車をあてられた事件。

2012.08.31 20:39|メルボルンの日常生活
7月下旬の週末のこと。Toorak Road からモナッシュフリーウェイに乗る手前で、信号で止まったときに止まりきれなかった後ろの車に当てられた。

小雨が降っていて、ゆるく下り坂になっていたのですべりやすくはなっていたけど、このあたりは短い距離のくせに電車が通っているせいで信号が多く、前からちょっといやな感じの場所ではあった。

大きくはないけど、左の角に小さいぼこっとしたへこみと左側が少しゆがみんでしまった。

加害者もインド人。偶然ですね。さすがインド人が多いメルボルン?

相手が加入していた保険会社はAAMI

修理は相手側の保険で済ませることになっていたけど、一応自分の入っている保険会社にも連絡したらその場合連絡は不要とのこと。

加害者のインド人はいい人だったのでAAMIにすぐに連絡してもらえ、レファレンス番号を教えてもらってAAMIへ連絡。

週明けの木曜にAAMIのインスペクションセンターへ持っていき、帰宅用にタクシー券をもらった

なんかもう忘れてしまったが数日で修理所要日数の概算を教えてもらった気がする。

修理は10日ほどで終了。その間保険会社もちでレンタカーを借りることが出来たけど、もし事故にあった場合自己負担が700ドルだというので借りずにJくんは電車通勤をしていた。

修理が済んで車を引き取った後、AAMIに電車代のレシートを送り1週間ぐらいで銀行口座に振り込みあり。

事故が起きてからすべてが片付くまで1ヶ月弱。

車がない間はちょっと不便だったけど、Jくんの電車通勤も時間がちょっとかかるだけで問題なかったし(基本乗り換えなしで行ける)交通費がもらえたのでちょびっと節約出来た

事故って自分が気をつけていても起こってしまうことがあるから保険は大事だ!
ぶつけた人がいい人で良かった。当て逃げとか最悪

click down click down click down
banner
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ひとりごとです。

2012.08.30 19:57|メルボルンでひとりごと
最近学校の宿題と復習が忙しくてブログはほったらかしてました。

宿題で忙しいと言ってもまじめにやれば1日で終わるようなものなので、たいしたもんじゃないけど、ゆっくりする時間、ネットする時間、だんなとお出かけする時間とか振り分けてるとブログを時間がけずられている。

ワクワク書くようなこともないし~なんて思ってるとあっという間に1週間、2週間たつね。

授業で使った教材のわからない単語調べがけっこう時間がかかる。
1回調べたぐらいじゃ全く覚えられないし、なんだかこの作業が永遠に続くような気がする。

10年前にパースの語学学校へ通っていた時もそんなことを思った覚えがある。なんだか進歩してないなぁ。
でもその時は4ヶ月ぐらいたった頃に自分の単語力がのびているのに気がついて嬉しかった

今はまだそんな手応えはなし

時間数も少ないし、内容も語学学校の時よりは易しいから時間がかかるのかな。3ヵ月後にはもっと進歩している自分であってほしい。

今学期は今週で7週目、あと3週間で学期休み。今のところ奇跡的にまだ1日も休んでない!
前学期は3分の1さぼって学校へ行かなかったので、すごい進歩!
この調子で頑張るぞ!なんて思ってたけど、教えてもらっている3人の先生のうち一人が病気で交代。教えてもらっている時間数も少なく、一番好きじゃない先生だったのでショックは少ないのだけど代わりの先生がいまいち。
もうこのクラスは来る意味ないなぁと思ってしまった。
だまって去るのもなんなので、フィードバックとして「不満に思う点」などを伝えてみた。
悪いことをしたわけではないけど、文句を言うのってなんだかやだなぁ。。

そして大好きな先生の授業が今週から半分になってしまった
減った半分の時間はまた違う先生が教えることになって、その先生がやっぱりいまいち。
あ~なんだかなぁ~~~。

相変わらず毎週新しいクラスメートも入ってくる。クラスがどんどん大きくなってどこまで大きくなるんだろう?
入ってくるだけじゃなく減ることもあるので今までなんとなく保ってきてはいる。
次のタームは新しい生徒が大きく増えそうな予感がする。

12月までに自分に少しは自信がもてるようになって、外の世界にはばたきたいんだけど、どうかな~
もう少し賢く生まれたかったなんて思ってしまう。賢さで人間の価値なんて決められないけど、やっぱり賢いほうがいいよ!


click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

にょきにょき。

まだ寒いけど春は確実に来ている。日差しもちょっとだけ強くなったし、9月になれば咲き出した花があちこちで見られるようになって気持ちがあったかくなる。寒くても気持ちが春って大事だよ。


葉っぱが伸びてきたよ!
IMG_2420.jpg
 
花が咲くのが楽しみだ

click down click down click down
banner きれいな花が咲きますように。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

味千@Hawthorn

2012.08.10 21:50|メルボルンで食べる飲む
久しぶりに外食♪
誓いを守って2週間外食しないでがんばったよ

でもコーヒーやホットチョコレート飲んだり、マーケットでBorek食べたりはしたけど、外食しないと食費が1週間100ドルで収まるな。

ホーソンの味千もすごい久しぶり。
変わった!いい方へ!

注文を取りに来てくれて、後払い。以前はカウンターで注文し先払い。

水を持ってきてくれる。 以前は自分で取りに行った記憶が。

容器が使い捨てのプラスチックから瀬戸物へ。

どれもレストランなら当たり前のことなんだけどねぇ。。。

唐揚げ弁当$13.8?
IMG_2403.jpg


唐揚げ以外はかなりおいしかったらしい。でも唐揚げがメインじゃん!
味千の餃子大好き BY もっち

たこ焼き$7
IMG_2404.jpg

外がカリっとしてておいしい♪ インド人も大喜びさ

坦々麺$11
IMG_2405.jpg


味千は麺がいまいちなので、強い味のスープでごまかすに限る。
たこ焼きとラーメンをセットにしたほうが安いけど、そうするとエンタメクーポンが使えないので個別に注文。


click down click down click down
banner ごちそうさまでした。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ラッキーな人になる方法。

2012.08.06 16:03|メルボルンでひとりごと
すっごくまずくて高い、踏んだり蹴ったりみたいな漢方薬を飲んでしばらくたつ。

クリニックに行くのは月に1度だけど、このお金があれば他にどんな素敵
なことが出来るかと思ってしまう。
だってなんかあんまり効果を感じないんだもん。

待合室には雑誌がおいてあって、ふといろんな記事が収められているファイルが目にとまった。

その中に「ラッキーな人と、アンラッキーな人についての研究」の記事があった。

自分がラッキーだと思う人とアンラッキーだと思う人を集めて調査をしたのだ。

待合室で待っているわたしの気持ちは完全にアンラッキーモードラッキーな人ってどんな人なの?

調査によるとラッキーだと思ってる人は社交的、どんどん外の世界へ出て行っていろんな人に会う。
だからラッキーに出会える可能性が高い。

一方アンラッキーと感じている人は狭い人間関係の中で生きていてあまり自分の世界を広げない傾向にあった。

そして、二つのグループの違いは行動だけでなく考え方にもあった。

ラッキーだと思うグループの中に松葉杖をついてやってきた人がいた。

見た目はかなりアンラッキーなのだけど、「首の骨を折ってしまうかもしれない状況で、足の骨で済んだのはとてもラッキーだった。」と言う。

出来事を前向きにとらえることが出来るのが「自分がラッキーだと思う人」なのだ。

この記事を読んでどうすればラッキーな人間になれるかわかった気がした。

自分はラッキーだと思うだけでなんだか幸せな気持ちになる。不思議だね。

いつもそういう気持ちでいられたらいいなぁ。

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2012.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸9年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ