもので。
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

会社のお菓子屋さん。

職場に、自宅で焼いたビスケットやファッジを持ってきて自分のデスクで売っている人がいる。

お金がないようには見えないので趣味だと思われるがちょっと驚いた。

しかもね全然安くないので1回しか買ったことがない。

定番商品がショートブレッドで、5枚入りで4ドル、二袋買うと7ドル。

もらって食べたことがあって、確かにおいしいけど自分でも作れそうなのに4ドルなんて買えないよと思った。

どんだけ買う人がいるのか?と思うでしょ!でも売り上げはそこそこ順調のようだ。

会社が住宅街の真ん中にあるような立地のせいか、料理しない人が多いのか、その両方だから?!

会社のリストラのせいで、お菓子やさん(彼女)が元々所属していたコールセンターに呼び戻されることになった。

コールセンターへ引越しても彼女のお菓子屋さんは健在に違いないが、わたしはあと1週間でいなくなるので
レア商品のホワイトチョコレートクッキーを買ってみた。

6枚入りで5ドルという高額商品

手作り風のクッキーやさんで売ってそう。


ほんとに手作りだから少しずつ形が違う。



甘かったけどしっとりしてておいしかった。
どんな材料を使っているか聞いたら、なんと分量まで教えてくれた
企業秘密かと思ったのに、太っ腹なお菓子屋さんだ。

早く焼きたいな

click down click down click down
banner 焼いたらレシピを教えてあげる

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

お気に入り。

2014.02.24 20:03|メルボルンで食べる飲む
Jくんの最近のお気に入りのダノンヨーグルト。すごくクリーミィーでおいしい

最初は小さい容器4個入りのを買っていたけど、すぐ食べちゃうので850g入りのを買い始めた。

Jくんがこんなに食いつきのいいヨーグルトに出会ったのは初めてだよ。

ストロベリー、ブラックチェリー、マンゴーの順で好きらしい。わたしはブラックチェリーが一番好き。

日本ではおなじみのダノンヨーグルトだけど、スーパーで見かけるようになったのはここ数年じゃない?!

「ダノンヨーグルトはおいしいよ♪」って教えてあげたワタシに感謝しなさい、インドくん!





click down click down click down
banner 日本に帰ったら味比べしたい。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

あと2週間。

これ、完全なるひとりごとです。

先週は失業してからのこととかいろいろ考えたりしてなんかあんまりよく眠れなかった。
ほんとにデリケートなワタシだよ。

月曜はついに月下美人が咲いて(花の写真はそのうちアップします(~_~;))一瞬ラッキー気分を味わえたものの、でも現実はやはり厳しい
重い腰をあげて社内用の履歴書(使用しているソフトウエアの名前をそのまま追加した履歴書)をアップデートして送ってみたり、人事の人と個人的に会ってもらったりしたんだけど、まったくいい話がなかった

隣に座ってる22歳の女子は、わたしと同じく3月7日までの契約なんだけど、おととし半年だけ働いていた部の人にメールを出してあっさり次の仕事をゲットしている。
はっきりいって彼女は良く働くほうではないんだが、コネってのは強い。

3月は諸事情でこちらにいないといけないけど、4月になったら日本へ帰って派遣でも探そうかと思ったけど、4月って仕事がすごく少ない時期じゃない?そしたらきっとあきらめてだらだら過ごし、メルボルンに戻ってきた時にはなんちゃって英語がさらになんちゃってになって、なおかつ日本にどっぷり浸かった後なのでメルボルンの就活の厳しさに耐えられず座礁ってなりそう

なので2ヶ月ぐらいはがんばってメルボルンで探してみます。
履歴書をアップデート、Linkedinもアップデートしてインターネットでお仕事探し。
がんばれ、ワタシ!!!


click down click down click down
banner これからわたしはどうなるのでしょう。。。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

アジアンスイーツ@Dessert Story

2014.02.23 12:25|メルボルンで食べる飲む
家の近所にデザートストーリーが開店し、デザートまたはドリンクを1個買うと1個無料セールをしていたので行ってきた。





マンゴーキングのJくんはマンゴーのカキ氷 $8.9

わたしはおしるこ風のもの $6.9



安い方のデザートが無料なので、両方で$8.9

カキ氷は最後は水っぽい味になってしまったので残してしまった。

わたしのおしるこはほんのり甘い程度なので、日本の甘さを期待しているとがっかりしてしまうと思う。
ダイエットにはいいけどね

店内ガラガラだったけど、この先商売大丈夫ですか!?と心の中で心配してあげた(大きなお世話

click down click down click down
banner アジアンデザート歓迎

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

切手収集。

2014.02.17 17:40|メルボルンでひとりごと
去年の11月から職場の先輩がしていた郵便物係を引き継いだワタシ。

「(スタンプの押してない)切手は同じチームのJさんとMさんにあげてね」と言われたので、ある程度まとまったら素直に渡していたんだが、ちょっと待て!! (もうすぐ無職確定だし)わたしだって欲しいぞ。

そうだ、今回はもらってしまえ。

毎日2回郵便物を取りに行っても切手の貼ってあるのってあんまりない。

またせっせと集めて、今度はJさんとMさんにあげるからね。







click down click down click down
banner昔、切手収集してました~♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

待ちきれな~い!

2014.02.15 17:16|メルボルンの日常生活
月下美人のつぼみが大きくなってきました



曲がった! 咲く体制に入った



でも、まだまだなんだって。つぼみはこれからもっと膨らんで大きくなってから咲くんだって。あと数日はかかりそう。
ラッキーになるには(花を見たらラッキーがやってくるとかなり信じてます)もう少し辛抱が必要だ。


近所にデザートストーリーがやってくる!ずいぶん前に1回しか行ったことないけど、開店するの楽しみ♪




そして、まさかのまさかでHookedもやってくる
好きなんだけど行くのが面倒であんまり行けな~~いと思っていたら、向こうからやってきてくれた
Windsor店と同じくらいおいしいといいなぁ~

開店は3月みたいです。




click down click down click down
banner 好きな店が近くにあるとハッピー度アップ

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

モーニングコーヒー@Fifty Acres

2014.02.11 16:15|メルボルンで食べる飲む
今朝はドクターとの予約があり、ちょっと時間があいたので、モーニングコーヒー

おいしいコーヒーを作ってそうなオーラを感じたFifty Acresへ。






甘みのあるコーヒーで、おいしかった 

最近は会社ではアルディのカプセルコーヒー、家ではずいぶん前に挽いたコーヒーか、コールズブランドのカプセルコーヒー、まずくはないけどたいしておいしくもないコーヒーばかり飲んでいたので、久しぶりにおいしいコーヒーを飲んだ感じ。

私は熱めのコーヒーが好きなので、今日のはぬるめだったから残念!

Fifty Acres
http://fiftyacres.net.au/
65 BRIDGE RD RICHMOND
9421 0296
MON - SAT 7 – 4
SUN 8 – 4


click down click down click down
banner こういうのがプチ贅沢。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Zylissのボールでキッチンを明るく。

2014.02.10 09:44|メルボルンでお買い物
いつ買ったかも思い出せないぐらい前に、たぶんスーパーマーケットで買ったであろう白いプラスチックのざるとボールのセットをずっと使ってきた。たぶん二人ぐらしを始めた時に買ったと思うので、もしかして10年ぐらい使ってたかも。物持ち良すぎ!

ボールにひびが入ったので捨ててしまったが、ざるは新しいのを買わないとと思いながらも「緊急」ではないのでダラダラと使っていたがついに買い換えることにした。

今度はもう少し質の良いものをと探していたけどオーストラリアって手頃で良いのが全然ないよね!
アメリカのアマゾンなんかには手頃で素敵なのがごろごろあるのにさっ。以前より豪ドルが安くなったのでアマゾンで買って送ってもらうとけっこう高くつく。

しょうがないので近場で手に入るものを購入。David Jonesで3割引の時に買いました。


Zyliss Mixing Bowl And Colander Set
zyliss bowls


真ん中のざるは白に見えるけど、実際はうすい緑。アメリカとイギリスだと白バージョン。白の方が良かったけど使い出してみるとキッチンが明るくなるので緑で良かったかも。

底のふちがゴムになっているのですべりにくいし、素材感が気に入ってます
料理のモチベーションをあげるためにかわいいキッチン小物・小道具を買いたいのだけど、(オーストラリアだと)高いのでまたそのうち。


click down click down click down
banner あなたのお気に入りのキッチン小物は何?

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

チャイニーズニューイヤー@Glen Waverley

2014.02.09 16:13|メルボルンのイベント
Glen Waverley の Chinese New Year Festivalへ行って来ました。

午後から出かけたので駐車場が心配でしたが、混んではいたものの割りとすぐに見つかりました。

ステージではバラエティに富んだパフォーマンスが繰り広げられています。


IMG_3694.jpg

IMG_3693.jpg


食べ物の屋台も多いですが、ずらっとお手頃なレストランが並んでいるのでお腹がすいても問題なし




ライオンダンスの若者衆?



獅子に触るとラッキーらしいと聞いたので、(リストラされたことだし)ぜひとも触らせてもらわないと!と思っていたのですがプログラムを見ると午後5時から。あと3時間なんて待てない!と思っていたらいつのまにか獅子が動き出していた。

触らせて~~~!!ってことで急いで追いかけたのですが、着ぐるみのくせに走るの早い!早い!




でもなんとかおさわりしました。これで少しは運がついたかな~~


IMG_3682.jpg


IMG_3688_20140209161842c1b.jpg



当てる男、Jくんは獅子に触ってもいないのに、テルストラの出店でスマートフォン用スピーカーを当てました。
(小売価格$79相当)


IMG_3702.jpg

この男は来年もまた行くであろう。


click down click down click down
banner ご利益のおすそわけはクリックで!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Nine Taiwanese dessert house@ シティ

2014.02.08 16:53|メルボルンで食べる飲む
あ~、あっつい!! クーラー欲しぃ~~!!

関東は雪降ったりして寒いらしいですね。足して割ったらちょうどいい気温になりそうです。

今日は40度になるっていうので出かけたくなかったけど、カメラ小僧がグリークフェスティバルへ行きたいと言うのでシティへ行きました。

グリークフェスティバルはそんなにたいしたことなかった。前に来た時もそんな印象だったような。
今日は暑いからみんなきっと夜くりだしてくるんじゃないかな。

4時からMy Kitchen Rulesに参加している双子の姉妹Helena & Vikkiが来てクッキングデモンストレーションをするようだったけど、まだまだ時間があったので待たずにあきらめました。

Helena & Vikki
 vikki and helena

ギリシャっぽいデコレーション



グルーポンでバウチャーを買ったので、Swanston Street にあるNine Taiwanese dessert houseへ行きました。
カキ氷+バブルティーそれぞれ一つずつで値段は確か7ドルだったような。。。

 




マンゴーのカキ氷定価$10.5 バブルティー(大)$5.5 ー半額以下で食べた計算


お客さんはアジア人ばっかり+インド人1人(Jくん)


それからコンベンションセンターでやっていたトラベルエキスポをのぞいたけど、日本のブースがなくて残念でした。


グリークフェスティバルでもらった帽子とメルボルンセントラルで無料で配ってたペプシ。
シティではいつも何かしら無料で配ってていいなぁ~
 



click down click down click down
banner 書くモチベーションが必要なのでクリックお願いします

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

夜の女王様

2年前メルボルンインターナショナルフラワー&ガーデンショーで買った植物。

IMG_1319.jpg

1年後には収集のつかないみだれた姿になってしまっていた。


IMG_3569.jpg


そして自分で世話をするから買おうよと言っていた嘘つき小僧は、わたしの小言にも耳をかそうともせず、その後も面倒は見なかった。ので、途中で折れた

でも見かねたわたしの保護により、折れたけどなんとなく乱れながら育っていった。

また1年が過ぎる頃には乱れ放題になり、ベランダのうざい植物と化していた。



乱れる前になんとかしないとダメなのよ!!





うざいから古い葉っぱを切っちゃおうかと思っていた矢先、見慣れないものを発見しました。


つ、つ、つぼみだよ!!!



数日後には少し大きくなっていた。


一晩だけ咲いて終わってしまう夜の女王様。夢見るような素敵な香りがするらしく、この花が咲くのを見れるのはとてもラッキーなんだそうです。
リストラされたけど、これからいいことが起こりそう。ちゃんと咲いてほしいな!!

click down click down click down
banner 花が咲くようにクリックお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

リストラの風が吹く。

年末から行われていた造園工事が終わって、会社の中庭が公園みたいになった

涼しい日に外で食べるランチはおいしい♪





この会社ととうとうお別れすることになった。
社内でリストラが行われていたことは知っていたけど、ずっと忙しかったからあまり気にしないでいた。
こんなに忙しいんだから人がいるに決まっていると思っていたし。

でも今日上司からリストラによりカジュアルのスタッフにはやめてもらうことになったと告げられた。

わたしの他にも数人カジュアルがいるのでみんな辞めることになるのかな。。。
少なくともわたしを含めて3人はやめさせられる。
ホリデー中の人もいるけど、彼はホリデーから戻ってきたら告げられてしまうのか?それとも残れるのか?どうなんだろう。。。

4週間後の金曜日が最後の日。その後はどうやって過ごそうか?
去年4月にボランティアの仕事を始めてから、学校、そして今の会社とずっと休みなく走ってきたから、もしかして神様が与えてくれたホリデーなのかな?

仕事探しはどうするかわからないけど、4年以上も帰ってなかった日本へ帰ろうと思っていたから、いい機会なのかもしれない。

日本に帰ったら日本の皆さん、遊んでくださいね!派遣の仕事も探すと思います。そっちもヨロシク(誰に言ってるんでしょう?)

click down click down click down
banner 今日は一つクリックなどお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ラッキーになれるかも?! チャイニーズニューイヤーのお飾り

2014.02.03 16:41|メルボルンの日常生活
チャイニーズニューイヤー真っ盛りですね。

こんな時期に正月なんて、しかも毎年違うって全然ピンと来ないけど、チャイニーズにとっては1月1日が正月なんて全くピンと来ないのかな?

もし1月がイマイチだったら、もう一度2月から新年をやり直すって気持ちにもなれていいかも。

良い1年になりますように

お正月のお飾りーチャイニーズ風

干支の馬が銭しょってる!


本物のお米が入ってるよ


お金が入ってきそうな満面の笑み


パイナップルは黄金の象徴らしい。



見ただけでラッキーになれそう

click down click down click down
banner 良いことがあるようにクリックしてお帰りください

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

コアラの喉アメ

2014.02.02 14:16|メルボルンの日常生活
会社の人に教えてもらったユーカリのどアメ、可愛くてなかなかおいしいです。バラまきのお土産にもいいいかもだよ





小袋6つ入りで$2.76



Woolworths(Safeway)で売ってます。Colesにはないみたい。


今日は暑すぎるので、毎年行ってたジャパニーズサマーフェスティバルは行きませんでした。
暑すぎると動く気になれません(>_<) でも食欲は落ちない 


click down click down click down
banner 暑すぎるのも寒すぎるのも困りますね。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Fish&Chips@Tommy Ruff

2014.02.01 21:32|メルボルンで食べる飲む
Fish & Chipsが食べたくなったら大抵WindsorにあるHookedに行くのだけど、新しいところも行きたいなと思って、ElsternwickにあるTommy Ruffへ

お友達のFacebookを見て真似してみました。 誰かが行ったあとだとなんか安心。






何を頼んでいいかわからないので、やっぱりここは基本のフィッシュ&チップスか?!

そこでTacklebox - For 2 $21にしました。
2 house fish, 4 calamari, 2 prawns, 2 potato cakes,chips, sauce & lemon




フィッシュは一つはグリルにしました。
写真の角度のせいでグリルのフィッシュが大きく見えるけど、そんなに大きくないです。が、この皿でっか~~かった。
見た瞬間、絶対食えん!!って思った。すごい量だった。
パースならこれで36ドルって言われてもありだなぁ~なんて思った。

さくさく揚がってて、魚の臭みもないし、全部おいしかった もちろん食べ切れなかったのでお持ち帰りして夜も食べたよ。
ファミリー経営って感じでスタッフの感じもいいのでお勧めです。

Tommy Ruff
SHOP 3/1-3 CARRE STREET
ELSTERNWICK 3185, VIC
p. 03 9077 8815

コメントのお返事遅くてごめんなさい。(>_<) 明日書きます。


click down click down click down
banner 家での揚げ物は大変よ。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2014.02 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ