スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タスマニア先取り日記。

2012.11.28 09:00|タスマニア旅行2012
旅に出る前にもう書いちゃいます。先取り日記
いや、ほんと、エネルギーのあるうちに前もって書いておいたほうがいいなぁって。
メルボルンに帰ってくるとなんか力尽きちゃうというか、がっくりきちゃうというか。


1日目メルボルン  ホバート ビシェノ(泊)

ジェットスターでメルボルン発午前8時5分、ホバート着9時20分
空港でレンタカーピックアップ後、Bichenoへ向かう。北へ約2時間らしい。

リッチモンド パン屋でブランチ&街歩き 古い橋とか見る。

ロス(Ross)  魔女の宅急便のキキの働くパン屋のモデルとなったお店(Ross Village Bakery)へ行く。
せっかくなのでここでもパンを買う。

Bicheno ビジターセンターへ行って情報収集。夜はビーチでペンギンを見る?

田舎はぼったくりレストランしかないので仕方なくぼったくられる
わたしは日本のカップヌードルでいいんですけどね!


宿泊Best Western Beachfront at Bicheno

2日目 ビシェノ  フレイシネー国立公園(ワイングラスベイ) ホバート(泊)

Bicheno 潮吹き岩(Blowhole)を見る。

フレイシネー国立公園(Wineglass Bay Lookout)がんばって歩くぞ!

ランチはシーフード(希望)だってタスマニアだぜ!!

Kate's Berry Farmでデザートを食べる。(ランチは軽めにしないとな)

★ホバートのカジノ見学(夜は他には何もあいてないだろうしってことで)

★夕食 インド人が同行だからカレーになってしまうかも やだな。

宿泊Merucure Hotel

3日目 ホバート滞在

今日の朝ごはんは宿泊代に込みなのでがっつり食べる

Mt Field National Parkで森林浴 

カスケードブルーワリー ツアーは高いので参加しない。

レンタカーを返却

★ホテルの食事券50ドルがついてくるパッケージなので、ホテルでディナー
*でも2泊で140ドルしか払いませんよ

4日目ホバート  メルボルン

★ 午前中 Salamanca MarketBattery Point散策。ホバートでここははずせないよね。
またパン屋に行ってしまうかも。

★ 午後 メインストリートでもぶらぶらする。小さいのですぐあきる。 じゃあ美術館でも行く?

夕方 エアポートシャトルで空港へ。

★ しけたレストランしかない空港で夜ごはんを食べる(見てもいないのに見てきたように言ってみる)

ジェットスターでメルボルンへ(夜着)

あぁ~おいしくて楽しかった(完)希望
でもタスマニア旅行はお金がかかりすぎる
国立公園ごとに$24払わないといけないし、レンタカー代がかなりかかる。
うちはいつもエクセスリダクション(事故の時の自己負担額を減らす)を追加するので
かなりかかってしまう。
長めに周るならフェリーで車を持ち込んだほうが安上がり。


click down click down click down
banner なんとなく行った気になった?!
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

OlympusSZ14だめだった。

2012.11.27 09:10|メルボルンでお買い物
先週買ったOlympusSZ14は光学ズームが24倍で、遠くのものも良く撮れる♪って喜んでいたんだが、動画を撮っていると「カタカタ、カタカタ、カタカタ」と音がして、気になる。

写真を撮るのが目的だからあんまり気にしなくていいのかもしれないけど、静かな場所で動画を撮った場合再生した時に「カタカタ」と音が聞こえるのはあんまりよろしくない。

木曜に購入した店(Ted's)に持っていって同じカメラの店頭展示商品で試してもらったんだけど、やっぱり音がするのでこのモデルは動画を撮ると「カタカタ」音がするちょっとやなやつだったみたいだ。

商品を返品して返金をお願いしただけど、「壊れているわけじゃないので返金は出来ない。他の商品を買えるクレジットにしか出来ない」と言われてしまった。
Ted'sみたいなカメラ専門店だと、クレジットを使うにはカメラを買うぐらいしか手段がなくて、しかもTed'sってちょっと高めだったりするのよね。。。。。
他社の安い値段と同じにしてくれるって努力も少なめ。

また改めてカメラのリサーチをしてキャノンのちょっと古いモデルがレビューも良くて値段も$198(オフィスワークス)なのでいいかなぁと思ったけど、Ted'sでは$249.95売られていた。50ドルも高いんだよ!

どんなに下げても$235にしかならないと言われて、また困って結局Ted'sでセールをしていたニコンのカメラを買いました。
結局最初の予算から100ドルも高い買い物になってしまった。

Coolpix6400 ー50ドル相当のバッテリーがついて$251.96でした。
IMG_2896_20121125161107.jpg


テクノロジーの進歩でいいカメラが安く買えると思ったけど、やっぱり$200以上じゃないと買って良かったと思えるカメラは買えないのかもと思いました。

日本ではこのモデルは2万ぐらいするので、その点ではかなりお買い得感

日本語の取扱説明書をダウンロードして勉強しま~す♪

click down click down click down
banner このカメラで撮った写真を見てみたい方クリックお願いします。


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ワクワクの行方。

2012.11.26 09:03|タスマニア旅行2012
ワクワクから早7ヶ月がたち(関連記事はこちら)、ホバート行きをどうするか決めなければいけなかった。

どうせならホリデーはクリスマス休みに取りたい。クリスマスに無理やり休みを取らされるので有給がもともとない状態でさらに休みを取るのはいかがなもの??

いやもうすごい悩みました。いろんな設定でお金の計算しまくりました。

クリスマス休みにホバートに行くパターン。クリスマス休みにシドニーへ行くパターン。
4月に予約したとおりホバートへ行くパターン、そして帰りのパターンもいろいろ。ぐるっとタスマニアをまわってロンセストンから帰るパターン。ぐるっとまわってホバートへ戻るパターン。

結局4月に買ったチケットてホバートへ飛び、タスマニア東海岸の方を少し周ってホバートへ戻るという3泊4日の旅に行くことにしました。長く行けば行くほどお金がかかるし、第一有給ないので3泊が限度

メルボルンを去る前にタスマニアに行っておいた方がいいだろうとワタシだけが勝手に思いました。

わたしはこのままメルボルンで凍えながら朽ち果てるのかも?!という未来も見えなくはないのですが、もっと心の温かい人のたくさんいる街へ引っ越すという夢も捨てずにいるのですわ。

違う島とはいえ、タスマニアもオーストラリア、物価が高いです。
またオークランドへ行こうかとも思ったぐらい(苦笑)

でも安く楽しくをモットーにオーガナイズ

飛行機代往復二人分 50ドル(チェックインスーツケース20キロまで1個$24込み)
帰りはカンタスマイレージを利用のため無料

ホテル3泊  139.5ドル
1泊ーFlybuysの特典利用で無料
1泊ーAccorホテルグループの特典利用で無料

レンタカー代3日分 215ドル
エンターテイメントカードの割引利用。
事故時の自己負担額を減らしたのでレンタカー代がかなり高くなってしまったけど、今年車をぶつけられたので
万が一のことを考えました。
旅行費用の中で一番高いよ(~_~;)


過去の旅日記(インド旅日記&オークランド旅日記)は途中でくじけてしまったので、今回も旅日記は書けないかもです。早くも挫折

でも写真はアップしますね~

click down click down click down
banner 写真を見たい人はクリックね!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

日本文化芸術祭とAuction Rooms@North Melbourne

2012.11.25 15:45|メルボルンのイベント
ノースメルボルンタウンホールで行われたthe Japan Culture and Art Festivalへ行って来たよ!


DSCN0109.jpg


DSCN0111.jpg



入場料は一人2ドル、お金を払って手にスタンプを押してもらいました。

午後に出かけたので人がたくさんいて、わたしの第一印象は「ごみごみしている」

狭い会場にいろんなものが目白押しで内容が豊富なんだけど、なんせ人が多くてゆっくり見る気になれなかった。

なんか残念だなぁ~~

それが日本ぽいと言えばそれっぽいんだけど、午前中のすいてる時に来ればいいのかも??

はずれなしのクジをやってました。くじ1回2ドルまたは3回で5ドル。5ドル払って3回引いたら、(大きい当たりと小さい当たりの2種類あるらしかった)
小さい当たり2個と大きい当たり1個引きました。(大きい当たりを引いたのはJくん

小さい当たりはピアスを選び、大きい当りはキリンビール6本パックを選びました。

チョーヤの梅酒は$15
IMG_2895.jpg


ノースメルボルンをぶらぶらするのは初めてだったので、有名カフェAuction Roomsへ行かねば!ってことで行ってみました。

IMG_2887.jpg

Poached eggs on sourdough bread $8.5
IMG_2893.jpg


家で楽勝で作れるものはカフェでは食べないんだけど、今日はビールが当たったので思い切って食べてみた(笑)

パンがすごくおいしい!このパンがなければ家で同じくらいおいしくは出来ないであろう・・・

パンはGrant's Crustというオーガニックサワードウホールセラーから買ってるみたいなので個人では買えないのかも。

コーヒーは$3.8 こだわりのコーヒーカフェにありがちなんだけど、普通サイズが小さめ。

楽しい1日だった♪

click down click down click down
banner 素敵なカフェがたくさんあるね。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

NESCAFÉ DOLCE GUSTOを試飲。

2012.11.24 16:18|メルボルンの日常生活
ドンカスターショッピングセンターでNESCAFÉ DOLCE GUSTOのプロモーションをやっていた。

IMG_2884.jpg

IMG_2882.jpg


Colesで見かけて、「おぉ!デロンギ製!どんなんかなぁ~」と思っていた。

コーヒーもミルクもカプセル、ミルク入りのコーヒーを作るコストは1ドル弱。
砂糖が最初から入っているのでコーヒーに砂糖を入れて飲む人にはいいかもしれないけど、入れない人には向かない。

味は特にすごくおいしいというほどでもなく、セブンイレブンの1ドルコーヒーといい勝負。

それならセブンイレブンで買ったほうがいいと思うのはわたしだけか?



click down click down click down
banner カプセルコーヒーブームですね。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

クリスマスの予定。

2012.11.23 11:00|メルボルンでひとりごと
うかうかしてたらもう11月も下旬じゃないですか!

巷ではクリスマスの飾りもばっちりだし、この頃の話題はクリスマスのホリデーは何をするの?みたいな。。。

我が家はJくんの会社が全社員に強制的にホリデーをとらせるのでなんと11連休もあるんです!
こんなに長いのは我が家の歴史始まって以来初めてのことだよ。

せっかくまとまった休みがあるのにこの時期って旅行は高すぎて早くも11月早々に挫折。

ず~~っとこもってるのもいやになるのでベンディゴに1泊旅行に行くことにしました。(かな~り地味です)

別にベンディゴに興味があるとか言うわけじゃないです。

行ったことないし、一応観光地になってるし、こんなに長い連休の時だったら、はずしてもあんまり時間の無駄って思わないだろうみたいな、、、非常にやる気のない動機です。

たまたまお得な宿泊のプランをクーポンサイトで見つけたのでそれも決めた動機。

さて、残りの9日間は何をしよう?

1日 だらだらのんびり。
1日 ボクシングデーショッピング
1日 映画を見に行く。
1日 クラスメートの家に遊びに行く。(無理矢理?)

残りの5日間は何をしたらいいんだぁ~~~~!!!!

お暇な人は遊びましょう♪


click down click down click down
banner 楽しいホリデーになるといいな♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

SKYFALL見たよ。

2012.11.22 11:00|メルボルンのイベント
おとといの夜クラウンの Village CinemaでSkyfallの無料試写会に行って来ました~♪

火曜の夜なんて全く!(次の日早起きだと楽しめないよ!)と思ったけど、無料だからしょうがない。

Daniel Craigはタイプじゃないけど、いやらしさがなくてかっこいいと思う。
でもこの映画の中ではかっこよくない場面もあったりして意外だった


SKYFALL-UK-POSTER_650.jpg

良かったですよ~


click down click down click down
banner ぽちっとお願いします。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

予定外にプレゼントを購入。

2012.11.18 17:18|メルボルンでお買い物
以前も書いたけど、我が家は誕生日プレゼントも、クリスマスプレゼントも特に買ったりしない。

どうしても必要な物はその都度買えばいいし、欲しい物はセールの時に狙って買ったほうが経済的だからなんだけど、

夢がないって言えば夢がない。

まぁ、そんなわけでわたしの誕生日プレゼントも当然買う予定は0%。第一欲しい物がなかった。

でも、先週学校の遠足(課題図書の作者にみんなで会いに行った)の時、むか~し買ったカメラを持っていったら、クラスメートが携帯で撮った写真よりクオリティが悪くて、恥をかいてしまい (歯に衣着せぬ女に「わたしが超昔初めて買ったカメラみたい」と言われてしまった)、カメラを買ったほうがいいかも、、、、なんて思い始めた。

お店でカメラを物色してみると、カメラってすごい進化していてびっくりWifiや3D、GPS機能付きのもあるんですね。

わたしのカメラよりはるかにいい写真が撮れそうなコンパクトデジカメが89ドルとか!!!

望遠ので安いのを探して買っちゃいました!! Ted's cameraで値切って$179
日本だったら1万2千―3千円ぐらいで買えるかな。

来月学校の遠足で動物園に行くのでコアラを激写しようと思います


買ったのはシルバーです。(他に赤と黒もあり)
IMG_2839-1.jpg


まさかカメラを買うことになるとは思わなかったけど、誕生日プレゼントになったので良かったかな♪


click down click down click down
banner 良い写真が撮れるように!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

おうちでデボンシャーティー

2012.11.17 17:30|レシピ
ソフィテルでハイティーをしたら、急にスコーンを焼きたくなり、おいしいスコーンを食べるためにレモネードクリームを買いに行った。
King Island のクリーム
IMG_2822.jpg


King Islandのクリームは普通のスーパーには売ってないので、昔は近所のIGAで買っていたけど、IGAでもいつの間にか見なくなり、(スコーンを作ることさえ忘れ^^;)今回はLeo'sに行ってみたら売ってた。

クリスマスが近くなってきたから普通のスーパーでも見かけることが出来るかも。。。

レシピは数年前にお友達から教えてもらったレモネードを使ったレシピ
グーグルするといくつか似たようなレシピが出てきたので組み合わせて自分のレシピを(適当に)作成。

材料 小さめスコーン5個分

セルフレージングフラワー 1カップ
生クリームまたは牛乳  75ml
レモネード       75ml
塩           少々

1.ふるった小麦粉に塩少々、生クリームまたは牛乳を加える。
2.ちょっと混ぜたら、レモネードを少しずつ加え混ぜる。(ここで水分量を調節)
3.ある程度まとまったら、小麦粉をひいた台に乗せ2センチぐらいの厚さにのばす。(手でのばしても問題なし)
4.丸型で抜く。
5.ベーキングペーパーを敷いたトレイの上に並べる。
6.あらかじめ190度に熱したオーブンにいれ、こんがりするまで焼く(20分前後)


今日はサルタナをいれ、材料を1.5倍にして大きいスコーンを焼いた。
レモネードが数日前にあけたものだったせいか、スコーンの膨らみがちょっと足りなかったけどおいしかった!
King Islandのクリームとジャムのおかげかなぁ~

ジャムはあんまり好きじゃないから、買ってもなかなか減らなくて困るので自分で作り、それ以来なくなると自分で作ってます。(一番安くて好きないちごジャムが多い)
自分の好きな甘さに調節できるし、味が全然違う!!おいしい!ので食がすすむ(苦笑)

IMG_2823.jpg

わたしは別に料理好きじゃないので(作るより食べるほうが好き)、きっとあなたにもおいしく作れるはず!



click down click down click down
banner どう?あなたにも出来そうでしょ☆

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Iphoneのおすすめ出来ない事。

2012.11.12 09:00|メルボルンでひとりごと
10日ほど前、落としどころが悪かったらしく、JくんのIphoneのスクリーンに見事なヒビが入ってしまった


お店に修理を依頼すると最低80ドルから120ドルぐらいはかかるらしいので、自分で換えられないかとグーぐるして、ebayでスクリーンを買って自力でなんとかすることにした。

 ebayで送料込み30ドルぐらい
IMG_2768.jpg


Iphone4は、電池交換は比較的簡単らしいが、スクリーンの交換はかなりむずかしいらしい。1回目のチャレンジは3時間かけて98%OKの状態になった。
交換作業中は音を立てな!話しかけるな!と怒鳴られてこっちの方がストレスいっぱいだったよ。


100%成功じゃないと意味がないので、バニングスで黒いテープを買ってきてまたチャレンジ。(なぜテープが必要だったのかもわたしには良くわからない)
最後は何時間もかからなかったと思うけど、結局4回ぐらいあけてあれこれやってたみたい。


 Iphoneがこんな状態になってました(汗)
iphone.jpg


贅沢のかげには節約が、、、、でもこんな節約はやめたほうがいいですよ!!



click down click down click down
banner 元に戻って良かったです(ほっ)

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ハイティー@Sofi's lounge

2012.11.11 15:44|メルボルンで食べる飲む
自分を盛り上がる為のバースデーセレブレーション第1弾。(第2弾もある予定)

ソフィテルホテルのロビーラウンジで週末のハイティーなんぞしてみた。

だいたいメルボルンのハイティーはどこも高すぎて超バカバカしい!!

と思っているのだけど、半額だからこの機会に1回ぐらい行ってみるか。。。(じゃなかったら行かないって絶対!)最初で最後?!

サンドイッチやケーキ、スコーンなんかがトレイにのっかって出てくるアフタヌーンティー45ドル、バイキングスタイルはハイティーという名前で69ドル。ハイティーだと温かい食べ物も食べられるのこっちのほうが食べ応えがあるかな。

ちなみに平日はスコーンにコーヒーかお茶のついたDevonshire Tea(一人$18)ってのもある。


ピアノの生演奏があってステキな雰囲気
IMG_2734.jpg


シャンペンでスタート(ハイティーに込みです。)
IMG_2725.jpg


シャンペンなんて私は飲まないくせに一応もらってしまうところが貧乏くさい。。(Jくんに飲ませましたよ!)



このWはもしかして、、、、、

IMG_2727.jpg

皿をひっくり返して確認。さすが、いい食器を使ってますね
IMG_2728_20121110173629.jpg


一皿目(これが一番おいしかったかも。)
IMG_2729.jpg

IMG_2747.jpg


一番おいしかったのがサンドイッチだったな。2番目はシェパードパイ(上の写真の真ん中へん)
スコーンもおいしかったけど、コスパを考えて二人で1個しか食べなかった。

クレジットカードで支払ったのでサーチャージがついて二人で$70.05だった。
普通ならこれで一人分の値段。ひゃ~~高すぎる!
ランガムホテルのメルバレストランの方がずっとお勧めです。(定価では食べたことないけど)



click down click down click down
banner すごい贅沢した

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

メルボルンで一番景色の良いトイレ。

2012.11.10 17:41|メルボルンでひとりごと
メルボルンで一番景色の良いトイレ?と名高い?ソフィテルホテル35階にあるトイレに入ってみた。

宿泊してなくても誰でも35階まで行けるけど、近くに用事でもない限りなかなか行く気にはなりませんね。

殿方トイレ。(*わたしはここには入ってませんから!!)
IMG_2761.jpg

フィッツロイガーデンとMCGが見えるよ。
IMG_2756.jpg



天気が良かったので来た甲斐があった
誰もいなかったのでちょっと長居。

clickdown click down click down
banner 青い空にクリック!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

November ブルー

2012.11.06 16:43|メルボルンでひとりごと
クロワッサンを焼いて成功したまでは良かったんだが(11月2日の話)、その直後ちょっといやなことが重なって、気分がブルーになっている

もしかしてこれはノーベンバーブルー??と勝手に思ったり。。。
だってほら5月病とかマリッジブルーとかあるじゃない、わたしの場合は11月が誕生月なのでブルーになってしまうんじゃないか?!

いつのまにかFacebookのお友達も増えてしまったので、11月になったところでこっそり誕生日情報を見えないように設定した。全く無視ってのも淋しいけど、数人におめでとうなんて言ってもらえたら十分すぎると思うこの頃。

我が家で贅沢をするといえば誕生日と結婚記念日。
自分を盛り上げるために誕生月の今月は贅沢をしようと計画中。

ところで、メルボルン在住4年8ヶ月が過ぎて、さすがにメルボルンにも慣れたよ。

だけど、住めば都って誰が言った?

こんなに住んでも都って思えないのはどうしてだろう?

クイーンズランドに引越したいと思うのだけど(ず~~っと言ってますよね、わたし!?)、果たして隣の芝は青いってことなのか? ビザの心配がないんだから、ちょろっと住んでみたいなぁ~~。ワーホリ気分♪

メルボルンからクイーンズランドに引っ越した方のコメント募集中!

click down click down click down
banner メルボルンカップ祝日は好き♪


テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

今年買って良かった物。

2012.11.02 15:36|メルボルンの日常生活
今年よっこらさーーってホームベーカリーを買ったこと書いたっけ?

レシート見てみたら結婚記念日に買ってる!!
すでにそんな記憶なし(ーー;)

この国の家庭用電化製品のバラエティときたら購買意欲をなくすほどひどいのでホームベーカリーも買わなかったんだけど、以前は見なかったパナソニックのを見つけたので買いました。 定価は$249だけど、Hoppers CrossingのRetravisionまでがんばって行ったので$161でゲット!

PAU57breadmaker_revised.jpg

一時パナソニックはホームベーカリーを作ってなくて、だからわたしが探してた時は見なかったみたいだ。
でも、ウエブサイトを見るとわかるけど、パンの国なのにパナソニックから出ているホームベーカリーってこれだけ(;O;)
選択肢が他にない! いや~すごいよね、ある意味。

まぁともあれ、こうしてホームベーカリーがやってきてから我が家ではパンを買う回数がかなり減り、たぶん節約になっているはず。
今日生まれてはじめてクロワッサンを焼いてみた。これもホームベーカリーのおかげ~~

材料を入れてスイッチポン!で生地を作ってくれるから手間が半分になるので作る気にもなるってもんよ♪

サクサクでおいしいよ
 IMG_2692.jpg


click down click down click down
banner 節約してなおかつおいしい♪

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2012.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。