あら、やだ!

2012.07.27 18:21|メルボルンでひとりごと
今日はオーストラリア上陸記念日だったよ!!
今日で丸10年、かなり無駄に過ごしてしまった気がする。。。。(~_~;)
そろそろ帰りたいんですけどねぇ。。。。

来週の月曜日に婦人科系の医者に行くんだけど、初診料が300ドルって聞いてはきそうになった。
高い!高すぎる!!
最初は6週間待ちの予約だったのが、キャンセルが出たおかげで1週間も待たずに済むのは良かったよ。
6週間悶々と300ドル、300ドルって考えなくてすんだ。

この先まだまだ医療費がかかりそうなので、仕事を探すことにした。
近くのカフェあたりで見つかるといいんだけど、どうかなぁ~?
去年も高額の医療費がかかったけど、気力がなかったので仕事を探そうともしなかった。
学校に行ってるおかげでちょっと気力のある人間になってきた。
この調子、この調子。がんばれ、ワタシ!


click down click down click down
banner
スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

69ドルの価値。

2012.07.22 16:19|メルボルンでひとりごと
今週末はJくんがセミナーでいないため1人でだらっと過ごしている。
でも主婦なのでマーケットに買い物に行ったり洗濯したりご飯を作ったりする仕事からは逃れられない

セミナーは自己啓発のためなので仕事とは全く関係なく費用も自腹。新しい仕事を始めた最初の週末に休みがないのは可哀相だけどしょうがないよなぁ。

わたしもJくんの仕事のスタートと同時に学校がスタート。

学校のことは前にちょっと書いたかもしれないけど、移民の英語コースに通っている。

知ってる人にはあたりまえすぎることだけど、オーストラリアの学校の1年は4つのターム(学期)に分かれている。

ターム1、ターム2、ターム3、ターム4 で1年。タームの間にそれぞれ休みがある。
ターム1&2でセミスター1
ターム3&4でセミスター2

わたしの入ったコースはフルタイムで通うと半年で終了できることになっている。

カリキュラムはセミスターごとに組まれるのだけど、わたしはターム2から入ったのでカリキュラムが半分終わったところからのスタートとなった。
すごくがんばれば終了することも出来たらしいのだけど、最初っからそんなにがんばるつもりがなかったので、時々自主的に休んだりして(オークランド旅行へ行っちゃったり、その後もなんだかがっくりきて学校を休んでしまった)自分に無理がないように適当にがんばった。

自分では英語を勉強するというよりも社会復帰。ずっと家にこもっていたので人と話す機会があまりなく、ここ数年のわたしは辛いことが多くて、ダメ人間まっしぐら。

学校に通いだしてもなかなかすぐには変われるはずもない。自分の過去や生活などをプレゼンテーションしなければならない課題があったけど、どうしてもやる気持ちにはなれなかった。
自分自身が嫌いなのにそれを他人の前で語るなんて考えられない。

でも完全に自分の殻にこもっていたわたしも少しずつ気持ちが変わっていった。
それはクラスメートや先生、ボランティアの人たちの話を聞くうちに少しずつ少しずつ。

セミスター2が始まり、それまでの多くのクラスメートがいなくなっていた。
わたしはまたなるべくゆるくやりたいけど、今回はもっとちゃんと学校へ行こうと思ってる(苦笑)
パートで通ってる人もいるので全員が毎日来るわけじゃないけど、ちゃんとまじめに勉強すればそれなりに英語も上達するし、休んでばっかりだと行きにくくなる。あぁ、でも休んじゃうかも。
学校は大事だけど、でも社会に復帰出来るチャンスがあればそっちを優先したいから。
今は精神的に弱いけど、また働けるようになりたいと思っている。もっと強い自分になりたいと思ってる。

セミスター2が始まってからまた入学書類を書かないといけないってわかって面倒くさかったけど、費用がなんとたったの69ドル 間違えてるかと思った。
よくよく見ると授業料なし、教材費25ドル、アメニティ費44ドル。

前回よりは安くなるって聞いてたけど、まぁ120ドルぐらいは覚悟していた。
半年も勉強させてもらって、69ドルなんて超バーゲン

今時69ドルで何が出来る?ちょっといいレストランへ二人で1回行ったら終わりじゃん。

69ドルでわたしが殻から完全に抜け出すことが出来て前向きに歩けだせたらどんなにいいだろう。



click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

カレーでお祝い@Curry Vault

2012.07.18 20:00|メルボルンで食べる飲む
Jくんの派遣満期のお疲れさん次の仕事のお祝い会をしようと思ってたんだけど、次の派遣の仕事が3ヶ月だけだし、なんかなぁ~こんなんじゃなぁ~微妙だなぁ~やめようかなぁ~もったいないよなぁ~

でも本人の強い要望により、シティにあるこぎれいでレビューの良いCurry Vaultというレストランへ行ってきた。
(先週の土曜の話)

urbanspoonの中のインディアンレストランの中ではかなり良い評価。

でも値段もそれなりにする。我が家ではお祝い事の時にしか行かないであろうレストランのグループに入る。

お祝いの時はJくんはアルコールを飲むことを許される。(だってレストランのお酒って高いじゃん!しかも帰りの運転がわたしになるのはイヤ

 ラムのシシケバブ$13
IMG_2354.jpg


スパイスが効いていてラムの臭みが少なくおいしくいただけました♪

 チキンビリヤーニ(奥)とマタパニール(チーズとグリンピースのカレー)
IMG_2355.jpg


ビリヤーニは安いレストランとは違って洗練された味でおいしかった!!!
でも値段($19.9)の割りに量が少ない。

マタパニールは家でも作るけど、ここのはちょい辛で、カルダモンの香りがしておいしかったです。
うちで作るときの参考にしよう。

ナンも2枚頼んだのでかな~りおなかいっぱいになりました。ナンはどうってことない味だった。一番残念な一品かも。

エンターメントブックのバウチャーで25%になって47ドルでした。
普段行くようなインドレストランの倍もしたけど、これでまたバンバン働いて稼いできて貰いたい


これでしばらくは外食禁止。ちょっと節約してまたおいしいものを食べよう!

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

球根の植え付けとネオレゲリアの子株

2月に Better Homes and Gardens LIVEに行った時買った球根、冬になったら植えよう、植えようと思いながら、寒くてガーデニングなんてのりじゃない毎日。

冬もあと半分になったし、月曜は比較的あたたかかったので重い腰を上げて冷蔵庫から(買ってからずっと冷蔵庫に入れていた)取り出した

 



ら、、、、、


もう芽が出てる!!!

IMG_2357.jpg
早く植えろ!の催促ですか?


急いでそそくさと植えた。

ついでに早くやらなきゃと思いながらのばしのばしにしていたネオレゲリアの子株の植え替えもした。

IMG_2359.jpg


両方ともちゃんと育つかな?春が楽しみだ

click down click down click down
banner がんばれ~!育て~!

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

スパゲッティで中華麺。

2012.07.16 09:00|メルボルンでひとりごと
スパゲッティ重曹入りのお湯でゆでると中華麺に変身するというのでラーメンを作ってみた。

レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/896386/

スープの素をすずらんで買ってきて、野菜たっぷりのラーメンを作った。

スパゲッティはゆで時間5分の細めのもの。中華麺にする場合、表示のゆで時間より長くゆでないといけないので、茹で上がりは膨れてやや太目の麺になった。

のびるのが心配で急いで食べたので写真は撮りませんでした。

味はやっぱり‘あの味’にはならなかった。

でもスパゲッティだったとは思えない味。

野菜ラーメンなんていうさっぱり味よりも坦々麺のような濃いスープに合わせて使ったほうがおいしく食べれるのかもしれない。とは言え、完食  Jくんはラーメン嫌いとか言って食べてくれなかった


そして後日、今度はスパゲッティで焼きそばを作ってみた。

ソースもすずらんで買った焼きそばソースを使用。

隠し味にオイスターソースとテンカス(これもすずらんで購入)を少々。

青海苔と紅しょうががあったらかなりいい感じになったと思うけど、なくてもかなりいい感じ♪

IMG_2270.jpg




IMG_2279.jpg



味は、、、、、、、それなりにおいしいけど、やっぱり違う。
やっぱりスパゲッティは本物の中華麺にはならない。

でもJくんも変わってておいしかったというし、これはこれでおいしいのでまた作ろう♪
今度はもっと細いスパゲッティ(エンジェルヘアーって言うんだっけ?)を使ってみるのもいいかな。

click down click down click down
banner お手軽に作れるのがいいよ。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

ホリデーの終わりに。とコーヒー@Market Lane Coffee

2012.07.15 09:00|メルボルンで食べる飲む
今日で2週間のスクールホリデーが終わる。

休み中は家でだらだらし、よく食べた。特に甘いものばっかり食べて砂糖のとりすぎだった。

来週からはきちんとした生活をおくるとしよう。

Jくんもなんとか仕事が決まって月曜から働き始める。

この日記でつぶやいたことが本当になったな。(苦笑)

結局2週間もホリデーがあったのにどっこも行かなかった。Jくんがいつ面接に呼ばれるかわからないと思ったし、すぐに働きはじめるってこともあるかなって思ったので計画出来なかった。(旅行ってお金がかかるしね)

平日のお得なランチをレストランで食べよう!って思ったのにあんまり行けなかったなぁ。
朝寝坊してばっかりだし、ランチもディナーも同じ値段のレストランへうかうかいっちゃったりしてたよ。
これじゃあ平日のランチタイムに来た意味な~し。

Jくんが仕事してない分、通勤代が浮くのでその分食べてやれって思ってたので、その分は食べたかな(笑)


通り過ぎるばかりで入ることのなかったMarket Lane Coffeeにも行ってみた。
コーヒーが強気の4ドルで、ちょっとびびったけどホリデーだから4ドルでも飲んじゃうぞ!

IMG_2344.jpg

IMG_2340.jpg


えぇ~と確か、コーヒーもミルクもオーガニックなんだよね。

カプチーノフラットホワイトを注文したんだけど、来たら両方同じ

どっちがカプチーノかわかる?(答えー奥のです。)
IMG_2345.jpg


カプチーノなのにチョコレートのってないの!?って聞いたら、「うちではチョコレートは使ってないんだ」だって。

カプチーノのほうがフロス(コーヒーの上のクリーム状のミルク)が多いっていうんで、チェックしてみたけどどっちも同じだった(^_^;)
なんだかだまされた気がしたけど。。。。

しかもカップが小さいの。(>_<)4ドルなのに! コーヒーの味が強くてミルクの味があまりしない。

常連さんはそれを知ってるのかグラス入り(ラテじゃないかなと思う)のを飲んでる人が多かった。

この店はわたしたちには合わないなと思った。残念でした。

コーヒーはブラックでって言う人にはいいのかも。

Market Lane Coffee
http://www.marketlane.com.au/
Shop 13, Prahran Market
163 Commercial Road South Yarra


click down click down click down
banner これも経験です。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

確定申告と素敵なティータイム@Westin Hotel

2012.07.14 08:00|メルボルンで食べる飲む
確定申告のためにタックスエージェントのところへ行った。

医療費の申請が多いからと、手数料180ドル(Jくんの申請分のみ)も取られた

去年は120ドル(150ドルでした、おととしは110ドル)だったのになぁ~~

(オンラインでやってみたら)自分たちでやっても税金が戻ってくる額はそんなに変わらなかったから来年は自分たちでやろうと思う。


せっかくシティへ来たし、確定申告お疲れさんってことで、思い切ってWestin Hotel(スワンストンとコリンズストリートの角にある)のロビーラウンジでお茶することにした。

ホテルの入り口にはドアマンが立っていてす~~っとドアを開けてくれる。ステキ

5つ星ホテルのお出迎えだよ!庶民なのですでに盛り上がる

いつだったかな、、、ウエブサイトで見たらロビーラウンジのケーキセットが10ドルだったのでお友達と一緒に行ったらまったりして楽しいだろうなぁと思いつつ月日が流れ、、、、、いつの間にかケーキセットが14ドルになっていた

 IMG_2338.jpg


でも、その辺のカフェ(ローレントとか)でもケーキは7-8ドルしたりして高かったりするので、もうこのさい14ドルのケーキセット食べちゃうぞ!

ホテルだからちっさいケーキかと思いきや、すごいでかかった


本日のケーキ、チョコレートケーキ

IMG_2331_20120713224136.jpg

アールグレイティー

IMG_2333.jpg


単品だとコーヒー6ドル、お茶7ドルなので「こんなとこじゃ、絶対飲めない!」って思うんだけど、でっかいケーキとお茶のセットで14ドル、加えて5つ星のサービスだったらたまにはいいかなって思った。

Jくんはホットチョコレート($8)を注文。味は普通だったみたい。

5つ星ホテルなのでトイレも高級感があってステキだった。あ~、満足!

ケーキセットのケーキは本日のケーキなので選べません。)

click down click down click down
banner 食べてばっかりのホリデーももうすぐ終了だ。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

The Grand Tofu@Glen Waverley

2012.07.13 21:47|メルボルンで食べる飲む
Dessert Storyでデザートを食べた話を書いたけど、その前にThe Grand Tofuでランチを食べた。

The Grand TofuはFlemingtonにもあるけど、まだ行ってない。

比較的近くに出来て行きやすくなった!って嬉しかったのに、距離は近いけどそこまで行く道が混んでるのでなんか行けない。(^_^;)

The Grand Tofuに来たのってひや~!この時以来。

わたしはあれからずっとまた行きたい、また行きたいって思いながら過ごしていたんだね。。。(遠い目)

でももう思い出のこの店はなくて、すぐそばに新しく出来た店舗のほうへ。

IMG_2312.jpg

IMG_2306.jpg



メニューは10ドル以下の料理がたくさん!
この店、オーストラリアでは有りえないぐらい全然値上げしてないんじゃないの?!(値段は上げずに量を減らした??)

やっぱりインド人はね、カレーですよ!奥さん!!

$9.8 見た目よりおいしかったらしい。
IMG_2322.jpg



わたしはFried Koay Teowが好きだけど、最近マイブームのヌードルにしたよ。

Hor Fun with egg gravy $10.8
IMG_2321.jpg



おいしかったので二人とも完食!
この店が近所にあったら絶対しょっちゅう行くよなぁ~
もうFlemingtonに越しちゃう!? いや、越さない、越さない。
ニューマーケット駅の近くはおいしいマレーシアンが何件もあって惹かれるなぁ。

ごちそうさまでした☆

click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Dessert Story@Glen Waverley

2012.07.12 23:19|メルボルンで食べる飲む
最近あちこちで見かけるDessert Story

Glen Waverley 店に行ってみたよ。平日12時から3時までは15%引き(Snow iceは対象外)

平日の特典を利用しない手はない!

 IMG_2313_20120712230145.jpg

IMG_2317.jpg


マンゴー好きのオトコが選んだのはやはりマンゴーデザート

2人分はある量$9.9
IMG_2318.jpg



でもこれって割引対象外だった。
平日の特典を満喫の予定が当て外れ
食べた本人はそんなことお構いなしに大満喫してたのでまぁいいか。

わたしはおしるこみたいなのを食べました。

 $5.9(割引後$5)
IMG_2320.jpg


甘さ控えめでおいしかった

冷たいデザートかあったかいデザートかの表示があるし、写真メニューなので注文しやすい。

アジアンなデザートが食べれるって嬉しいな☆ また行こう

Dessert Storyはシティにもあります。(でもレビューはGlen Waverley 店ほど良くない)
ボックスヒル、ドンカスター、チャッドストーンにもオープンって書いてありましたよ。

click down click down click down
banner ケーキばかりじゃあきますから。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

人気カフェ巡り。

2012.07.06 19:28|メルボルンで食べる飲む
スクールホリデーなので友達とキャッチアップしてます。

昨日は行きたいと思ってたManchester Pressへ行った。

細い通りの奥まった場所にあるのにいつも混んでいて、週末にのぞいた時は待っている人たちがいたので入らなかった。

IMG_2241.jpg


店内はメルボルンらしい感じ。カールトンにあるSeven Seedsをこじんまりさせた感じかな。

フラットホワイトを飲んでみた。お友達はカプチーノ。(各$3.5)

コーヒーの上に人や動物の顔を書いてくれると勝手に期待してたので(urbanspoonにそういう写真がたくさんのっている)、普通の(葉っぱの絵が描いてる)コーヒーが出てきてがっくりしてしまった。期待が大きすぎるのもいけないよ。

なので写真なし(苦笑)

フードメニュー
IMG_2264.jpg


それからフラットホワイトよりカプチーノの方がフロス(ミルクを温めて出来るクリーミーな泡)が少なくて、カプチーノの方が多くなきゃいけないんじゃないの?!と疑問に感じてしまった。

コーヒーは普通においしかったし、来たかったからこれて満足だけど、ここの人気の秘密がわからなかった。
食べ物がおいしいのかも? また来てみよう。


今日は学校の友達とMario's Coffee Houseへ行った。
ここは学割があってレギュラーサイズが$3.3になる。

いつもにぎわっている店だけど入ったことがなかった。

店内にはいろんなコーヒー豆も販売している。

 IMG_2267.jpg

衝撃的なフラットホワイト
IMG_2266.jpg


コーヒー専門店とは思えぬコーヒーが出てきてショック

一口飲んだので量がちょびっと少なくなってるけど、最初から少ない量だった。

近くには山ほどカフェがあって競争がはげしいのにこんなコーヒーを出してちゃだめだよ!
少し安いと言っても$3.3だし、もうここには来ないって思った。

友達はモカを頼んだけど、チョコレートの味が強すぎてコーヒーの風味があまり感じられなかったらしい。


今度はプラーンマーケットにあるMarket Lane Coffeeに行ってみたい。
いつも見るだけで入ったことないけど、ものすごいこだわってる店のようだ。(←またしても期待が高まるー笑)

Manchester Press
8 Rankins Lane
Melbourne


Mario's Coffee House
666 Glenferrie Road
Hawthorn

click down click down click down
banner




テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

Swisseを買ってIce Age 4を見よう☆

2012.07.01 16:36|メルボルンで節約&お得☆
今日は寒かったですね~~
最高気温が10度なかったらしいですよ。(>_<)

今年の冬は例年より寒い気がするのですが、どう思いますか?

今日から7月、冬もあと2ヶ月だ!春までまだまだだけどがんばるぞ

寒いとアウトドアよりインドア

Chemist Warehouse または My Chemist または Discount Vitamin Warehouseで、7月16日までにSwisse商品を一つ以上買うとIce Age 4の映画券がもらえる

 swisse.jpg


詳しくはこちら http://www.chemistwarehouse.com.au/category.asp?id=587

Ice Age って今まで1回も見たことないけど、ただだったらきっとそこそこ楽しく見れるかも。

無職のだんなとの時間潰しにはちょうどいい。

暇だからってお出かけばかりしていたらお金が出る一方で大変だもの。

早速近所のChemist Warehouseでビタミン剤を物色。

いくら以上買わないといけないという条件はないみたいなので、$8.69のビタミンD(2か月分)を買いました。


swisse vitaminD


去年血液検査をした時、ビタミンDが極端に不足しててびっくりしました。
なるべく食べ物で補いたいと思っていたのですが、日本にいる時のように豊富な魚類を食べれないし、
2回目にチェックした時もまだまだ足りなくてしょうがないのでビタミンDのカプセルを取ってます。

ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けるので、不足すると骨がもろくなるらしいです。

きっとあなたも足りてないかもよ~

Jくんはメンズビタミン剤(2か月分)$14.99を別々に買って近くに備え付けてあった応募用紙をもらって帰りました。

1人につき最大5枚映画券をクレーム出来るようですが、同一人物が同じ店で同じ時間帯に商品を1個ずつ買って応募するのはちょっとミエミエかと思ったので別々に買って別々に応募しました。

封筒にオリジナルのレシート、応募用紙を入れて水曜に投函したら、今日メールが届きました4日しかたってないのに早い

メール内に記載のプロモーションコードを使って、オンラインで映画券を申請すると最後にプリントできる画面になります。
(メールでも送ってもらえる)

一緒に投函したのにJくんにはまだメールが来てないみたいです。早く来るといいな♪



click down click down click down
banner

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

| 2012.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加中

カウンター

Real time visitors:

プロフィール

☆もっち

Author:☆もっち
オーストラリア・パースで5年7ヶ月を過ごし、新天地を求め、2008年3月からメルボルン暮らし。あっと言う間に丸8年。
天然インド人Jくんと2010年1月にメルボルンで結婚しました。
趣味はベランダガーデニング。

月別アーカイブ

カテゴリ

メルボルンの天気

☆お得にお買い物☆

楽天海外発送はこちらから

本を買うならココ

日本の本ならココ☆↓

わたしの旅

旅の情報収集


メルボルンのホテルの口コミ
メルボルンのホテルの口コミ

☆最安値保証☆

◆最低価格保証バナー◆

レビューがためになる楽天♪

  • ページトップへ
  • ホームへ